• ベストアンサー
  • 困ってます

過呼吸とアレルギー性鼻炎薬

こんばんは。 私は昔から過呼吸を持っており心療内科に通院しています。 併せてアレルギー性鼻炎でもあり、先日、耳鼻科で鼻炎の薬を 処方してもらったところ、かなり鼻通りがよくなりました。 鼻通りが良くなったことで、過呼吸がおこる頻度がいつもより 多くなり、心療内科の主治医に聞いたところ、「鼻通りが良くなったら 普通は逆なんだけどな」と言われました。 耳鼻科では心療内科で処方されている薬の事も伝えてあるので 飲み合わせは悪くないと思うのですが、鼻通りが良くなることで 酸素を摂る量と、過呼吸は関係ないのでしょうか? 最近、心療内科の主治医の診察にも若干、疑問を感じているのもあります。 アドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • maru634

何の症状でも言えることですが、実際になった者でないとわからないつらさがあります。 加えて 心療内科の領域になると、目に見えない原因など、 その人その人により 発生する場面やきっかけも違ってくるわけですから、 難しいところですよね。 先生は 鼻の通りがよくなったら過呼吸もそんなに出ないのに…という 分析をされたのでしょうが、 鼻の通りがよくなったら 急激に変化があるわけですよね。 これまでよりもっと、酸素が入ってくるわけですから過呼吸の頻度が増してもおかしくはないと思います。 薬の飲み合わせとかは あまり関係なく、 体調の変化により 過呼吸の頻度が変化することも ごく自然のことだと思います。 鼻の通りがよくなることで 困るほどの頻度で過呼吸になるなら、 マスクをするなど対応してみては いかがでしょう。 先生に疑問を感じるようになったのなら、 別のクリニックや 病院に行ってみるのもひとつですよ。 その病院しかないわけではないし、特にメンタル的な病院に関しては 自分の感覚のあうところに行かれる方が、気持ちも楽になるでしょうから… 体質ですので おつらいでしょうが 気長に つきあうつもりで、ゆったり頑張りすぎないようにしてください。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 ちょっとタイトル違いだったかもしれませんが、やはり セカンドオピニオンも考えた方がいいですね。 結構長い間、心療内科に通院してますが、最近 何か疑問を感じるようになってきています。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • sdfga30

私も過呼吸と鼻炎があるので、経験を書かせていただきますね。 私の場合、鼻が詰まっているとどうしても口呼吸になってしまって、 一生懸命吸っているうちに過呼吸気味になることが多かったです。 でも、耳鼻科で点鼻薬をもらって使うようになったら、 鼻詰まりが改善し、少し鼻で呼吸できるようになりました。 そうしたら、過呼吸の症状も少し楽になりました! でも、鼻の通りが良くなってすぐのころは、質問者さんのように 空気が一杯入ってくることに慣れなくて、かえって過呼吸になりそうな感覚はありました。 お医者様が言っていたことは間違ってはいないと思いますし、質問者さんの気持ちもわかるような気がします。 時間とともに鼻が通る感覚に慣れて、うまく呼吸できるようになってくると思いますよ!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 確かに鼻通りがよくなって、気持ちよくなってきました。 でも鼻炎がひどかった時とメンタル面では、そんなに 変わってないので、やはり酸素の摂り込みが多いのかなと 思い、主治医に訪ねた次第です。 鼻炎がひどかった時と、そうでなくなった時のメンタル面との 因果関係とか、私ももう少し主治医に詳しく聞くべきでした。 どうもありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

• 回答No.2

医師の言う事が正しいです。 けれどもあなたの中に「鼻炎」というキーワードがあり鼻炎が治る事で意識が過呼吸に戻った次第です。 ご存知かと思いますが血中酸素量が急激に増加する事で呼吸に抑制が出ます。つまりあなたの鼻炎への苦しい意識が戻って過呼吸に意識が集中したのです。その結果過呼吸がひどくなったのです。 医師からアドバイスがあったと思いますが過呼吸発作がはじまったらビニール袋で再度呼気を吸い込むと収まるか軽くなります。お守りとして持ち歩く事で「いつ起きてもまあ何とかなる、それより日常生活に意識を向けよう」と意識を外に向けるかどうしてもお薬でしたらパキシルとソラナックスのお決まりのセットを試してみるのも良いかもしれません。

質問者からのお礼

そうかもしれませんね。 ありがとうございました。