• 締切済み

内定辞退をしようか迷っています

36歳。独身。派遣社員。高卒。 彼氏はいません。結婚の見込みはありません。 経理事務は未経験ですが経理事務をやってみたいと思っています。 高校を出てから自営業を手伝っていましたが、 事務職をやりたかったのでPCスクールへ通って 中途入社である会社へ転職して正社員で働きました。 5年ほど働いていましたが自己都合で会社をやめて今年の3月で5年が過ぎました。 その間、派遣社員で事務をやっていました。 就職活動をしていましたが 昨日、やっと1社から内定をもらえました。 内定をもらった会社は「営業事務」で採用されました。 今、迷っていることは、 職種は「営業事務」だけど雇用形態が「正社員」だから内定をもらった会社へ就職をしようか? 内定を辞退して、今年の6月の日商簿記2級に向けて勉強しつつ 以前から興味があった「経理事務」の就職先を探そうか迷っています。 経理は、派遣社員で社員の方の経理サポートをしたぐらいです。 (売掛金の消し込み。経理システム(その会社独自のシステム)で いわれるるままに入力をして伝票を印刷する) 36歳。未経験。高卒。正社員からのブランクも長い。 そういった事を考えたら、経理事務は諦めて内定をもらったところへ就職したほうがよいのか? 頑張って「経理事務」で仕事を探そうか迷っています。

みんなの回答

• soy-sauce
回答No.3

正社員を勧めますね。 正社員だから安心・・・という訳ではないでしょうが、質問者様のスキルでは今後経理事務に就ける可能性は少ないと思います。 内定を受けるか辞退するかの2択ではなく、「仕事をしながら日商簿記を受ける」という選択はダメですか?

回答No.2

私は正社員をおすすめします。 この先派遣のお仕事もへってゆくでしょう。 正社員だから安泰という状況ではないですが、このまま派遣を続けるのは危険すぎると思います。 営業事務として勤めながら、社内で経理へ異動できるチャンスを狙ってはどうでしょうか。

回答No.1

今の時代、正社員だから安心という事はありません。 今、企業が一番切りたいのは派遣ではなく、効率の悪い社員だと 看破する人もいるくらいです。 営業事務は時間に追われます。時間が決まっていますから この書類は何時までに仕上げてと言われ、遅れると叱責を受けます。 一方経理事務は覚える事が多岐に渡り、やりがいはありますが 失礼ですがご質問者さんのご年齢では、経験が無いと 派遣でも厳しいと思われます。 資格を取っただけでは、相手にされません。まず経験です。 たとえ募集に経験不問と書いてあっても、実態は違います。 日本社会は、以前には考えられなかったくらいギスギスした社会に変わり 会社は何にも増して即戦力を求め、人を育てる余裕すらもなくなっています。 未経験で採ってもらえるのは新卒か扶養内のパートという有様です。 最終的に決断するのはご質問者さんですが、働きながらでも資格は取れますので まずは勤めて、資格を取得してから派遣なりに登録し、求人の様子を見ながら 活動される事をお勧めしたいですね。 経理事務の仕事は今で無ければ駄目だという訳ではないのですから