• ベストアンサー

アレルギーについて教えてください

アレルギーのテストをして以下のものにアレルギーがあるとでました。 以下のものがどういったものであるかと、それを防ぐ方法を教えてください。 ヤケヒョウヒダニ ハウスダスト1 ネコ皮屑 カモガヤ ブタクサ ヨモギ ハンノキ(属) シラカンバ(属) カンジダ アスペルギルス マラセチア(属)

noname#215730
noname#215730

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shampoci
回答No.1

ヤケヒョウヒダニ・・・いわゆる寝具などにいるダニです。こまめに掃除機をかける ハウスダスト1・・・ダニを含む室内の埃全体。こまめに掃除機をかける ネコ皮屑・・・猫の表皮。猫と密接な接触は避ける カモガヤ・・・5月~8月に花粉が飛ぶイネ科の植物。 ブタクサ・・・秋になると花粉が飛ぶ黄色の植物(セイタカアワダチソウとは別) ヨモギ・・・8月~10月に花粉が飛ぶキク科植物(ヨモギアレルギーの人はセロリも合併していることが多い) ハンノキ(属)・・・1月~4月に花粉が飛ぶ樹木 シラカンバ(属)・・・3月~5月花粉が飛ぶ樹木。ハンノキと共にシラカバの仲間 カンジダ・・・だれにでも住み着いている常在菌の一種(パンに使用されるイーストにアレルギーがある人が多い)カンジダが体内で増えないように健康に保つ。 アスペルギルス・・・カビの一種で喘息になりやすい。 マラセチア(属)・・・だれにでも住み着いている常在菌の一種(アトピー性の疑いが濃い) ダニ類や植物は注意できますが、菌類については専門的な医療機関で治療することをお勧めします。薬に対しても様々のアレルギーがありますから、専門医での治療が必要です。私も30種類以上のアレルゲンを持っていますが、必ずしも症状があるわけではなく、体調によって症状が変動します。自分のアレルゲンも変わることがありますから、アレルギーテストも数年に一度は必要だと思います。完治は難しいですが上手くコントロールすることで日常に差し支えない生活が送れます。症状が出た時、いつもと違うと感じた時はすぐにアレルギー科のある専門医に相談しましょう。