しつこいアレルギー性鼻炎の治し方

このQ&Aのポイント
  • 酷いアレルギー性鼻炎を改善させる方法とは?
  • アレルギー性鼻炎の辛さを軽減するための対策
  • アレルギー性鼻炎の症状を改善するためには?
回答を見る
  • ベストアンサー

しつこいアレルギー性鼻炎の治し方

いつもお世話になっております。 私は酷いアレルギー性鼻炎もちです。慢性で、ダニやハウスダスト、花粉はもちろん、気温なんにも反応します。 年中鼻をずるずる言わせてるのが女の子なのに、かっこ悪くて辛いです。鼻が詰まって夜眠れない時もあります。鼻炎が酷い時は食べ物の味がしなくて寂しい思いをすることもあります。そもそも鼻炎だと始終頭がボーっとして何の作業もはかどらなくなります。 一昨年くらい、結構な名医の方に20万くらい出して鼻炎の神経を凍結(切断?)する手術をしてもらったことがありますが、鼻炎薬が効くようになった、という以外は何も変わりませんでした。 動いたりしているときは自然と鼻炎が止まります。じっと授業を聞いているときなどは酷い鼻炎に襲われます。 このような症状はどうやったら緩和できるでしょうか?緩和とは言わず完治させたい気持ちですが…。 お医者様でも解決できなかった問題なので難しいとは思いますがよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • khf74437
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

お役に立たないかもしれないですが、個人の経験により、体を鍛えることが大事だと思います。母も私も鼻炎に悩ませられたことがあります。私は半年で、鼻が詰まって、特に夜眠れない時しばしばでした。鍛錬の方法、具体的にいえば朝のランニング。冷たい空気を良く吸い、呼吸のシステムを鍛える方法が我家流です。

cute-cute-cute
質問者

お礼

お役に立たないなんてとんでもないです。 ご回答ありがとうございます。 まず運動嫌いの自分から改善しなくては、と考えさせられました。

その他の回答 (2)

回答No.3

アレルギー疾患っていうのはそもそも、炎症の起きている所が悪い訳ではない、警告反応というものだと思いますが。 炎症については「アラキドン酸カスケード」って言葉を一度検索されてはどうでしょうか。 これでアレルギーの薬(抗ヒスタミン剤やステロイド剤)が何処でどのように効いているのかがわかります。 次に原因については「リノール酸」という言葉を調べれば改善すべき大体の真相が分かると思います。 お金はかかりません。少なくとも私はそれで助かりましたが、長期戦ですので気長にね。

cute-cute-cute
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私には難しかったのですが頑張って検索しました。 役に立ちそうです。ありがとうございます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 現在は薬は飲んでいませんか? マスクはしていますか? 薬を飲んだりすると効き目があると思いますけど

cute-cute-cute
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 鼻炎が酷い時には市販の鼻炎薬飲んで止めています。 でも飲むと眠気がひどいし口臭がするし、できれば飲みたくないです…。

関連するQ&A

  • アレルギー性鼻炎を治したい…

    こんばんは。 私はアレルギー性鼻炎なんです。 ハウスダスト・ダニ・スギ花粉・猫etc... 鼻づまりは朝から昼までには直るのですが、 なんだか一日中のどにたんがつまってるんです。 なので咳払いをすぐしてしまいます。 朝着替えるときに鼻水と涙が大量発生します。 どうしたら治りますか? 完治は難しいと思いますが 症状を抑えるにはどうすればいいでしょうか? たんはなくなりませんか?

  • 慢性アレルギー性鼻炎の治療法教えてください

    病院(耳鼻科ではない)で調べてもらったとき、ヤケヒョウダニなどのハウスダストに対する慢性アレルギー性鼻炎といわれました。私の場合、気温や温度変化、その他花粉や動物の毛でもたまに症状が出ます。寝るときは鼻が詰まって苦しいんです。いま、アレルゲンに対する体質改善の治療があって、それで70パーセントくらい直るというはなしをホームページでみたのですが、それについても経験者さんや専門家の意見を聞けたらと思います。できたらいい耳鼻科の選び方も教えてください。

  • アレルギー性鼻炎、どのような対策をしていますか?

    私はかれこれ20年以上もアレルギー性鼻炎に悩まされています。 花粉の時期はもちろん、ちょっとしたハウスダストでも鼻水が滝のように出ます。 ただ、目は痒くならずノドも平気なのがせめてもの救いです。 耳鼻咽喉科に行っても、鼻の中を掃除され鼻炎薬を渡されるだけなのでもう行ってません。 花粉の時期はほぼ毎日のように市販の鼻炎薬を飲んで耐えています。 ハウスダストについては極力掃除を欠かさないようにしてますが、掛け布団などが出すホコリでもアウトなので防ぎようがありません。 花粉の時期以外でも1日最低20回は鼻をかみます。 そこで、私と同じようにアレルギー性鼻炎に悩まされている方々に質問です。 みなさんはどのような対処法を取っておられますか? 周りに鼻炎の人がいないので相談することも出来ません。 「卵製品は食べないほうがいい」とか 「ヨーグルトを毎日食べてみたら?」とか 何でも結構ですのでお教え下さいませ。

  • アレルギー性鼻炎のレーザー治療

    物心ついた時から鼻炎でした。一体これまで何万枚のちり紙を消費したのでしょうか(泣)。 以前病院で受けたテストでは、杉、ヒノキにはアレルギー反応は出ませんでしたが、ハウスダストとダニに強いアレルギー反応が出ました。 通年性のアレルギー性鼻炎です。年中鼻かんでます。 最近掲題のレーザー治療を知り、とても興味があり、いろいろと調べてみたのですが、何でも日帰りでできて効果も一・二年は持続するとか。 こ、これは受けてみたい・・・! 暇を見つけて病院に行こうと思っていますが、 もしこれを読んでいらっしゃる方の中に、鼻炎のレーザー治療受けたことあるよーという方がおられましたら、 ぜひ治癒の経過や感想などをお聞きしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • アレルギー性鼻炎病院イン大阪

    こんにちは ただ今アレルギー性鼻炎歴15年目に入りました。 花粉症!というより 年中 「鼻、むずむず、目がかゆい  そして極めつけがブタ鼻!!」 周りからはその音で私とわかり、 一時病院に通ったのですが、 鼻をシュットする薬を頂くだけで 特に大きな変化はありませんでした。 しかし最近 あまりにも痒くてむずむずする状態に 絶えられず 改めて病院へ通おうと考えています。 そこで 大阪近辺のアレルギー性鼻炎 私の場合以前「ハウスダスト」と言われました。 に関して秀でている病院などありましたら 情報よろしくお願いします。 後、生活スタイルで気をつけるとよい事など ありましたらよろしくお願いします。

  • 鼻炎について

    アレルギー性鼻炎について 年中アレルギー性鼻炎です。 花粉の時期に鼻炎がかなりひどかったので花粉症もあるのかと思い血液検査をしたら、スギ、ヒノキ、ブタクサなど検査した花粉はほぼどれも0でした。 ホコリ、ダニなどはわずかに1ないぐらいの反応でした。。 花粉ではないので年中鼻炎の原因はホコリなどかなぁという感じなのですが、数値のわりにかなり敏感でちょっとしたことで鼻炎が悪化します。 あまりにひどいので検査ですごい数値がでるのかな?と思っていたので低い数値にびっくりしました。 カーテンなどもこまめに洗って掃除などもしていますが、やはりちょっとしたことから鼻炎が悪化して疲れます。 マスクもしますがマスクを長くつけると肌もあれてきます。 アレルギー全体の数値も30とかでアレルギー体質じゃないと言われたのに。。 鼻炎もちの方はどのように気を付けていますか?

  • 鼻炎、アレルギー、手術

    鼻の通年性(慢性)アレルギー、後鼻神経切断術、下鼻甲介切断術、鼻中隔湾曲矯正術について質問があります。 私は今年の三月末に下鼻甲介切断術、鼻中隔湾曲矯正術を受けました。その際の検査では鼻の通りにおいては、いままでいろんな人を見てきたけど最上級なレベルぐらいに状態が悪いと。アレルギー検査においてはほとんどの項目(ダニなどのハウスダスト、花粉はもちろんイネなどなど)が基準値をうわまっていて悲惨な状態でありました。 鼻をかむ回数もムズムズ感も度を越していると自負していました。 そこで先生は私の鼻の状態がひどいことを把握したのに、アレルギー性が強いことも分かっていたのに、後鼻神経切断術を一緒にやらなかったのはなぜなのかなと思うようになりました。 田舎のまわりが田んぼしかないところに住んでおりますので、春頃は手術のおかげでなにもなく、花粉症の症状はありましたけど鼻がつまらないのはいいなあぐらいで終わりました。しかし現在はイネの猛威が鼻を始め目にも襲っていて正直辛いです。 そこで先程のなぜ一緒に神経切断術もやらなかったのかについてですが、それはせんせいにしかわからないと思うのですがどれが当てはまりやすそうか教えていただきたいという質問です。 1、十代(17歳)であったから。 2、病院の実績として、その手術を行ったことがない、または経験が足りていない。 3、神経を切るまでの症状ではないと判断した。 今週4月ぶりに病院にいってみようと思うのですが、先生に神経切断術をやってみたいと提案してみたいのですが、万が一病院的なのが原因でできないとするとなんか聞きづらいなと思ったりして。 手術したいと懇願してみても大丈夫でしょうか? 地域の大きな病院ではあるんですけどね。 変な質問になりましたが、要はまた手術をしたいということで、あの鼻からガーゼを抜く経験は何回もしたいものではないのになぜ一緒にやら なかったのか(怒)みたいな気持ちが出てきたところです。 変な質問ではあると思いますが回答よろしくお願いしますm(__)m

  • アレルギー性鼻炎の原因がわからない。。。

    主人のことなんですが、ずっとどちらかの鼻がつまっていてよく口呼吸をしています。耳鼻科にいくとアレルギー性鼻炎と診断され「原因はおそらくハウスダストだと思いますよ」と言われましたが、内科でアレルゲンを特定する検査を受けたところ、ハウスダスト、花粉、ペットの毛、蛾、他にもいくつかあったとおもわれますが、どれにも該当しませんでした。もっと詳しく調べるにはかなり金額がかかるといわれたのですが、どれくらいかかるのでしょうか?上記のアレルゲン以外どのようなものが存在するのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 鼻炎について

    鼻がつまって緑色の鼻がでて、 のどに落ちたりします。 耳鼻科には通って鼻を洗ったりはしているのですが、 あまり薬を飲んでも効きません。 花粉症では鼻が水溶性ということで違うみたいですが慢性の鼻炎の方。 この不快症状をどのようにされていますか?

  • アレルギー性鼻炎

    水のような鼻水・くしゃみがよく出て、 鼻も詰まるのでアレルギーではないかと思い病院へ行きました。 検査の結果はどれもひどいものがなく、普通値でした。 しかし、アレルギーの(総合的な?)数値が高いので、とりあえず お薬渡しておきますね、ということになりました。 スギ・ハウスダスト・ダニなどのアレルギー検査では全て人並みであったのに、 全体では高いとはどういうことだと思いますか? 症状が出るのは、いまのところ春・秋が中心で、 ホコリが舞うところが苦手ですが、そこまでホコリが立っていないところでも 症状は続きます。 マスクをしていると保湿のおかげなのか、症状が緩和します。 (手で触らないように意識するからかもしれません。)

専門家に質問してみよう