• ベストアンサー

内定辞退か否か…。

現在、求職活動2ヶ月目の29歳の男です。 それ以前、悪条件の環境での仕事をしていました。 思い切って1月に退職し、2月に1ヶ月間だけプログラマ養成校で プログラミングの勉強をしていました。 理由は私の地元での求人が多く、割合収入が良いという理由でです。 当初、プログラマー一本で就職活動をしていたのですが、 なかなか採用に至らず、妥協して就職活動をし始め 今、とあるIT企業でプログラマとして自給制の準社員としての 内定をいただいており、来月の中ごろ出社予定です。 (正社員登用制度あり) この内定と同時期、たまたま面接の練習になれば、 まぁ受かればいいなと思って応募した 条件の良い経理職に何故か未経験ながら 翌日には即内定もいただきました。 また、全く同じ時に同じように条件の良い 法律事務職の選考にも合格し、 最終試験の運びとなりました。 その時点でこの会社でプログラマーとして働く モチベーションがかなり下がり、 欲が出て、どちらかで入社を考えて、最終を受けるため 経理職の内定で出社日を数日引き伸ばしを先方に打診したところ、 内定が取り下げになり、 受けた法律事務職にも結果的に落ちてしまいました。 まさに二兎追う者は何とやらです。 ツキの無さ、自分の対応のマズさ、 ダメにしたショックでかなり愕然としています。 プログラミングが楽しくないわけではないですが、 就職活動で忙しくプログラミングの学習が余りできておらず、 今やってても趣味の範囲が楽しいんじゃないかと感じて来ていますし、 正社員でもないですし、勉強している言語と違う言語で 業務についていけるかかなり不安で、 ここ数日不安なままで何か変に後悔したまま 勉強してる毎日で精神的に参っています。 これ以上、仕事をしない生活をしたくないですし、 特別何か資格もないこと、昨今の雇用情勢が悪いことを鑑みると、 折角つかんだ内定を取り消してチャンスをつぶすのも気が引けますが、 内定の辞退をして、また一から自分を見つめ直して 仕事探しをしようか考えています。 自分を見失いつつあるので、自分は今どうすればいいか、 アドバイスいただけるとありがたいです。お願いします。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s130zl20
  • ベストアンサー率35% (48/134)
回答No.4

No.2です。 丁寧なご返事ありがとうございます。 質問者さんが真剣に悩み、深いレベルで思慮されていることは よくわかりました。 そこまでお考えならあとは、「えいや」で選択するだけだと思います。 プログラマーの道を進むにしても、仕事を探しなおすにしても、 「こう」と決めたら、あとは考えず、わき目も振らず 努力するのみでしょう。 いずれの道を選択してもリスクはあります。 正解もありません(だからお悩みだとは思いますが・・・)。 IT業界の実情については、No.1、No3さんの仰るとおりです。 見通しは正直厳しいでしょう。 しかし、既に内定をもらって就業するチャンスを得ているのは大きいです。 それを活かさない手は無いと思います。 このご時勢、結果が保証されているわけではありませんが、 「必死」で努力したことは、絶対に無駄にはなりません。 あと、年齢の事はあまり気にしないほうがよいでしょう。 確かに、30歳を過ぎればチャンスは減りますが、人によります。 私は採用の仕事もしていますが、60歳の方を採用したこともあります。 技術力もそうですが、人柄や、勤勉さもはずせない重要なポイントですので。 以上、ご参考まで。

sscommon
質問者

お礼

そこでIT業界のことは余りわからない上で実際、 業界に身を置くs130zl20さん達へ聞きたいのですが、 この会社にはデザイン部もあります。 私はブログデザイン等々の経験から、 楽しさを感じたことがあるので ホームページのデザインにもウェブに身を置くからには 後々ここも経験したいなと思います。 漠然としてますが、がんばって今のウェブ開発の業務を勉強し、 経験して一人前にこなせるようになったら、 デザイン関連の勉強を自主的にやって、 できれば数年後くらいには部署移動希望をして 偏った業種だけではなく、ウェブ制作に関する全般を 網羅してできる人材になりたいなとも少し考えています。 こういったWEBに関する専門的人材になるのと、 プログラミングのみに特化して専門的になる人材の どちらを目指した方が多少安泰した仕事になるのでしょうか?

sscommon
質問者

補足

s130zl20さん、また再び親切な回答ありがとうございます。 (補足欄から書かせていただいてます。) 友人などにも話せずに一人悶々としているので、 IU-Releaseさん同様、とても親切に実際に身を置く方から アドバイスしていただけてありがたいです。 そうですね。おっしゃられる通り、正解のないことですし、 一日でも早くどちらかの決心をして、 没頭して努力するのみなのは自分でもわかっているのですが…。 経理の内定取り消しから2週間近く経ち、頼みで受けた法律事務職の 最終結果の連絡から一週間…ずっとこんな調子で、 少しはよくなりつつありますが、 かなり立ち直りに時間がかかっています。 結局、あてがないため、入社するまでズルズル引きずったまま、 未練がましく内定先で使用する言語学習に支障がない程度に 少しだけ事務職への就職活動をしそうです。 IU-Releaseさんへの前回の回答に記述したように昔、 事務職希望だったことがあり、 求人減でプログラマー就職に行き詰った時に、 求人があったからただ受けてみたものの、 待遇、給与、勤務体系全てにおいて今内定のプログラマー職よりも 地元で一般にある事務職よりも遥かに申し分ないところに内定等々で 意外な方向へ行ったことで 本当に以前の気持ちが完全に戻ってしまって…。 実はこの今回の内定先IT企業も3月に正社員 社内SEとして1度受験し、その際、 即、門前払いで落とされました。 今月、不問、未経験で受けられるIT企業が もう地元では無かったため ウェブ開発職の準社員待遇で大量採用の求人を見て再応募し、 私だけ複数回面接をさせられることになった上で (たぶんウチでは使えない人材だと判断されていたと思います) 日々の学習時間等々を聞かれ、かなり勉強していると ウソをつき内定いただきました。 (実際には就職活動で忙しかったので、やってないに等しいです。) 実際はプログラムのプもわからない状態なんですが。 なので本当にすぐついていけなくて、首切られないか、 辞めることにならないか不安です。 しかし、足掻いてももう何も宛ても求人もないので、 プログラマーになりたいと思った初心に戻ったつもりで ここで決めることになると思います。

その他の回答 (4)

  • s130zl20
  • ベストアンサー率35% (48/134)
回答No.5

度々失礼します。No2.(No.4)です。 >Webアプリケーション開発か?Webデザインか? ほんとに、どちらが安泰なのでしょうね。 こればっかりは、なんともわかりません。 個人的には、前者は技術寄り、後者は芸術寄りの 仕事のように感じます。 ただどちらも職人的な仕事であることには変わりません。 スキルが高ければ高いほど優遇されますが、一生研鑽が必要でしょう。 >がんばって今のウェブ開発の業務を勉強し~ >できれば数年後くらいには部署移動希望をして~ >ウェブ制作に関する全般を網羅できる人材になりたい 大変素晴らしい目標だと思います。 が上記の通り、基本的にWebデザインとWebアプリケーション(業務)は 別の世界のため、兼務できる人は稀です。 それだけに両方のスキルを持つことができれば重宝されると思いますが、 半端な努力では、半端な技術しか身につかず、厳しいと思います。 また、小規模なECサイトを手がける小さなソフトハウスでなら 活躍できそうですが、大規模で完全な分業を実施している Webシステム開発などでは難しいと思います。 仰るとおり、とにかくまずは与えられた環境、 ウェブ開発の業務に専念されることです。 頑張れば色々見えてきますし、そのうちいいこともありますよ。

sscommon
質問者

お礼

s130zl20さん、三度回答ありがとうございます。 今からWEB開発に携わる上で、漠然としたまま改めて目標を立てて モチベーションを持とうと思い、質問させていただきました。 自分なりに調べても業界のこととか、 想像もつかないくらい何もわからない世界だったので。 プログラマー、デザイナー両者分業されてるくらいなので 連携しているとしても、難しいのか…と思いました。 デザインもできると、自分の持ってる感性も活かすことができて 物作りの幅が広がって、やりがいがあるのでは…と思って、 WEB制作に特化した技術者に~と思ったのですが。 分業して特化させるくらいですから、どっちもと考えると 確かに半端なままになりかねない感じですね。 私は趣味でシンセ等の機材を使って音楽をやっていて、 これからはそれにあてることのできる時間があるかわかりませんが、 最近パソコンに対する興味をより持てる動機になれば、 また、便利な環境で作りたいと思っていて DAWソフト買ってパソコンに移行してやりたいと思っており、 そういうものもついでにこの仕事に携わって将来 何か活かせないかと思ってますが…。 技術にやってもやっても完璧がなく、底がないとは思いますが、 当面、デザインのことは考えずに与えられた職務に 真剣に従事してある程度のスキルを持てた時に また振り返って考えてみます。 本当、どうしようもない悩みに回答いただき、 ありがとうございます。

noname#111860
noname#111860
回答No.3

辛口の回答に対して、 このような丁寧なレスをいただけるとは正直思っていませんでした > 周りの話を聞いてきついことを承知で > プログラマー一本で本気で考えていました。 この業界、本当に離職率高いのです。 別の会社の方で、同じ客先に来ている若い女性が、 何日も徹夜をし化粧もせずということも、珍しくはありません。 今人不足と叫ばれている、医師より過酷な勤務体系である職場も多いです。 そうでない会社が無いとはいいません。 毎月、20人~30人やめて行きます。 後から後から若い人たちが来る為、出戻りもありますが、 去るもの追わずの風潮を非常に強く感じます。 好きなままで辞めておけばよかった、という声は本当に多く聞きます。 求人が常にあるということは、そうゆうことなのです。 > 会社側の初心者研修もほとんどないこともわかっており、 > ある程度学習をしている即戦力として期待されていて、 > それがより重圧になってます。  研修が無くても、酷いところでなければ、  既存システムや開発中のプログラムが豊富にあり、  書籍や座学で覚えるより、学べる条件は整っています。  OJTってヤツです。  即戦力といえども、別の言語を覚えなければならない。  覚えてから業務ではなくて、覚えながら業務でも良いのです。  判らないところは調べながら、聞きながら・・・。で充分だと思います。  「言語の習得より、自分で抱え込まないで   判らないところを適材の人に聞ける。   問題点を突き詰め調べられる。というスキルがこの業界一番重要なのかもしれません。」  聞かれる側も、業務の内容やプログラミングの解説はしてきているので  なれたものではあります。  即戦力は期待するけれど、足りないスキルは現場が育てますよ。  そのままでは周りも困りますし、かといって、  他の人がすぐ見つかるわけでもないです。  なので、知らないからイヤだ。と最初から諦めてしまわなければ、  飛び込んでみる価値はあります。  でも、好きでもなければ、経理系事務系が希望の人に、  求人があるからと、プログラミングを進めてしまうには  余りにも過酷なのです。

sscommon
質問者

お礼

私事ですが、元々役所の非常勤で一時期事務をしていたことがあり、 昔は事務志望であったことは確かだったのですが、 他の求人と比して条件が少しでもよいと 群を抜いて余りにも倍率が高いことや、 女性が好まれる現状もあり、断念し業種を切り替え 以前の観光業界の接客業に従事しました。 しかし、ここで仕事を続けるよりもプログラマーとして 働く方が未来があるなと思ったからです。 特に経理がしたいと思っていた訳でもありません。 法律は勉強していたことがあり、法律の知識もそこそこあり、 興味もある分野ですので受験してみたという感じです。 昔の事務での仕事を探した経験があるから、 実際受かり始めて諦めていた事務に再び興味がわき 簿記の資格取りたいとか将来のことを想像したり、 経理を始めてからのビジョン、 法律事務所で仕事をしてからのビジョンなどを考えて 色々期待していたのですが、内定取消くらい、 もう一つも上手く行かず最終不合格で 相当、落胆しているという感じです…。 どの仕事も大変ですが、 プログラマーの労働環境のかなりの過酷さを 全く知らないという訳ではなかったので。 意外に転がった現状で別の考えを起してから、パート同然の待遇で この業界に入る躊躇の度合いがひどくなったという感じです。 しかし、周りを見ると失業者が多い中、 自分は救われている方なのかとも強く思い、 宛てもないのに今すぐ辞退する勇気もありません。 まだ多少時間があるので、もう少し考えてみます…。

sscommon
質問者

補足

IU-Releaseさん、再び回答ありがとうございます。 (お礼欄に入りきらなかったために補足から書き始めてます) >今人不足と叫ばれている、医師より過酷な勤務体系である職場も多いです。そうでない会社が無いとはいいません。 そういう話をよく聞くので、そちらもかなり不安です。 (当初はある程度納得していたものの、時給の準社員でしか受からなかったことや、他に事務に受かったりしてから) >なので、知らないからイヤだ。と最初から諦めてしまわなければ、飛び込んでみる価値はあります。 この言葉に少しホッとしました。今新しい勉強するための新しい環境作りをする段階ですら本を読んだりネットを見ながらやっているにも関わらず、かなり躓き、その時点でも本当に自分は大丈夫なのか? と思い始めた感じでした。 割合、大きめの会社ですのである程度の既存システムなんかはあるとは思います。 どうしようもなく好きというジャンルではないと思いはしますが、プログラミング学校に居た時、私は楽しく感じ、特に苦に感じてもなかったんですが、 (実際、1ヶ月で課された課題が誰よりも1番早く終わらせきれました。) 同時期に入った人の大半がたった1ヶ月もしない内に去って行ったのを見て、自分にこなせなくもない仕事なのかもとも思っています。

  • s130zl20
  • ベストアンサー率35% (48/134)
回答No.2

はじめまして。 この不況下で、3社もの内定を取れるとは素晴らしいですね。 私はIT業界におりますが、不況で仕事がなく、 新卒や未経験者の採用取り消し、という話をあちこちで聞きますので、 質問者さんの素質がとても高いのでしょうね。 仕事が楽しいに越した事はありませんが、 楽しくないから仕事をしないのでは会社が困ります。 というより不況で仕事が無いので、 「仕事をさせてもらうだけでも有難い」という心がけで居なければ どの会社に入っても長続きしないと思います。 質問者さんの生活に余裕があり、まだ何とかなると思うなら ご自分を見つめなおし、改めて仕事探しをするのもよいでしょう。 そうでなければ、プログラムの仕事をひたすら頑張るのが一番です。 以上、ご参考まで。

sscommon
質問者

お礼

s130zl20さん回答ありがとうございます。 仕事がない、雇用が悪いと言われる世の中で 働く先があることは喜ばしいはずなんですが、 結局変に欲ばったせいで自分からみすみす 条件上良い経理職の正社員を逃した結果になり、 自分でも運がいいのか、悪いのか本当にわかりません。 楽しいから、楽しくないからで選んでる訳ではないですし、 仕事をさせてもらえるだけありがたいとは思っています。 しかし、面接で言ったこととは裏腹に就職活動期間中は ほとんどを就職活動で時間を費やし、 学習も実際は全くと言っていいほどほとんどできていなかったため、 今すぐに戦力になれそうなスキルも全くないのに、 ある一定の程度の学習をした者として期待して採用されるため、 未知の業務についていける自信が全くなく、不安で仕方ないです。 仮にすぐ首を切られるようでは意味がありません。 また、保険はあっても時給制であり、収入も全く安定せず 正社員の登用があるといっても、なれる保証なんて全くないため、 これも不安です。 今月、事務職も視野に入れて就職活動を始めてから 現実にいる周りのIT関係者をよく見てみると どうしようもなく好きな世界でもないのに 自分はこんな世界でやっていけるのか、 将来どうなるのかと疑問にも思い始めました。 正直、お金に余裕がないので 一日でも早く働きたいのが本音です。 それに加え、年齢的にも結構ギリギリな所で 今ある求人も思わしいものがないのが現状です。 今は怖がり始めてますが、いざプログラマーとして 実務をやってみたら意外とできるのかもしれないですし、 ここで内定をありがたく思い頑張って ここで正社員を目指すべきなのか、 変に履歴書を汚さないためにも根を張るつもりで 諦めずに何か納得のいく他を探すか非常に悩んでいる状況です。

noname#111860
noname#111860
回答No.1

> 今やってても趣味の範囲が楽しいんじゃないかと感じて来ていますし、 私は昨日から、4月末で、作業終了となる人の引継ぎとして pythonという日本ではマイナーな言語を学習しだしていますが 「今、知っている言語」や「今、学習している言語」とは 違う言語や業務知識を覚えるのが苦痛であるならば プログラミングは、趣味の範囲だけにしたほうが良いです。 趣味ならば、 期限を切られることもなければ、品質を求められることも無い 途中で放り投げだすことも出来るでしょう。 「やったことが無いからできない。」では、 今からやり方聞けよ!という業界です。 アドバイスとしては、 今は厳しくても、プログラマとして働かなくて、正解だと思います。 働く理由が「私の地元での求人が多く、割合収入が良いという理由でです」 では、長続きしないと思います。 せめて業種は1つに絞りましょうよ。 経理職希望ならば、VBAが出来れば充分だと思いますし。

sscommon
質問者

お礼

IU-Releaseさん回答ありがとうございます。 当初は年齢的なものもあり、周りの話を聞いてきついことを承知で プログラマー一本で本気で考えていました。 しかし、昨年まで多かったこの求人も (例年のそれを見越して今年アクションし始めたんですが。) 就職活動を実際始めた今は昨今の不況で激減してるようで 必死になってHPを探したりしてやってきましたが 未経験でも受けれる求人も底をついてきたことで、 雇用形態の妥協が始まり、 他に事務職の正社員にも手を出し始めた感じです。 意外にも高倍率の事務で実際内定取れたことや、 感触が良かったことで、 全然よくわからないプログラミングの世界に 飛び込む勇気がなくなって来ました。 まだJAVAをかじり始めな段階で就職活動優先で忙しくしていたため、 この2ヵ月はろくに勉強もできていなかったのが実情で ほとんど何の理解すらもできてないのに、 折角、良い条件の事務で入社できた所を棒に振ったダメージと 来月の実務に入るまでに別の言語を覚えないといけない、 データベースの扱いを少しは把握しないといけないという 変なプレッシャーがあり、相当不安になってます。 会社側の初心者研修もほとんどないこともわかっており、 ある程度学習をしている即戦力として期待されていて、 それがより重圧になってます。 今日一日、職安にもう一度行って求人を見てみてから、 帰宅後また考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 内定辞退をしようか迷っています

    36歳。独身。派遣社員。高卒。 彼氏はいません。結婚の見込みはありません。 経理事務は未経験ですが経理事務をやってみたいと思っています。 高校を出てから自営業を手伝っていましたが、 事務職をやりたかったのでPCスクールへ通って 中途入社である会社へ転職して正社員で働きました。 5年ほど働いていましたが自己都合で会社をやめて今年の3月で5年が過ぎました。 その間、派遣社員で事務をやっていました。 就職活動をしていましたが 昨日、やっと1社から内定をもらえました。 内定をもらった会社は「営業事務」で採用されました。 今、迷っていることは、 職種は「営業事務」だけど雇用形態が「正社員」だから内定をもらった会社へ就職をしようか? 内定を辞退して、今年の6月の日商簿記2級に向けて勉強しつつ 以前から興味があった「経理事務」の就職先を探そうか迷っています。 経理は、派遣社員で社員の方の経理サポートをしたぐらいです。 (売掛金の消し込み。経理システム(その会社独自のシステム)で いわれるるままに入力をして伝票を印刷する) 36歳。未経験。高卒。正社員からのブランクも長い。 そういった事を考えたら、経理事務は諦めて内定をもらったところへ就職したほうがよいのか? 頑張って「経理事務」で仕事を探そうか迷っています。

  • 入社すべきか内定辞退すべきか迷っています

    こちらでは初めて投稿します。 33歳、昨年3月にリストラされ、同年4月から就職活動中の無職の男性です。 内定を頂いた信用金庫に入社すべきか内定辞退して就職活動を続けるか迷っています。 人事の方には入社の意思表示をして、1月4日から研修が始まるのですが、ここにきて「自分に信金の仕事が勤まるのだろうか」「入社してから後悔しないだろうか」と不安の感情が出てきて、このまま入社すべきか、やっぱり内定辞退して就職活動を続けるべきか迷っています。 前職では2年間経理をやっていて、前々職では法人向けのルートセールスや営業事務を4年9ヶ月やっておりました。 就職活動では経理で応募しておりましたが、信金へはこれまでの営業や経理の経験が生かせて定年まで働ける安定性があるだろうと思い応募し、ご縁があって今回内定を頂く事ができました。 これまで営業も経理もやってきましたが、どちらかというと経理の方が人見知りして几帳面な自分には合うと思い、簿記2級の資格も活かせるので経理を希望しております。 今回総合職としての採用ですが、営業をやる事になるようで営業はブランクや苦手意識があり、前々職のルートセールスではなかったノルマや新規開拓もあるので、自分にできるかどうかかなり不安を感じています。 そのため、このまま入社すべきかどうか迷っています。 昨年4月からの就職活動で初めての内定で現在他社から内定はなく、書類選考中の数社のみという状況です。 実家に住んでおり貯金もあるので、まだ就職活動する余力はありますが、離職期間が長くなっておりそのせいかほとんどが書類選考で落とされてしまいます。 内定を頂いた信金に入社すべきか、内定辞退して経理への就職にこだわるか、判断に迷っていて毎日胃が痛い思いをしています。 どうかどなたかアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 内定を辞退するべきか、否か

    私は専門4年生で、今年で卒業します。 現在、遠方の県外で内定をいただいている企業があるのですが、そこで働くとなると独り暮らしをする必要があります。今さらですが、独り暮らしができるのか不安になってきました。 内定先の企業を受ける際に「やりたくない仕事ではなさそうだし、どうせ受からないだろうから県外でもとりあえず受けてみよう」という気持ちもあり、軽い気持ちで試験を受けてしまったのが間違いでした。 親も「独り暮らしをするのは難しいだろうから、内定を辞退して地元で就職すればいいだろ」と言っています。また、「奨学金を借りているし、家から通えばすぐお金が貯まるしすぐ返せるだろ」とのことです 確かに、今まで親のもとで生活しているので、いきなり今年度から独り暮らしをするとなると簡単ではないと思いますし、独り暮らしをするとお金が貯まるか分かりません。親の言うことも分からなくはないです。 かといって内定を辞退した場合、私の場合は大卒ではなく専門卒扱いになるので、地元で就職するとなると、正直やりたくない仕事であったり、小さい会社でしかエントリーできません、今後の人生のことを考えると不安です。また、今から就職活動をして内定をもらえるのかも分かりません。 学校にも内定を辞退した方がいいかを相談したのですが、当然、学校は生徒に内定を辞退されると不利なので、反対されました。 この場合、独り暮らしをすることを受け入れて内定先に行くべきか、内定を辞退して地元で就職するべきか、どちらが最適な選択なのかのご意見をうかがいたいです。

  • 内定辞退状の書き方は?

    新卒で2社の内定をいただき、すでにあとから内定をいただいた1社で早期出社という形で働いています。現在の職場から、すぐに来て欲しいと言われ、自宅からも近く、好条件だったので、急ではありましたが、承諾→出社となりました。ただ、もう1社にはまだ辞退を知らせていません。お詫びもかねて早急に手紙を出したいので、書式を教えて下さい!理由としては、車で通勤に1時間半かかってしまうこと、自分にその仕事が合っている自信が持てないこと(体力的、精神的に)などです。良いアドバイスお願いします。

  • 内定辞退について

    私は就職活動中の大学四年です。 現在、不動産の事務職で1社内定を頂いています。 内定承諾書も提出しました。 しかし、土日休みではないためできれば他のところをと考えています。 そして先日、同じく不動産の事務職で土日休みのところから内定をいただきました。 どっちにするか迷っています。 ・先日内定を頂いた土日休みのところは… ライブやイベントに行くので土日休みの方が良いのは間違いないです。 社員面談もさせて頂き雰囲気は問題ないと思いました。 ただ、実際に業務に関わることはないと思いますが、最終面接官が怖かったくらいです… 業務内容は、事務職だけど担当や責任を持ち幅広くやる、というのが売りです。 ・先に内定を頂いているところは… 内定辞退をするのが嫌で嫌で…。 最初から受諾するなと思うかもしれませんが、その内定が心の支えとなりました。 会社の雰囲気も人もいいと思います。 業務の内容がややせまい?指示されたことをやる感じ。 揺れています。 内定を辞退するとしたら、どのようにすれば良いでしょうか。 正直に言うのが筋ですが、情けないですが怖くてできる気がしません…。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 内定をもらいましたが…辞退するか迷っています

    新卒で就職活動をしています。 先日会計事務所から内定を頂きました。 規模は小さいですが、会計事務所の仕事に魅力を感じ、応募しました。 現時点で他に受けたい企業が多くあるので、内定承諾をした上で、就職活動を続けようと思っていました。 しかし、インターネットでその事務所の口コミを拝見したところ、とても良くないことが書いてありました。 離職率がとても高く、薄給の上残業も多くストレスで体を壊し辞めていくといったものです。 また、給与面で説明と異なる部分があるとも書いてました(具体的に書けません…) 面接の際に感じが良かったのに、戸惑いを感じています。 会計事務所というのは入ってみないとわからないというところが多く、私自身不安に思っている中見てしまった口コミだったので、…苦しいです。 就職活動に不安を感じている中もらえた内定で、仕事にも魅力を感じていたので、就職活動を続けるにしても、内定は貰っておこうと思っていたのですが、今辞退するか迷います。 最終的に決めるのは自分ですが、みなさんのご意見が聞きたいです(;;) よろしくお願いします!! ※口コミは転職用のサイトです

  • 内定を辞退...。

    僕は、 ○22歳 ○大学4年生(一留) ○男です。 この時期になって内定を辞退しようと思っています。 その会社からは、就職活動を始めてすぐの3月に内定をいただきました。内定をもらったときは、知らない会社だったのですが、仕事の内容がもしかしたら将来興味が持てるかもしれないという理由でその場で辞退をせず、保留ということにしました。そして、その後の就職活動もあまりうまく行かず、極度の無気力状態に陥り、結局5月には就職活動を止めてしまいました。前述した会社以外にいくつか内定をいただきましたが全てこの時期に辞退しました。 そして、10月の内定式を目前にして最初に内定をいただいた会社も辞退しようと思っています。理由は、中途半端な動機で就職活動をしてしまい、その会社に行く理由が自分の中に見当たらないからです。そして、そのような気持ちで相手の会社で働くということは、とても失礼なことだと思ったからです。 もちろん、内定をこの時期に辞退するというのもとても失礼なことですが、甘い気持ちで就職をしその後の傷口を広げてしまうよりは良いと思いました。 皆さん、上記のような文章を見てどう思いますか? (誰かに分かってもらいたくてこの質問文を書いているような気もします。。。)

  • 内定がでたら辞退できないと言われましたが、本当に辞退できないのでしょうか

    就職活動中で、最終面接を控えているので質問させてください。 現在受けている企業からは、内定がでたら絶対に行きたいと思う人しか最終面接は受けないで下さいと言われています。 しかし、最終面接は7月末にすべて終了し、採用活動を終わらせる予定のようです。 私はまだ内定をもらっていないので、できれば内定が欲しいと考えています。それでも最初に出た内定だけで就職活動を終わらせるのには不安があります。 この条件でもし他社から内定が出た場合、断ることはできるのでしょうか? 最終面接まで時間がなく、急ぎの質問ですみません。 回答いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 内定を辞退すべきか

    とある企業から内定を頂いていますが、自分の志望する仕事ができる環境が整っていないこと、給料が安いこと(初任給16万)、おそらく離職率が高いこと(常に求人をだしていると見受けられました)から、内定を辞退しようと思っています。 しかし、自分の条件(既卒、職歴なし)を踏まえると、願望を言っている場合ではないのも事実です。 「内定を辞退したらもう一生就職できないかもしれない」と考えるとなかなか1歩先に進めない状況です。ただ、気持ちとしては辞退する方向です。 もし辞退したとすると、このあと就活活動は今より大変になってくるのでしょうか? 実務経験はないですが、どの企業でも使える資格は取っております(例:TOEIC、簿記)。 この点も踏まえてアドバイスいただけたらと思います。

  • 内定辞退について

    現在離職中で転職活動を行っています。1社内定が出ているのですが 辞退する意向を固めました。内定辞退についてお教えください。 状況 1.2月頭に内定が出ました。(条件:半年間の契約社員その後社員登用) 2.3月になりようやく、給与面の条件が提示され契約社員の契約書が 送付されてきました。(契約は4/1入社です) この間、半年間の契約社員条件や勤務地(引っ越しが必要)などで悩 み、辞退する事を決意しました。 質問1 この間、はっきり入社するとは言っていませんが、「内定受諾」になるのでしょうか? 質問2 内定から条件提示が1ヶ月かかったのは、先方の都合であるので内定辞退 が遅れたのは、当方の問題にはなりませんか? 質問3 内定辞退は、まず電話連絡しようと思いますが、理由は伝えるべきでしょうか? 質問4 「契約社員」契約書は内定辞退の意志を伝える文書と供に送り返した方 が良いでしょうか? 以上アドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう