温度差アレルギーで悩む鼻水の対策と治療方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 冬に外出すると温度差アレルギーにより鼻水が出ることが悩みですが、対策としてマスクや厚着をしています。
  • 鼻の粘膜を焼くレーザー治療はどのくらい改善されるのか、温度差アレルギーに効果はあるのか疑問です。
  • アレルギー性鼻炎と温度差アレルギーを同時に持つことはありうるのか、また温度差アレルギーに効く薬の名前を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

温度差アレルギーによる鼻水で悩んでいます

冬、外に出ると温度差アレルギー(血管運動性鼻炎)により鼻水が出ます。(鼻づまりは無し) 温度差アレルギーはホコリ、ダニ、花粉などのアレルゲンが無いと知りましたので対策としてマスクをしたり、厚着をしたりしています。 1、鼻の粘膜を焼くレーザー治療でどのくらい改善されるのですか?それともレーザー治療は温度差アレルギーに効果無いのですか? 2、アレルギー性鼻炎(ハウスダスト系、花粉系)、温度差アレルギーの両方持ちはありえるのですか? 3、温度差アレルギー専用の薬は耳鼻科でも無いようですが温度差アレルギーに効く薬の名前を知っている方いましたら教えてください ちなみにアレルギー性鼻炎持ち(ハウスダスト系、花粉系)でアレルギー性鼻炎専用の薬を使用しています。 お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私はジルテックを服用しています

otyaduke_
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • sayany
  • ベストアンサー率4% (12/272)
回答No.1

自分も同じ症状が出ます。おまけに、杉、檜木花粉症です。 雪の元製薬のアレルギー予防薬が効きました。 予防薬なので、即効性はありませんが、のみはじめて2週間位で、全く症状が出なくなりました。 毎日昼夜2回飲むだけです。 のみ忘れには注意が必要ですね。のみ忘れるとまた振り出しに戻りまた2週間かかります。

otyaduke_
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • アレルギー性鼻炎について質問です

    あけましておめでとうございます。花粉系ハウスダスト系アレルギー性鼻炎について質問します。 ヤケヒョウダニ(クラス3)、ハウスダスト1(クラス3)、かもがや(クラス2)、ぶたくさ(クラス1)のアレルギーと温度差アレルギー(血管運動性鼻炎)を持っています。 温度が少し低い所に行くとかなり鼻水が出てきます。 現在、アレルギー性鼻炎専用の錠剤と点鼻薬を使い、マスクもしています。 1、アレルギー性鼻炎や温度差アレルギーに強い効果がある錠剤または点鼻薬の名前を教えてください。(なるべく1度の診察で1カ月程度もらえる薬) 2、個人差はあると思いますがナゾネックス、ザイザル(ジルテックと同じ成分)、アレロックの効果が強いと聞きます。この中で特に上記の内容に適している薬はありますか? 現在、医者から処方されているアレルギー性鼻炎専用薬があまり効かないので強い薬をお願いしようと考えています。もちろん強い薬ほど副作用のリスクがあるので細心の注意を払いながら決めていくつもりです。 お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • アレルギー性鼻炎、もう試す薬はない?

    ハウスダストとダニのアレルギーで、乳児期よりアトピーです。 20歳過ぎた頃くらいから、アレルギー性鼻炎になりました。 アトピーは年々よくなってっており、 ある程度自分でも対処できるので、あまり苦ではないのですが 鼻炎(鼻づまり)が、どうにもよくなりません。 消炎酵素薬も特に効かないし、 抗アレルギー剤はアトピー治療の一環で、第2世代は一通り飲みましたが 皮膚症状は緩和しても、鼻づまりだけは全く改善されません。 そこでステロイド点鼻薬を勧められ、使い始めて3日ですが 全く効果がありません。 この薬は比較的早くよく効くと言われ、かなり期待していただけに ショックも大きいです。。。 もうここまで来ると、内服や点鼻薬での対処は難しく レーザー治療や手術を考えるべきなのでしょうか。 試した事がないものはないかと調べた所、 抗ロイコトリエン薬は使用歴がなく、鼻づまりに有効とあったのですが 実際オノンやキプレスで鼻づまりが緩和された方はいらっしゃいますか? どちらかというと喘息に使われる薬だと思うのですが…。 宜しくお願いします。

  • 慢性アレルギー性鼻炎の治療法教えてください

    病院(耳鼻科ではない)で調べてもらったとき、ヤケヒョウダニなどのハウスダストに対する慢性アレルギー性鼻炎といわれました。私の場合、気温や温度変化、その他花粉や動物の毛でもたまに症状が出ます。寝るときは鼻が詰まって苦しいんです。いま、アレルゲンに対する体質改善の治療があって、それで70パーセントくらい直るというはなしをホームページでみたのですが、それについても経験者さんや専門家の意見を聞けたらと思います。できたらいい耳鼻科の選び方も教えてください。

  • アレルギー性鼻炎の原因がわからない。。。

    主人のことなんですが、ずっとどちらかの鼻がつまっていてよく口呼吸をしています。耳鼻科にいくとアレルギー性鼻炎と診断され「原因はおそらくハウスダストだと思いますよ」と言われましたが、内科でアレルゲンを特定する検査を受けたところ、ハウスダスト、花粉、ペットの毛、蛾、他にもいくつかあったとおもわれますが、どれにも該当しませんでした。もっと詳しく調べるにはかなり金額がかかるといわれたのですが、どれくらいかかるのでしょうか?上記のアレルゲン以外どのようなものが存在するのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 鼻炎の薬「抗アレルギー剤」が効いたということは、「アレルギー性」鼻炎ということになるのでしょうか。

    鼻づまりがひどいので耳鼻科へ行きました。 チョロと診察して「アレルギー性鼻炎ですね。」といわれました。 今まで一度も花粉症で苦しんだことありませんし、 2年ほど前に血液検査でアレルギーなしの結果を賜りましたので、 私はアレルギーない人なんだ、と思っていました。 で次の薬を処方してくださいました。 1●アレグラ錠60mg (抗アレルギー剤らしい) 2●オノンカプセル   (抗アレルギー剤らしい) 3●ナシビン液     (血管収縮剤らしい) こんなの効くのかしらと疑問に思いつつ、 4日間試してみましたら・・・・ 効きました、まあまあ。 3番のナシビン液使わなくても、鼻づまりほとんどしません。 ということは 【質問】私の鼻炎は「アレルギー性」のものということになるのでしょうか! (どうも釈然としないんです(´・ω・`) なお4年ほど前に、 「肥厚性鼻炎による粘膜除去レーザー手術」と 「鼻骨湾曲症の手術」を受けました。 (術後一年くらいは鼻づまりが解消してましたが、 その後徐々に再発しました。 ので、粘膜が再生して元の戻りつつあるのかなぁと 思ってましたが違うのかなぁ) どなたかお詳しい方教えてください。 できれば専門知識のある方お願いいたします。m(._.)m (少し締め切りが遅くなるかもしれません。 ご了承ください。)

  • はじめまして。最近どうも鼻水、鼻づまりが酷いなと思って診察を受けたら、

    はじめまして。最近どうも鼻水、鼻づまりが酷いなと思って診察を受けたら、アレルギー性鼻炎であると判断されました。アレルゲンが気になったので血液検査を受けた結果、主に、コナヒョウダニ、ハウスダストという結果でした。これから症状を少しでも和らげていけたらと考えています。そこで、対策や掃除の仕方等、何かアドバイスを頂けないでしょうか?皆様の回答を元に頑張っていきたいと思っていますのでどうかよろしくお願いします。

  • アレルギー性鼻炎のお子さま、どのような治療をされていますか?

    小学生の子どもが3年前から、通年で鼻水、鼻づまり、鼻出血に悩まされています。耳鼻科では、アレルギー性鼻炎と診断されています。ただ、血液検査をしてもさまざまな花粉、ハウスダストなどのアレルゲンは特定されません。もちろん、調べたのは一般的に考えられるものだけだと思うので、それ以外に原因となる物質があるのかもしれませんが。 ずっと治療を続けていても一向に良くなる気配はなく、疑問に思い、某大学病院でも検査をしたのですが、やはりアレルゲンは特定されず、でした。鼻水も調べる、という話を聞いたことがあるのですが、そこでは血液検査だけでした。その時の担当医は、子どもなので薬を服用し続けるよりも、頻繁に耳鼻科に通って、ネブライザー(というのでしたかしら?)で鼻水をやわらかくして、取り除いていく、というようにしていく方が良い、と言われました。 これまで、通っていた近所の開業医では、エバステルという薬をずっと処方されています。あまり長期間になるので、心配で聞くと「だいじょうぶ」とのこと。今は通院していません。 今後の方向性を決めるに当たり、同じような症状のお子さまをお持ちの方、どんな治療をされているか教えてください。

  • 鼻粘膜に塗る薬について

    小さいときから、日常的な鼻づまりに困っています。 寝ていても鼻が通らず熟睡できません。絶えずどちらか片方が完全につまっていて、もう片方の鼻がすっきり通らない状態です。冬は特に辛いです。 花粉症で、スギ、ヒノキ、ハウスダストなどに反応するようです。 肥大した粘膜の切除、レーザーによる粘膜焼射などいろいろ試してみましたが、あまりすっきりしません。最近、粘膜に薬を塗って鼻づまりを抑えるというやり方を聞きました。レーザーのように処置後2~3日の鼻閉もないと聞いたのですが、詳しいことをお知りの方がおられたら教えてください。

  • アレルギー性鼻炎

    こんにちは、 今回は音楽の悩みでは ありません・・・ 題名の通り、 アレルギー性鼻炎で 悩んでいます。 学校の健康診断で アレルギー性鼻炎だと 言われたので、 ただの花粉症では ありません。 病院に行っても、 体質だから仕方ないし 生きてく上で大した 影響はないからと 言われてしまいました。 知り合いに相談しても 薬を飲むか、鼻の粘膜を レーザーで焼くしかないと 言われました。 薬は、眠くなる 副作用がとても 大きいと聞き、 私は、まだ学生なので 授業中に眠くなるのは すごく困ります。 かといって、 レーザーは怖いです。 このほかでいい方法が あったら教えてください。

  • アレルギー性鼻炎をやわらげる防ダニ布団の効果

    10年ぐらい鼻炎です。冬になったら去年まで鼻水だけだったのに、 鼻詰まりもひどく、去年の今ごろレーザー手術をしました。 調子は楽になったのですが季節により症状はかわってきます。 ○持ってるアレルゲン ・ハウスダストが8割、残り、スギ で減感差も5年ぐらいつづけてます。こちらは効果がでているのかちょっとわかりません。 布団の隣にガラステーブルがあるのですが、朝起きると前日掃除機かけたはずなのに、ほこりがもっこりしているではありませんか。 もしやこれが主な原因なのではと思い、布団買い替えを考えているところです。なにか効果のあったおすすめの布団などありますか? あと加湿器、アレルギー性鼻炎に効きそうなグッズなどご存知でしたら 教えていただければと思います。

専門家に質問してみよう