• ベストアンサー

敏感肌で悩んでます・・・

私は高1の女で、敏感肌で、混合肌です。 今までにいろいろな化粧品を試してきました。 キュレル→使用後に顔が赤くなってニキビ発生 エバメール→ニキビはできるし、顔がかゆくなった ファンケル(フェナティ)→つけた直後と少し経ったときは肌が少し赤くなって、かなり経ったら赤みが少しひきます。 こんな感じで、あう化粧品が見つからず、悩んでます。敏感肌であわないとニキビはできやすいし、かゆくなったり、赤くなったりします。 無添加で有名のファンケルは今まで使った中では1番よかったけど、それでもあわない感じがします。自分的にはなんとなく乳液があわないのではないかと思っています。 今気になっているのはアルージェ、NOV、オルビスです。アルージェとNOVは敏感肌に良さそうという理由から、オルビスは乳液ではなく保湿液なところから使ってみようかなぁ~と思っているところです。 洗顔はファンケルの洗顔パウダーを使っています。 これはとっても気に入っているので、後は洗顔後の保湿だけ迷っているのです。 なにかおすすめのものがあれば教えてください。

noname#19809
noname#19809

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shu0412
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.2

私もアトピー持ちで敏感肌で、いろいろな化粧品を 使ってきましたが、今はオルビスで落ち着いています。乾燥が激しいと、生え際などに湿疹がでて痒く なったり、でも保湿が合わないとさらに大変なことに なったりでどうしていいかわからなかったんですが、 オルビスが私の肌には合ったようです。 アクアフォースという種類の化粧水&保湿液を使っています。 でも人それぞれ合う合わないがあると思うので、もし お近くにオルビスショップがあるのなら、試供品を試してからの方がいいと思います。どんなものでも試供品をくれるので、試してみるといいですよ☆

noname#19809
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございました。 オルビス良さそうですね~! HPのスキンチェックでアクアフォースMシリーズが良いと出たので、サンプルを請求してみました。 これが合うといいんですけどね~。 候補のなかでは一番オルビスが安いのでできることならオルビスがいいなぁ~と思ってます(^-^;)

その他の回答 (4)

  • kuma0204
  • ベストアンサー率24% (116/467)
回答No.5

アベンヌなんてどうでしょうか? あとは、でてますけどフリープラスとか。

noname#19809
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございました。 参考になりました。 検討してみます。

noname#19806
noname#19806
回答No.4

はじめまして。 私もキュレル・エバメール・ファンケル(フェナティ)は×でした。 DHC・アルージェ・オルビスも×で、たどり着いたのが「ドクターシーラボ」です。 エバメールより、肌に優しいゲルです。 でも、お値段が少し高校生には高いかも…私はクレンジング・洗顔料はファンケルを使っていて、化粧水・乳液は「アクアコラーゲンゲルスーパーモイスチャー」を使っています。3月に「アクアコラーゲンゲルスーパーセンシティブ」というのも発売されました。私はなぜか「スーパーセンシティブ」の方が肌に合わなかったので、「スーパーモイスチャー」の方を使っています。 あと、冬場は乾燥がひどいので、ファンケルの通販・ショップ限定の超敏感肌用「FDRシリーズ」を併用します。「フェナティ」より優しいので、一度試してみては?サンプルがないのですがトライアルキットが発売されています。 http://www.cosme.net/product/product/product_id/308341 カウンセリング化粧品で敏感肌に優しいのは、資生堂の「dプログラム」、カネボウの「フリープラス」です。私は合わなかったのですが「dプログラム」は@cosmeでも人気が高いようです。また、1週間分のトライアルセットも発売されています(サンプルもあります)。特に「dプログラム」はメイクものも揃っているので、私はアイカラーとチークだけは使っています。 http://www.cosme.net/product/product/product_id/295613 あとは、アクセーヌ・アユーラのセンシティブシリーズも評価が高いです。どちらもサンプルが店頭に行けばもらえます。アユーラのセンシティブシリーズは、3週間分のお試しセットが発売中です。 http://www.ayura.co.jp/jp/Products/Limited/MeetingKit/20060127/index.html

参考URL:
http://www.cosme.net/product/product/product_id/2876805
noname#19809
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございました。 なんか敏感肌ようだとどうしても通常より値段が高いですね(^-^;) まぁ、しょうがないか(笑) 参考になりました。

  • merimotti
  • ベストアンサー率33% (92/275)
回答No.3

私もあわないものを使うと、トラブルがでます!そして洗顔はファンケル。ファンケルは、メイク落としもかなりイイですよ。昔市販の酵素洗顔料でトラブルが出て皮膚科に行った時にはNOVを勧められました。皮膚科で勧めるだけあってトラブルは出ませんでしたが、少し、値段は高いかな?化粧品ではよくある価格帯だけど、高校生ですもんね。 アルージェもオススメできます。低刺激でとても潤います。(でも洗顔はファンケルのほうが優秀だと思います、とくにメイク落としはあまり汚れが落ちないかんじ。)予算がゆるせば、アルージェのウォータリーシリングマスクはとても潤うのでオススメです。 わたしもキュレルだめだったので、肌質が合ってるといいのですが。 (でも私はファンケルでトラブルがおきたことないので、少し強いのかな?)肌に合うもの、みつかるといいですね。

noname#19809
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございました。 やっぱり洗顔はファンケルですよね!私はまだメイクはしてないのですが、し始めたらメイク落としはファンケルにしようと思ってます!評判もいいし! NOVはやっぱり高いですよね~。ACシリーズだったら私でも手がでるんですが、IIやIIIだと高くて・・・。 アルージェも良さそうですか?ミストローションとシーリングマスクは以前サンプルで試したことがあって、トラブルもなくよかったのでアルージェは候補に入れてるんです。 merimottiさんもキュレルだめでしたか!! 私の場合、ファンケルは可もなく不可もなくといった感じで、どっちかというと不可よりかな? 本当に合うものが見つかるといいんですけどね・・・。

  • brazil66
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

こんばんは☆ 私のお勧めはDHCのオリーブオイルです。 使い方は、洗顔後に、化粧水のあとに、 ほんのすこーーーーしのオリーブオイル(半滴くらい)を、 手にとって、こすり合わせるように手のひらに広げてから、顔を包み込むようにしてなじませます。 オリーブオイルの量は、かなり少なめのほうがいいようです。もちろん加減しながらですが・・ たくさん使うとかえって調子が悪くなります。 合いそうなら、いちど試してみてください。 コンビにでも買えます。

noname#19809
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございました。 DHCのオリーブオイルって、オリーブバージンオイルのことですか? オイルってことでなんかべたつきそうな感じがして心配ですね・・・(-_-;) まぁ、検討してみます。でもオイルだけでも結構高いのが高校生としてはキツイですね(^-^;)

関連するQ&A

  • にきび 敏感肌

    私は人より早くからにきびができてます。 小学生高学年からにきびができはじめ、はじめは、1,2こだったのですが中学生のある時期からたくさんできました。 前より肌も敏感になってるきがします。というのは、たまにとかじゃなくてちょっと髪がふれただけとか水がふききれてないだけでかゆくなったり、日常でよくつかうものでかゆくなったりかぶれたりします。 敏感肌だと思います。 おそらくにきびができる前は、洗顔フォームで洗顔すらしてませんでした。 にきびができるようになってから洗顔は毎日してます。顔がてかてかしてますが、乾燥肌だとおもいます。 このため、少ないお金を化粧品につかっておもうのが、無添加みたいな敏感肌にもやさしいのも合わないことがおおいです。 合わないので、化粧水だけとかで、メーカーでみたら、いろいろ試してると思います。そんなにお金がないので、どれを買うにも化粧水乳液セットで買ってませんが。 肌水、ごくじゅん、ハトムギ、ビタミンC系などなど 今は、前よりお金をだせなくて、買ったとしてもかいつづけることはむずかしいです 一時期でもにきびがなくなればいいなと思ってます。 私みたいなザ 敏感肌の人でもあう、2000円くらいでいい、スキンケアはないですか? 高いので乳液は必要なのは、わかりますが、化粧水だけにしようとおもってます。 よーーく、睡眠ストレスがだいじなのもわかりますが、努力じゃどうしようもない理由があり睡眠ストレスはしかたないです。

  • にきびと乾燥で困っています。

    私はたいてい洗顔フォームで洗顔後に何もしないとかさかさして白く粉を吹いたような感じになります。 それで、最近化粧水と乳液をつけてみたら、にきびが結構できてしまって、(頬、口の周り、鼻など)困っています。 洗顔後何かつけないと乾燥するし、何かつけたらにきびができてしまう…。ちなみに、にきびができたときの洗顔、化粧水、乳液は乾燥性敏感肌用のキュレルなんです。敏感肌用なのににきびができてしまって、ショックで化粧水と乳液を使ったらまたにきびができるんではないかと思い、化粧水と乳液を使う勇気がでず、今は洗顔後ユースキンSのクリームを塗るだけにしていますが、クリームだけでも、化粧水と乳液のときよりはましだけど、にきびができます。 こんなわたしはどうしたらいいのでしょうか? オススメのものがあったら教えてください。 私的にはドクターシーラボのなんか化粧水と乳液が一緒になったようなクリーム?みたいなものと、オルビスのニキビ用のクリアシリーズなどが気になっていますが、どうなんでしょう?

  • 乾燥ニキビ肌。。

    私は20歳の超がつくほどの敏感・乾燥肌です。小学生のころからずーーーっとファンケルの洗顔パウダー、化粧水、乳液を使用していましたが、半年ほど前からはニキビまで出始めてしまいました。 前まではニキビが出来てもサプリと薬(ペアアクネ)で治っていたのですが、最近は一向に治りません。ストレスニキビではないと思うのですが。 そこで化粧水をファンケルのニキビ肌用にしてみたところ、ものすごく乾燥して粉を吹いてしまい。 今はエテュセのニキビ肌用のクレンジング、洗顔石鹸、化粧水(しっとりタイプ)のトライアルセットを使っているのですが、悪くはならないですが良くもなりません。やはり石鹸はつっぱりますし。。 そろそろトライアルセットもなくなってしまうので、次はNOVかオルビスのニキビ肌用の洗顔料と化粧水を試してみようかと思いクチコミを見てみたところ、どちらも乾燥してしまうようですね。。 乾燥ニキビに優しい洗顔料、化粧水、できれば乳液のおすすめはありませんか?

  • 敏感肌で乾燥肌でテカります

    敏感肌で乾燥肌でテカります いまオルビスを使っているんのですが刺激が強いのか洗顔後角栓がすごいです なので一式低刺激な物に変えたいと思ってるんですがおすすめを教えてください 市販で手に入るもので 候補はアルージェです

  • 敏感肌のスキンケアとベースメイクについて

    アラサー既婚女です。 敏感肌で少々の赤ら顔です。 昔からすぐ赤くなるタイプでしたが、 メイクをするようになってからすっぴんまでも赤くなってしまいました。 皮膚が薄いとBAさんにも言われます。 頬の赤みが一番きになっています。。 いつもの流れ 洗顔(ぬるま湯で洗顔料は使ってません) ↓ アルージェしっとり化粧水 ↓ アンブリオリス ↓ ラロッシュポゼの日焼け止め化粧下地 ↓ アユーラの敏感肌用リキッド ↓ エクセルのパウダー 頬の赤みを消すために(結局暖房のある部屋にいたり時間がたったら出てきますが…) リキッドの後に赤みが気になる部分だけアユーラのパウダーファンデを塗るときもあります。 ちなみにNOVのメイク落としで落としています。 本当はスキンケアに乳液やクリームを使いたいのですが、吹き出物ができたりするので 今はアルージェしっとり化粧水のみになってしまってます。。 アクセーヌやNOV、アベンヌも使ってみましたが、、肌にあわず。 このような肌質にあうスキンケアとベースメイクをおしえてください!

  • 乾燥肌&敏感肌の治し方を教えてください!!

    こんばんは。18歳女です。いつもこちらでお世話になっております。 今年の3月上旬から花粉症になり、顔が物凄く痒いんです。 15歳の頃、自分の肌質に合っていない脱脂力の強い洗顔料を2年程 使っていたことが原因だと思うのですが皮膚が薄くなり、 乾燥肌で刺激を感じやすい敏感肌になってしまいました。 15歳の頃の間違ったスキンケアを反省し、一昨年から洗顔料は CACの脱脂力の弱い、潤いのある無添加の洗顔パウダーを使い 化粧水は敏感肌用で保湿力の高い、ヒアルロンサン配合の無印の高保湿タイプのを使用し 乳液はアルージェのセラミド成分が入ったジェルタイプのものを使用しています。 (アルージェは敏感肌+乾燥肌の人向けのブランドなのでこれをずっと使用しています。) 潤いがあって低刺激で刺激の強い成分が入っていない乾燥肌、敏感肌向けの 基礎化粧品を選ぶようにしていて現在自分が使っているものは 自分に合っているようなのでここ2年程ずっと同じものを使ってきました。 クレンジングもクリームタイプ、ファンデーションもクリームタイプのものに変えました。 そのおかげか冬は乾燥による痒みやツッパリを感じなく過ごすことができました。 でも、現在は花粉のせいで顔全体が突っ張り、乾燥して物凄く痒いです。 笑ったりするとビニールみたいに突っ張った線のようなものも見えます。 乾燥肌+敏感肌だったので顔に症状が出てしまったみたいです…。 現在痒み止めのお薬を服用し、注射を打って皮膚科に通う生活です…。 なのでここ1ヵ月半以上洗顔料も使えないしメイクもできないです。 冬は乾燥をあまり感じなくて満足していたのですが 花粉症が肌にきてしまったことを考えるとまだまだ水分量が足りなかったのかなと思います。 間違ったスキンケアをして皮膚が薄く、外からの刺激を感じやすくなってしまった肌や 乾燥をすぐに感じてしまう肌になってしまった場合、もう元には戻らないのでしょうか!? 刺激を感じにくい、潤った肌になるにはどういったことをすればよいのでしょうか!? 現在はビタミンCとBのサプリメントを取る、とにかく保湿を頑張るということに力を入れています。 スキンケア、生活習慣、食事などアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 乾燥肌または敏感肌の方、この中から

    25歳、乾燥肌+敏感肌の女です。 オルビスのクレンジングとアクアフォースが肌に合わなくなってきて今新しいのを@コスメで探しています。 見ていて評判がいいと感じたもので、 各【容量】100ml~200ml【値段】1000円~2000円のものを扱っているブランドをいくつかピックアップしてみたんですが、色々あって迷っています。 ・キュレル ・M‐MARK ・無印 ・カウブランド 乾燥肌または敏感肌の方にお聞きしたいんですが、この中からクレンジングとスキンケア、ご自身が使うとしたらどれがいいですか? あとメイク落とし~乳液までが各【容量】100ml~200ml 【値段】1000円~2000円くらいのもので 上記に挙げたものよりいいものがあったら教えてください。 あとクレンジングやスキンケアは、 クレンジング→ジェルを使いたい時期はキュレル、ミルクを使いたい時期はカウブランド、オイルでしっかり落としたい時は他社製品 洗顔→キュレル 化粧水→M-MARK 乳液→キュレル というように、違うブランドのものを組み合わせて使うのはやっぱり良くないんでしょうか?

  • 敏感で乾燥するアダルトニキビが消えない肌

    遅ればせながらですが、スキンケアに特にこり始めたのが今月に入ってからです。 色々使って今はミノンの化粧水と乳液をライン使いしてます。 悪くはないんですが、洗顔が合うのが無く。 スキンケアの注意点もお願いします。 オルビスのクリアシリーズの洗顔でピリピリします。 オススメもあればよろしくお願いします。 ニキビやニキビ跡、毛穴が目立つ、敏感で乾燥しやすい肌です。インナードライ気味ですが、たまに皮脂も気になります。 検索してみましたが、イマイチ合う質問がありませんでしたので質問させてもらいました。 乳液も乾燥性敏感肌用の石鹸で落とせるタイプです。今は痛みが出る為、怖くて化粧は出来ません。

  • 敏感肌、アトピ-の方に化粧品についてお聞きします。

    今NOVを使ってますが(1年半位)、たま-にしみたり、最近あんまりしっくりこないんです。いまも肌がただれててNOVの化粧水がしみます。(いまはなにを使ってもしみると思いますが。) 今後化粧品をかえようと思うのですが、ちふれ、ファンケル、アベンヌ、NOV,アクセ-ヌ、Dr.ARKなどいわゆる敏感肌でも大丈夫といわれている沢山メ-カ-がありますが、みなさんは今まで試したものでおすすめを3個ぐらいランキングで教えて下さい !かなり今も顔が痛くて憂鬱です(T-T)よろしくお願いいたします。

  • 20歳のスキンケアについて

    今、自分にあった化粧品を探しているところです。 私は乾燥肌でさらに敏感肌です。 ニキビも頬やあごに少し、ニキビ跡もあります。 今はアクアレーベルの ・化粧水(しっとりタイプ) ・乳液 ・美容液 保湿クリームはキュレルを使っています。 でもTゾーンはテカってしまい、 口周りがカサカサして、ニキビのまわりなど皮がむけます。 色々ネットで調べてみて、 ・キュレルの化粧水など ・ミノン ・オルビスのクリアシリーズで悩んでいます。 以前アクネスなどの「ニキビ肌に」というのを使ってたらヒリヒリしたので、 オルビスはニキビ肌中心に考えてるという印象だったので、 ヒリヒリしないか心配です。 人それぞれなので使ってみないとわかりませんが、オススメを教えてください^^