• ベストアンサー

アレルギー性鼻炎に効く漢方はありますか?

長年、アレルギー性鼻炎で悩まされています。 ハウスダスト、ブタクサ花粉、猫の毛などに強く アレルギー反応が出ます。 漢方薬で治るという噂を聞いたのですが、 どんな漢方薬をしようすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumanoyu
回答No.1

長年の花粉症持ちで、よく医者から「小青龍湯エキス顆粒」を処方され、数ヶ月続けたこともありますが、私の場合は全く効果ありませんでした。他にもネットで検索して何種類かの漢方薬のエキス顆粒を試しましたが、ほとんど効果らしい効果があったものはありませんでした。 個人差もあると思うので、他の人も同じとは言えませんが、私の場合はダメだと思っています。 以前、火傷の塗り薬「紫雲膏」は非常に効いたので、漢方自体を信用していない訳ではありませんが。

daaaago
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 3flower3
回答No.2

No.1の方が仰るような小青龍湯エキス顆粒が良く処方されると思います。 漢方薬も普通のお薬です。 体質改善とか 飲めば一生花粉症やアトピーが治るなどというものではありません。 もちろんご自分に合わなければ副作用も出ます。 小青龍湯エキス顆粒は眠気が少ないお薬ですが 最近の抗アレルギー剤にも副作用(眠気・口の渇き等)がほとんどなく 症状も良く治まるものが多く出てきています。 ご自分に合ったお薬をいろいろ試してみて 症状緩和ができ、少しでも日常生活に苦痛がなくなると良いですね お大事になさってくださいね

daaaago
質問者

お礼

ご回答、そしてお気づかい、ありがとうございます。