• 締切済み

慢性アレルギー性鼻炎の治療法教えてください

病院(耳鼻科ではない)で調べてもらったとき、ヤケヒョウダニなどのハウスダストに対する慢性アレルギー性鼻炎といわれました。私の場合、気温や温度変化、その他花粉や動物の毛でもたまに症状が出ます。寝るときは鼻が詰まって苦しいんです。いま、アレルゲンに対する体質改善の治療があって、それで70パーセントくらい直るというはなしをホームページでみたのですが、それについても経験者さんや専門家の意見を聞けたらと思います。できたらいい耳鼻科の選び方も教えてください。

みんなの回答

  • mellon
  • ベストアンサー率34% (94/272)
回答No.3

私の場合は花粉症もありますがやはり慢性のアレルギーで悩んでました。 耳鼻科にも行きましたがやはりケミカルな薬を年中飲むのは抵抗があったので、実際に効いたよと言う友人の勧めでハーブ療法をはじめましたらこれがけっこう効いています。 アメリカからの個人輸入ですが、ハーブは副作用がないそうで、漢方薬より格安で飲めるので気軽に試せました。 現在飲んで1ヶ月ほどですが、アレルギーは出ていません。 友人が言うには春まで飲みつづければ花粉症も薬いらずだよーというので非常に楽しみにしています。 その友人は3年前から飲み初めて、2年で体質改善されたそうで現在はそのハーブは飲んでいません。 ハーブはいろんな会社で出しているのでどこの製品にするか、判断するのが大事かと思いますが、健康に体質改善するにはよい方法かな?と思います。 ご参考まで(o^<^)o

noname#211914
noname#211914
回答No.2

TOPページで「減感作療法 アレルギー」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。 以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「アレルギー性鼻炎の治療一般」 ◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/aregenkansa.htm (アレルギー性鼻炎と減感作療法) 関連リンク先も参考にしてください。 ◎http://www.shimonagaya.com/rhinitis.htmhttp://www.shimonagaya.com/desensitization.htm (減感作療法) ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/aretiryou.htm
noname#3856
noname#3856
回答No.1

>アレルゲンに対する体質改善の治療 減感作療法ですね。毎週一回皮下注射するとかいうんじゃないですか。 「効けば」かなり改善する可能性がありますので、いやがらず、面倒くさがらず、ちゃんと通いましょう。 さて、「アレルギー」と言うことですので、アレルギーの専門医のいるところがいいでしょうね。 日本アレルギー学会のHPを記載しておきますので、「認定施設一覧」から地元の病院を見て下さい。

参考URL:
http://www.js-allergol.gr.jp/

関連するQ&A

  • アレルギー性鼻炎の原因がわからない。。。

    主人のことなんですが、ずっとどちらかの鼻がつまっていてよく口呼吸をしています。耳鼻科にいくとアレルギー性鼻炎と診断され「原因はおそらくハウスダストだと思いますよ」と言われましたが、内科でアレルゲンを特定する検査を受けたところ、ハウスダスト、花粉、ペットの毛、蛾、他にもいくつかあったとおもわれますが、どれにも該当しませんでした。もっと詳しく調べるにはかなり金額がかかるといわれたのですが、どれくらいかかるのでしょうか?上記のアレルゲン以外どのようなものが存在するのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • アレルギー性鼻炎の、薬を使わない治療法

    ひどいアレルギー性鼻炎です。ハウスダストや動物の毛や花粉などいろんなものに反応します。 点鼻薬や飲み薬などいろいろやりましたが、年々悪くなっていき、仕事をするのも大変です。 毎日掃除や野菜をたくさん摂取したりはしていますが、どうも調子悪くてまいってます。 そこで、科学的な直し方じゃなくて、何か治療法というか改善法を知っている方いたらおねがいします。

  • 温度差アレルギーによる鼻水で悩んでいます

    冬、外に出ると温度差アレルギー(血管運動性鼻炎)により鼻水が出ます。(鼻づまりは無し) 温度差アレルギーはホコリ、ダニ、花粉などのアレルゲンが無いと知りましたので対策としてマスクをしたり、厚着をしたりしています。 1、鼻の粘膜を焼くレーザー治療でどのくらい改善されるのですか?それともレーザー治療は温度差アレルギーに効果無いのですか? 2、アレルギー性鼻炎(ハウスダスト系、花粉系)、温度差アレルギーの両方持ちはありえるのですか? 3、温度差アレルギー専用の薬は耳鼻科でも無いようですが温度差アレルギーに効く薬の名前を知っている方いましたら教えてください ちなみにアレルギー性鼻炎持ち(ハウスダスト系、花粉系)でアレルギー性鼻炎専用の薬を使用しています。 お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • アレルギー性鼻炎について質問です

    あけましておめでとうございます。花粉系ハウスダスト系アレルギー性鼻炎について質問します。 ヤケヒョウダニ(クラス3)、ハウスダスト1(クラス3)、かもがや(クラス2)、ぶたくさ(クラス1)のアレルギーと温度差アレルギー(血管運動性鼻炎)を持っています。 温度が少し低い所に行くとかなり鼻水が出てきます。 現在、アレルギー性鼻炎専用の錠剤と点鼻薬を使い、マスクもしています。 1、アレルギー性鼻炎や温度差アレルギーに強い効果がある錠剤または点鼻薬の名前を教えてください。(なるべく1度の診察で1カ月程度もらえる薬) 2、個人差はあると思いますがナゾネックス、ザイザル(ジルテックと同じ成分)、アレロックの効果が強いと聞きます。この中で特に上記の内容に適している薬はありますか? 現在、医者から処方されているアレルギー性鼻炎専用薬があまり効かないので強い薬をお願いしようと考えています。もちろん強い薬ほど副作用のリスクがあるので細心の注意を払いながら決めていくつもりです。 お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • アレルギー性鼻炎、どのような対策をしていますか?

    私はかれこれ20年以上もアレルギー性鼻炎に悩まされています。 花粉の時期はもちろん、ちょっとしたハウスダストでも鼻水が滝のように出ます。 ただ、目は痒くならずノドも平気なのがせめてもの救いです。 耳鼻咽喉科に行っても、鼻の中を掃除され鼻炎薬を渡されるだけなのでもう行ってません。 花粉の時期はほぼ毎日のように市販の鼻炎薬を飲んで耐えています。 ハウスダストについては極力掃除を欠かさないようにしてますが、掛け布団などが出すホコリでもアウトなので防ぎようがありません。 花粉の時期以外でも1日最低20回は鼻をかみます。 そこで、私と同じようにアレルギー性鼻炎に悩まされている方々に質問です。 みなさんはどのような対処法を取っておられますか? 周りに鼻炎の人がいないので相談することも出来ません。 「卵製品は食べないほうがいい」とか 「ヨーグルトを毎日食べてみたら?」とか 何でも結構ですのでお教え下さいませ。

  • しつこいアレルギー性鼻炎の治し方

    いつもお世話になっております。 私は酷いアレルギー性鼻炎もちです。慢性で、ダニやハウスダスト、花粉はもちろん、気温なんにも反応します。 年中鼻をずるずる言わせてるのが女の子なのに、かっこ悪くて辛いです。鼻が詰まって夜眠れない時もあります。鼻炎が酷い時は食べ物の味がしなくて寂しい思いをすることもあります。そもそも鼻炎だと始終頭がボーっとして何の作業もはかどらなくなります。 一昨年くらい、結構な名医の方に20万くらい出して鼻炎の神経を凍結(切断?)する手術をしてもらったことがありますが、鼻炎薬が効くようになった、という以外は何も変わりませんでした。 動いたりしているときは自然と鼻炎が止まります。じっと授業を聞いているときなどは酷い鼻炎に襲われます。 このような症状はどうやったら緩和できるでしょうか?緩和とは言わず完治させたい気持ちですが…。 お医者様でも解決できなかった問題なので難しいとは思いますがよろしくお願い致します。

  • アレルギー性鼻炎に効く漢方はありますか?

    長年、アレルギー性鼻炎で悩まされています。 ハウスダスト、ブタクサ花粉、猫の毛などに強く アレルギー反応が出ます。 漢方薬で治るという噂を聞いたのですが、 どんな漢方薬をしようすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • アレルギー性鼻炎について

    アレルギー性鼻炎について知りたいのですが、 ずっとアレルギー性鼻炎にかかっておりまして、耳鼻科にて アレルゲン検査というものを行った結果、ヤケヒョウヒダニ(クラス5)というのと ハウスダスト(クラス5)、すぎ(クラス3)というものが陽性となりました。非特異的IG-Eというのが1069*IU/mℓとなっており、 現在アレルゲンという薬をもらい、飲んでいるとその日は 結構鼻水が止まっています。しかしまた次の日になると鼻水が出ている 状態で、市販の薬も飲めば止まりはしますが、根本的な解消には ならないので、困っております。耳鼻科の人に話では直すには 何か注射を少しずつして免疫を高めるとかどうのこうのといっていた気がするのですが、いまいち良く分かりません。この鼻水をとめる 根本的な解決方法はあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 鼻炎で苦しんでいます。何か良い治療法は・・

    酷い鼻炎に1年中悩まされています。 杉、檜、ブタクサ、ハウスダストなどあらゆるアレルゲンに反応してしまい、 季節を問わず、ほぼ1年中、鼻炎の状態です。 水のような鼻水が出て、ひっきりなしにくしゃみが出るときは仕事や生活に 支障が出ます。。 常にティッシュで鼻を押さえていないといけません。 くしゃみのし過ぎで喉が切れたりします。 普段は耳鼻科でもらったゼスランなどの薬や点鼻薬などを飲んだり使っていますが 効果はありません。 一発で鼻水が止まるような薬や治療法(これで解決したという)がありましたら、 お教えください。

  • アレルギー性鼻炎

    こんにちは。 子供のころからアレルギー性鼻炎に悩まされています。。アレルギー性鼻炎と鼻骨湾曲症だったのですが、鼻骨湾曲症は20歳ごろ骨の成長が止まった時点で手術し、治りました。しかし、アレルギー性鼻炎は治っておらず、ハウスダスト、スギには気をつけるようにと言われていました。1年を通して、秋ごろから冬にかけて異常なほど鼻が詰まり、会社でも「鼻、詰まってるなー」とか言って笑われてしまうほど詰まってぜんぜん鼻で息が出来ないほどです。耳鼻科では、鼻を蒸気の出る機械で洗うと良くなりますよ、といわれましたが、私の場合は、暖かいところや湿気のあるところに行くと、余計に鼻詰まりがひどくなり全く息ができません。逆に、寒いところに行くと鼻がスーっとして気持ちよくなります。同じような経験された方いますか?また、どうやれば、すこしでも良くなるのでしょうか?アロマや飴なんかは、鼻が完全にふさがっているので全く効きません。臭いがかげないでの、効きません。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう