• ベストアンサー

アレルギー性鼻炎の原因がわからない。。。

主人のことなんですが、ずっとどちらかの鼻がつまっていてよく口呼吸をしています。耳鼻科にいくとアレルギー性鼻炎と診断され「原因はおそらくハウスダストだと思いますよ」と言われましたが、内科でアレルゲンを特定する検査を受けたところ、ハウスダスト、花粉、ペットの毛、蛾、他にもいくつかあったとおもわれますが、どれにも該当しませんでした。もっと詳しく調べるにはかなり金額がかかるといわれたのですが、どれくらいかかるのでしょうか?上記のアレルゲン以外どのようなものが存在するのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ton1115
回答No.3

#2です。 私はその検査の結果から減感作療法という免疫療法を始めました。 皮下に週一の頻度で抗体を注射して免疫をつけるという方法で現在でも唯一の根本治療と言われます。 ただ完治率は低く全ての人が治るわけではないこと、根気がいること(最低3年は続ける)などデメリットが多いのであまり有名ではないかもしれません。 私はその方法でやりました。皮下注射といっても腕は2本しかないので原因アレルゲンの最大2つまでを選んでもらいました。一位がスギ花粉、二位がハウスダストでした。三位は綿・・・・といろいろ出ましたが。 で、10年続けました。今は完治はしてませんがひどい症状からの脱出ができやってよかったとは思います。 詳しく調べて出た原因があればこの方法である程度の改善はみられるとは思います。(完治までいかなくても60%~80%の改善があるそうです) もし根気良くでも治したい場合はオススメではあります。(注射は保険がきくので一回200円とかでできます。でも私は遠方の大学病院で検査したので注射へ通うのが無理で近くの耳鼻科を紹介してもらいそこで続けました。14歳から24歳くらいまでずーっと注射し続けましたよ)

hamchans5
質問者

お礼

再び回答ありがとうございました。時間かかるんですねぇ(>_<)10年も注射なんてほんとにすごい努力ですね。とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• msyk_9
回答No.4

No.2回答への補足です。病院で検査をやってます。 アレルギーの検査は 1.血液検査(抗体があるか?あるいは好酸球やIgE値が高いか?) 2.皮下テスト(疑いのある物質のとても薄いものを皮下に注射して赤くなるかどうか調べる) が簡単でスクリーニングに適してます。 アレルギーは原因を断ち切らない限り症状は治らないので、お薬で(抗アレルギー薬・ステロイドなど)症状を抑えることがメインです。 原因となる物質を知っておけばその物質を避けることで必要以上に悪くなることを抑えられますから有用と思います。 以下に参考URLをのせておきます。アレルギー>特異的IgE(シングルアレルゲン)をクリックすれば、さまざまなアレルゲンがあるのがわかります(ちなみに私はSRLの回し者ではありません!)。

参考URL:
http://www.srl.info/srlinfo/kensa_ref_CD/index.htm
hamchans5
質問者

お礼

主人がした検査はマルチアレルゲンだとおもいます。もっとくわしく調べたいので大学病院に行ってみます。正しい薬を飲めば少しはましになると思いますし、やはり調べる必要がありますね。補足ありがとうございました。

• ton1115
回答No.2

アレルギー性鼻炎で検査一式した者です。 大学病院で検査しました。 内容は鼻水の検査、鼻に抗体を入れての検査、血液検査、レントゲン、皮下抗体テスト(16種類)などです。 値段は・・・私も当時学生で親が支払ったので覚えてませんが1万はしなかったと思います。 私の場合はいろんな抗体が原因としてわかりました。 今から約20年近く前の話なので今ならもっと抗体の検査数が増えているかもしれません。

hamchans5
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)mやはり大学病院ですねぇ。行ってみます!ぜひ行って調べてみたいと思います。ton1115さんはいろんな抗体が原因ということですが、それがわかってアレルギーは改善されたましたでしょうか?よかったら教えて下さい(^^)

• ami1126
回答No.1

私は耳鼻科のアレルギー外来で患者さんと接触していたものです。詳しいことは 言えないのですが、内科ではなく 「アレルギー外来」を専門的に設けている 耳鼻咽喉科へいってほしいと思います。大学病院などです。私はそこで患者さんの鼻水を取って 血液検査までして特定していました。血液検査は血液を分離して血漿の中のある物質4つほどの数値を測ります。また鼻水の中のあるものの数をカウントしていくと なにが原因か てがかりになります。大きな病院へ紹介状を書いてもらうといいですね。研究に関わるので 詳しいことが言えなくてごめんなさい。お大事になさってください。金額はどこまで検査を望むか?によって違ってくると思います。でも、何万とはかからないとおもいます。

hamchans5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。アレルギー外来ですか。はじめて知りました!!一度地域に病院があるかどうか調べてみます。親切に教えてくださってありがとうございました。