• ベストアンサー

花粉アレルギー検査の種類による費用について

耳鼻科で花粉症のアレルギー検査をしたいのですが、 毎年夏ごろまで症状が続くため、スギ・ヒノキ・イネ科・ブタクサの4項目を調べたいと思っています。 検査費用は6000円程度と聞いたことがあるのですが、この場合も同様でしょうか? 同様でない場合、分かる範囲で構いませんので、どの程度かかるのかも教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

耳鼻咽喉科の血液検査で調べたことがありますが、忘却。 でも、3,000円もかからなかったと思います。(保険適用) ハウスダスト、コナヒョウダニ、アルテルナリア、スギヒノキ、ヨモギ、ブタクサ、カモガヤ の8項目でした

chokobiii
質問者

お礼

後に調べたところ、妊娠中のアレルギー検査は精度の低いものになると知りました。 出産後に検査したいと思います。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 6月に入っても花粉?

     毎年スギ、ヒノキ花粉によるアレルギー反応に悩まされています。  そこで毎年1月末から抗アレルギー剤を服用し、おかげさまでスギ花粉飛散が非常に多いとされた今年も楽に過ごすこごができました。  ところが、5月半ばまで飲み続けた抗アレルギー剤が切れたころからくしゃみがひどくなってきて、6月に入ってからも一向に収まりません。いくらなんでもスギ、ヒノキの花粉はもう飛んでいないと思うのですが、原因は何なのでしょうか?  5月頃からイネ科の植物の花粉が飛ぶと聞きましたが、それが原因でしょうか?数年前に耳鼻科医に検査してもらった結果ではスギとブタクサ以外でアレルギー反応がっ強く出る物質は見つかっていません。  なお、小青龍湯を服用するとくしゃみは軽減されるようです。

  • アレルギー検査は受ける必要がない?

    花粉症になったようなので、今日はじめて耳鼻科に行きました。 「スギ花粉だろう」ということで、薬や目薬をもらってきました。 スギ花粉以外にも、ブタクサと、食べ物でバナナと青魚にアレルギーの心当たりがあり、 その耳鼻科がアレルギー科も兼ねていたこともあって、 「アレルギー検査を受けたい」と頼んでみました。 しかし、先生に「どうしてアレルギーだと分かってるのに検査を受けるの?」と聞き返され、 検査は受けられませんでした。 「食べなきゃいいだけだし、自分で分かっている以上のことが検査で出るはずがない」と いうことでした。 でも、ブタクサもあると分かれば今年は予防できるんじゃないか、とか 好物のバナナが本当にアレルギーなのか、確かめた方がいいんじゃないか、とか思い、 別のアレルギー科を受診すべきか迷っています。 それとも、別の病院に行っても同じ理由で断られるでしょうか。 それと、食品のアレルギー検査を受けたい場合、「耳鼻科・アレルギー科」と 書いてある医院でも検査できるでしょうか?

  • 花粉にはアレルギー反応でなかったのに鼻がムズムズします。

    先週末くらいから鼻のムズムズ・くしゃみ・のどの痛み(というかかゆみ)があります。 去年の春先にも同じような症状があったため、花粉症になったのだろうと思い年末にアレルギー検査をしましたがスギ・ヒノキ・ブタクサには反応出ませんでした。(ハウスダストとダニにはでましたが。) 最近もう花粉が飛びはじめてるという話も聞きますが、スギ・ヒノキ・ブタクサ以外で今時期飛んでる花粉てなにかあるのでしょうか? アレルギーを持っているハウスダストとダニが今回の症状の原因とは考えにくいので、その他の花粉にアレルギーがあるのか……?

  • 9月、秋の花粉症?

    私は花粉症で、血液検査をしたところ スギ、ヒノキ、カモガヤ(イネ科植物)の3つに反応があり、 検査通り、毎年3月~6月にかけてひどい症状がでます。 ただ、7月後半~2月前半までは全く平気なのですが、 今年は9月中旬になっていきなり、花粉症の症状 (鼻のかゆみ、くしゃみ、鼻水)が出たのです。 耳鼻科に行ったところ、 「腫れていますね、アレルギーかもしれませんね」と言われ、 出されたアレルギーを抑える薬を飲むと症状が緩和されました。 9月からの秋の花粉を調べると、ブタクサやヨモギなどがあり、 多くの人はブタクサの花粉症だそうで、あぁ・・今まで秋は平気だったのに、ついに秋の花粉症まで発症してしまったのか・・と落ち込んでいました・・・が、毎年秋(ブタクサ)の花粉症がひどい母が、全く何の症状も出ていないので、あれ?と思っています。 私はイネ科の植物のアレルギーがあるので、今年は梅雨が長かったことが関係して、今そういった花粉(本来5月~7月に飛ぶもの)が飛んでいる・・な~んてことはないのかな・・。 私と同じように花粉症だけど秋は毎年大丈夫なはずが、今年は鼻がムズムズする・・なんて方、いらっしゃいませんか?

  • 花粉症?アレルギー性鼻炎?

    私は毎年5~6月と秋頃にくしゃみと鼻水と目のかゆみに悩まされます。 昨年5月頃にくしゃみが我慢できず耳鼻科を受診したところイネ花粉症と診断されました。 その時は綿棒みたいなもので鼻水を採取しておりました。 夏になり症状が一段落した頃にかかりつけの心療内科の先生と雑談しているときに血液のアレルギー検査を頼んでみました。 血液を外部の検査機関で調べてもらって後日結果をもらうタイプのものです。 その結果はイネ科は陰性だったのです。 陽性はスギ(の時期は全く無反応)、ブタクサ、ダニ、埃 ネコ(近くにいると反応あります)です。 今年もまた5月からくしゃみと鼻水、目のかゆみが酷く耳鼻科に行ったところやはりイネ花粉症、との事でした。 小さい頃肌を露出して草むらに入るとよくかぶれていましたが何か関係はるでしょうか? 私の今の症状は花粉症なのでしょうか?それとも単なる風邪? 何かご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • アレルギー検査について

    うすうす花粉症ってことに気がついてます。 (認めたくないのですが・・・笑) しかもスギ花粉ではなく、 ヒノキ花粉のほうが 反応しやすいのでは?って思ってます。 (5月に入ってからくしゃみもはなみずもひどいんです) でも。もともと鼻炎もちで 一年中くしゃみと鼻水が出てて。 ハウスダストにも弱いみたいです。 そこで。いつまでも素人判断してないで、 病院でちゃんとアレルギー検査を受けようと思ったのですが・・・ どこで受けていいのかわかりません。 耳鼻科ですか?皮膚科ですか? うわさによると検査項目というか種類を増やせば増やすほど 料金が高くなると聞いたのですが・・・ アレルギー検査を受けた方いろいろと教えてください。

  • アレルギー検査の費用

    何年か前にアレルギー検査で採決したことが2回あります。 その時は、鳥の羽とフンを調べました。 (正確にはセキセイインコの羽とフン、使っていた羽毛布団の羽…など複数の項目で。) 今回、どの花粉にアレルギーがあるのか調べてもらいに行く予定です。 スギ、ヒノキ…と主だった花粉を調べていただくのにも複数の項目で行うことになると思いますが、 健保は適用になるのか、大体のお幾らくらいになるのか(検査費用の大体の目安)を教えてください。 まさか複数の花粉を調べたくらいで数万円になることはないと思いますが、 病院は普通クレジットカードが使えませんので、ちょっと気になります。 また、内科以外では採血による検査はしていただけるのでしょうか? お分かりの方、よろしくお願いいたします。 (↓愚痴…) スギが終わって、ヒノキも終わりの時期なのに、症状は軽くなってきていますが、 まだ毎日鼻や目の症状があり、結果不眠も悪化していて辛いです。 疲労の回復が毎日充分でなく、数ヶ月花粉で苦しんできましたので、全体的にいつも疲れていて、 スタミナ切れのような状態になっています。

  • 花粉症のアレルゲン検査数値はどれくらいでしたか?

    3月から5月一杯まで、花粉症による鼻水に悩まされていました。 とはいうものの、間抜けな話ですが、全然花粉症だと思っておらず、 先日、耳鼻科でアレルゲンの検査をして、花粉症だと判明しました。 その検査でアレルゲン検査チャートという結果を渡されたのですが、 同様な検査をされた皆さんの数値はどれくらいだったのでしょう? 体調にもよって変わるそうですが、参考までに教えて下さい。 皆さんと比べて私はどの程度なのか知りたいのです~ ちなみに私は スギ     74,6 クラス5 (CAP)イネ科 42.2 クラス4 ブタクサ   28.4 クラス4 よもぎ    19.9 クラス4 ヒノキ    8.33 クラス3 ハウスダスト 0.55 クラス1 単位はUA/mlです。 先生には 「うーん、結構でてるねぇ~」と言われました。。。 今も目がかゆい~

  • 花粉症

    なおったとおもっていた花粉症が・・・ 最近やけに くしゃみ 鼻水が でます。 はやっているのは 何のアレルギーなのでしょうか? 一般に 花粉の原因に ヒノキ科、ブタクサ、マツ、イネ科、ヨモギ が あるようですが・・・・・。

  • 花粉症とアレルギー性鼻炎

    スギ花粉は終わったのですか? 昨日鼻水がすごいので、耳鼻科に行ったら アレルギー性鼻炎。と言われました。 ヒノキではないみたいでした。 春一番が吹いた後に受診したら、 そのときはスギ花粉と言われました。 去年はGW明けに治まった記憶があります。

専門家に質問してみよう