• 締切済み

現在は猫を飼っていないのに猫アレルギーが治りません

慢性のアレルギー性鼻炎で悩んでいます。 私は小さい頃から慢性的に鼻炎になりやすく小学・中学生時代は耳鼻科に通っていましたが、 高校生時代~は時々蓄膿や中耳炎になりましたが、年中というほどではなかったと思います。 それが20代になった頃に家に野良猫が迷い込んできたので、飼うようになりました。 暫くしてまた鼻炎がひどくなり、年中治らない状態が続いたので花粉症もあるのかもと アレルギー検査をしたところ、ネコ皮屑が陽性で卵白が疑陽性、その他は陰性でした。 間隔をあけていままでに3回ほど検査をしたと思います。 可愛い猫のためならしかたないと掃除をこまめにするようにしていました。 ですが、数年後に猫は寿命でなくなってしまいました。(3年ぐらい前) それでも鼻炎は一向に治らず、中耳炎にもよくなるし耳の聴こえも悪くなっています。 最近ではめまいも時々・・・。 あまりにもしょっちゅう中耳炎になるので中にチューブもいれています。 鼻の手術もしたことがあるのですが、すぐに元にもどってしまいました; 現在は耳鼻科で処方された飲み薬と点鼻薬をしています。 花粉やハウスダストは陰性でしたが、ほこりやダニなどにも気をつけています。 幼少の頃もアレルギー性鼻炎だったのかはわかりませんが、猫アレルギーは 猫がいない状態でも治らないのでしょうか? 疑陽性の卵白にも原因はあるでしょうか?ちょっと前に卵白洗顔をしたところ、かゆみとニキビができてしまい、今まで卵料理は好きだし卵使った料理は多いのであまり気にしないようにしていたのですがやめたほうがいいのかな?と思い始めました。 医者には一生付き合っていくつもりでといわれているのですが、辛いのでどうにか改善できたら・・・ と思い、質問させていただきます。 何か見直す点、他の原因などお気づきがあれば教えていただけたらと思います。

みんなの回答

• ShowMeHow
回答No.2

猫がいつもいる場所に行くと、その場に猫がいなくてもくしゃみとかが出始めるのですぐにわかる。 ただ、前述のとおり猫がいなくなってから一月もすればその場所に行っても大丈夫だった。 医者が、一生付き合うつもりでといっているなら、直る見込みは無いといわれているわけで、、、 レーザー手術やってもダメだったら、直らないのかもしれないね。

my-freedom
質問者

お礼

そうですよね。 確かに治る見込みがないと思われているようです。 まだあきらめたくはないので、とりあえずは卵白を食べるのをやめてみます。

• ShowMeHow
回答No.1

オラ、猫アレルギーもちだけど 猫を飼っている家とか行くと数分でくしゃみ、鼻水、なみだ、が出始め、その場所を離れても1時間くらいは症状は続く。 実家で猫を飼っていたけど、やっぱり寿命でなくなった。 1月くらいたってから実家に行く機会があったけど、症状は出なかった。 ということで猫以外のアレルギーの可能性が高いと思う。 食べ物のアレルギーは皮膚症状とかが多いような気がするから、直接関係ないような気がするな。 やっぱり、なんかの花粉とかの可能性が高いような気がするけど、一年中というのは特定の花粉によって起きているとは考えにくいし、、、なんだろうね。 薬で抑えるというのはダメなのかな?

my-freedom
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 お答えをみさせていただいて思ったのですが、猫と一緒にいる時にはアレルギー反応がでているけど、離れるとおさまるのですね? 他の猫アレルギーの方って猫がいた場所には猫毛などが残っていてもさほどアレルギー反応はでないものなのでしょうか? 食べ物のアレルギーは皮膚症状がでやすいんですね。知りませんでした! 私ってやっぱりアレルギーなんですか?と医者にたずねると、アレルギーの鼻だね。 と言われましたが、外にでて症状が重くなるとかは特にないので花粉などではないきもするのですが・・・、でも数回ほど外にでて何かに反応して目がかゆくなってしかたなくなったことはあります。 薬で抑えれればいいのですが、飲めば少しはましになりたれてくるほどはでないのですが 鼻づまりは解消されなくて鼻をかむ回数はかなり多いです。 かといって強い薬を長期間飲むのはよくないそうで、軽めの薬を毎日飲んでいます。