• 締切済み

これは乾燥肌?脂性肌?

20代前半の男です。 洗顔後、つっぱってる感じがして顔を動かすと乾燥し、白い粉が出ます。 そのまま放っておくと、数時間後には脂取り髪を使わないと 気持ち悪いほど脂が出ています。(大量に脂が取れます) これは乾燥肌と脂性肌のどちらなんでしょうか? また、化粧水を選ぶ場合、どちらのものを選べばいいんでしょうか? にきびが多いんですが、男物の化粧水や乳液を買うより、 女物のを買ったほうがいいんですか?

みんなの回答

• K_butler
回答No.4

もしかしたら、混合肌かもしれませんね。混合肌の場合は、特に頬の部分が乾燥していて、おでこなんかは、ぴかぴかと油がのっているって感じだと思います。私が、混合肌なんですけど、混合肌だって知らなかった時は、suzuki_eggさんと同じように、乾燥してるけど、油がいっぱいでるって、言ってました。 混合肌の場合は、混合肌用の化粧水がでていますので、それを使ってみてください。それから、特に、乾燥しやすい頬には、クリームを顔の他の部分よりも、ちょっと余計につけてみてください。それから、洗顔のことですけど、もしかしたら、今、使っている洗顔料が刺激の強いものだったり、後は、洗顔料の量が多かったりしたら、量を少なめにしてみてください。 後、男性用、女性用がいいというよりかは、オーガニック系のものでしたら、刺激もそんなに強くないと思いますよ☆

• miya-mcl
回答No.3

女性にはとても多いのですが、わかりやすいインナードライ肌です。 インナードライというのは、肌への保湿が足りずに、お肌が自分で皮脂を分泌して肌を潤そうとしてしまう、とても迷惑な状態です。 主人(30ですが)も同じ状態だったので、スキンケアをさせたところ(面倒くさがるので化粧水だけですが)、かなり改善され、夏もギトギトテカテカの肌から解放されました。 ニキビが多いと言うことなので、女性用の化粧水のほうが刺激がなくていいかもしれません。 男性用は、かなりの割合でメントールとエタノールが入っているので、刺激が強いんですよ。 主人も肌が強い方ではないので、いろいろ探したあげくに、女性用の私が気に入っている化粧水を使わせています。(なので、時々私も使ってます♪) 最近ですが、無印の男性用スキンケアがあることを知り、ちらっと見てみたら、敏感肌用のほうはエタノールもメントールも入っていませんでした。 気にはなって入るんですが、テスターがないのでまだ買っていません。

回答No.2

回答にはならないかもしれませんが・・・。 洗顔後突っ張るのでしたら顔を洗いすぎているのかもしれません。 乾燥するから油が出る→顔を洗いすぎる→乾燥する→油が出る の悪循環のような気もします。 参考までに・・・

• aki_r
回答No.1

水分が少なく油分が多いのでしょう。混合肌って言うのもあります。 混合肌用のものもあります。探してみてください。ニキビがあまりなければ乾燥肌用でしかも油の入っていないものがお勧めです。しっかり水分をあげる事で油分も落ち着いてくるかもしれません。すぐに効果は出ないので時間をかけてください。