• ベストアンサー
  • 困ってます

私は大変 敏感肌、乾燥肌です。

冬は特に、暖房のためか(加湿器はつけています)頬はリンゴ病のよう真っ赤になり 白く粉を吹いたようになります。 日中、日焼け止めクリームをつけていますので、夜はクレンジングクリームと洗顔フォームで 洗顔後、化粧水、保湿クリームをたっぷり使っていますが、すぐ乾燥してきます。 朝はぬるま湯で流すだけです。 重要なのは保湿剤による肌の保護だといわれますのでネットで調べてみたところ 水分がある状態で上から蓋するワセリンを使用する保湿法が出てきました。 試してみたいのですが 「プロペト サンホワイト 白色ワセリン 馬油100%ソンバーユ」等々色々な種類がありそれぞれ 使用感が違うようです。 使用経験があり方のご意見を伺いたいと思います。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1159/2201)

乾燥が酷いために通常の皮膚の方でも乾燥が進行します。ましてや乾燥しがちで赤ら顔の様に皮膚その物が薄い方の場合には皮膚のバリア機構が正常に働かずよりダメージを受けます。 当然スキンケアがする必要があるのですが、化粧品メーカーが提唱するスキンケアは必ずしも皮膚の為とは言えないダークサードを持っています。 カサカサがプルプルに!素肌力劇的アップ秘技 http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20101103 基礎化粧品に配合される保湿成分や栄養素はあくまでも補助的なものの筈なのにこれさえつければ効果的かもと思わされるところに大きな罠があるのです。 保湿というのは角質層に水分が30%程度維持される状態のことをいいます。 そしてそれに必要な要素は水分とそれを蒸発させない油分で人工の皮脂膜を形成させてやることです。 人工的とはいえ角質層の水分を30%に維持できる状態になると正常な新陳代謝が行われるようになり健全な角質層が出来上がっていきます。 但し体質的なものからくる乾燥肌などは保湿成分や油分などが欠けていますので継続的に補う必要があります。 とはいえ角質層に必要なセラミドなどは角質層が生成される時に角化する細胞からでてくる訳ですから人工的に補給する必要はありません。 角質のホントの姿 http://www.sappho.co.jp/bihada/kougi/kougi_119.html >ネットで調べてみたところ 水分がある状態で上から蓋するワセリンを使用する保湿法が出てきました。 基本的に角質層に十分な水を含んだ状態で(洗顔後とか入浴後)適度な油分で蓋をしてやれば人工の皮脂膜が出来上がります。 但し!このやり方にはある程度コツがあります。 それは人工の皮脂膜を作る上で油分の量は自分が思うよりも遥に少ないと言うことです。 化粧品メーカーが本当のスキンケアを追求しているならばそういった指導をする筈ですが実際には少しでも多く使わせる為に過剰にクリームを付けることを習慣化させています。 ですから最初に自分の適正量を見極める事が必要になります。 また肌の状態に合わせた微調整も必要です。 個人的には日焼け止めクリームも肌のダメージにしかならないと思っています。 白色ワセリンにしろ馬油にしろ良質の油分は日焼け防止になります。 サンオイルのイメージを利用したメーカーの陰謀程度に考えています。 むしろ日焼け防止の意味からいえばちゃんとメイクしてファンデーションやパウダーをした方が余程紫外線防止の効果があります。 おまけに第2の皮膚として外出した時の外気や様々な汚れを皮膚と接触させない事に繋がります。 もちろん帰宅後はちゃんとクレンジングで落とす必要がありますけど。 >「プロペト サンホワイト 白色ワセリン 馬油100%ソンバーユ」等々色々な種類がありそれぞれ 使用感が違うようです。 白色ワセリンの融点は40度くらいですので皮膚の体温では融けません。手を摩擦して体温をあげるや温めてやらないと伸ばし辛いです。 サンホワイトやプロペトはワセリンを更に精製して使いやすくしていますので扱い易いですね。 馬油場合には融点が30度ちょっとですので夏などは冷蔵庫に入れておかないと液状になってしまいます。 伸びも非常に良く浸透性も高いから超乾燥肌の私の愛用品となっています。 超乾燥肌でも使用量は豆粒位で薄く伸ばして使う程度です。 皮脂膜に必要な油分は本当に少ない。多すぎるとニキビ肌と同じ状況になりますから気をつけてね。 同様にホホバオイルやシアバターなどもお勧めできるものです。 正直、油分にも合う合わないがありますので自分に合う油分を見つける必要があります。 そして適正量を把握すること。 以上参考程度です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変詳しい回答を頂き感謝いたします。 日焼だけは避けたいので、春から秋まではuvファンデーション、uvパウダーも付けていますが 冬場、日差しが弱い時期は手抜きして日焼け止めクリームだけにしていました・・・ 人工の皮脂膜を作るコツ 教えて頂いたように、自分の適正量、肌の状態を見極めながら試して見ようと思います。 「カサカサがプルプルに!素肌力劇的アップ秘技」「角質のホントの姿」 ゆっくり読ませていただきます。有難うございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

ワセリンを肌に使ってしまうと、最初はうまくいくかもしれませんが、 結果、肌自体の力が弱まってしまう(ワセリンにたよってしまう肌)に なってしまうかもしれません。 他に回答してくださっている方で仰っている方もいますが、 肌に必要不可欠なセラミドが不足していたり、 睡眠不足やストレスなど、いろいろな原因で敏感肌・乾燥肌を 自分でまねいてしまっている可能性もあります。 もちろんスキンケア自体が合っていない可能性もあります。 人によりいろんな原因があるので、正直1つずつ肌に良いことを 実践しつつ、スキンケアも見直してみてはいかがでしょうか? 今は高いスキンケアでなくとも、良いスキンケアは多くありますよ。 ちなみに、参考までに、ですが、 私はモーニュというスキンケアとそこのブログで書いてある豆知識を 意識するような生活に変えてから1か月ほどで 肌の状態がかなりよくなりました(私も敏感肌+乾燥肌でした)。 今は乾燥があまり気にならなくなり、粉をふく事もなくなりました。 モーニュのスキンケアに配合されている加水分解コンニャク根に セラミドが多く入っているのと、使っている成分自体が私に合っていたから よくなったのかもしれません。 他の市販の化粧水などを使うと、今でもやはり赤みなどはでてしまいます。 モーニュのスキンケアが質問者様に合うかはわかりませんが、 そこのブログはとても読んでて勉強にもなるしおもしろいので よければ読んでみてはいかがでしょうか? http://ameblo.jp/moonyu/ ちなみに、防腐剤はNGというようなことを回答されてる方が いたような気がしますが、敏感肌でも防腐剤が入っていたら NGということはないと思います。 今のスキンケア商品はすごく進化しています。 ご自身に合うスキンケアと、肌質改善の取り組みがうまくできて 肌が改善されるといいですね!!

参考URL:
http://ameblo.jp/moonyu/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答有難うございました。 化粧品には防腐剤や乳化剤等、数々の添加物が入っているとか。 バラベン不使用だからと思うと、それに変わるものが入っている様だし。 ネット情報も余りに多様でどれが良いのか解りません。 多分一人一人が自分に合う物を見つけなければならないのでしょうね。 今は乾燥が余りにひどいので一度ワセリンで保湿してみようと思っています。 教えて頂いた化粧品もトライアルセットがあるので取り寄せて試してみます。

  • 回答No.1

今の化粧品が合わないのでは??? 敏感肌で乾燥肌の人は、まず、お肌を正常化に持っていくことが重要ですよ! まず、乾燥肌には、泡の洗顔は必要な脂を全部もっていかれるのでNG! 水分も保持力が高いものでないとNG! ショップのHPに・・・「水分が足りないというより、細胞間脂質のセラミドが足りない状態です」 と書いてありました。 後、敏感肌には防腐剤やアルコールをほとんどの化粧品が使用してるので、そういうものはNG! 皮膚が赤いひとは、血管拡張です。それに粉がふくのは+乾燥肌が原因だとおもいますよ! ちなみに私はノーマル肌ですが、やはり今の時期は乾燥しますね~!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答有難うございました。 co-opの基礎化粧品を使っています。 配達してくれるし、安価で使いやすいので・・・ この冬は余りに乾燥がひどくエアコンで頬が真っ赤になるので 家族に皮膚科に行って見たら、とも言われたのですが まず、肌の保護にワセリンを使用する保湿法を試してみようと思ったのです。 他に高価な化粧品を使わずに正常な肌に持っていく方法があるでしょうか? 血管拡張って治るのでしょうか?