• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

花粉症?アレルギー性鼻炎?

私は毎年5~6月と秋頃にくしゃみと鼻水と目のかゆみに悩まされます。 昨年5月頃にくしゃみが我慢できず耳鼻科を受診したところイネ花粉症と診断されました。 その時は綿棒みたいなもので鼻水を採取しておりました。 夏になり症状が一段落した頃にかかりつけの心療内科の先生と雑談しているときに血液のアレルギー検査を頼んでみました。 血液を外部の検査機関で調べてもらって後日結果をもらうタイプのものです。 その結果はイネ科は陰性だったのです。 陽性はスギ(の時期は全く無反応)、ブタクサ、ダニ、埃 ネコ(近くにいると反応あります)です。 今年もまた5月からくしゃみと鼻水、目のかゆみが酷く耳鼻科に行ったところやはりイネ花粉症、との事でした。 小さい頃肌を露出して草むらに入るとよくかぶれていましたが何か関係はるでしょうか? 私の今の症状は花粉症なのでしょうか?それとも単なる風邪? 何かご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

医者ではないので、はっきりと言えませんが、多分花粉症だろうと思います。 同じような時期に、同じようになると言う事は、きっとそうです。 私も、秋口から冬にかけて、毎年おかしくなります。 アレルギー専門の耳鼻科を受診したところ、皆さん杉花粉が花粉症と思ってる人が多いですが、年中あるのです!と言われました。 特に、秋口と春が多いとか。 季節の変わり目とか、ホコリが舞いやすい時が特に悪化する時期なんだそうです。 私は、ホコリ+何かの花粉らしいので、最近は春も変になります。 恐らく完治は出来ないかと思いますが、耳鼻科・・・特にアレルギー科のあるところがいいですが、受診されて今一度相談・治療をお勧めします。 放っておくと、別の副鼻腔炎とかになってしまう可能性があります。 私がそうでした。 そうなると、かなり苦しい思いもしますので、早目がいいです。 あと、今はレーザー治療と言うものがあります。 完治ではないですけど、一定期間(どのくらいか判りませんけど)症状を抑える効果があり、人によっては、かなり有効な治療だそうです。 早めの専門医への相談を!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 一応アレルギー科がある耳鼻科にいったのですがそこの先生はイネ花粉症との診断でそこでは血液検査はしませんでした。 一応花粉症の薬で落ち着いてはいますので・・・きっと花粉症だとはおもうのですがイマイチ確証が持てなかったのです。 季節の変わり目は春から初夏と夏から秋の境目あたりがどうもよく出る気もします。 とても参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • blazin

花粉症の可能性もありますよね。 ただブタクサであるならピークは8月から10月なんですよ。 ブタクサや蓬、カナムグラなどの雑草系のアレルゲンは。 それに対してイネ科のカモガヤ、ハルガヤ、オオアワガエリなどは4月から10月までと結構長く注意が必要なんですよね。 ご心配ならもう一度皮膚科などで精密検査をして貴方自身のアレルゲンの特定をした方が良いかもしれないですよね。過去の診断歴も含めてご相談する形で☆

質問者からのお礼

血液検査の結果と実際の症状と耳鼻科の先生の診断が一致せずで・・・花粉症だとはおもうのですがイマイチ確証がもてないんです。 いまのところ、耳鼻科でもらった花粉症の薬で症状は落ち着いています。もっと酷くなったら別の病院で再検査も考えています。 回答どうもありがとうございました。