• ベストアンサー

脂性乾燥肌にあう洗顔など・・・

脂性乾燥肌で困っています。 しかも、毛穴もニキビも目立つんです。 今18歳で高い化粧水や洗顔は買えません・・・。 なので毛穴・ニキビ・脂性乾燥肌に合うおすすめの洗顔料・化粧水・乳液を教えて下さい。 ケアのやりかたなどもおしえていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fairyjp
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.3

まだまだお若いのですから、肌もしっかりしていると思いますよ。まずは、やはり洗顔料選びだと思います。自分の肌に合うもので、しっかりと洗顔をされたらよいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • toraberu
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.2

脂性乾燥肌の改善には保湿重視のスキンケアを心がけていると良くなってきます。 洗顔はDSで無添加の固形石鹸を見つけてください。 そして化粧水はNo.1の方と同様、無添加の手作りをお奨めします。 最初から生薬を利用するのが難しいようでしたら、あんずさんの化粧水が比較的簡単と思います。 これなら材料を混ぜるだけなので抽出や濾過の必要がありません。 それと、100均にシートパックが売ってますのでそれを化粧水で濡らしてパックするのも良いですね。 コットンを使っても良いと思います。 毛穴もニキビも気になる年頃だと思いますが保湿に充分気をつければかなりの改善が見られると思います。 頑張ってくださいね。 ↓はあんずさんのサイトです。ケアのやりかたも参考になると思います。

参考URL:
http://oak.zero.ad.jp/~zab11733/kirei/lotion/fr-lotion.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Roseotto
  • ベストアンサー率27% (21/76)
回答No.1

洗顔ならDHCの石鹸かダブがいいと思います。 化粧水は手作りがいいと思います。 私の友人がはじめていいといっていたのでご紹介します。 ■生薬を使った化粧水  市販の化粧品には安全性に疑問があるものが多く、自分にあったものを探すにはずいぶん苦労します。 スキンケアの基礎を理解して、皮膚科学の理論にそって自分の肌に合う化粧水が作れたらこれほどいい物はありません。しかも、自分で作って保管もちゃんと出来るなら保存料など余計な成分も無添加に出来ます。    一方、最近の化粧品に生薬成分を配合したものが多く市販されています。生薬は数千年の歴史の中で有効性が経験的に確立され、副作用も歴史の中で十分な人体実験が行われているので、比較的安心して使用できます。  生薬の有効成分をうまく利用すれば、自分にあった化粧水を作ることができます。生薬ごとにパッチテストをすれば自分の肌に合うもの、合わないものを選別できます。季節によって配合を変えることもできます、まさに自分にぴったり■用いた生薬と期待される作用 ユキノシタ 美白、抗しわ、くすみ防止 クジン 抗菌、美白、抗しわ ボタンピ 美白、抗しわ オウゴン 抗酸化、抗炎症、美白、免疫賦活 トウキ 保湿(皮脂分泌)、抗酸化、アトピー ジオウ 保湿(皮脂分泌)、抗酸化、アトピー シャクヤク 保湿(皮脂制御)、抗酸化、アトピー ソウハクヒ 美白 オウバク 保湿(皮脂分泌)、抗菌(ニキビ)、美白   ■作り方 ■準備するもの ・消毒用(80%)エタノール (880円) ・精製水 (125円) ・グリセリン (300円) ・50mLメスシリンダーか計量カップ(メスシリンダーではないが、ビーカーが生活の木で売っています。) これがあると調合に便利です ・デジタルはかり(化粧水を調合するときにあれば便利です) ■生薬 漢方薬局で必要な生薬を買ってきます。少量で買う方が新鮮なものを使えるので、少しずつ売ってもらえるお店を探して下さい(通販で買うことの出来る薬局を下に紹介しています) ■粉砕 コーヒー用電動ミルで生薬を細かく粉砕します。熱がかからないように手早く粉砕して下さい。あまり細かくしすぎると、出来た生薬エキスが濁る場合があります。 ■抽出 ジャムなどの瓶をよく洗って、酸素系(塩素系)漂白剤や消毒用エタノールで滅菌したものの中に、生薬を入れます。瓶に消毒用エタノール40mLと精製水60mLを入れて、よく振り混ぜます。瓶には生薬名と、調整日を記入してください。 光の当たらない場所に保管し、1日に数回振り混ぜて2~3週間抽出します。 ■ろ過 コーヒーフィルターで抽出液をろ過します。 この時、フィルターをセットした器具(受けの瓶も含む)に熱湯を流して滅菌した後、生薬抽出液をろ過してください。 ろ過した液は、冷蔵庫で1週間保存してください(かき混ぜない)。不純物が沈殿するので、上澄みだけを保存用の瓶(ドリンク剤の空き瓶など光を通さないものこれは、生活の木でやはりふたつきで売っています。)に移してください。 ■保存 抽出液は光の当たらない涼しい場所で保存して下さい(冷蔵庫に入れるとよい)。生薬の名前と作った日を書くのを忘れないように。作った生薬エキスは半年~1年程度は使うことが出来ます。 ■調合 調合割合が決まったら少量ずつ混合して使いやすい容器に入れます。 100円ショップでペット製の化粧水用ボトルを買うといいと思います。透明なものの方が沈殿や変質がわかるので良いと思います。塩ビ製はフタル酸エステルやノニルフェノール(いずれも環境ホルモン)が溶出するものがあるので使わない方がいいです。 容器は化粧水を作る前に、酸素系(塩素系)漂白剤や消毒用エタノールで滅菌してください。 一度に作る量は1~2週間以内に使い切る量にした方がいいでしょう。(50mL程度) の化粧水を作ることができます。 コーヒー用の電動のが無ければ、ミキサーでやってもいいと思います。 佐賀県鳥栖市鎗田町288-1  Tel: 0942-85-3939 Fax:0942-85-3940 http://www2.ktarn.or.jp/~noa-toku/index.htm 生薬は10g単位で注文でき、全国に通販してもらえます。 一心堂薬局 新宿、田端、大宮、川口、所沢にお店があります http://www.isshindo.jp 10g単位で生薬を購入できます。とても親切に相談にのってもらえます。 店長さんは生薬化粧品についての知識もお持ちです。 ヒアルロン酸やソフナーは軟水netで購入できます。 http://nansui.net/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。