miya-mclのプロフィール

@miya-mcl miya-mcl
ありがとう数908
質問数32
回答数971
ベストアンサー数
323
ベストアンサー率
51%
お礼率
82%

  • 登録日2006/05/05
  • 今年の4月に入社した新社会人です。

    今年の4月に入社した新社会人です。 一人暮らしで最近一人悶々と悩んでいるので、アドバイスを頂けたら嬉しいです。 私の会社は中小企業で、想像してた以上にアットホームな会社で 堅苦しくなく、とても居心地は良いのですがその分時々戸惑うことがあります。(贅沢な悩みかもしれませんが…) 私の部署は、私以外みな男性で上司も年齢が30代・20代とそんなに離れていません。 少人数で、みな初めて入社してずっとこの会社で働いているので絆はすごく深いと思います。 なのでよく仕事中、けっこう私語が飛び交っています。 去年は何名かいたそうなのですが、今年は不況のためか私だけの新卒採用で それもあって、とても可愛がってもらっています。 気を遣う私に、早く馴染んでもらおうとしてみな冗談を言って和ませて下さったり 話を振ってくれたりします。 なのに、私はどちらかというとマイペースで生真面目な方なので、いわゆる上手い返しができません。 仲のいい友達や家族だと、割とさらっとつっこむのですが、上司にどんなテンションでなんて返す言葉がいいか考えているうちに、結局笑って済ますだけでつまらない…みたいな感じで終わってしまいます。本当に会話が下手だとしみじみ思います。更に女性がおらず、男性ばかりなので気も遣います。 これから一緒に仕事を共に頑張っていくうえでもコミュニケーションは大事なので、もう少し会話が上手になりたいのですが、どうすれば、打ち砕けた会話をする時に、会話の返しが上手になりますか? この先、一緒に仕事をしたくないと思われるのが怖いです。もちろん仕事を正確に早くこなす事が第一ですが…。 上司はとても空気を読む人で、私が会話に入りやすいように気を遣って下さったり、冗談やなど言って 笑わせてくれて、それが反対に気を遣わせているようで辛いです。

  • 『入社する』とはどんな気持ちなんでしょうか?

    『入社する』とはどんな気持ちなんでしょうか? 会社の都合がら、もうじき入社になるのですが、 「さぁ、ガンバルぞ!」等という、意欲を持てません。 どちらかといえば、 「とうとうこの時が来たか」「これで自由はなくなる」 等の、暗い思考ばかりで、そんな事を考えると夜も眠れません。 同じ状況の友人も、私と同じだ!と言ってくれるのですが 入社する人間、100人が100人。こんな心境だとは思えません。 仕事も知らない内から、こんなに情けない私は 入社しても、使えない奴になるのだろうと思うと 情けなくて、笑ってさえしまいます。 話がそれてしまいましたが、 今働いている方、内定をもらい、これから就職する皆様、 『入社する』とはどういう気分だったか、 どういう心境なのかをお教え願えたら幸いです。

  • 今、大学1年生ですが、働こうという意欲がわきません。自分が社会人である

    今、大学1年生ですが、働こうという意欲がわきません。自分が社会人であることを忘れて、バイトのように自分がいっぱいいっぱいになったら簡単にやめてしまいそうで怖いです。「就職」や「社会人」に対しての考え方を変えなければと思っています。 本当にどうしようもない私ですが、アドバイスお願いします。

  • 就職すべきか、夢を追うべきか・・・・

    就職すべきか、夢を追うべきか・・・・ 今年大学を卒業したのですが、内定をいただくことができず、 就職活動を卒業してからも、ずっと続けてきました。 いいお返事をもらえず、現在もその真っ只中です。 しかし、もう、疲れてしまいました。 でも、就職しなきゃな。。という思いはあります。 ですが、思うように進んでいない。。。。このまま続けていても結果変わらないんじゃないか。。。 だったら、一回就職活動を辞めて、他のことに一度専念しようか… と、考えが右往左往してます。 特にやりたいこともないのですが、今、アルバイトもしてない状況で、お金もなく、就職活動するにも、 限界がでてきました。 やりたいことというか、やるべきなのかな?と思っているのが、 まず、アルバイトです。お金がないので(学生時代4年間してました。)。 次に、このまま就職活動してても、資格もないし、語学もできない、 まぁ、取り柄がないので、留学をして、語学の勉強して、少しでもアピールできる材料を作ってから、 就職活動を再開するのがいいのかな・・・と考えたりしてます。 今、本当にどうすべきかわからなくなってしまい、一歩も前に進めなくなってしまいました。  気分はどんどん落ち込みますし、この先の将来が本当に不安です。 就職活動ではなく、紹介予定派遣で、どんな職種でもいいから、働いて正社員になれるチャンスをひたすら待つ、ということも考えたりしてます。。。。 どれが、一番自分にとっていい形になるのか、不安で毎日よく眠れません。 大学時代は、バイト三昧だった自分を、今すごく後悔してます。大学4年間が無駄だったのか。。。。と。  どうすべきでしょうか。いっそのこと、死んだ方がいいのかな。。。と思います。 

  • リキッドはアイメイクが落ちやすい?

    今までずっとパウダーファンデばかり使ってきたんですが、今年の冬は乾燥がひどいので初めてリキッドファンデに挑戦しました。 おかげで乾燥は治まったんですが、アイメイク、特にアイライナーが落ちてしまったりヨレてしまっていることが多々あることに気付きました。 リキッドはやっぱりアイメイクが落ちやすいものなんでしょうか? もしも何か解決策があったら教えてください! ちなみに仕上げのお粉はちゃんとはたいてます☆