解決済み

内定通知書~辞退まで

  • 困ってます
  • 質問No.9507338
  • 閲覧数98
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 10% (2/19)

内定通知書を企業からいただいた場合、
承諾書を送らなければ、雇用契約は結ばれないという
考えで間違いないでしょうか?

また、内定通知書が届き、条件提示をされた後に、
辞退をしても問題ないのでしょうか。

宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 44% (4143/9352)

他カテゴリのカテゴリマスター
内定通知のほかに労働契約締結のための特段の意思表示が予定されているのであれば別ですが、そうでなければ内定通知をだす同時に解約権留保付の労働契約が成立します。
内定通知書が届いた後に条件提示をするという流れであれば、その後に契約書を作成して雇用契約を結ぶということなのでしょうから、内定の段階では契約はまだ結ばれていないと考えてもよいでしょう。
しかし、どちらにせよ労働者には退職の自由があるのですから、たとえ承諾書を送ったとしても、いつでも辞退することは可能でです。ただ辞退する日において働き始める予定の日がすぐ迫っている場合には損賠賠償もあり得ます(よほどひどい場合を除いてほとんどの場合は損害賠償などはしません)。すぐ迫っているというのは2週間を目安としてください。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (3306/11836)

他カテゴリのカテゴリマスター
合ってるけど、承諾書を送っても、雇用契約を結んだことにもならないんで、送ろうが送らなかろうが、雇用契約については違いはないですよ。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (3912/17443)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
>承諾書を送らなければ、雇用契約は結ばれないとい
そうです

>条件提示をされた後に、辞退をしても問題ないのでしょうか。
かまいません