• ベストアンサー

鼻炎について

鼻がつまって緑色の鼻がでて、 のどに落ちたりします。 耳鼻科には通って鼻を洗ったりはしているのですが、 あまり薬を飲んでも効きません。 花粉症では鼻が水溶性ということで違うみたいですが慢性の鼻炎の方。 この不快症状をどのようにされていますか?

noname#31556
noname#31556
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

黄色や緑色になっちゃったら副鼻腔炎といいます。(いわゆる蓄膿) で、細菌が増殖しちゃってるので、抗生剤をつかわないと悪化すると思いますよ。。 民間療法に頼るとしたらドクダミみたいな解毒作用があるものを使ったほうがいいです。ドクダミ茶で鼻を洗う、飲む、生のドクダミの葉を揉んで鼻の穴につめておく(聞いたことはあるけどやったことはないヨ)等。

その他の回答 (1)

回答No.2

No1さんも書いてますが 私はアレルギー鼻炎からの副鼻腔炎になりました。 耳鼻科へ通われてるそうですが顔のレントゲンを 撮ればすぐ分かります。 他に症状としては頭痛がありました。 鼻水の色は緑でした。 その時に先生に言われたのですが 「鼻水が出たらかんで下さい」という事でした。 私は無意識に喉の方へ流してました。 それからは家のゴミ箱はティッシュの山です。 何かのアレルギーからの鼻炎なら その原因のせいで薬が効かないのかもですね。 私は薬が効かないなら先生に言って 薬をかえてもらえました。 先生は「薬の種類は沢山あるから いろいろ試してみましょうね」と言ってくれました。 家は空気清浄機が24時間365日フル稼働です。