• ベストアンサー
  • 困ってます

敏感肌?の美肌

20代前半の男です。 洗顔料で洗うと(しっかり泡立てて、なでる様に洗う) 肌が最初は乾燥して、しばらく経つと肌がべたついて 脂っぽくなります。化粧水をつけても大して症状は変わらず、 乳液やクリームをつけると余計脂っぽくなる状態です。 さらに、肌が少し赤みを帯びてしまいます。 洗顔料が悪いのかと思い、ぬるま湯のみで洗顔し、その後に、 化粧水だけを塗るということをしたところ、 肌の赤みは、洗顔料で洗うときより抑えられるものの、笑ったときなどに、肌が動く部分が赤くなってしまいます。 また、脂っぽさについても、洗顔料を使うときよりはマシなものの、やはりべたつきます。 こういった肌の場合、洗顔、保湿などの対策はどのように行えばよいのでしょうか? また、おすすめの化粧水等がございましたら、教えていただきたいと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

たぶん質問者さんはインナードライなのではないでしょうか? お肌の潤いは水分と油分のバランスで決まりますが、油分に比べて水分が足りないタイプの乾燥肌だと、足りない潤いを補おうとして皮脂分泌が盛んになるのだそうです。 赤みがひかない、ということは肌の体力(変な言い方ですが)自体も弱っていますね。赤い部分は炎症を起こしています。 こういう場合のべたつきは、洗いすぎて皮脂を落としすぎると悪化しますので、洗顔料での洗顔は最高でも1日1回、夜だけにして、朝の洗顔はぬるま湯だけにするといいでしょう。男性ですと化粧落としの必要もないと思うので、夜もぬるま湯だけでいいかもしれません。 私のおすすめは洗顔料よりもベビー石鹸です。 今は牛乳石鹸共進社の「ベビー石鹸」(キューピーのイラストが描いてあるもの)使っていますが、口コミサイトでの評判も良くなかなか良いですよ♪私は水分も油分も足りない乾燥肌タイプですが、下手な洗顔料を使うよりずっと肌の調子がいいです。 ただし、固形せっけんの場合は泡だてにくいので泡だてネットがあったほうがいいです。 それから、化粧水は何を使うかというより使い方が重要です。 インナードライの場合保湿がとても重要になります。 保湿力の強い化粧水を使ってください。数百円から1000円前後の安いもので十分なので、使いすぎかな?と思うくらいたっぷり使いましょう。 ヒアルロン酸を売りにしているものなら保湿力はまず間違いないです。 コットンパックもおススメです。 コットンに化粧水をたっぷりしみこませてから、数枚に裂いて薄くします。それを空気が入らないように顔にぴったり貼り付けていきましょう。顔全体を覆ったら、2、3分待ってはがしてください。はがしたあと、軽く手で押さえて馴染ませると効果的です。 ↑ただしコレをやると化粧水がどんどこ減っていくのでむしろ高いものはおススメしません…。 乳液やクリームのべたつきが気になる場合は思い切って変えちゃうといいでしょう。余った分は手や踵にでも塗って使い切ってください。 油脂が主体ではなく、ゲル系の乳液やクリームはテクスチャが脂っぽくないものもあります。 既出ですがホホバオイルやオリーブオイルを使っている方もいらっしゃいますね。知人にはベビーオイルを使っている人もいます。(私はオイル系は試したことがないですが) 乳液のいらない保湿美容液を使うのも良いと思います。 それと乳液やクリームは、塗ったら手で押さえて体温で馴染ませるとテカらなくなりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

インナードライですか・・・言われてみればそうかもしれません。(脂の出にくい顔以外の部分は基本的に乾燥してるので。。) 洗顔もいろいろ試しましたけど、今は、夜のみぬるま湯ですすぐというのが一番調子がいいです。しかし、ベビー石鹸は思いつきませんでした。やってみます!! 化粧水は、顔パックはしていませんが、回答いただいた内容を読んで、化粧水を多めにするようにしたら、脂が出にくくなりました! 結構、自分自身いろいろ調べて試してきて詳しくなったつもりでしたが、アドバイスいただいた内容には、知らないものもあって、目からウロコでした。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

私も始めはオイルを顔に塗るのって思ったのですが、ホホバオイルってワックスエステルというもので他のオイルとは成分が違うようです。 カサカサが治まってきたなと感じたのは、朝・晩つけ始めてから、1週間くらいです。 クリームを塗ってもカサついていたのが、カサつかなくなったなと思ったのは一ヶ月くらいしてからですね。 ケミカルなものではないので、時間は多少かかるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか~取りあえず買ってみたので、試してみます。 ちなみに、mihoko1979さんは、洗顔料に何を使っていますか? よろしければ教えてください。

  • 回答No.2

肌が乾燥すると、その乾燥を防ごうとして肌が皮脂を過剰に分泌するため、ベタつくということがあり、その場合には肌に十分な潤いを与えてあげることで、改善されます。 私がお勧めするのはオーガニック ホホバオイルです。 ホホバオイルには、保湿することと、炎症を抑える効果と皮脂の過剰分泌を抑える効果があります。 私が使用しているのはこちらのホホバオイルです。 http://www.myuara.com

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど~確かに調べてみたら、そんなことが書いてありました。 しかし、やはりオイルを塗るのはちょっと怖いですね(^_^;) どのくらいで効果が出ましたか?

  • 回答No.1

私は敏感乾燥肌でアトピーですが、手作りの美肌水で改善されました。 安価なものですので、一度お試しになってはいかがでしょう。 ドラッグストアでも売られていますし、髪から足の先まで全身に使えます。 通販 http://www.tensi.jp/ 手作り http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/bihada.html http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/bihadasui.html http://saezuli.jp/kc/kc03_recipe01/base0103.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

手作りですか~何が入っているかもわかって安心ですし、 お金もあまりかからないというのは、ありがたいです。 試してみます!!

関連するQ&A

  • これは乾燥肌?脂性肌?

    20代前半の男です。 洗顔後、つっぱってる感じがして顔を動かすと乾燥し、白い粉が出ます。 そのまま放っておくと、数時間後には脂取り髪を使わないと 気持ち悪いほど脂が出ています。(大量に脂が取れます) これは乾燥肌と脂性肌のどちらなんでしょうか? また、化粧水を選ぶ場合、どちらのものを選べばいいんでしょうか? にきびが多いんですが、男物の化粧水や乳液を買うより、 女物のを買ったほうがいいんですか?

  • 私は大変 敏感肌、乾燥肌です。

    冬は特に、暖房のためか(加湿器はつけています)頬はリンゴ病のよう真っ赤になり 白く粉を吹いたようになります。 日中、日焼け止めクリームをつけていますので、夜はクレンジングクリームと洗顔フォームで 洗顔後、化粧水、保湿クリームをたっぷり使っていますが、すぐ乾燥してきます。 朝はぬるま湯で流すだけです。 重要なのは保湿剤による肌の保護だといわれますのでネットで調べてみたところ 水分がある状態で上から蓋するワセリンを使用する保湿法が出てきました。 試してみたいのですが 「プロペト サンホワイト 白色ワセリン 馬油100%ソンバーユ」等々色々な種類がありそれぞれ 使用感が違うようです。 使用経験があり方のご意見を伺いたいと思います。宜しくお願いします。

  • 花粉症で肌が乾燥し敏感になっています

    こんばんは。最近になりスキンケアを変えていないのに肌が急に乾燥し痒くなって乾燥からくる肌荒れに悩まされるようになり皮膚科に行ったところ花粉症の疑いがあると言われました。 血液検査をしたら程度のスギ花粉と言われました。鼻水やくしゃみなどの代表的な花粉症の症状はないのですが顔が乾燥し痒い状態なので飲み薬とステロイドの塗り薬を貰い1週間使用しました。 洗顔もぬるま湯のみにして化粧水は朝、夜のコットンパックの後に化粧水を何回か重ね付けして、乳液をつけています。化粧水、乳液は保湿重視の敏感肌向けです。 肌荒れはよくなったのですがやはり乾燥を感じまだ痒みもあります。でもステロイドは長期にわたり使用すると副作用が起こると聞くので怖くて使用できないしどうしたらいいのか困っています。化粧も敏感になってからは一度もしていません。 とりあえず今は朝・夜保湿を徹底的にしてそれでも乾燥を感じたら即保湿をしています。でもやはり乾燥して痒いです…もともと乾燥肌で水分量が極端に少ないのですが冬は痒みを感じませんでした。でも春になりいきなり乾燥を気にする毎日に…たしか去年のこの時期もこういうことがありました。花粉症による痒みや乾燥をよくする方法はありますか!?

  • 私の肌は乾燥肌なんですが、脂もよく出るよくわからない性質です。

    私の肌は乾燥肌なんですが、脂もよく出るよくわからない性質です。 乾燥肌だから、保湿力のあるしっとりした乳液を使うのですが、時間が経つと脂が出てきて顔が光ってます。かといってさっぱりした乳液にしても肌が乾燥してシワができてしまいます。 あまり脂っぽいとニキビもでてきて嫌です。 乾燥もせず、脂もほどほどで抑えるにはどんな化粧水や乳液を使えばいいでしょうか? (ちなみに今は、化粧水はさっぱり、乳液はしっとりで使っています。)

  • すべすべお肌になりたい!!

    長年の悩みなんですが、Tゾーンは脂っぽいんですが、それ以外は乾燥で悩んでます。 特に口周りはカサカサで、皮が毛羽立ってるんです。 ファンデーションなんて塗ると、もう最悪!! 常に油性クリームを塗っていないとすぐ毛羽立ちます。 洗顔後は、化粧水と保湿クリームと乾燥部分に塗ってます。 (化粧水と保湿クリームは別々のメーカーです) このガサガサお肌と決別したいのですが、どうしたら良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 乾燥性敏感肌 化粧水

    僕は15歳の男子です。 僕は乾燥肌+肌がものすごく弱いです。なのでプロアクティブは肌に合いませんでした。今は化粧品を探しているので マルセイユ石鹸→プロアクティブ化粧水→プロアクティブ保湿クリームの順番で使っていますが値段のわりに、肌は良くなりません。僕の場合はニキビというよりはニキビ跡です。なので僕の肌に良い 化粧水 保湿クリーム (洗顔)を教えてもらえませんか?

  • 肌を休ませるには

    肌を休ませると良いと聞きました 男なのですが休日も、平日もメイクをしません女性の人はメイクをしないのを休ませると聞きますが 男性の人の肌を休ませるはどうすれば良いのでしょうか? 朝 はぬるま湯のみで洗顔し 夜はどうすれば良いのでしょうか? 洗顔だけで何もしない?普段は化粧水と乳液をしてます。でも何かの記事で保湿しないで寝るのはダメとありました 肌を休ませるにはどうすれば良いのでしょうか教えてください

  • 乾燥肌&敏感肌の治し方を教えてください!!

    こんばんは。18歳女です。いつもこちらでお世話になっております。 今年の3月上旬から花粉症になり、顔が物凄く痒いんです。 15歳の頃、自分の肌質に合っていない脱脂力の強い洗顔料を2年程 使っていたことが原因だと思うのですが皮膚が薄くなり、 乾燥肌で刺激を感じやすい敏感肌になってしまいました。 15歳の頃の間違ったスキンケアを反省し、一昨年から洗顔料は CACの脱脂力の弱い、潤いのある無添加の洗顔パウダーを使い 化粧水は敏感肌用で保湿力の高い、ヒアルロンサン配合の無印の高保湿タイプのを使用し 乳液はアルージェのセラミド成分が入ったジェルタイプのものを使用しています。 (アルージェは敏感肌+乾燥肌の人向けのブランドなのでこれをずっと使用しています。) 潤いがあって低刺激で刺激の強い成分が入っていない乾燥肌、敏感肌向けの 基礎化粧品を選ぶようにしていて現在自分が使っているものは 自分に合っているようなのでここ2年程ずっと同じものを使ってきました。 クレンジングもクリームタイプ、ファンデーションもクリームタイプのものに変えました。 そのおかげか冬は乾燥による痒みやツッパリを感じなく過ごすことができました。 でも、現在は花粉のせいで顔全体が突っ張り、乾燥して物凄く痒いです。 笑ったりするとビニールみたいに突っ張った線のようなものも見えます。 乾燥肌+敏感肌だったので顔に症状が出てしまったみたいです…。 現在痒み止めのお薬を服用し、注射を打って皮膚科に通う生活です…。 なのでここ1ヵ月半以上洗顔料も使えないしメイクもできないです。 冬は乾燥をあまり感じなくて満足していたのですが 花粉症が肌にきてしまったことを考えるとまだまだ水分量が足りなかったのかなと思います。 間違ったスキンケアをして皮膚が薄く、外からの刺激を感じやすくなってしまった肌や 乾燥をすぐに感じてしまう肌になってしまった場合、もう元には戻らないのでしょうか!? 刺激を感じにくい、潤った肌になるにはどういったことをすればよいのでしょうか!? 現在はビタミンCとBのサプリメントを取る、とにかく保湿を頑張るということに力を入れています。 スキンケア、生活習慣、食事などアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 【敏感肌】 乾燥→保湿→にきび(ノД`)・゜・

    21歳の女です。 ものすごく乾燥敏感肌で、こんな状態を1年ほどずっとくりかえしています…。 (1) 保湿の気をぬくとガサガサ&皮むけボロボロ。    化粧水・乳液・クリームどれもつけられないくらいビリビリしみる。 (2) とりあえず水洗顔→オイルのみにする。    ひどい肌荒れはおさまったものの、乾燥で粉吹き。 (3) しみなくなってきたので、いつもの乳液とクリームで保湿。    粉吹きもおさまって一番いい状態に。 (4) しばらくすると、ニキビがおでこ・あご・眉間に発生。    皮膚科の薬は合わないため、ティーツリーオイルで治す。 【乾燥で肌荒れ or 保湿でニキビ】 これのどっちかになってしまうんです。 ジェル保湿を使えたらいいのですが、それだとバリアが足りなくて少しの刺激で肌荒れしてしまいます。自分の皮脂が出ず、たまにワセリンで保護しています。 食生活などはかなり気を付けているのですが… なにかいいアドバイスはないでしょうか?よろしくお願いいたします!(ノД`)・゜・。

  • 肌が乾燥して痒いです…

    こんにちは。10代女です。春先に乾燥してとにかく肌が痒いです。 物凄く痒くて夜はなかなか眠れずに掻くのを我慢しています。 私は乾燥肌&敏感肌なので保湿力の高い基礎化粧品を使用していたのですが 合わなくなったのか急に肌に浸透しなくなったのです;汗 化粧水は肌に浸透している感じがしなくていつまでも肌表面を滑っている感じ…。 乳液は今までは保湿力に満足していたのに塗ると逆に乾燥するような…。 肌は乾燥しているのに全然肌に入っていかないんです!泣 乳液は蓋をするための役割なのですが水分が逃げていっているのがわかります。 現在使っている基礎化粧品は、化粧水が無印の敏感肌用化粧水の高保湿タイプ(ヒアルロン酸配合) 乳液がアルージェの洗い流さないパックジェル(セラミド配合)です。 乳液はジェルタイプなのでクリームとは違って軽い付け心地で油分は感じません。 でも今まではこの2つで粉吹き状態にもならなく、潤いを感じていたのです。 去年の冬、春も乾燥で痒くなることがいっさいなく乗り切れましたし…。 乾燥が激しいため、ここずっと洗顔料は使わずに水洗顔をした後に製精水で拭き取り その後に化粧水を何回か重ねづけ、乳液をたっぷりと塗っています。 洗顔料も1年くらい同じもので脱脂力のあまり強くないものです。 コットンパックも試しましたが乾燥は改善しませんでした。 先日、皮膚科に行き今は基礎化粧品を使わずに洗顔後にワセリンを薄く塗って 様子を見てと医師に教えていただいたので指示通りに実行してみたら 水分の蒸発を防いでくれているようで数日で痒みが激減し、突っ張って ビニールみたいな状態になっていた肌も改善しました。 なのでやはり水分が逃げていっているのだと思います。 でもワセリンは乾燥は治まるのですが薄く塗ってもニキビができてしまうし ベタベタしすぎなので新しい乳液にしようかと思っています。 乳液が自分に合っているのを確認してから化粧水もチェンジする予定です。 前置きが長くなりましたが、何故急に化粧水が肌に浸透しなくなったのか 乳液を塗っても水分が逃げてしまうのは何故かということを教えていただきたいです。 2つとも長年使っていた基礎化粧品なのでこんなことがあるのかとびっくりです。 肌質が変わってしまったのでしょうか!?急に肌に合わなくなったのでしょうか!?