• ベストアンサー

敏感肌?の美肌

20代前半の男です。 洗顔料で洗うと(しっかり泡立てて、なでる様に洗う) 肌が最初は乾燥して、しばらく経つと肌がべたついて 脂っぽくなります。化粧水をつけても大して症状は変わらず、 乳液やクリームをつけると余計脂っぽくなる状態です。 さらに、肌が少し赤みを帯びてしまいます。 洗顔料が悪いのかと思い、ぬるま湯のみで洗顔し、その後に、 化粧水だけを塗るということをしたところ、 肌の赤みは、洗顔料で洗うときより抑えられるものの、笑ったときなどに、肌が動く部分が赤くなってしまいます。 また、脂っぽさについても、洗顔料を使うときよりはマシなものの、やはりべたつきます。 こういった肌の場合、洗顔、保湿などの対策はどのように行えばよいのでしょうか? また、おすすめの化粧水等がございましたら、教えていただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

たぶん質問者さんはインナードライなのではないでしょうか? お肌の潤いは水分と油分のバランスで決まりますが、油分に比べて水分が足りないタイプの乾燥肌だと、足りない潤いを補おうとして皮脂分泌が盛んになるのだそうです。 赤みがひかない、ということは肌の体力(変な言い方ですが)自体も弱っていますね。赤い部分は炎症を起こしています。 こういう場合のべたつきは、洗いすぎて皮脂を落としすぎると悪化しますので、洗顔料での洗顔は最高でも1日1回、夜だけにして、朝の洗顔はぬるま湯だけにするといいでしょう。男性ですと化粧落としの必要もないと思うので、夜もぬるま湯だけでいいかもしれません。 私のおすすめは洗顔料よりもベビー石鹸です。 今は牛乳石鹸共進社の「ベビー石鹸」(キューピーのイラストが描いてあるもの)使っていますが、口コミサイトでの評判も良くなかなか良いですよ♪私は水分も油分も足りない乾燥肌タイプですが、下手な洗顔料を使うよりずっと肌の調子がいいです。 ただし、固形せっけんの場合は泡だてにくいので泡だてネットがあったほうがいいです。 それから、化粧水は何を使うかというより使い方が重要です。 インナードライの場合保湿がとても重要になります。 保湿力の強い化粧水を使ってください。数百円から1000円前後の安いもので十分なので、使いすぎかな?と思うくらいたっぷり使いましょう。 ヒアルロン酸を売りにしているものなら保湿力はまず間違いないです。 コットンパックもおススメです。 コットンに化粧水をたっぷりしみこませてから、数枚に裂いて薄くします。それを空気が入らないように顔にぴったり貼り付けていきましょう。顔全体を覆ったら、2、3分待ってはがしてください。はがしたあと、軽く手で押さえて馴染ませると効果的です。 ↑ただしコレをやると化粧水がどんどこ減っていくのでむしろ高いものはおススメしません…。 乳液やクリームのべたつきが気になる場合は思い切って変えちゃうといいでしょう。余った分は手や踵にでも塗って使い切ってください。 油脂が主体ではなく、ゲル系の乳液やクリームはテクスチャが脂っぽくないものもあります。 既出ですがホホバオイルやオリーブオイルを使っている方もいらっしゃいますね。知人にはベビーオイルを使っている人もいます。(私はオイル系は試したことがないですが) 乳液のいらない保湿美容液を使うのも良いと思います。 それと乳液やクリームは、塗ったら手で押さえて体温で馴染ませるとテカらなくなりますよ。

otoski
質問者

お礼

インナードライですか・・・言われてみればそうかもしれません。(脂の出にくい顔以外の部分は基本的に乾燥してるので。。) 洗顔もいろいろ試しましたけど、今は、夜のみぬるま湯ですすぐというのが一番調子がいいです。しかし、ベビー石鹸は思いつきませんでした。やってみます!! 化粧水は、顔パックはしていませんが、回答いただいた内容を読んで、化粧水を多めにするようにしたら、脂が出にくくなりました! 結構、自分自身いろいろ調べて試してきて詳しくなったつもりでしたが、アドバイスいただいた内容には、知らないものもあって、目からウロコでした。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

私も始めはオイルを顔に塗るのって思ったのですが、ホホバオイルってワックスエステルというもので他のオイルとは成分が違うようです。 カサカサが治まってきたなと感じたのは、朝・晩つけ始めてから、1週間くらいです。 クリームを塗ってもカサついていたのが、カサつかなくなったなと思ったのは一ヶ月くらいしてからですね。 ケミカルなものではないので、時間は多少かかるようです。

otoski
質問者

お礼

そうですか~取りあえず買ってみたので、試してみます。 ちなみに、mihoko1979さんは、洗顔料に何を使っていますか? よろしければ教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

肌が乾燥すると、その乾燥を防ごうとして肌が皮脂を過剰に分泌するため、ベタつくということがあり、その場合には肌に十分な潤いを与えてあげることで、改善されます。 私がお勧めするのはオーガニック ホホバオイルです。 ホホバオイルには、保湿することと、炎症を抑える効果と皮脂の過剰分泌を抑える効果があります。 私が使用しているのはこちらのホホバオイルです。 http://www.myuara.com

otoski
質問者

お礼

なるほど~確かに調べてみたら、そんなことが書いてありました。 しかし、やはりオイルを塗るのはちょっと怖いですね(^_^;) どのくらいで効果が出ましたか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kazefuku4
  • ベストアンサー率21% (108/496)
回答No.1

私は敏感乾燥肌でアトピーですが、手作りの美肌水で改善されました。 安価なものですので、一度お試しになってはいかがでしょう。 ドラッグストアでも売られていますし、髪から足の先まで全身に使えます。 通販 http://www.tensi.jp/ 手作り http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/bihada.html http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/bihadasui.html http://saezuli.jp/kc/kc03_recipe01/base0103.html

otoski
質問者

お礼

手作りですか~何が入っているかもわかって安心ですし、 お金もあまりかからないというのは、ありがたいです。 試してみます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。