• 締切済み

内定辞退をしようか迷っています

36歳。独身。派遣社員。高卒。 彼氏はいません。結婚の見込みはありません。 経理事務は未経験ですが経理事務をやってみたいと思っています。 高校を出てから自営業を手伝っていましたが、 事務職をやりたかったのでPCスクールへ通って 中途入社である会社へ転職して正社員で働きました。 5年ほど働いていましたが自己都合で会社をやめて今年の3月で5年が過ぎました。 その間、派遣社員で事務をやっていました。 就職活動をしていましたが 昨日、やっと1社から内定をもらえました。 内定をもらった会社は「営業事務」で採用されました。 今、迷っていることは、 職種は「営業事務」だけど雇用形態が「正社員」だから内定をもらった会社へ就職をしようか? 内定を辞退して、今年の6月の日商簿記2級に向けて勉強しつつ 以前から興味があった「経理事務」の就職先を探そうか迷っています。 経理は、派遣社員で社員の方の経理サポートをしたぐらいです。 (売掛金の消し込み。経理システム(その会社独自のシステム)で いわれるるままに入力をして伝票を印刷する) 36歳。未経験。高卒。正社員からのブランクも長い。 そういった事を考えたら、経理事務は諦めて内定をもらったところへ就職したほうがよいのか? 頑張って「経理事務」で仕事を探そうか迷っています。

みんなの回答

  • soy-sauce
  • ベストアンサー率29% (25/86)
回答No.3

正社員を勧めますね。 正社員だから安心・・・という訳ではないでしょうが、質問者様のスキルでは今後経理事務に就ける可能性は少ないと思います。 内定を受けるか辞退するかの2択ではなく、「仕事をしながら日商簿記を受ける」という選択はダメですか?

回答No.2

私は正社員をおすすめします。 この先派遣のお仕事もへってゆくでしょう。 正社員だから安泰という状況ではないですが、このまま派遣を続けるのは危険すぎると思います。 営業事務として勤めながら、社内で経理へ異動できるチャンスを狙ってはどうでしょうか。

回答No.1

今の時代、正社員だから安心という事はありません。 今、企業が一番切りたいのは派遣ではなく、効率の悪い社員だと 看破する人もいるくらいです。 営業事務は時間に追われます。時間が決まっていますから この書類は何時までに仕上げてと言われ、遅れると叱責を受けます。 一方経理事務は覚える事が多岐に渡り、やりがいはありますが 失礼ですがご質問者さんのご年齢では、経験が無いと 派遣でも厳しいと思われます。 資格を取っただけでは、相手にされません。まず経験です。 たとえ募集に経験不問と書いてあっても、実態は違います。 日本社会は、以前には考えられなかったくらいギスギスした社会に変わり 会社は何にも増して即戦力を求め、人を育てる余裕すらもなくなっています。 未経験で採ってもらえるのは新卒か扶養内のパートという有様です。 最終的に決断するのはご質問者さんですが、働きながらでも資格は取れますので まずは勤めて、資格を取得してから派遣なりに登録し、求人の様子を見ながら 活動される事をお勧めしたいですね。 経理事務の仕事は今で無ければ駄目だという訳ではないのですから

関連するQ&A

  • 内定出たけど迷ってます

    現在29歳で無職なのですが、将来は企業でCFO(最高財務責任者)になりたいという夢を持って就職活動をしています(日商簿記3級持っているだけで経理や財務経験無し)。 そのため、会社面接で経理や財務でキャリアを積んでいきたいという強い思いをぶつけ、営業はやりたくないと話し、面接官は営業やってくれと言うためお互いに真っ向から意見が割れたのですが、なぜかその会社から内定を頂きました(たぶん営業として)。 私は将来はCFOとして財務マネジメントの立場で組織をリードするのが夢です。 そのためには 1、とりあえず無職期間を長引かせるのはマズイ。内定の出た企業で頑張り転職可能性を探る 2、実務経験無しで正社員で経理や財務は無理。派遣で経理をやって正社員での転職を狙う どちらが夢の実現のためには正しい選択なのでしょうか? アドバイスをいただければ幸いです。

  • 派遣内定の辞退

    2ヶ月就職活動しています 派遣会社から内定を頂きました、2日後から業務開始、5名の募集、という緊急案件でした 内定を頂き、すぐに仕事に就ける、と思い、OKの返事をしていました しかし、会社都合で開始日が2週感以上伸びています(5月27日が仕事開始予定) 昨日、正社員で試験を受けて一度不採用になった会社から、「辞退者が出たの未就業であれば、ぜひ採用したい」と連絡がありました 私としては、年齢の的に正社員の最後のチャンスかもしれないと思っています(44歳です) 派遣会社には申し訳ないですが、辞退を考えています 派遣の仕事はコールセンター業務、社員の仕事は建物管理事務です 皆様のご意見をお聞かせ願います

  • 入社すべきか内定辞退すべきか迷っています

    こちらでは初めて投稿します。 33歳、昨年3月にリストラされ、同年4月から就職活動中の無職の男性です。 内定を頂いた信用金庫に入社すべきか内定辞退して就職活動を続けるか迷っています。 人事の方には入社の意思表示をして、1月4日から研修が始まるのですが、ここにきて「自分に信金の仕事が勤まるのだろうか」「入社してから後悔しないだろうか」と不安の感情が出てきて、このまま入社すべきか、やっぱり内定辞退して就職活動を続けるべきか迷っています。 前職では2年間経理をやっていて、前々職では法人向けのルートセールスや営業事務を4年9ヶ月やっておりました。 就職活動では経理で応募しておりましたが、信金へはこれまでの営業や経理の経験が生かせて定年まで働ける安定性があるだろうと思い応募し、ご縁があって今回内定を頂く事ができました。 これまで営業も経理もやってきましたが、どちらかというと経理の方が人見知りして几帳面な自分には合うと思い、簿記2級の資格も活かせるので経理を希望しております。 今回総合職としての採用ですが、営業をやる事になるようで営業はブランクや苦手意識があり、前々職のルートセールスではなかったノルマや新規開拓もあるので、自分にできるかどうかかなり不安を感じています。 そのため、このまま入社すべきかどうか迷っています。 昨年4月からの就職活動で初めての内定で現在他社から内定はなく、書類選考中の数社のみという状況です。 実家に住んでおり貯金もあるので、まだ就職活動する余力はありますが、離職期間が長くなっておりそのせいかほとんどが書類選考で落とされてしまいます。 内定を頂いた信金に入社すべきか、内定辞退して経理への就職にこだわるか、判断に迷っていて毎日胃が痛い思いをしています。 どうかどなたかアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 内定辞退か否か…。

    現在、求職活動2ヶ月目の29歳の男です。 それ以前、悪条件の環境での仕事をしていました。 思い切って1月に退職し、2月に1ヶ月間だけプログラマ養成校で プログラミングの勉強をしていました。 理由は私の地元での求人が多く、割合収入が良いという理由でです。 当初、プログラマー一本で就職活動をしていたのですが、 なかなか採用に至らず、妥協して就職活動をし始め 今、とあるIT企業でプログラマとして自給制の準社員としての 内定をいただいており、来月の中ごろ出社予定です。 (正社員登用制度あり) この内定と同時期、たまたま面接の練習になれば、 まぁ受かればいいなと思って応募した 条件の良い経理職に何故か未経験ながら 翌日には即内定もいただきました。 また、全く同じ時に同じように条件の良い 法律事務職の選考にも合格し、 最終試験の運びとなりました。 その時点でこの会社でプログラマーとして働く モチベーションがかなり下がり、 欲が出て、どちらかで入社を考えて、最終を受けるため 経理職の内定で出社日を数日引き伸ばしを先方に打診したところ、 内定が取り下げになり、 受けた法律事務職にも結果的に落ちてしまいました。 まさに二兎追う者は何とやらです。 ツキの無さ、自分の対応のマズさ、 ダメにしたショックでかなり愕然としています。 プログラミングが楽しくないわけではないですが、 就職活動で忙しくプログラミングの学習が余りできておらず、 今やってても趣味の範囲が楽しいんじゃないかと感じて来ていますし、 正社員でもないですし、勉強している言語と違う言語で 業務についていけるかかなり不安で、 ここ数日不安なままで何か変に後悔したまま 勉強してる毎日で精神的に参っています。 これ以上、仕事をしない生活をしたくないですし、 特別何か資格もないこと、昨今の雇用情勢が悪いことを鑑みると、 折角つかんだ内定を取り消してチャンスをつぶすのも気が引けますが、 内定の辞退をして、また一から自分を見つめ直して 仕事探しをしようか考えています。 自分を見失いつつあるので、自分は今どうすればいいか、 アドバイスいただけるとありがたいです。お願いします。

  • 内定

    内定先の選択に悩んでいます 営業事務経験10年、経理事務経験1年の34歳女性です。 就活の軸は結婚出産、親の介護などのライフイベントがあっても(住む土地が変わっても)正社員で働いて収入を得られることです。 (1)経理事務 地元中小企業(200人規模、同業務他1名) 年収315万程度※ボーナス込 日次経理~年次経理まで経験可能。 年齢は微妙ですが経理事務として数年後またライフイベントがあった際転職可能? (2)営業事務 全国規模企業(800人規模、地元にも営業所あり) 年収370万~ ※ボーナス有れば400万、2年目から60%住宅補助あり 今までの経験を活かすことが出来、年収も経験を買ってくれている。 本当に叶うかわかりませんが過去に結婚などの転居の際、営業所移動をしている人が居るなど実績あり。 会社的にはすごく(2)に魅力を感じます。 過去に働き1人暮らしをしていた時の東京の楽しさからの憧れ、また家族が好きで親も心配なのでそれも地元への移動が本当に可能ならば希望も叶うのではという期待があります。 ですが、家族に大きな企業もこの先どうなるかわからないから自分のスキルとして身につく(1)の経理事務を選んだ方がいい、またこの先3年は東京も楽しめる状況ではないから(私の趣味がライブなので)経験積んでそれでも東京に行きたかったら転職したらいいと言っています。 年齢のこともありますし、確かにこの少ない経理スキルで経理事務を蹴るのは勿体無い気はします。 ですが(2)の企業自体もかなり魅力で蹴るのが勿体ないです。 軸はどの土地に行っても正社員として何かしら働けることです。 どちらを選ぶべきか堂々巡りなのでどなたかアドバイスお願いします。。

  • 内定承諾後の辞退

    内定承諾後の辞退 失礼します。 今年就職が決まらないまま、大学を卒業したものです。 現在人材派遣の企業に契約社員として所属しております。 そこで日々、所属する企業から正社員の求人を紹介頂いているのですが、ある紹介先の企業へ面接へ行き、一時的に派遣を経て正社員という条件で内定を頂きました。 初めて内定が出たということで気持ちが高揚し、また翌日までにどうするか返事を求められたことから、先日働く意思があるという返事をし、内定先の企業と話を進めてもらうということになりました。 しかし返事をした後時間を置いて冷静に考えてみると、勤務場所が遠く人里離れた場所にあり、交通の便が悪く(自家用車を持っていない)、一週間で一人暮らしの準備をしなくてはならないということだったので、両親にもここで働かなくても、焦らず就職活動を続けたほうがよいのではないかと促されました。確かに地元で働けるもっと良い条件があるのではないかなとも思います。 今回の場合は自分対企業ではなく、紹介元と紹介先ですので、双方に迷惑がかかることは重々承知しておりますが、自分のこれから先のことを考えると、既に行きたくない気持ちが強くなり、不安で食事も喉を通らない状態が続いてます。 このような場合、翌日の辞退は許してもらえるのでしょうか。 宜しく御願いします。

  • 内定辞退

    就活中の大学4年生です。現在内定を1つもらっています。そこはずっとアルバイトをしている所で、社員の方に声を掛けていただき来年から正社員として働くことになりました。しかし、今になって他に気になる会社を見つけてしまいました。そこを受けてみたいと思っています。でも、内定をもらっているので他に就活していいのか悩んでいます。バイト先だし、社員さん方も私が社員になれるように気を使ってくれていて、内定辞退しますと言いにくいんです。でも今は新しく見つけた会社の方が志望度が高いです。ちなみに、内定と言われただけで書類などはかわしていません。この場合、内定辞退してもいいのでしょうか。また、辞退する際にはどのようにお話すればいいのでしょうか。

  • 内定辞退・・・・・・・どうすれば??

    4月から正社員として働くことが決まり今、研修アルバイト期間中の身なのですが・・・・・・ 研修期間中に内定を辞退したい場合は、研修していた店の店長か 直接、会社の方に電話して人事の人に内定辞退の意志を伝えるべきでしょうか?? でも、やはり電話じゃ失礼なのでしょうか? こういう時どうしていいかわからないので、経験者の方などいましたら教えて下さい(>_<)

  • 内定後に不安

    フリーターから経理事務(正社員)で 内定いただきました。 私は事務経験もなく、経理に関しても簿記3級の知識のみで 全くオフィスワークは未経験なんです。 ですが経理事務で頑張っていきたくて 就活して2社内定いただきました。 A社は仕事内容的にやりがいのある自分のしたい 経理の内容でしたが高度なものだと思います。 面接のときは雰囲気の良い職場でオフィスもきれいでした。 隔週2休で2ヶ月に1日土曜休み増えます。 昇給ありで社員表彰などもあります。 B社は経理での採用ですが、内容では 営業事務的なものだと思います、 仕入れなどのコンピューター入力や文書作成と 電話応対などでした。 会社の雰囲気は皆黙々を仕事している感じで オフィスは結構年季の入った建物でした。 月7休で、昇給は記載されてませんでした。 どちらも社保完備でボーナスありです。 場所も同じ地域で給料はAの方が1万高いくらいで さほど変わりません。 私はA社に惹かれてますが、自分にできるか やってけるか不安です、ですがこの仕事を自分のものに したら成長できると思います。 皆さんからの意見お願いします。

  • 経理事務未経験 派遣か正社員か・・・

    経理事務未経験 派遣か正社員か・・・ 26歳女性、転職活動中です。経理事務で長く働いていきたいと考えていますが、未経験の為、派遣で経験を積むべきか、正社員で探し続けるか迷っています。 大学卒業後、3年半ほど正社員の事務で請求書や納品書等の発行は行っていましたが、経理事務は未経験でしたので、退職後、簿記を独学と職業訓練校で勉強し、今年日商2級を取得しました。 その後、最初は正社員のみで探していましたがなかなか決まらず、派遣も視野に入れて応募したところ、現在、派遣で1社、1週間程前に顔合わせして結果待ち、正社員で2社書類選考中です。まだ結果はわかりませんが、派遣の結果が先に出てしまいます。 もし、派遣で内定をいただけた場合… 1) 派遣で少しでも経験を積んでから、もう一度正社員の職を探す。 2) 正社員で決まるまで転職活動を続ける。 最終的には正社員でずっと働いていきたいと思っているので、1)を選んだ場合に、派遣という働き方と、次に正社員の職を探す自分の年齢に不安があります。 自分で決断しなければならないことですが、何かアドバイスいただけると幸いです。

専門家に質問してみよう