• 締切済み

入社すべきか内定辞退すべきか迷っています

こちらでは初めて投稿します。 33歳、昨年3月にリストラされ、同年4月から就職活動中の無職の男性です。 内定を頂いた信用金庫に入社すべきか内定辞退して就職活動を続けるか迷っています。 人事の方には入社の意思表示をして、1月4日から研修が始まるのですが、ここにきて「自分に信金の仕事が勤まるのだろうか」「入社してから後悔しないだろうか」と不安の感情が出てきて、このまま入社すべきか、やっぱり内定辞退して就職活動を続けるべきか迷っています。 前職では2年間経理をやっていて、前々職では法人向けのルートセールスや営業事務を4年9ヶ月やっておりました。 就職活動では経理で応募しておりましたが、信金へはこれまでの営業や経理の経験が生かせて定年まで働ける安定性があるだろうと思い応募し、ご縁があって今回内定を頂く事ができました。 これまで営業も経理もやってきましたが、どちらかというと経理の方が人見知りして几帳面な自分には合うと思い、簿記2級の資格も活かせるので経理を希望しております。 今回総合職としての採用ですが、営業をやる事になるようで営業はブランクや苦手意識があり、前々職のルートセールスではなかったノルマや新規開拓もあるので、自分にできるかどうかかなり不安を感じています。 そのため、このまま入社すべきかどうか迷っています。 昨年4月からの就職活動で初めての内定で現在他社から内定はなく、書類選考中の数社のみという状況です。 実家に住んでおり貯金もあるので、まだ就職活動する余力はありますが、離職期間が長くなっておりそのせいかほとんどが書類選考で落とされてしまいます。 内定を頂いた信金に入社すべきか、内定辞退して経理への就職にこだわるか、判断に迷っていて毎日胃が痛い思いをしています。 どうかどなたかアドバイスを頂ければ幸いです。

みんなの回答

回答No.6

直接人事の方にあなたの感じている不安をぶつけてみてもいいと思います。 私も採用に関わることはありますが、会社にとって「採用してすぐ辞められる」というのは大きな痛手です。実際、私の会社も入社して一ヶ月くらいで「仕事が合わないので」と辞める人はおり、そんなときは「それなら最初から言ってくれよ~」と思いますね。だからもし入社前に内定者から相談を受けたら真剣に対応しますよ。無用な心配をしているなら「心配ないですよ」と説明しますし、「これじゃ無理だろう」と思ったら話し合った上でダメ出しをするかも知れません。でもダメならダメで入社前にはっきりしたほうが良いと思うんです。

saki0509
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人事の方に不安をぶつける手もあるんですね。 全然気づきませんでした。 今度それとなく話してみようと思います。

  • W-164
  • ベストアンサー率29% (381/1271)
回答No.5

普通の人間であれば、生まれて一度も経験したことの無い初めてのことに挑戦するというのは、 どんな行動をすれば、どんな結果になるか先が読めないので、何らかの不安を感じるのは当たり前です。 どんな行動をすれば、どんな結果になるか先が読めない状況で、何の不安も感じない方がおかしいです。 何度か経験して、どんな行動をすればどんな結果になるか、少しでも先が読めるようになれば不安も少なくなってくるはずです。 私の知り合いでも、普段無口でどう見ても社交的とは言えないような人が、 仕事の関係で営業に回され、最初は本人も乗り気では無く仕方なしにやっていたのが、しばらく続けているうち、「口数が少ないのは信用出来る」と取引先から評価されはじめ、結構成績を伸ばしている人が居ます。 ただ、不安があるからと言って、その先に進まなければ、何も出来ないままです。 もちろん、人には向き不向きもあるでしょうし、信用金庫という職業に、「企業として安定している」という以外何の魅力も感じていないのであれば、無理してやりたくない仕事をやる必要は無いですから、何が何でもそこに就職しなさいと言うつもりは無いのですが。 もし他の仕事を探すにしても、「何の不安も無い職場」というのはどんなところでしょう。 「新しい」職場である以上、何らかの不安は付きものなのでは無いでしょうか。

saki0509
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか当たり前のことを諭された気がします。 確かに不安から逃げていては何もできないですよね。

回答No.4

こんにちは。 神奈川県の海の方にある信用金庫に勤めている2年目の者です。 預金の窓口担当をしております。 2年目ですのでまだまだペーペーで、回答するのも大変差し出がましいかとは思ったのですが、 私の意見がちょっとでも参考になればと思い、書かせていただきます。 私は、経理への就職にこだわらずに信用金庫に勤めるのもいいかと思います。 おっしゃるとおり、やはり営業はノルマや新規開拓、時には融資取引で胃が痛い思いをするようですが、信用金庫とお客様はご年配の方が多く、個人先担当なら、仲良くなればセールスもしやすいようです。 多分、はじめのうちは、法人先ではなく個人先担当で、さらに集金とかを中心としてふりわけられていくと思います。その為、いきなりバシバシセールスなどはないと思います。信金業界も1月ならキャンペーン定期も終わる頃でしょうし…。 慣れれば、忙しいながらもやりがいがあって楽しいと、上司や先輩はおっしゃっていますし、実際にそのように私には見えます。 私は預金の窓口なので営業係ほどノルマはありませんが、それでもそれなりにノルマはあり、支店の周りが金融機関ばかりで預金の激戦区ということもあって窓口ではガンガンセールスしてます。 信金は顔見知りのお客様が多いので、ちゃんと、商品の勉強をして、お客様の現在の家庭の状況やニーズを鑑みてセールスすれば、だんだん成果も出てくると思います。努力は必要ですが、慣れてしまえばそれなりにいい業界だと思います。 残念な事といえば、やはり目がバンクさんと比べれば給料は低い方という事くらいでしょうか。 それでもボーナスはまぁまぁ良いですよ。 信用金庫に就職して、また行き詰ったらここで相談すればいいのではないでしょうか。見ていると、色々なセールス方法やノウハウを回答してくれる方も結構います。 私は、質問者様には今までの働いてきたこともきっと活かせる場面が出てくると思うので、信用金庫に入庫して頑張っていただきたいと思います。

saki0509
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際に信用金庫に勤めてらっしゃる方のご意見という事でとても参考になりました。 ご意見を受け止めて決めたいと思います。

  • koni1956
  • ベストアンサー率39% (232/582)
回答No.3

おはようございます 就職活動期間が長くて、いざ内定を戴いたら不安になってきたのですね。 時間があるから色々考えてしまうのですね。 リストラの経験もあり、どうしてもマイナスの方向に考えてしまう? 物事を慎重に進めるのは悪くないと思いますよ。 でも、この先何年就職活動をしても、今回のような、条件の良い職に就ける保障は無いですよね。 1/4からの研修に参加されてはいかがですか。まだ試用期間でしょう。 お互いに相手を見極める期間ですから・・・・試用期間が終了するまで安心は出来ないと思いますよ。 ここで、厳しいことを・・・ 30代独身で、親と同居(親に生活費を依存している?)なら、贅沢言っていられますよね。 自活していたら、こんな悩みは出てこないと思いますよ。 とにかく一歩踏み出してみられたらいかがですか。 今回辞退して、後日、別の企業から内定を貰っても同じことの繰り返しをするような気がします。 頑張ってください。

saki0509
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 温かくも厳しいご意見、確かに受け取りました。 おっしゃるとおりこの先就職活動を続けても、希望の職に就ける保障はないですね… また、自活していたら選択の余地はなく、こんな悩みも出てこないと思います。 目が覚めた思いがしました。

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.2

すでに離職して1年9ヶ月。ここで就職しなければ、再就職の道はほとんど閉ざされます。就職してその仕事を続けるか、就職して次の職を探すかのいずれしかありえません。 なぜ書類選考で落とされるのか考えたことがあるでしょうか。1年も2年も無職の人は就業意欲が少ないとか、トラブルメーカーではないかとかいろいろ思われます。簿記2級の資格があっても、理由なく長く職についていない人を採用する会社はほとんどありません。それは貴方が面接にまで至らないことが多いので解っていることだと思います。

saki0509
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 厳しいご意見にはっとさせられました。 おっしゃるとおり書類選考でほとんど落とされるのは離職期間の長さが影響していると思います。 もう後がない状況というのを再認識しました。

回答No.1

やってみれば? どうしても合わなければ退職するということが出来るんだから。 千載一遇のチャンス・宇宙からのプレゼントだと思えばいい。

saki0509
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これが千載一遇のチャンスという考えはなかったので 新鮮に受け取れました。

関連するQ&A

  • 内定辞退と入社辞退

    今年就職活動をする者です。 内定及び入社辞退について質問させてください。 内定をいただいた企業から入社意思を確認される時点でまだ選考を受けたい企業がある場合は、 その旨を企業に伝えたうえでほかの企業の選考に臨むべきなのですか。 それとも、入社する意思があると伝えつつ他の企業の選考を受けて、そちらから内定が出たら 即座に入社意思表明をした企業に辞退の申し出をするといったことは可能なのですか。 企業からすれば辞退するのであれば一日でも早く伝えてほしいに決まっていますが、他の企業の 選考を受けながら自分の企業は滑り止め扱いされているのは良い気がしませんよね。 入社しますと言っておきながら、実は他の企業も受けていました~というのも嫌な印象を与えて しまうのではないでしょうか。 企業側と就活生側のそういった実のところの駆け引きはどうなんでしょうか。 学内のセミナーでこのような質問をしても濁されるばかりでうんざりしたのでこちらに質問を させていただきました。 採用人事をご経験の方、OB.OGの皆様、お力添えをよろしくお願いいたします。

  • 入社手続き後の内定辞退

    僕は今年3月に大学を卒業する、4年生です。 様々な事情があって、4年生の夏頃から就職活動を始めました。 10月頃、志望している会社(A社とします)の秋採用に応募し、筆記試験、面接試験に合格して、内定を戴きました。 その時他社からも内定を戴きましたが、よく考えた末に辞退し、選考中だった別の会社にも選考辞退をお願いしました。 辞退のお願いを受け入れて戴けたので、A社に内定承諾書を提出し、 就職活動を終了しました。そして、先日、A社の入社手続きに出席し、書類の記入、写真撮影などを行いました。 ところが、ある学校の採用試験を受けさせていただける、という話が突然舞い込んできました。僕はもともと、教師を目指していたので、 断ろうかとも考えましたが、やはり諦めきれずに、勝手ながら採用試験を受ける事を決めてしまいました。 前置きが長くなりましたが… もし、ですが、採用試験に合格した場合、やはり元からの夢であった学校の方に就きたいと考えています。 「法律的には問題はない」ともききますし、実際に 「A社を入社手続き後に辞退した」という話もいく例か聞きました。 まだ採用試験に合格するかは分かりませんが、 こんな時期に辞退するのはとても心が痛みます。自分勝手ですよね。 どなたか、こういった事例を経験された方、話を聞いたという方 いらっしゃいませんでしょうか。 いらっしゃいましたら、簡単にで結構ですので、お話を聞かせてください。

  • 就職活動中の内定辞退について

    大学4年生の就職活動中(2014年卒)の者です。選考が進み複数の企業から内定を貰うと企業側から入社の誓約書みたいな書類(この企業に就職しますという書類)を書かされると思います。(わたしはまだ、内定を貰っていませんが) 1、企業が4年生の10月前に入社誓約書を学生に書かせてはならないというルールがありながら、10月前に入社誓約書を書かされた場合は、書いた後でも10月前なら内定辞退は可能ですか?(10月以降が間違ってたら何月か教えて頂けたら嬉しいです) 2、4年生の10月以降に入社誓約書を交わした場合は原則として内定辞退はいけないらしいのですが、どうしても行きたい企業が他社の場合、10月以降に入社誓約書を交わした場合でも内定辞退の詫び状を出して内定辞退しても良いのですか?また、内定辞退したことにより、訴訟問題になったりはしないですか? お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • 内定辞退

    内々定辞退ではなく、内定辞退はできるのでしょうか。 10月に内定式がありました。が、心残りがあり、就職活動をまだ少しやっています。 この場合、絶対入社しなければならないのでしょうか。辞退したら訴えられたり… 教えてください。よろしくお願いします。

  • 内定辞退って何ですか?

    現在就職活動を行っています。 よく、内定辞退という言葉を聞くのですが、これは一体何者でしょうか? というか、どのタイミングで行われるものなのでしょうか? 採用選考 ↓ 春~夏ごろ 最終選考通過 人事「○○日までに返事をください」 ↓・・・A 就活生「御社で働かせてください!」 書類にサインする・・・B ↓・・・C 夏ごろ 内定者懇親会 ↓・・・D 10月 内定式? ↓・・・E 翌年4月 入社 このうちの、どのタイミングのことですか? B以降だと、サインもしてしまってるし、明らかにダメだろって気がするんですけど… 詳しく教えていただけないでしょうか。

  • 入社日が迫っていますが、内定を辞退したいです!

    内定辞退の方法について悩んでいます。 在職中ですが、今年はじめから転職活動を行っています。 ですが、なかなか希望職種の企業から内定をいただけず 職種の幅を広げて活動をしていました。 3月末に希望職種とは違いますが、A社という通年で多数を 採用するといわれる会社から内定を頂きました。 私としては、他に内定がなかなかもらえていなかったので こちらへの入社を決め、採用担当様と給与確認と入社日の 確認を行いました。 入社日は企業様の都合と、現職である私の日程調整から 6月1日になっています。 しかし、今月に入って、以前応募をしていた希望職種の企業様 からお誘いを頂きました。 私としては、やはりやりたい仕事が出来る企業で働きたいと 思っておりますので、現在の内定を辞退したいと思っています。 この場合はどのような手続きを行うべきでしょうか? アドバイスをよろしくお願い致します。 ・内定通知書や内定承諾書はありませんでした ・給与確認のさい、書面を確認したことへサインをしました ・入社手続き書類は5月29日来社して行います

  • 入社辞退について

    先日内定を貰い、身元保証人と契約書をいただきました。これを提出後に内定を辞退することはできるのでしょうか?契約書には書類提出後の入社取り消しは認めないと書いてあります。この会社が第二志望で、現在第一志望の選考が進んでいる状態です。どうしても選考が間に合わないため迷っています。待ってもらおうと考えましたが、他社は辞退したと伝えてしまっています。何か良い方法はないでしょうか?

  • 内定辞退

    就職活動をしているものです。 某企業から営業系事務の内定のメールが来てしまいましたが、私が思っていたような内容ではなかったのと、雰囲気も私には合わないと感じたので、他社に内定したから辞退したいと連絡をしました。 すると企業からメールがきて、 「80名応募をいただいた 中で選考させていただいたので、大変残念です。 選考や対応の過程で何か失礼が無かっ たでしょうか?何か問題や原因などがありましたら ご指摘いただけないでしょうか?」 という内容でした。 選んでいただいたのにちょっと罪悪感感じてしまいました。 別に企業が私に失礼だということはなく対応はよかったのですが 私が行きたくないというだけのことです。 他に行きたい会社があるのも事実です。 このような連絡がきたらどういう返事を出せば良いでしょうか。 失礼のないように返事するにはどうしたらいいか みなさんの知恵を貸していただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします

  • 内定辞退をしようか迷っています

    36歳。独身。派遣社員。高卒。 彼氏はいません。結婚の見込みはありません。 経理事務は未経験ですが経理事務をやってみたいと思っています。 高校を出てから自営業を手伝っていましたが、 事務職をやりたかったのでPCスクールへ通って 中途入社である会社へ転職して正社員で働きました。 5年ほど働いていましたが自己都合で会社をやめて今年の3月で5年が過ぎました。 その間、派遣社員で事務をやっていました。 就職活動をしていましたが 昨日、やっと1社から内定をもらえました。 内定をもらった会社は「営業事務」で採用されました。 今、迷っていることは、 職種は「営業事務」だけど雇用形態が「正社員」だから内定をもらった会社へ就職をしようか? 内定を辞退して、今年の6月の日商簿記2級に向けて勉強しつつ 以前から興味があった「経理事務」の就職先を探そうか迷っています。 経理は、派遣社員で社員の方の経理サポートをしたぐらいです。 (売掛金の消し込み。経理システム(その会社独自のシステム)で いわれるるままに入力をして伝票を印刷する) 36歳。未経験。高卒。正社員からのブランクも長い。 そういった事を考えたら、経理事務は諦めて内定をもらったところへ就職したほうがよいのか? 頑張って「経理事務」で仕事を探そうか迷っています。

  • 内定辞退について

    私はそろそろ大学を卒業し4月から入社する予定ですが、入社予定の企業の評判が書かれているサイトがありそれを閲覧したら評判が散々でブラックだったことに今頃気付きました。 私はその会社を選んだ理由として会社が有名な会社の子会社だということもありそこに行くことを決めていました。 今からその会社の内定を辞退しようと思っているのですが、このまま就職活動を続けても3月までに内定を受ける保障はないですし、既卒になったら就職活動では不利になると聞いているので中々踏み切れません。なおかつ(うろ覚えで申しわけないのですが)入社する2週間前までに内定を辞退しないと法的に駄目だという話しも聞くので意気消沈です。 このまま入社した方が良いと思いますか、それとも何か策はあると思いますか。 教えて下さい。宜しくお願い致します。