• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アレルギー性鼻炎→副鼻腔炎

一年位前から、喉に痰がたまるというか、鼻が喉に回る、という症状に悩まされていたので、耳鼻科で見てもらったとこ、アレルギー性鼻炎で、そこから軽い副鼻腔炎になっていると言われました。症状としては、「後鼻漏」「頭痛(常に頭が重い感じ)」「鼻の付け根がたまにツーンと痛くなる」「喉の粘膜?の慢性的な炎症」「舌扁桃の炎症(かなりボコボコだそうです)」「鼻詰まり(それほど気にならない程度)」です。鼻が前から出るということは全くといっていいほどありません。常におくに流れています。 また、ネットで検索したところ、「黄色い鼻水」などが副鼻腔炎の典型のように書いてあったのですが、私は透明か、ちょっと白がかった感じなんですけど、それでも軽い副鼻腔炎ということなのでしょうか? 今月の中旬から耳鼻科通いを始めて、ムコダインとアレルギーの薬?を飲んでいますが、まったく症状が変わりません。HPで見たところ、長期の治療が必要となり、薬等で効果が出ないと手術になると書いてありました。 そこで質問なんですが、「長期の治療」とはどの程度のことを指すのでしょうか?今、大学生なんですけど、あまり長引くようなら、これから就職活動、社会に出る前に手術でもいいので、治しておきたいと思っています。アレルギー性鼻炎からくる副鼻腔炎で手術をすると、スッキリするものなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数12389
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#18656
noname#18656

私は声帯炎で声が出なくなり(スーパーでレジ打ってるフリーターです)、耳鼻科に行ったところアレルギー性鼻炎のせいだと言われました。質問者様同様、鼻のアレルギーによる水分が、声帯にまで下りてきている状態だと。最初は医師の言う通り、毎週通ってアレルギーの薬で会う物を探すために毎回変えてましたが、仕事に支障が出るくらいだるくなる一方。また、合う薬が見つかっても、しばらく通わなきゃいけないとのことで、貧乏の私は途中で通院を止めました(^^;)元々精神科にも通っていて、そちらの薬もかなり出ているので、あまり薬漬けにしたくなかったんです。 アレルギー性鼻炎が発展して蓄膿症になるかも、といわれていたんですが、先日今度は扁桃炎と耳下腺炎にかかり、観念して(^^;)再び耳鼻科に。蓄膿症の症状も出てきているといわれましたが、家庭医学書を見る限り、質問者様のように当てはまる項目が見当たりません(鼻水はほとんど出ないし、出ても透明ですから)。そこで、今度は尿検査までしてもらったところ、アレルギーの症状はあるけど詳しい話はわからないとして、薬を飲み続ける必要はないとの診断でしたので、今はまったく通っていません。もっとも、扁桃炎は家系柄かかりやすいので、またいつか行くことになるんでしょうが。 治療に時間がかかる、というのは、合ったアレルギーの薬を見つけるのに時間がかかる、見つかってもしばらく飲み続けなくてはいけない、そういう意味だと思います。私は2ヶ月で、経済的理由でリタイアしたけど、結局合う薬は見つからなかったので、それを考えると半年はかかるかな、と。 扁桃のあたりにいぼいぼが、とのことですが、これが大きくなったら扁桃腺ごと摘出でしょうね。うちの兄が、大きい梅干2個分の腫瘍(全国レベルの大学病院でしたが、そこでも過去最大だったそうで)とともに摘出しました。 私も、その喉の奥の炎症の原因、なんかで取り除く方法はないのかと医師に聞いてみたところ「ない」ときっぱり言われました(^^;)おそらく質問者様の場合も、必要にならないと手術ということはないでしょうね。 確かに就職すると、仕事の合間とかに行かなくてはいけなくなって通院は難しくなるでしょうから、今のうちにというのなら、今通われている病院、あるいは大きい病院で、徹底的に調べてもらったらどうでしょうか。私は尿検査のおかげで「またしばらくアレルギーの薬探し」はなくなりましたし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 アレルギー性鼻炎が発展して蓄膿症になることってやっぱあるんですね。私の場合、特定の物質に対してというか、ホコリ・ハウスダストに対するアレルギーだね、と言われ、特に検査とかしていません。一応アレルギーに対する薬も飲んでるんですけど、全然症状が改善されないし、しばらく続くようなら相談してみます。ちなみに扁桃腺は、私も大きかったので、今年の初めに摘出しました。扁桃腺がなくなっても、喉の不快感に悩まされるとは思っていませんでした… そうですよね、薬を飲み続けるのって結構金銭的な負担もありますよね笑。

関連するQ&A

  • 副鼻腔炎について

    アレルギー性鼻炎から、副鼻腔炎になってしまい、耳鼻科に通院しています。一ヶ月経ちますが、全く症状は変わらなくて、というか耳鼻科に行って1日、2日は毎回「良くなったかも」と思うのですが、段々もとの症状に戻っていきます。症状としては、「後鼻漏」「頭痛」「片方の鼻が気がつくと詰まっている」といった具合です。(鼻が前から出るということが全くありません)最近、頬が痛くなったり、重く感じたり、眉毛のあたりに違和感を覚えたりするのですが、これも副鼻腔炎の症状なのでしょうか?また、朝起きてしばらくは、鼻の付け根のあたりが痛くて、鼻が詰まってるのですが、これも副鼻腔炎から来るものなんでしょうか? そして、「副鼻腔炎」は3ヶ月から半年、薬による治療をしても治らないと手術ということを聞いたのですが、私のように鼻が出るわけでもなく、頭痛や後鼻漏というのが主な症状である場合にも手術をするものなんでしょうか?頭痛が辛いので、手術で治るなら、してもらいたい、というのが本音だったりします。 分かりづらい、質問で申し訳ないのですが、よろしくおねがいします

  • 副鼻腔炎の診断と治療にことでお聞きします。

    数年前から喉に痰が絡んだような日が続くことが時々起こりました。先月それが何日も続いたので耳鼻科に行ったところ、「副鼻腔炎(蓄膿)」と言われました。 その診断なのですが、今までの経過を話し、鼻にファイバースコープを入れて見ただけでした。副鼻腔炎の診断はレントゲンやCTが普通のようですが、ファイバースコープだけでもわかるのでしょうか? また、1年ほど前にも別の耳鼻科で「喉がおかしい」と言って診てもらったのですが、その時もファイバースコープで見て「喉に鼻水が落ちているだけで心配ありません。」と副鼻腔炎については全く指摘されませんでした。 私は本当に副鼻腔炎なのでしょうか? 症状は、喉に痰が絡んだようになる(後鼻漏)、時々頭痛がする、の2点のみです。また、寒い時期にその症状が出やすいような気がします。 今通っている耳鼻科では、症状が辛い時にだけ薬(漢方薬を頼んで出してもらっています。)とネブライザーの治療をして、症状がなくなれば何もしないでもよい、と言っていますが、それでよいのでしょうか? 本来なら主治医に聞くべきかもしれませんが、医者に「本当に副鼻腔炎なのか?」「この治療法でいいのか?」ということは聞きづらく、こちらに質問させていただきました。

  • 副鼻腔炎の検査

    もともと鼻が弱く、季節の変わり目によく鼻風邪をひきます。あと、朝は鼻をかむことから始まります。 一度耳鼻科に行きましたが、特に検査もなく、薬を処方されて治って終わりました。 ただ、昨年から喉に鼻水が落ちる感覚があり(後鼻漏と似てます)、一度治って、またなって、治りつつある状態です。 また、単発で副鼻腔炎かも?という症状(前頭部の違和感、喉のカラカラ等)が出てるので、病院に行くか迷っています(今は症状がないので)。 副鼻腔炎の検査とは、耳鼻科でどのような検査をされるのですか? 問診だけだと、また様子見になりそうなのですが、問診で判断されるのでしょうか?

  • 副鼻腔炎でないのに・・・

    先日から頭が重く、鼻が臭くて耳鼻科に行ったところ、副鼻腔炎かもしれないとのことで、CTを撮りました。 検査の結果、副鼻腔炎ではないと言われました。 急性副鼻腔炎になったことは何度もあるのですが、だいたいいつも汚い鼻がでて、鼻汁が口におりてくるというような感じでした。 しかし、今回は、鼻はでるけど透明でいつもと症状が違っていました。 先生は、歯が原因かな?よくわからないとおっしゃいます。 副鼻腔炎でないのに、頭が重くなって鼻が臭うことは、あるのでしょうか?? もともと私は、手術を勧められるほどのひどいアレルギー性鼻炎なのですが関係はありますか??

  • アレルギー性鼻炎・副鼻腔炎

    今妊娠中です。 妊娠してからアレルギー性鼻炎・副鼻腔炎がひどくなりました。 今耳鼻科に通っていますが、妊娠中のため薬は出してもらえません。 一日一箱くらい鼻をかんでいます。 汚い話ですが、鼻水が(たん?)のどに落ちてくるのでそれが気持ち悪くてつわりをひどくしています。 何か症状を改善できる良い方法ないでしょうか? とてもつらいです。 アドバイスをお願いします。

  • 副鼻腔炎の治療について教えて下さい。

    10歳の息子が昨年12月から副鼻腔炎を繰り返しています。 12月中旬にいびきで耳鼻科受診→2日後改善しないので同じ耳鼻科を受診すると 2日前にはなかったがレントゲンを診て副鼻腔炎診断。 3週間抗生剤を飲み改善しました。 が、2月・3月~と1月ごとに副鼻腔炎になり症状としては鼻水・鼻づまりと少し咳で いつも軽度の副鼻腔炎診断。 2月以降は1週間抗生剤を飲んで症状がなくなったら終了でもまた副鼻腔炎を繰り返していました。 どうにもよくならないので5月に別の耳鼻科へ。 今度は軽度の中耳炎診断(本人自覚症状なし)までおりました。 今までの耳鼻科では耳は1度も診てもらえませんでした。 鼻にシュッと薬を吹きかけて喉に薬を塗って終わりでした。 新しい耳鼻科の先生には『今までの経過は無視して急性の副鼻腔炎として治療のプログラムを経てます。まずは1週間抗生剤を飲んで下さい』と言われて飲み切りました。 今週水曜に再診してきましたが中耳炎は完治。 でも鼻水はまだまだで喉にも鼻水が流れているそうです。 そして今度はまた違う抗生剤が出されました。これで症状がなくなれば治療が終了だそうです。 なんとなくですが、鼻が喉に流れ続けている限りまた副鼻腔炎になるのでは?思えてしまいます。 副鼻腔炎の治療を終わるめどは 1.喉に鼻水が流れていようが鼻水が出なくなったら辞める。 2.鼻水が出ない。かつ鼻水が喉に流れなくなるまで続ける。 どっちなのでしょうか? 今までは1でした。 ちなみに血液検査はアレルギーって分かっても飲む薬は変わらないからやらないと2件ともに 言われています。 1個目の病院では目もかゆくない・鼻水はかまないと出てこない・くしゃみはしないとので花粉症ではない風邪からの副鼻腔炎だと断言さています。 あまり子供の血液検査は進んではしないように思います。 後、副鼻腔炎を繰り返していたが完治された方がいましたらどういう治療を受けたのか教えて下さい。宜しくお願いします。 宜しくお願いします。

  • 副鼻腔炎による口臭(鼻臭)

    こんにちは。 私はアレルギー性鼻炎を伴う慢性副鼻腔炎と診断され、3月から耳鼻科に通っております。 副鼻腔炎の代表的な症状である黄色い鼻水や頭痛等は全く無いものの、時折、鼻の奥からひどい悪臭を感じるのです。膿の臭いに近いかもしれません。 医師によれば、喉に鼻水が垂れる後鼻漏がみられるそうです。薬による治療とネブライザー療法(吸入)を続けおり、鼻水は止まっているものの鼻の奥の臭いが全く消えません。それゆえ鼻息が臭く、口臭にもつながっています。 電車の同じ車両の人は殆ど感知出来る程の悪臭なので、人間関係にも影響を及ぼしかねません。 現在は夏期休業中ですが、9月までには改善させたいと考えております。 改善方法等ありましたら、提示していただきたいです。 また、副鼻腔炎で同じような症状に悩まされた方がいらっしゃいましたら、体験談でも良いので教えていただけると幸いです。

  • 副鼻腔炎でしょうか?

    副鼻腔炎でしょうか? 1週間前から風邪を引き、喉の痛み・リンパの腫れ(小さなしこり程度)咳・鼻水等の症状がありました。現在は喉は治りリンパの腫れもひきましたが、鼻水がずっと止まりません。 元々アレルギー性鼻炎をもっていますが、今回は蓄膿のような気もなく鼻水も透明です。 しかし、少し右側の鼻がつまってる感じがして、且つ歩くと少し右側の歯に響きます。 これは耳鼻科に行った方がよいでしょうか。 いつも耳鼻科に行くと必要以上に薬をくれるのであまり気が進みませんが・・・ 少し心配です。 勝手ながらご意見を伺いたく存じます。 宜しくお願いいたします。

  • 痰が絡む感じ(後鼻漏)と朝の鼻づまり、副鼻腔炎ですか?

    喉の違和感(痰が絡む感じ、後鼻漏)と、朝起きたときだけの鼻づまりがあります。鼻づまりはすぐに治まるので苦痛には思っていませんが、喉の違和感は困っています。 去年から副鼻腔炎で耳鼻科に通っています。今年に入って「もうよくなっている」と言われました。上に書いたような症状を話し、なんとか薬をもらっていますが、私の喉を診る限り『治った』との診断をされているようです。 喉を診るといってもレントゲンなどではなく目で喉の奥を見て鼻水が流れていないか?とか赤くないか?というのを見てくれているだけなのですが・・。 でも、上に書いた症状は副鼻腔炎の症状ですよね?・・・と思って薬は飲み続けているのですが、もう薬は飲まなくていいのでしょうか。 薬は飲み続けても害はない、という漢方薬を飲んでいます。

  • 副鼻腔炎について

    7年ほど前に鼻づまりがひどく、耳鼻科に行ったところ、ポリープが発見され、ついでに副鼻腔炎と診断されました。 手術ではなく、外来でポリープをピンセットか何かで引きずり出され、症状が軽減したので、その後治療を怠っていました。(鼻声は続いてましたが) 最近、またひどくなったので、週3回ほど外来で治療を受け(吸引とネブライザ)、薬(ニポラジンとムコダイン)を服用してますが、鼻のつまりは軽減したものの、粘液が喉に流れ、痰がからんで流れなく、空咳ばかりしています。また、鼻と喉の間に粘っこいものがひっかっかっているようで、常に気持ち悪い状態です。 頬が痛むようなことはないのですが、これってもう慢性副鼻腔炎の重傷になるので しょうか?今通ってる病院の先生は「粘液は減ってきている」とは言いますが、 症状を告げてもそれ以上の回答はありません。「手術しろ」とも言いません。 続くようなら病院を変えるべきでしょうか? また、大阪市内で手術を受けるのであれば、良い病院はないでしょうか? できれば内視鏡手術でかつ全身麻酔のところがあればいいのですが・・・