• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

内定辞退について

現在離職中で転職活動を行っています。1社内定が出ているのですが 辞退する意向を固めました。内定辞退についてお教えください。 状況 1.2月頭に内定が出ました。(条件:半年間の契約社員その後社員登用) 2.3月になりようやく、給与面の条件が提示され契約社員の契約書が 送付されてきました。(契約は4/1入社です) この間、半年間の契約社員条件や勤務地(引っ越しが必要)などで悩 み、辞退する事を決意しました。 質問1 この間、はっきり入社するとは言っていませんが、「内定受諾」になるのでしょうか? 質問2 内定から条件提示が1ヶ月かかったのは、先方の都合であるので内定辞退 が遅れたのは、当方の問題にはなりませんか? 質問3 内定辞退は、まず電話連絡しようと思いますが、理由は伝えるべきでしょうか? 質問4 「契約社員」契約書は内定辞退の意志を伝える文書と供に送り返した方 が良いでしょうか? 以上アドバイスをお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1954
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

質問1 この間、はっきり入社するとは言っていませんが、「内定受諾」になるのでしょうか? >仮に受諾と受け取ったとしても、内定というものに法的拘束力はありません。ましてや条件提示もないのに。このケースで受諾したと考えることはできません。 質問2 内定から条件提示が1ヶ月かかったのは、先方の都合であるので内定辞退が遅れたのは、当方の問題にはなりませんか? >条件提示が遅れたのは先方都合ですから、条件提示された段階から考えて常識的な日限であれば問題ないと思います。 質問3 内定辞退は、まず電話連絡しようと思いますが、理由は伝えるべきでしょうか? >理由なく「辞めます」「はいそうですか」と言ってもらえるならそうしたらどうですか?たぶん「何で?」くらいは聞かれるでしょう。聞かれたら言う程度なら最初から言えばどうなのでしょうか。 質問4 「契約社員」契約書は内定辞退の意志を伝える文書と供に送り返した方 が良いでしょうか? >そうしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 先ほど、担当者の方とお話ができて辞退を了承して頂きました。 2月頭の内定後、詳細条件が3月7日提示、契約書が3月10日送付と いう日程でしたので、本日3月12日は常識的な返事と受け取ってもらえたようです。 理由もこちらから伝えて納得して頂きました。

関連するQ&A

  • 内定辞退

    内々定辞退ではなく、内定辞退はできるのでしょうか。 10月に内定式がありました。が、心残りがあり、就職活動をまだ少しやっています。 この場合、絶対入社しなければならないのでしょうか。辞退したら訴えられたり… 教えてください。よろしくお願いします。

  • <内定辞退について>

    <内定辞退について> 今年の3月に大学を卒業する者です。 あるホームセンター会社に去年の8月に内定を頂きました。 内定通知書についていた内定受諾書を書き提出し、11月には内定式をし先月には3泊4日の合宿研修にも行きました。 ですが、やっととれた内定ということに満足してしまい、本当に自分がこれから働きたい場所なのか、という疑問も持ったままスケジュールをこなしてしまいました。正直なところ、内定を辞退したいと考えております。 配属先も先週振り分けられ、会社全体、そして就職活動に携わってきた方々に多大なる迷惑をかけ、大変申し訳ない気持ちでいっぱいですし深く反省しております。ですが、これから自分で決める人生の道を妥協したくないのです。 4月2日に入社式がありますが、後日メール・郵送にて提出する内定式参加確認メール・同意書兼誓約書・労働契約書はまだ記入していなく、送っていない状態です。 この内容を踏まえたうえで、以下の質問にご回答頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。 (1)内定辞退は出来るのか。 (2)どのような流れで辞退を伝えればよいか。 (3)賠償金などは発生するか。もし発生する場合、いくらぐらいになるのか。

  • この時期の内定辞退

    内定辞退について 美容室を経営している会社から ある店舗での内定を頂いております 高卒で美容師見習いとしてです そこで質問があるのですが 今からでも内定辞退はできますか? 勝手な考えだというのはわかっています ですが自分の中で美容師よりも興味の持てる 事がありお給料のことに関しても美容師よりも はるかにいいところです 4月からの勤務になりますがまだ入社式はまだですし 入社書類もまだ書いていません

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

採用関係はあまり詳しくありませんが、可能な範囲で。 質問1 この間、はっきり入社するとは言っていませんが、「内定受諾」になるのでしょうか? ⇒入社しないという意思を示したわけではありませんので、基本的には入社するつもりでいる、と先方は考えていると思います。つまり、内定受諾したと考えているということです。だからこそ、契約書まで送られてきたのでは? 質問2 内定から条件提示が1ヶ月かかったのは、先方の都合であるので内定辞退が遅れたのは、当方の問題にはなりませんか? ⇒言っている意味が良くわかりません。どちらの問題とか言う前に、早く断るなら断りましょう。 質問3 内定辞退は、まず電話連絡しようと思いますが、理由は伝えるべきでしょうか? ⇒あなたが採用担当だったらどう伝えてもらいたいですか?ただ単に、「やっぱり入社できません」とだけいわれたらどう思うでしょう? 質問4 「契約社員」契約書は内定辞退の意志を伝える文書と供に送り返した方 が良いでしょうか? ⇒手元の置いておいても仕方ないものですし、送り返すのが礼儀でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

個別の項目に的確にご回答頂き感謝申し上げます。 辞意の理由はしっかり伝えて対応していきます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

契約書が送られて給料面等の条件がわかったのは3月に入ってからであっても、 引越しが必要とか契約社員で半年勤務というのは当初からわかっていたのでしょう。 少なくとも貴方が悩んだ条件は最初からわかっていたので、この期に及んで辞退を するというのは誠意ある対応とは思えません。 ちなみに大概の会社は試用期間があるので、その会社はその分を契約社員としている だけだと思うので、その条件自体は悪くも珍しくもないでしょう。 当然先方は貴方が4月から入社する前提で準備もしているでしょうし、募集活動の 打ち切りや次点候補者に不採用通知を出しているかもしれません。1ヶ月以上経って 辞退するなら、提示された給料面での不満でもなければ理由として通用しないでしょう。 貴方の問題になるなら内定辞退はしないのでしょうか?どうなっても内定辞退をする つもりなのでしょうか。 辞退の意思は慰留されたり待遇が良くなっても変わらないというなら、まず担当者に 内定辞退の意思を示してください。理由は相手が納得するような理由が必要です。 なぜなら、相手が納得をしなければ争議になる可能性もゼロではないからです。 貴方が採用する立場で、同様の申出があった場合、どういった説明がなされれば納得 するかを考えれば、理由も言わず内定辞退のみ申し出る事がいかに非常識であるか 理解できると思いますけど。 契約書は双方の話し合いが仮に電話で合意に達して、内定辞退を認められた場合に 担当者に書類を戻すか破棄するか指示を仰げば済む話です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイス誠にありがとうございます。 担当者に早速連絡し、辞退理由を説明し対応していきます。 契約書も指示を仰ぎます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 内定辞退について

    はじめまして。 転職の内定辞退について教えて頂きたく、ご相談させて下さい。 現在勤めていて7月末に退職予定です。 A社から6月下旬に、8月から入社ということで内定を もらい、私も入社の意思を伝えました。 その後、入社の前に健康診断を受ける必要があるとのことで、 今週末にクリニックに行く予定です。 (日にちは先延ばし出来ませんでした。。) それと並行して、第1希望である会社Bの面接が来週あり、 その面接の結果が来るのは、早くても7月末になると思うので すが、もしB社から内定を頂いた場合は、A社を断り B社に行きたいと考えています。 その場合、A社へ内定辞退の連絡をするのが、入社8/1の 直前になってしまいますが、特に問題ないでしょうか? 内定が決まってから入社まで約1ヶ月の期間があり、 内定辞退が直前になっても、止むを得ない事情で・・と伝えれば 済む話でしょうか? A社に内定を辞退する場合の伝え方等、色々アドバイスを 頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 内定辞退について

    2月の月末に内定を頂いて、4月2日が入社日ということで、現在働いている会社とも、退職の相談をしていましたが、人手が足りず、留意されました。 内定した企業には、1度入社日をずらせるか相談しましたが、そのような考えは今のところないと言われ、数日後、やむなく内定辞退の連絡をしました。 その時に、5月からでいいので、考えてくれないかということを言われ、今の会社に相談していた時に、内定を頂いた会社から、やっぱり予算の関係で、予定通4月2日じゃないとだめだと言われ、内定辞退の手紙を書いて送ってくれと言われました。 私は5月でもいいと言われ、内定した企業に入るつもりでいましたが、こんな形になってしまい、悔しいです。出来ることならば、内定先になんとか入りたいですが、無理でしょうか?またこれは、内定辞退というより、内定取り消しではないのでしょうか?

  • 内定辞退について

    内定辞退についてはたくさんの質問がありましたが、状況が同じような質問が見受けられなかったので質問させていただきます。 私は現在就活中の大学4年生です。 先月ある企業から内定を頂きましたが考えた末、内定を辞退しようと思います。しかし、現在風邪をこじらせてしまい全く声が出ない状態です。 その企業には他社の選考結果を待っていただくため、内定受諾の期間を延ばして頂きました。本来返事をする期間はとっくに過ぎていることもありますので、一刻も早く辞退を伝えるべきだと思い、取り急ぎメールでその旨と、声が出るようになったら改めて電話で連絡をするという旨を伝えようと思うのですが、このようなことは失礼にあたるのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 内定辞退の連絡方法

    転職活動中で、とある会社(A社)に応募し、面接を受けに行き、後日内定を頂きました。しかし、B社からも内定を頂き、そちらの方を希望しているのでA社を辞退しなければなりません。A社への応募はエージェントを通さず、直接応募で、書類の提出や連絡はすべてメールで行い、内定の連絡や条件提示もすべてメールでのやり取りです。この場合、内定辞退の連絡はメールでも大丈夫でしょうか?電話連絡でないと駄目でしょうか? どなたか、ご回答宜しくお願いします!

  • 内定辞退について

    転職先の内定辞退について 11月末に内定の連絡を頂き、12月6日(金)に内定先の企業で雇用条件通知書や 入社後の仕事の説明を受けていました。(内定承諾書など捺印した書類はありません) 1月6日(月)から出社の予定でしたが、今回転職理由であった妻の病状が昨日より 急変し入院となり、年明け早々手術することとなりました。 暫くは妻の看護が続くと予想され、こういう状況では転職先で十分な仕事が出来ない と予想されるので内定を辞退しようと思っています。 そこで質問ですが (1)転職先も年末年始休暇に入っており、30日に電話しても通じない可能性が高いで す。  会社の代表メールや手紙で内定辞退を予め伝えても問題ないでしょうか? (2)6日出社予定日の朝に電話連絡して内定辞退するのは、問題ありませんか?  本来ならば転職先に赴いて内定辞退を伝えるのが筋かと思いますが、妻の病状いか んによっては困難な状況です。  かと言って、事前に何も知らせずに6日当日に内定辞退を伝えるのも、先方に大変 失礼とは十分認識しています。  良いアドバイスがあれば、宜しくお願いいたします。

  • 内定辞退について教えて下さい。

    内定辞退について教えて下さい。 年末の忙しい時期に2つの企業からの内定を頂きました。1社を内定辞退するにあたり、電話をしましたが本社のほうに辞退する理由を知らせる為に、文書で内定辞退が欲しいと言われました。 そこで質問ですが、内定辞退とはどのような形式で書くものでしょうか? あと、もう1つ内定先には御礼状も出そうと思っています。 その御礼状の形式も教えて頂ければ助かります。 辞退する理由ははっきりと書いたほうがいいのでしょうか?それとも濁してですか? 一応電話でははっきりと伝えましたが…。 辞退も御礼状も手書きのほうが良いのでしょうか?

  • 【転職活動】内定承諾後の辞退について

    転職活動中の者です。 以下のような状況の中で内定承諾後、入社予定日10日前の中、内定の辞退をしたいと考えております。 内定先について内定通知の際に提示された雇用条件と転職サイトに記載されている条件とに違いがあります。 具体的には○○万円以上となっているところ、実際に提示されたのはそれを下回っています。 またそれ以外にも中小企業の為か、試用期間中は契約社員というような状況となっております。 上記の件については内定承諾書を提出する前に問題(違いがある)と認識して提出をしましたが、入社日から10日前の今、かなり不安を持っており内定辞退をしようと考えております。 一般的には内定承諾書提出後も辞退をするのは法的には可能だが損害賠償の可能性があるとの記述がありますが、上記の求人情報と提示された条件とが違うことを理由に損害賠償から逃れることは出来るのでしょうか? また、内定辞退後の損害賠償とは○○万円支払えという形なのか、それとも裁判で争うのかどちらなのでしょうか? 更に、入社予定日から10日前の内定辞退の連絡というのは法的にはいかがなのでしょうか? 以上3点になります。 よろしくお願い致します。

  • 内定辞退について

    過去にも内定辞退について質問があったのですが 私のケースとは少し違うようなので お答えいただければ幸いです。 この度運良く2社から内定を頂きました。 そこで1社お断りしなければならないのですが そこは即決で採用が決まりました。 既に1週間後から来て欲しいと言われています。 (書面でのやりとりはなく、契約は初出社の日ということです) これはもう内定という段階ではないのでしょうか? 内定辞退について色々調べていくうちに 2週間前には申し出なければならない。 ということをよく聞くのですが このケースでは早急に申し出ればいいのでしょうか? ないとは思いますが損害賠償されうるでしょうか? 以上よろしくお願い致します。

  • 内定辞退

    こんにちは。 現在、大学4年生です。 8月に大手証券会社から内定を頂き、内定式にも出席し、内定受諾書も提出しました。 そのときは、全く視野に入れていなかったのですが、ここになって どうしても他学科に行って再度勉強したくなり、学士入学試験を受け、合格しました。 そこで、内定を頂いた企業に内定辞退の電話をしたいのですが この時期で、しかも内定式にも出た後なので、申し訳なく思う気持ちがあります。でも、どうしてももう一度勉強したい思いのほうが強いのです。こんなことでも、内定を辞退することは出来ますか? やはり、辞退する理由は、正直に話したほうがいいですよね。 ご意見を頂ければ嬉しいです。 お願いいたします。

  • 内定辞退の連絡での出来事

    現在就職活動中で 内定辞退の連絡についてです ある企業A社に内定を頂き、入社の手続きを済ませたあとに 別の企業B社から内定を頂き、B社に入社したいという思いが強まりました そこでA社に内定辞退の電話をしたのですが もう契約も済ましてるし、困るんだけど?と言われかなり焦りました。 なんてとこ?と、B社の名前を聞きだされて 正直に答えてしまいました。 結局内定辞退はその場で認めてもらえず、また連絡しますということになり いろいろ不安になってきました。 一番不安に思ったのは 就職先の会社名を聞かれたことです 採用担当者は何を考えて会社名を聞きだしたと思いますか? 私に何か不利なことを働かせようとしているのでしょうか… どちらも業界が同じなだけにとても不安です また、内定貰ったあとも就活を続けていたことは悪いことでしょうか。