• ベストアンサー
  • 困ってます

過呼吸とアレルギー性鼻炎薬

こんばんは。 私は昔から過呼吸を持っており心療内科に通院しています。 併せてアレルギー性鼻炎でもあり、先日、耳鼻科で鼻炎の薬を 処方してもらったところ、かなり鼻通りがよくなりました。 鼻通りが良くなったことで、過呼吸がおこる頻度がいつもより 多くなり、心療内科の主治医に聞いたところ、「鼻通りが良くなったら 普通は逆なんだけどな」と言われました。 耳鼻科では心療内科で処方されている薬の事も伝えてあるので 飲み合わせは悪くないと思うのですが、鼻通りが良くなることで 酸素を摂る量と、過呼吸は関係ないのでしょうか? 最近、心療内科の主治医の診察にも若干、疑問を感じているのもあります。 アドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1029
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • maru634
  • ベストアンサー率35% (13/37)

何の症状でも言えることですが、実際になった者でないとわからないつらさがあります。 加えて 心療内科の領域になると、目に見えない原因など、 その人その人により 発生する場面やきっかけも違ってくるわけですから、 難しいところですよね。 先生は 鼻の通りがよくなったら過呼吸もそんなに出ないのに…という 分析をされたのでしょうが、 鼻の通りがよくなったら 急激に変化があるわけですよね。 これまでよりもっと、酸素が入ってくるわけですから過呼吸の頻度が増してもおかしくはないと思います。 薬の飲み合わせとかは あまり関係なく、 体調の変化により 過呼吸の頻度が変化することも ごく自然のことだと思います。 鼻の通りがよくなることで 困るほどの頻度で過呼吸になるなら、 マスクをするなど対応してみては いかがでしょう。 先生に疑問を感じるようになったのなら、 別のクリニックや 病院に行ってみるのもひとつですよ。 その病院しかないわけではないし、特にメンタル的な病院に関しては 自分の感覚のあうところに行かれる方が、気持ちも楽になるでしょうから… 体質ですので おつらいでしょうが 気長に つきあうつもりで、ゆったり頑張りすぎないようにしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 ちょっとタイトル違いだったかもしれませんが、やはり セカンドオピニオンも考えた方がいいですね。 結構長い間、心療内科に通院してますが、最近 何か疑問を感じるようになってきています。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • アレルギー性鼻炎

    ここ2、3年アレルギー性鼻炎に悩んでいます。 症状は、まず鼻のかゆみ、つづいてノドの上の方がかゆくなり、 すぐにそのまま痛くなってしまいます。 耳鼻科でアゼプチンとネオマレルミンを処方してもらって 鼻のかゆみがでたらすぐに飲むようにはしていますが、 鼻炎からカゼになることも多く、耳鼻科によく行きます。 風邪薬の飲み過ぎもよくないし、お金もかかってしまって困っています。 薬ではなく、サプリメントやお茶など、アレルギー性鼻炎に効果のある物、知ってらっしゃる方おられましたらお返事ください。

  • アレルギー性鼻炎

    私は風邪を引くと最初は鼻にきます(詰まったり、出たり)。 昔一度「蓄膿症」って言われた事もあります(鼻風邪を引いて耳鼻科へ行った時に)。 薬もアレルギー性鼻炎の薬(だったと思います。ジルテックって言う薬です)が処方されたりもした事があります。 普段から鼻炎がある訳ではありません。 毎年冬になると風邪を引いてなくても、多少鼻が出たりする事はありますが、特別ひどくはないです。 花粉症は調べた事はありませんが、ここ2~3年前から杉花粉の時期に多少鼻が出たりしていて、「現代病になったかな?」って思っていました(でも、症状はひどくなく、目のかゆみとかはほとんど無いです)。 上の二つを合わせると、冬~春先にかけて多少鼻が出る状態がずっと続くって感じです。 この冬は去年11月ぐらいからやっぱり鼻が出ていて、多少ひどくなった時もあって「風邪かな?」と思っていました。 12月に入ってからは、もっとひどくなりました。 出ると言うより詰まっていて、鼻呼吸が出来ません。 市販の点鼻薬を使うと鼻が通りますが、1~2時間もするとすぐに詰まってしまいます(点鼻薬は3時間以上の間を空けて、一日6回までと決まってますが、それ以上使ってます)。 夜中も鼻が詰まって目が覚めます。 室内、屋外問わずです。 現在妊娠8ヶ月で、12月末に産婦人科から総合風邪薬を処方されましたが、まったく効きませんでした。 産婦人科の先生から「風邪じゃなくて、アレルギーかな?」って言われました。 確かに鼻詰まり以外は特に症状はありません。 現在妊娠後期なので、普通にしてても動悸や息切れがあります。 さらに鼻詰まりが重なると、呼吸が苦しくて仕方ないです。 やっぱりこの症状は風邪ではなく、アレルギーの鼻炎なのでしょうか? 医者で見て診らうとしたら、内科より耳鼻科の方がいいのでしょうか? 冬の時期にアレルギーってあるんでしょうか? (調べたら、どの花粉もこの時期には飛んでないみたいなのですが…ちなみにうちは関東です)

  • アレルギー性鼻炎それとも風邪!?

    ここ最近肌寒くなって、私としては行事的なもので鼻水が出始めています。 寝ている間は平気なんですが朝方になると鼻づまりがひどくなり仕事を始めて1、2時間すると良くなります。 ちょうど季節の変わり目に多く、おととい耳鼻科へ行くとアレルギー性鼻炎と言われ、喉の痛みは口呼吸による炎症だと診断されました。 鼻炎の薬のみ渡されたんですが、その夜から咳が出始め、鼻水も酷くなったんです。まるで薬が効かないように・・・。 昨日は仕事が全く手に付かない状態でもう一度耳鼻科へ行くと最悪なことに休診日で・・行きつけの内科へ行きました。 そこで事情を話すと風邪薬、咳止め、抗生物質(喉)を渡されたんですが。。。薬剤師さんの指示のもと、その日は午後・夕方・寝る前と服用したんです。しかし夜になっても良くなる気配がなく、寝る前に鼻炎の薬を飲んじゃいました。 鼻の調子はよくなったものの、長時間鼻を啜っているせいか頬が痛くなり・・・。喉も咳のしすぎでかすれて最悪な状態です。 もう一度病院へ行くべきでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • sdfga30
  • ベストアンサー率29% (17/58)

私も過呼吸と鼻炎があるので、経験を書かせていただきますね。 私の場合、鼻が詰まっているとどうしても口呼吸になってしまって、 一生懸命吸っているうちに過呼吸気味になることが多かったです。 でも、耳鼻科で点鼻薬をもらって使うようになったら、 鼻詰まりが改善し、少し鼻で呼吸できるようになりました。 そうしたら、過呼吸の症状も少し楽になりました! でも、鼻の通りが良くなってすぐのころは、質問者さんのように 空気が一杯入ってくることに慣れなくて、かえって過呼吸になりそうな感覚はありました。 お医者様が言っていたことは間違ってはいないと思いますし、質問者さんの気持ちもわかるような気がします。 時間とともに鼻が通る感覚に慣れて、うまく呼吸できるようになってくると思いますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 確かに鼻通りがよくなって、気持ちよくなってきました。 でも鼻炎がひどかった時とメンタル面では、そんなに 変わってないので、やはり酸素の摂り込みが多いのかなと 思い、主治医に訪ねた次第です。 鼻炎がひどかった時と、そうでなくなった時のメンタル面との 因果関係とか、私ももう少し主治医に詳しく聞くべきでした。 どうもありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

  • 回答No.2

医師の言う事が正しいです。 けれどもあなたの中に「鼻炎」というキーワードがあり鼻炎が治る事で意識が過呼吸に戻った次第です。 ご存知かと思いますが血中酸素量が急激に増加する事で呼吸に抑制が出ます。つまりあなたの鼻炎への苦しい意識が戻って過呼吸に意識が集中したのです。その結果過呼吸がひどくなったのです。 医師からアドバイスがあったと思いますが過呼吸発作がはじまったらビニール袋で再度呼気を吸い込むと収まるか軽くなります。お守りとして持ち歩く事で「いつ起きてもまあ何とかなる、それより日常生活に意識を向けよう」と意識を外に向けるかどうしてもお薬でしたらパキシルとソラナックスのお決まりのセットを試してみるのも良いかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 過呼吸の対処法

    今は、ペーパーバック法もダメだと言われていますが 過呼吸になった時、どのような対処法が良いのでしょうか。 運動をした際の過呼吸ではなく 精神的不安による過呼吸の場合です。 実際、頻繁になることは無く、 最近は抑制というか制御できるようになってきましたが 今回は、家庭の事情と仕事のストレスがラザニアのように重なり過ぎて 爆発してしまい、1時間もの間、過呼吸に陥ってしまいました。 酷い過呼吸(制御不能)になったこと自体が5,6年ぶりだったのと 仕事中で、横になることが出来なかったので 余計に治まるまで時間がかかってしまいました。 周りの社員には驚愕され、 私自身も「過呼吸になってしまった!」というパニックで 悲しくなってしまったので余計に長引いてしまったのだとは思いますが。 最新版(?)の過呼吸の対処法は何が良いのでしょうか。 ちなみに、掛かりつけの内科医に「精神科」や「心療内科」への 受診をすべきか聞いてみましたが 「頻繁な過呼吸でないのであれば、受診はお勧めしませんが」とのことでした。 (薬が増えるだけなので、体の為にも良くないですよと) なので、病院へ行って薬を処方してもらう方法ではなく ペーパーバック法に変わる簡単な対処法がありましたら 教えてください。

  • 過呼吸について

    過呼吸について。私は大学生の女で、現在うつ病で心療内科に通っています。今日学校で、急に苦しくなり、顔と手足がしびれ、手足が動かなくなりました。呼吸はそこまで苦しくなく、タオルを口にあてて休んでいると落ち着いたのですが、これは過呼吸なのでしょうか?また、抗不安剤を服用しているのにどうしてでしょうか?

  • 過呼吸?、吐き気で苦しいです

    はじめまして。 唐突ですが、質問させて頂きます。 最近、いきなり過呼吸?呼吸困難?が起こるようになりました。 基本的に1人で居るときに起こります。 軽い息切れからはじまり、5分から10分くらい、高い声?音?が呼吸に混じって漏れるように苦しく呼吸が乱れます。 酷い時は座るのも辛くなって横たわってしまい、次第に手足の先が痺れ出します。 また、吐き気がほぼ一日中続いております。 私は過去に心療内科に行っておりました。 その時は右手の痺れ以外に体に支障がありませんでした。 今回のような過呼吸みたいなのは初めてです。 しんどいし、辛くて私自身はもう一度心療内科できちんとした診断を受けたいのですが、母が心療内科や精神科を嫌っています。 過去に行った時は学校を辞めるためでしたが、今回はきちんと学校に通いたい(辞めたのは高校で、その後高卒認定試験を受け、今は短大に通っています)ので行きたい、と伝えましたが機嫌を損ねてしまいました。 きちんと病院で診察を受けた方がいいのは重々承知の上ですが、質問させて下さい。 (1)このような過呼吸、吐き気はやはり精神面によるものでしょうか? 他に何らかの病気である可能性はありますか? 後出しのものもございますが、今回続いている症状をまとめさせて頂きますと、吐き気、頭痛、めまい(ふらつき?)、過呼吸、微熱、過呼吸時に出る手足の痺れです。 (2)薬局などで市販の精神安定剤があると聞きました。 それは大体いくら位しますか? 薬局によって値段が変わるのは承知の上です。 回答者様の場合で構いませんので、お願い致します。 他に何かアドバイスなどありましたら、教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 鬱と過呼吸そして神経症

    25歳の頃、神経症と診断され、現在は鬱と過呼吸の症状があります。 現在も心療内科に通っておりユーパンとジェイゾロフトを処方してもらってます。 そんな状況が9年続いています。 このような病気や症状の時は心療内科に行くのが定番ですが、 医師に近況や症状を話し、薬を貰うという繰り返しにウンザリしています。 また僕は薬の副作用が出やすい体質のようで、眠気やダルさ、薬によっては 頭痛などもあります。 主治医にその旨を相談すると、じゃ、薬を減らしましょうとか、 薬を変えましょうとか、そんな事ばかりです。 一生僕はこうやって薬を飲み続けるのか? 一生鬱や過呼吸に振り回されるのか? またこのような症状を持っていることは、信頼できる数人の友人や似たような メンタルヘルスを持っている友人、家族にしか話しておらず、基本的には秘密に しています。 病気を持っている上、秘密を持って生きるのはとてもしんどいです。 現在はもっと根本的な鬱になる原因や、(無意識に)緊張して過呼吸になる気質を 変えたいと思っています。 できれば薬に頼りたくないと考えています。 このような場合、どこを診察すれば良いのでしょうか? カウンセリング?セラピー?行動療法?認知療法? 色々あって良く分かりません・・・・。 どなたかこういったメンタルヘルスを薬や心療内科以外で治した方がいらっしゃいましたら、 アドバイス頂けないでしょうか? もう、鬱や過呼吸に振り回され、逃げ回って消極的な生き方はしたくないんです! どうぞ宜しくお願い致します。

  • 突然で初めての過呼吸

    先日、少し精神的なストレスを感じている時に、過換気症候群になってしまいました。今まで過呼吸になったことはなく、それも突然の発作でした。 もうその時の後遺症のようなものはないのですが、これから勤務中などストレスを感じた時に過呼吸を繰り返すのではないか?(過呼吸は何度も繰り返す方が多いと聞きました)というのが今一番の心配事です。サイトを幾つか見ましたが、やはり精神科や心療内科などを受診したほうがいいのでしょうか?もしその場合どのような治療法があるのでしょうか?

  • 生理時の過呼吸の解消法

    ここ3年くらいで(主に職場・職場へ向かう途中で)過呼吸の症状が 出るようになった30代女性なのですが、最近回数が多くなってきたので どう解消すべきかと思っています。 仕事に支障がでるので困っていますが、心療内科の薬に頼るのは抵抗があります。 (最初に会社で倒れた時に近所の心療内科にもかかりましたが なんともないと言われつつ強い薬を出されたのであまり信用できませんし、 人気の心療内科は予約に何週間も待つので二の足を踏んでいます) また、過呼吸になるのは下記の時です。 ・ほぼ必ず生理時 ・生理時聴覚過敏になり大きな音や大きな話し声を聞いたとき ・生理時過密な満員電車から降りたとき 生理時になるので最初は貧血だと思っていたのですが(歩くなどの動作が遅くなる) 検査しても貧血じゃないと言われたことがあり… おそらくパニック障害と呼ばれるものなんだろうと思うのですが 会社のストレスは若いころに受けていたものと比べたら 今のほうがかなりマシで昔はこんな症状もなかったので疑わしく 正直認めたくないので婦人科か耳鼻科にかかったほうがいいかなと思っています。 最初に倒れた折搬送先の病院で検査を受けたときはなんともないと言われましたが… 多分 心療内科に行け/運動しろ/転職しろ の3択か全部かなと思いますが それ以外の方法を試してからにしたいのでなにか同じような症状を 克服した方いらっしゃいましたらアドバイスいただけたら幸いです。 わがままですみません、長文失礼しました。今日光を浴びています。

  • アレルギー性鼻炎と判断する基準は?

    複数(4つ)の耳鼻科に通って、診察してもらったことがあります。 小さい頃にアレルギー性鼻炎と診断されたこと、 鼻づまりがひどくて、市販の点鼻薬を使っていることから、 初診時に「アレルギー性鼻炎」、「鼻づまり」、「点鼻薬」のキーワードを出し診察してもらうのですが、 どの耳鼻科でもアレルギーの検査をしたことがなく、診るだけで「アレルギー性鼻炎」という診断が下ることに少々疑問を持っています。 もちろん、処方してもらった薬が効いていることは事実なので、先生の診断も正しいのだろうと思ったりもするのですが、 処方してもらった飲み薬が抗アレルギー剤であるのに対し、処方してもらった点鼻薬は粘膜の炎症を抑える薬でもあるので、どちらが効いているかはわからないのかも・・・と思うのです。 後者の薬は、アレルギー性鼻炎以外でも症状が軽減すると思うので、ほんとにアレルギーなのか?という疑問が払拭できません。 むしろ、鼻水が原因ではない(と思われる)私の鼻づまりは、粘膜の腫れ上がりによる鼻腔のふさがりが原因だと(自分で勝手に)思っているので、これこそが効いているとさえ思ってしまいます。 色々自分で調べてみたところ、もともとアレルギー性鼻炎であったとしても、市販の点鼻薬の使いすぎが原因の粘膜の肥大による慢性鼻炎(肥厚性鼻炎)や、あるいは慢性副鼻腔炎の可能性もあるのではないか??? むしろそれらの方に症状が似ている!とも思うし、 年中鼻づまりしているのに季節の変わり目や気温の急激な変化、さらには花粉症(花粉症の症状は全くないです)などの話と関連付け、アレルギーと結びつけようとする先生方に少々不信感を抱き始めています。 直接先生に聞くべきなのかもしれませんが、 流れ作業的にせかせかと診察するあの状況ではなかなか聞けるはずもなく、 先生方の迫力(怖さ?!)に圧倒されて無言になってしまいます。 とても困っています。 ご回答、アドバイス、情報などでも構いませんので、どなたかご返答いただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 過呼吸について

    はじめまして。 昨夜、めまいから手足のしびれになり、呼吸が苦しくなったため、病院に行きました。 内科でCTと血液検査をしてもらった結果、異常がないとのことでした。 そこでの内科医の先生から、過呼吸と思われるので、心療内科で診てらうことを勧められました。 手足のしびれはよくあることであり、原因をはっきりさせたいと考えています。 心療内科の受診を経験されている方で、すすめていただける病院はございますでしょうか? 当方、埼玉県の川口市に住んでいますが、都内でも行くつもりです。 以上です。よろしくお願いいたします。

  • 過呼吸について

    先日初めて過呼吸になり救急車で運ばれました。 過呼吸になる前日の夜急に気持ち悪くなり夜中はずっと吐いてしまっていました。 その間水分もちょっとずつですが摂るようにしていて朝になると吐き気は治まり熱が37.5℃だったのですが、その時の症状は体のだるさだけだったのと、まだ生後半年の子供がいて主人が仕事から帰ってくるまでの間は私が1人でみていなくてはいけないのでしばらく様子を見ようと思っていたのですがお昼過ぎ頃に呼吸が苦しくなり顔と腕と手足の痺れと硬直で動けなくなりそこから過呼吸になり救急車を呼んでしまいました。 このような症状になったのは初めてです。私自身は持病もなく健康で体力もある方です。ただ、初めての育児や寝不足、慣れないことだらけだったので疲れやストレスは溜まってたのかなと思います。 病院で検査したところ、体には異常がなく、運ばれてから点滴して数時間で帰宅できましたが、過呼吸一回なるとまたなりやすいと言われました。 この様な場合、精神科や心療内科で診てもらった方がいいでしょうか? 小さい子供がいるのでまた同じ状況になっては大変だし、過呼吸になるたび救急車を呼ぶのは迷惑だし... 母乳育児なので薬は飲めないので、もしまたこのような症状になってしまった時の対処法があったら教えていただきたいです。

  • 過呼吸からずっと息苦しい

    二ヶ月前に精神的ショックがあり過呼吸になりました。 それからずっと息苦しく、喉を締め付けられているような、酸素が入らない感じがありました。 落ち着いたら治るのではないかと思い、しばらく様子を見ていましたが、症状は軽くなってきているものの、健康で呼吸に困った事がない時とは違います。 二ヶ月ほどたち、病院に行くと精神安定剤を処方されました。エチゾラムという薬です。検査をしましたが酸素の数値やレントゲンなど問題はありませんでした。 自分が精神安定剤を処方された事がとてもショックでした。 ですが、これを一錠飲むと息苦しいのが嘘のようになくなります。 信じられないような眠気もあり、集中力がなくなります。 この薬を飲んでいたら仕事ができません。 私は一粒で一日効果があるのですが、 処方は一日三回分出ています。 辛い時にだけ飲む物でしょうか? 私の中では不幸な出来事も解決の方向に向かっているのに、なぜか息苦しさがあります。 この薬を一生飲む事になったらと思うとぞっとします。 自律神経失調症を回復された方の話しなどお聞きしたいです。 ストレスから打破したはずなのに薬がないと呼吸がしずらい事が辛いです。