• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:『入社する』とはどんな気持ちなんでしょうか?)

『入社する』とはどんな気持ちなんでしょうか?

miya-mclの回答

  • miya-mcl
  • ベストアンサー率51% (323/624)
回答No.3

大学卒業後すぐの気持ちは忘れましたが、昨年子どもづくりを諦め、3年ぶりくらいでパートを始めました。 働いた経験があるだけに、嫌で仕方なかったです(汗) 働く感覚なんて忘れてましたし、働くってことは、責任がともなうからです。 何気に今も嫌ですよ(笑) 働く感覚も、どうも鈍いままですし。 パートのせいかもしれませんが。 まあ、考えちゃいますよ。 誰でも不安です。 期待とどっちが大きいかの違いだけです。 考えないのは、相当大物か、能天気かのどちからですよ。 とりあえず、新人はできなくてあたりまえ、誰も期待してないし、叱られるのが仕事と思っておけば、少しだけ気が軽くなるかも? どんな仕事でも、始めてみないとわからないもんです。 転職でも同じです。 会社がどういうものかも、入って働いてみるまでわかりゃしません。 感覚の話しなんですよ、意外かもしれませんが。 不安で当然なので、睡眠だけしっかり取りましょう。 今日眠れなかった私が言うことじゃないですが、今日は休みなんで平気です(笑) あ、もし学生から社会人になるのだったら、自由になるお金は増えますよ(笑) 忙しくても、意外と遊べるもんですしね(笑)

Gest1111
質問者

お礼

期待と不安 二つを秤にかけると、きっと不安の方が断然重いのだと思います。 感覚の話ですか・・・。 まだ入社もしていないですが、要は考え方の問題という事ですね。 仕事をしても意外と遊べる、そのくらい余裕が持てたら少しは楽だと思います。 今の自分(自由気ままに遊んでる)を100%で維持しようとは思いませんが、 考え方や、行動まで、変わってしまいたくは無いと思いますので・・・。 随分と楽になった気がします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 入社前までに取らなければならない資格があるのですが・・・・・。

    就職が内定したのですが、入社前までに必ず取得しなければいけない資格があるのです。(仕事に関係する資格です) 資格自体はあまり難しくなく、昨年の内定時から言われていたので勉強していたのですが、試験には落ちています。 もう一度試験があるので勉強しているのですが、それに落ちた場合、企業との約束を守れないまま入社してしまうことになります。 そうなった場合には、入社後即、「クビ」はあるのでしょうか? また、社員の方々には「使えないヤツ」とか思われたりするのでしょうか? どなたか教えてください。 入社後すぐにナマケモノのレッテルを貼られるのが怖いです。

  • 入社前研修の有無

    IT企業への就職活動をしていて思ったことなのですが、入社前研修がある会社と無い会社があるのはどうしてなのでしょうか?ある会社では研修は入社してから開始するので、それまでは学生の内にしかできないことをたくさんしてくださいと言われ、またある会社では年明けぐらいから入社前研修を行いますので、わりとスムーズに入社していただけるかと思いますって聞きました。友人たちに聞いても、入社前研修がある奴もいれば無い奴もいるって感じで…。ある会社と無い会社で何が違うのでしょうか?

  • 入社すべきか内定辞退すべきか迷っています

    こちらでは初めて投稿します。 33歳、昨年3月にリストラされ、同年4月から就職活動中の無職の男性です。 内定を頂いた信用金庫に入社すべきか内定辞退して就職活動を続けるか迷っています。 人事の方には入社の意思表示をして、1月4日から研修が始まるのですが、ここにきて「自分に信金の仕事が勤まるのだろうか」「入社してから後悔しないだろうか」と不安の感情が出てきて、このまま入社すべきか、やっぱり内定辞退して就職活動を続けるべきか迷っています。 前職では2年間経理をやっていて、前々職では法人向けのルートセールスや営業事務を4年9ヶ月やっておりました。 就職活動では経理で応募しておりましたが、信金へはこれまでの営業や経理の経験が生かせて定年まで働ける安定性があるだろうと思い応募し、ご縁があって今回内定を頂く事ができました。 これまで営業も経理もやってきましたが、どちらかというと経理の方が人見知りして几帳面な自分には合うと思い、簿記2級の資格も活かせるので経理を希望しております。 今回総合職としての採用ですが、営業をやる事になるようで営業はブランクや苦手意識があり、前々職のルートセールスではなかったノルマや新規開拓もあるので、自分にできるかどうかかなり不安を感じています。 そのため、このまま入社すべきかどうか迷っています。 昨年4月からの就職活動で初めての内定で現在他社から内定はなく、書類選考中の数社のみという状況です。 実家に住んでおり貯金もあるので、まだ就職活動する余力はありますが、離職期間が長くなっておりそのせいかほとんどが書類選考で落とされてしまいます。 内定を頂いた信金に入社すべきか、内定辞退して経理への就職にこだわるか、判断に迷っていて毎日胃が痛い思いをしています。 どうかどなたかアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 転職で入社受諾し入社日も決定していて辞退できますか?

    就職活動が長引き、はじめて内定をいただいた会社があったの ですが、すぐに返事がないと困るといわれ、迷いを抱えながら 内定を受諾し入社日も決めました。会社の見学をしたときに、 ダメなら今のうちに言ってくれた方が他の人を採用できるから いいとも言われていました。 面接を受けた他の人たちには、すべて不採用通知をすでに送っ てしまっています。 通勤は原付を乗れるようにして通うつもりでしたが、家族に危ない と猛反対されました。 駅からはバスでと思ったのですが、朝はともかく帰りがほとんど 走っていないため大変です。 原付に乗れるようになるまでの辛抱と思っていましたが、ずっと となるととても無理だと感じました。 車に乗るつもりにはどうしてもなれないし。 もう入社日まで数日しかありません。 そのような理由で、辞退することなどできるでしょうか? 断るにしてもなんと言って断ればいいのかもわかりません。 人間として最悪だと思うけど、すぐにやめることになるのもと思う し、浅はか過ぎる自分に嫌気が差してしまっています。

  • 金融業界のコネ入社

    現在就職活動中の大学3年生です。 内定をまだもらえていないという漠然とした不安を抱えながら日々活動していますが、 先日父からコネ入社の話を持ちかけられました。 金融業界の複数の有名大手の会社にコネがあるそうです。 といっても、ESなどを飛ばして重役面接に行けるのほとんどで、頼めば内定をもらえるところも1社あるような感じです。 両親ともに金融業界出身で、現在はそれほど大きくはない会社を経営しています。 コネがある会社は古くから取引があります。 また、運よく内定をいただけても辞退するのは自由だそうです。 個人的には今まで他業界を受けていたので金融業界に興味を持ち始めたばかりです。 大学はいわゆるお金持ちの子供が多い学校に通っています。 以上のことを前提にお聞きしたい事は (1)金融業界にコネ入社は実在するのか? (2)取引先だからといってコネは使えるのか? (3)コネで内定をもらった場合、本当に辞退できるのか? の3点です。どなたか詳しい方お願いします。

  • 新卒で入社した会社を退職した理由を教えてください。

    「何をやりたかいか、何にむいているか、何が出来るか」か分からないまま内定をもらった会社に乳しました。そして数か月で逃げるように退社していまいました。 恥ずかしいです。 このような質問をしたのは3月1日のニュースで大学生の就職活動の解禁が大きく取り上げられていたからです。 自己分析などほとんどしないで就活をして何となく就職してしまった自分を思い出しました。 就職浪人はしたくないと思い軽い気持ちで入社してしまいました。 皆さんは何故新卒で入社した会社を退職してしまったのでしょうか? やはりキャリアアップですかね? 人間関係や給料などの不満も多少はありましたか? 働く経験が乏しい学生に何に向いているか分かると思いますか?

  • 失業保険受給中に採用。でも入社は2ヶ月先

    2022年6月末で会社都合で退職し、7月に離職票を受け取り、失業保険を申請し、現在受給中です。 有難いことに8月で内定を頂きましたが、入社日は11月で約2ヶ月先。この場合、失業保険は入社の前月(10月)まで貰えるものなのでしょうか? 個人的に調べたところ、下記の2つの記事では「入社日(就職日)まで貰える。」と記載がありました。 https://jobcatalog.yahoo.co.jp/qa/list/1434312944/ https://www.gourmetcaree.jp/contents/workqa/social-insurance/3831.html ただ、この失業保険が給付される仕組みは、単純に通常の失業保険を受け取るのと同じく「既に内定は貰っているけど、2ヶ月無理やり実績を作って給付を受ける」ということでしょうか? それとも、そういった制度(内定確定後、採用証明書が提出されれば、入社日までは実績なしで給付する)的なものがあるのでしょうか? 正直、既に内定を貰っている状態での実績作りって、何をするんだ?と疑問に思っています。 お手数ですが、ご教授頂けると幸いです。以上、宜しくお願い致します。

  • 新卒ですが・・入社先の給料が安いのですが・・・

    私は、旧帝大の理系学部で今年某企業に入社予定の者です。 就職活動を自由応募で2社内定を頂いて、1社に決めたのですが 四季報などでその会社のモデル賃金を拝見したら 40歳で年収600万未満でした。この金額は少ないですよね? 私は少ないと思います。 この金額に少し恐怖感を覚えています。 みなさんはどう思いますか?

  • 入社承諾書提出後の内定辞退について

    現在大学4年生です。 先月末、第一志望の会社、A社から内定を頂きました。 A社以外の会社に入社する気がなく、内定を頂いた時点で就職活動をやめてしまいました。 その後、入社承諾書も提出しました。10月には内定式が行われます。 しかし、内定を辞退しようと考えています。 今まで祖母は一人暮らしをしていましたが、高齢のためか体が自由に動かなくなってきました。 介護の意味もあり、私の家で一緒に暮らすことになりました。 内定を頂いたA社は全国に支店があるのですが、家から一番近い支店でも片道2時間近くかかります。 (私の家は田舎にあるんです・・・) A社はサービス業のため、就業時間が11時~22時ですが、前半・後半と交替制で勤務します。 しかし、通勤時間や就業時間を考えると、もっと祖母の介護ができるように家の近くで働きたいと思い、内定辞退をしようと思いました。 祖母の介護のためという理由で内定辞退はできますか? 入社承諾書を出して3週間近く経ちます。 内定辞退の際の電話の仕方、手紙の内容など例などで詳しく教えて頂けると助かります。 ご回答の方、よろしくお願いいたします。

  • 入社3ヶ月経って悩んでいます。5月病?鬱?

    今年の4月から新社会人になりました。24歳男です。 研究開発の仕事をしています。 大学はそれなりに有名なところを出て、某有名企業に就職しました。 学歴自慢をしたいわけではなく、高校ではそれなりに勉強ができたのに、 社会人になってみて自分が全くできない(頭が悪い)と感じるようになり、 ここのところかなり気分が落ち込み気味で悩んでいるという状況です。 そこで今感じていることを文字にして吐き出したいという思いと、 皆様からのアドバイスをお聞きしたいという思いで質問させて頂きました。 入社してはじめのうちはいわゆる5月病のようなものだと思い 慣れるまでの辛抱だなと思っていましたが、 入社から3ヶ月経ってみて気分は落ち込む一方です。 あまりそう思いたくないですが、今の状況が鬱なのかもしれないと思うようになってしまいました。 ちなみに過去に鬱だと感じたことはありません。 自覚している現在の悩みとしては、 - 技術的な知識・思考力といった能力が低く、周りの話に全くついていけない - 同期や職場の周りの人と自分を比較し、自分ができないことを痛感しているがどうすればよいかわからない - 所属部署では新人のうちでも仕事が与えられることはあまりなく、自分がやりたいことを探して自分の力で進めなければならないがうまく進まない - 焦りはしているがモチベーションが上がらず、何も考えたくない といった感じです。 頭を働かせて考えなければならないと焦る一方、気分は落ち込み何も考えられず負のスパイラルに陥っているようにも感じています。 頭が全然働かないため、脳の病気を疑ってしまうことすらあります。 診療カウンセラーに相談することも考えましたが、 当たり前のことしか言ってくれないという話も多く聞くのであまり行く気になれません。 また特に最近、自分は何事にも興味がもてない人間だと感じるようになりました。 人の話の内容を覚えていなかったり、芸能関係のニュースも知らなかったりと、 気分が落ち込んでいることと相まって人と楽しく会話することも難しいです。 ここまでお読みいただいた方はありがとうございます。 この文章を読んで感じたことや、アドバイス、経験談など何でも結構ですので コメントいただけると幸いです。 取り留めのない長文で失礼しました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう