• 締切済み

これは乾燥肌?脂性肌?

20代前半の男です。 洗顔後、つっぱってる感じがして顔を動かすと乾燥し、白い粉が出ます。 そのまま放っておくと、数時間後には脂取り髪を使わないと 気持ち悪いほど脂が出ています。(大量に脂が取れます) これは乾燥肌と脂性肌のどちらなんでしょうか? また、化粧水を選ぶ場合、どちらのものを選べばいいんでしょうか? にきびが多いんですが、男物の化粧水や乳液を買うより、 女物のを買ったほうがいいんですか?

みんなの回答

  • K_butler
  • ベストアンサー率37% (198/530)
回答No.4

もしかしたら、混合肌かもしれませんね。混合肌の場合は、特に頬の部分が乾燥していて、おでこなんかは、ぴかぴかと油がのっているって感じだと思います。私が、混合肌なんですけど、混合肌だって知らなかった時は、suzuki_eggさんと同じように、乾燥してるけど、油がいっぱいでるって、言ってました。 混合肌の場合は、混合肌用の化粧水がでていますので、それを使ってみてください。それから、特に、乾燥しやすい頬には、クリームを顔の他の部分よりも、ちょっと余計につけてみてください。それから、洗顔のことですけど、もしかしたら、今、使っている洗顔料が刺激の強いものだったり、後は、洗顔料の量が多かったりしたら、量を少なめにしてみてください。 後、男性用、女性用がいいというよりかは、オーガニック系のものでしたら、刺激もそんなに強くないと思いますよ☆

  • miya-mcl
  • ベストアンサー率51% (323/624)
回答No.3

女性にはとても多いのですが、わかりやすいインナードライ肌です。 インナードライというのは、肌への保湿が足りずに、お肌が自分で皮脂を分泌して肌を潤そうとしてしまう、とても迷惑な状態です。 主人(30ですが)も同じ状態だったので、スキンケアをさせたところ(面倒くさがるので化粧水だけですが)、かなり改善され、夏もギトギトテカテカの肌から解放されました。 ニキビが多いと言うことなので、女性用の化粧水のほうが刺激がなくていいかもしれません。 男性用は、かなりの割合でメントールとエタノールが入っているので、刺激が強いんですよ。 主人も肌が強い方ではないので、いろいろ探したあげくに、女性用の私が気に入っている化粧水を使わせています。(なので、時々私も使ってます♪) 最近ですが、無印の男性用スキンケアがあることを知り、ちらっと見てみたら、敏感肌用のほうはエタノールもメントールも入っていませんでした。 気にはなって入るんですが、テスターがないのでまだ買っていません。

回答No.2

回答にはならないかもしれませんが・・・。 洗顔後突っ張るのでしたら顔を洗いすぎているのかもしれません。 乾燥するから油が出る→顔を洗いすぎる→乾燥する→油が出る の悪循環のような気もします。 参考までに・・・

  • aki_r
  • ベストアンサー率27% (23/85)
回答No.1

水分が少なく油分が多いのでしょう。混合肌って言うのもあります。 混合肌用のものもあります。探してみてください。ニキビがあまりなければ乾燥肌用でしかも油の入っていないものがお勧めです。しっかり水分をあげる事で油分も落ち着いてくるかもしれません。すぐに効果は出ないので時間をかけてください。

関連するQ&A

  • 脂性肌と乾燥肌

    中学生の女子です。 ニキビがひどく悩んでいます。 夏はテッカテカのベトベトの脂性肌です。 あぶらとり紙はあまり使わないように心がけています。 洗顔して化粧水は皮膚科からのだけを使っています。 洗顔料はさっぱり系です。 冬になると口の周りや小鼻が乾燥で皮がペロペロと 剥がれやすくなっています。 洗顔して皮膚科からの化粧水とニキビに乳液は ニキビにあまり良くないと聞いたので乾燥する部分だけつけています。 洗顔料はしっとり系です。 どうすればそれぞれ脂性肌、乾燥肌が改善されるでしょうか? 何かアドバイスがあったらおねがいします。

  • 脂性乾燥肌にあう洗顔など・・・

    脂性乾燥肌で困っています。 しかも、毛穴もニキビも目立つんです。 今18歳で高い化粧水や洗顔は買えません・・・。 なので毛穴・ニキビ・脂性乾燥肌に合うおすすめの洗顔料・化粧水・乳液を教えて下さい。 ケアのやりかたなどもおしえていただけるとうれしいです。

  • 脂性乾燥肌に合うファンデーションを教えてください!

    私の肌質は脂性乾燥肌らしく、 Tゾーンはテカリが気になり 頬は乾燥が気になります。 おでこにはいくつかのニキビとニキビ跡があります。 いつもは 洗顔後、化粧水と乳液をつけ 朝は水のみで洗顔しています。 今までいろいろなBBクリームや下地、ファンデ等 試したのですがなかなか合うものがなく・・・。 何もしないのがベストなのだろうとは思うのですが 顔色が悪く見えてしまうので・・・。 特に頬の乾燥がひどく パサパサし粉を吹いてしまいます 脂性乾燥肌にオススメの 化粧下地やファンデがある方、ぜひ教えてください! 又、オルビスのファンデを使ってる方がいましたら 使用感を教えていただけると嬉しいです。 学生なので予算としては5000円以下でお願いします。 よろしくお願いします!

  • 脂性の肌におすすめの化粧品

    20代の男性です、自分は脂性の乾燥肌で、その脂のせいで小さいニキビができやすくて困ってます。 ニキビ用のクリームなどでひいてはくれるんですが跡も残りますし、肌が肌なんでまたできてしまいます…。 一応、洗顔や化粧水はオードムーゲを使ってるんですが、肌が慣れてきたのかいまいちです。 そこでなにか対策か、脂性の乾燥肌に良いおすすめの化粧水などないでしょうか?お願いします

  • 脂性肌でめっちゃ困っています。。

    私は誰もがビックリするぐらい脂性肌で朝起きたら顔が脂でベトベトで化粧をしても1時間ほどすぎると、もう化粧が落ちかかってきていたり、そのせいでニキビも頻繁にできてしまいます。脂取り紙をしようしても1回で軽く3枚はつかってしまうほどです。私の肌はおかしのでしょうか?私の肌に合う良い化粧水や化粧品を知っている方はぜひ教えて下さい。お願いします。

  • 乾燥肌から脂性肌へ;悩んでます!

    こんにちは。 17歳の女子ですが、どうも二か月程前から顔の脂が気になるようになってきました。 もともとは乾燥性敏感肌で、低刺激の洗顔クリームを使っても荒れるような肌でした。 なので高校生になっても、水洗のみの洗顔でやってきましたが、それでも肌トラブルはほとんどなく、ニキビができてもすぐ治るような肌だったんです(;;) でも最近は白ニキビもぽつぽつとできるようになって、昼は脂で顔がテカってしまい、困ってます! 洗顔→化粧水→乳液というスキンケアを始めてみても、むしろ乳液を使った方が翌日にギトギトします。水洗だけでもギトギトします。 食生活・睡眠・ストレスと共に大きな変化はありません。 揚げ物も月に二度食べるか食べないかだし、夜は遅くても23時までには就寝しております。 一年ほど前から半身浴と軽い踏み台昇降を行っていて、毎日汗をかくようになったのですが、それが原因でしょうか? 本当に悩んでますので、どなたかアドバイスなどを教えてくださると助かります!

  • 脂性乾燥肌のスキンケアにて

    こんにちは! さっそくですが質問です。 題名の通りなんですけども、 オルビスのスキンチェックで調べたところ 私は脂性乾燥肌らしいのですが どのようなスキンケアをすればいいですか? 洗顔や化粧水など・・・ いろいろいい物を買いたいんですが あいにくまだ高校生でそう高いものは購入できません。 ドラッグストアなどで売っている一般的なものでいいです。 どんなものがいいか教えていただけませんか? ・ちなみに今は洗顔、化粧水ともにアクネスのを使用しています。 ・乳液などは使ってません。洗顔と化粧水のみ朝晩2回です。 ・鼻とその周りのみ集中的ににきびが出来やすいです。 ・あと鼻とその周りに赤みが掛かってます。 よろしくお願いします!!!!

  • 脂性乾燥肌

    http://www.orbis.co.jp/ このサイトで診断したところ自分は脂性乾燥肌だそうです 今まで化粧水や乳液を使ったことがなかったのですが、 使い始めようと思っています ですがどれを使えばいいのかさっぱりで… 私の肌で何かお勧めの化粧品、乳液、その他なにかあれば是非教えて下さい よろしくお願いします

  • 乾燥肌について・・・

    乾燥肌について・・・ 私は小さい頃から乾燥肌とアトピー持ちなので肌が弱いです。 現在高校生で、毎日洗顔後にローションと乳液を使っているのですが、午後を過ぎてくると、肌が乾燥でつっぱり、粉をふいてしまいます。そして、乾燥しているはずなのに顔が少しテカテカしているのです・・ 油脂が足りなくてつぱってるのに、脂って・・・ 洗顔後でない時に、定期的にローションを塗ると、にきびができてしまいます。 肌が弱いのもあり、あわない化粧品は痒くなったり、赤くなったりします。 今まで、チフレや資生堂の化粧品は私にはあいませんでした。 今使用しているのは、そのようなことはないのですが、上記のように肌がなってしまいます。 小学校の頃、この肌のせいで変なあだなをつけられた嫌な思い出があるので、真剣に悩んでます。 何かよい化粧品やスキンケアについてのアドバイスがありましたら、お願いします。

  •  脂性肌で化粧水をつけない

     脂性肌で鼻のテカリ、ニキビなどに悩んでいます。その場合でもきちんと保湿をしないと余計に脂分が出てしまうとよく聞きます。(ちなみに、思春期ではなく成人しています。) そのため化粧水は普段からきちんとつけていました。乳液やクリーム系は少量でもニキビができてしまうので使わないようにしています。化粧水でも本当に少量でないとニキビが出きる感じだったりします。  そこで、最近になり洗顔後も試しに化粧水を付けないようにしてみるようになりました。すると、なかなかいい感じで、ニキビもできにくいように思えます。このまま続けてみようかと思うのですが、大丈夫でしょうか。