• ベストアンサー

アレルギーについて教えてください

アレルギーのテストをして以下のものにアレルギーがあるとでました。 以下のものがどういったものであるかと、それを防ぐ方法を教えてください。 ヤケヒョウヒダニ ハウスダスト1 ネコ皮屑 カモガヤ ブタクサ ヨモギ ハンノキ(属) シラカンバ(属) カンジダ アスペルギルス マラセチア(属)

noname#215730
noname#215730

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shampoci
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

ヤケヒョウヒダニ・・・いわゆる寝具などにいるダニです。こまめに掃除機をかける ハウスダスト1・・・ダニを含む室内の埃全体。こまめに掃除機をかける ネコ皮屑・・・猫の表皮。猫と密接な接触は避ける カモガヤ・・・5月~8月に花粉が飛ぶイネ科の植物。 ブタクサ・・・秋になると花粉が飛ぶ黄色の植物(セイタカアワダチソウとは別) ヨモギ・・・8月~10月に花粉が飛ぶキク科植物(ヨモギアレルギーの人はセロリも合併していることが多い) ハンノキ(属)・・・1月~4月に花粉が飛ぶ樹木 シラカンバ(属)・・・3月~5月花粉が飛ぶ樹木。ハンノキと共にシラカバの仲間 カンジダ・・・だれにでも住み着いている常在菌の一種(パンに使用されるイーストにアレルギーがある人が多い)カンジダが体内で増えないように健康に保つ。 アスペルギルス・・・カビの一種で喘息になりやすい。 マラセチア(属)・・・だれにでも住み着いている常在菌の一種(アトピー性の疑いが濃い) ダニ類や植物は注意できますが、菌類については専門的な医療機関で治療することをお勧めします。薬に対しても様々のアレルギーがありますから、専門医での治療が必要です。私も30種類以上のアレルゲンを持っていますが、必ずしも症状があるわけではなく、体調によって症状が変動します。自分のアレルゲンも変わることがありますから、アレルギーテストも数年に一度は必要だと思います。完治は難しいですが上手くコントロールすることで日常に差し支えない生活が送れます。症状が出た時、いつもと違うと感じた時はすぐにアレルギー科のある専門医に相談しましょう。

関連するQ&A

  • アレルギー性鼻炎に効く漢方はありますか?

    長年、アレルギー性鼻炎で悩まされています。 ハウスダスト、ブタクサ花粉、猫の毛などに強く アレルギー反応が出ます。 漢方薬で治るという噂を聞いたのですが、 どんな漢方薬をしようすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • アレルギー反応(猫)は低いけどすごく痒くなります!!

    少し前にアレルギー検査をしました。 ダニなどのハウスダストのほとんどが5だったのですが(0~6で6が一番きつい)猫は2、犬は1でした。ブタクサなどの植物は0でした。 そこで質問なんですが犬と一緒にいてもかゆくならないしくしゃみもでません。それで1というのはわかるのですが猫は5くらいだと思ってたのですが2だったんです。 猫はとても好きで猫アレルギーなければ猫が飼いたいと思っているくらいです。 ですが猫をさわるとすぐではないんですが10分くらい触っているとすごく顔などがかゆくなりくしゃみがでます。 どうしてなんでしょうか?

  • 息子(園児)がアレルギー検査を受けた結果、「カモガヤアレルギー」と診断

    息子(園児)がアレルギー検査を受けた結果、「カモガヤアレルギー」と診断されました。 数値のクラスは1~7段階に分かれており、カモガヤは数値6とかなり高め。 その他、ブタクサ・ハウスダスト・ダニが数値2という結果がでています。 ちなみにスギ・ヒノキは数値0でした。 先月あたりから、クシャミ鼻水がひどくなり、最近は夜寝ている間起きたり、かなり辛そうです。 アレルギー検査は皮膚科で受け、子ども用の「アレジオン」を夜1回飲んでいます。 飲用はまだ3日目と短いのでなんともいえないのですが、効果はあまりなく、とてもつらそうです。 目もかゆがり、目薬も処方してもらいましたが、泣いて暴れて嫌がってつけさせてくれません。 インターネットで調べると「カモガヤ茶」「ブタクサ茶」なども出回っており、飲んだ方が症状が楽になるのか?と検討しているところです。 明日、耳鼻科にて受診する予定でいますが、実際にブタクサアレルギーの方の体験された治療法や、こんなとで緩和させているというお話が聞けたら幸いに思っています。 ネットで調べると、カモガヤのアレルギーショックで救急車で搬送されいる方もいらっしゃるようで、心配で心配でたまりません。 カモガヤ花粉が飛ぶ前に受診しておけばよかったと後悔していますが、今からでもできる対応策などがあったら息子のために何でもしてあげたいと思います。 未熟な母ですが、どうかアドバイス頂きたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ハウスダスト・アレルギーは恥ずかしい?

    もともとアレルギー体質なんですが、最近血液検査をしたところ、 ハウスダスト→クラス2(1.18)、 ダニ→クラス2(1.62)、 カモガヤ→クラス2(2.57)、 ブタクサ→クラス2(0.89)、 スギ→クラス3(16.1) …でした。 気にしてるのはハウスダストやダニアレルギーのこと。 この数値はかなり異常ですか? 薬は飲んでいます。 今日医者から「ちゃんと掃除して…」と呆れ顔で言われて恥ずかしかったです。 普通に掃除しているつもりですが、嫁ぎ先は古いカーペットを剥がさない主義で、義父が死ぬまで無理なんです。 他の家族は平気みたい。 わたしだけなるのは何故ですか? この数値がどの程度異常なのか教えて下さい。

  • 猫アレルギーの症状について

    猫アレルギーに詳しい方教えてください。 2歳になる子供が皮膚科でアレルギー検査をしたところ、ヤケヒョウダニ、ハウスダスト、ネコ皮屑が陽性でした。 夫婦ともにネコアレルギーではありませんし、うちは猫を飼っていません。 ネコ皮屑ということで、ネコそのものがいなくても顔が赤く腫れたりすることもあります。 アレルギーと診断される前に子供の目の周りが赤くなっていたことがありました。 その時は気にしなかったのですが、毎日ではないもののたまに赤くなってるなと思うことがあります。 最近は毎日鼻がむずがゆいみたいで鼻の中をいじったり、夜になると鼻づまりが苦しそうで、 咳がでたりします。鼻炎の症状のようなものが出ている状態です。 これはネコアレルギーが原因なのでしょうか? うちは以前の居住者が猫を7年飼っていたみたいで、そのアレルゲンが残っているのではと不安になっています。 このまま住み続けていいものかと迷っています。 ちなみに先生に聞いたところできれば引っ越したほうがいいという先生と、 気にしなくても大丈夫という先生がいてどちらが正しい意見なのかわからず・・・ 鼻炎の症状は毎晩でていますが、目の周りが赤くなったりするのはたまにです。 このままでいてどんどんひどくなってはかわいそうだし、なんとかしたいのですが どう行動したらいいのかわかりません。 詳しい方アドバイスお願いします。

  • アレルギー検査について

    先日、アレルギー検査をしました。  その結果、かもがやって何ですか?おおあわがえりって何ですか?ぶたくさって何ですか?アカシアって何ですか?よもぎって何ですか?イヌ皮屑って何ですか? 教えて下さい!  かなり困っています。

  • 花粉にはアレルギー反応でなかったのに鼻がムズムズします。

    先週末くらいから鼻のムズムズ・くしゃみ・のどの痛み(というかかゆみ)があります。 去年の春先にも同じような症状があったため、花粉症になったのだろうと思い年末にアレルギー検査をしましたがスギ・ヒノキ・ブタクサには反応出ませんでした。(ハウスダストとダニにはでましたが。) 最近もう花粉が飛びはじめてるという話も聞きますが、スギ・ヒノキ・ブタクサ以外で今時期飛んでる花粉てなにかあるのでしょうか? アレルギーを持っているハウスダストとダニが今回の症状の原因とは考えにくいので、その他の花粉にアレルギーがあるのか……?

  • カンジタ!って、アレルギーがあるとなりやすいの??

    最近、すぐ、ひどいカンジタになってしまうのです。 普通に清潔にしているはずなのに…。 そこで、疑問が出ました。 私はアレルギーで、アトピーや喘息持ちです。 それで、今までに何度か、アレルギー検査をやっているのですが、 その検査項目の中に、ハウスダストの他にカンジタ(カビ)の項目もあり、スコア5が出ています。 カンジタ(病気)はカンジタアレルギーをもっているとなりやすいんですか?ひどくなりやすいんですか?

  • 今、飛んでいる花粉でクシャミが出るのでしょうか?

    グシャーン!! ここ最近突然、激しいクシャミが出ます。 花粉の影響でしょうか・・・ さらに就寝時に鼻が詰まって息がしにくい気がします。 去年のアレルギー検査報告です。 検査成績 ヤケヒョウダニ・・37.40 ハウスダスト・・29.90 カモガヤ・・10.30 オオアワガエリ・・8.11 ブタクサ・・0.34以下 スギ・・55.70 ヒノキ・・8.99 クラドスポリウム・・0.34 カンジタ・・0.34 アルテルナリア・・0.34以下 イヌヒクズ・・2.70 ホルマリン・・0.34以下 ゴキブリ・・0.34以下 去年までスギが飛んでいる時期に苦しめられた記憶しかありません。 もし10月頃に飛ぶ花粉が原因でクシャミをしているなら 可能性が高い「アレルゲン名」を教えてください。 すぐに病院に行こうと思います。 よろしくお願いいたします。

  • アレルギー検査の結果

    こんんちわ。 2年前に、郵送のアレルギー検査をしたのですが、 検査結果の数値を見ても、結局、自分は アレルギー体質なのかどうか、そうだとしたら、 どの程度なのかというのが分かりませんでした。 検査方法などは、 ◆検査法◆MAST法 ◆正常値◆MASTクラス 01.39以下(LC) ◆異常値◆MASTクラス 01.39<(LC) ということだそうです。 そして、私の検査結果は、 大まかには、こうでした。 ------------------------------- クラス4:コナヒョウヒダニ・ハウスダスト クラス2:イヌ上皮・スギ クラス1:ペニシリウム・クラドスポリウム・カンジダ・     アルテルナリア・アスペルギルス・ソバ・     コムギ・コメ・チェダーチーズ・ミルク・     卵白・ラテックス その他はクラス0判定です。 (クラス判定:0~6まで) ------------------------------------- 質問ですが、クラス判定というのは、何のことで、 クラス4というのは、どのくらいのものなのでしょうか。 持病に喘息を持っているのと、焼きそばを食べると 必ず胃がもたれることから、アレルギー検査をしたのですが、 数値だけを見ても、よく分かりません。 この検査結果から、言えることや、アドバイスなどが ありましたら、教えてほしいです。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。 詳しい数値は、こうなっていました。 コナヒヨウヒダニ:70.9 ハウスダスト1:58.2 イヌ上皮:3.27 スギ:3.22 ペニシリウム:2.30 クラドスポリウム:1.96 カンジダ:2.47 アルテルナリア:1.84 アスペルギルス:1.89 ラテックス:1.81 ソバ:1.98 小麦:1.59 米:1.99 チェダーチーズ:1.69 ミルク:1.83 卵白:1.74 でした。

専門家に質問してみよう