• 締切済み

この時期の内定辞退について

こんにちは。 大学4回生女性です。 内定辞退について困っています。 皆様のお力添えをいただければと思いここで質問させていただきます。 内定をいただいた会社には、昨年の3月に採用試験を受け、3月のうちに内定を頂きました。 内定承諾書も提出し、内定式にも出席させていただきました。 私自身もその会社に就業するものと思い電話のやりとりや入社前の課題などに取り組んできました。 就業は今年の4月からで、入社式では新入社員代表を任せていただくこととなっています。 ですが、今年に入ってから別の仕事先から誘いを受けました。 卒業研究の共同研究先で、 仕事内容、採用条件ともに今の内定先よりも理想的なものです。 この時期に就職先を変えるのはどうかとも思いますが、 一生のことなので後悔したくありません。 考えた末、今の内定先を辞退して、誘いを受けることにしました。 この時期に及んで内定を辞退したいというのは とても非常識で内定先に多大な迷惑をお掛けするのは承知しておりますが、どのようにすればいちばん丸く収まるでしょうか。 内定先には電話で直接意志を伝え、書面でもお詫びを申し上げたいと 考えています。 その際の伝え方や手段など、助言をいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#102089
noname#102089
回答No.3

内定承諾書には法的な拘束力があるわけでもありませんから、 内定辞退したところで何の問題もないですし、 正直に理由を伝える必要もない、といってしまえば確かにそうなんですが。 新入社員代表まで任されていたのに、入社まであとひと月を切ったこの時期になって辞退するというのは、 正直に申し上げて「極めて自分本位の考え方」ではないかと思います。 質問者さんが今回辞退する会社に、後輩が就職活動を行った時のことを考えると、 おそらく人事担当者の印象は良くないでしょうしね。 辞退したい会社も誘いを受けようとしている会社も、おそらく同業界でしょうから、 この先どこで辞退したい会社の人と顔を合わせることになるとも限らないですしね。 電話で済まそう、などと考えるのではなく、 こういう時こそ、誠意を尽くすべきだと思いますよ。

dabafair
質問者

お礼

質問への回答ありがとうございます。 mucus様のおっしゃるとおり、今回の私の判断は内定先の方々からすればとても非常識できわめて自分本位の考え方です。 採用担当の方に多大な迷惑をかけるのはもちろんのこと、私の就業のための準備もしてくださっているはずでしょうしたくさんの損害を与えてしまうと思います。 もちろん今後私の後輩が就職活動を行う際にもその迷惑は降りかかるとも思います。 それらの上で今回の辞退をしようとしているわけですので、正直な理由も告げずお互い苦しい思いをしないような断り方もできるかもしれませんが、しっかり本当の理由を申し上げて精一杯お詫び申し上げるのが筋であるかと考えております。 辞退しようと考えている会社と今回お話を受けようと思っている仕事先は同業界ではありませんが、mucus様のおっしゃるとおりこういう時こそしっかり誠意を尽くすべきですね。 アドバイス有り難うございました。

  • cyanberry
  • ベストアンサー率50% (117/230)
回答No.2

後1ヶ月切っているというこの時期に辞退ですか・・・。 ただ、昔なら会社に呼ばれて土下座ものだったらしいですが、最近ではそんなに珍しいことではないようです。 普通に1回電話で内定辞退の電話をすればそれで終わると思いますよ。多少は怒られるでしょうが。 わざわざありのままの理由を言う必要もないので、「母が病気で倒れて私が看病をしなければいけなくなった」とか、「実家(もしくは親戚)の家業を手伝わなければいけなくなった」とか、やむを得ないような理由を考えておいた方が良いでしょう。その方が、お互い幸せだと思いますよ。 余談ですが、こういったことは結構癖になるので、その共同研究先の企業に入社した後、そこよりもさらに条件が良いところがあったら、質問者様はおそらくそこに転職するでしょう。 そうやって、目先の条件で転職を繰り返すといつか落とし穴に落ちますので気をつけましょう。入社して半年後に倒産とか今のご時世珍しくないですから・・・。

dabafair
質問者

お礼

質問へ回答していただき有り難うございます。 もちろんこの時期の辞退、非常識極まりないことは自覚しています。内定先には何を言われても仕方ない、とも思っています。 それでも自分の今後の人生を大きく分ける判断であると考えた末の決断なのでどんなに怒られても辞退させていただこうと思っています。 理由について助言いただき有り難うございます。 私自身なんと申し上げればよいのか悩んでいます。cyanberry様のおっしゃるとおりやむを得ない理由を申し上げるのが一番波風が立たないのか、とも考えましたがいずれにせよ大きな損害を内定先に与えてしまうことには変わりないのでしっかり本当のことを言って、誠心誠意もってお詫びして、しっかり怒られるくらいの方がいいのではないかとも考えています。 ご意見参考にさせていただきつつ、もう少し考えてみます。 ちなみに、今回辞退しようと考えている内定先は派遣業界での研究職であるため、最近の社会情勢から将来に大きな不安を感じていること、父が現在派遣社員で収入が不安定であるためできるだけ実家の家計の支えになりたいというのも辞退を決めた理由でした。 目先の利益だけで決めないように考えたつもりではありましたが、もしかするとまた繰り返しcyanberry様のおっしゃるとおりいつか落とし穴に落ちてしまうかも知れませんね。 しっかり反省して今後こういったことを繰り返さないようにしようとおもいます。 本当にありがとうございました。

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.1

あなたにとっては一生のことですから、悔いのない選択をされるよう祈ります。 ただ内定先の人事担当者は面目丸つぶれになるでしょうし、その会社の人員計画にも大きな狂いを生じさせるわけですから、直接出向いて誠心誠意、場合によっては土下座してでも、お詫びするのがマナーだと思います。

dabafair
質問者

お礼

質問に回答いただきありがとうございます。 そうですね。 私の判断で人事担当者をはじめ内定先の方々には本当に大変なご迷惑をお掛けするということを承知していたつもりでしたがもっとしっかり自覚すべきなのだと思いました。お恥ずかしい限りです。 どれだけ謝ってもひどい迷惑をかけてしまうことにはかわりありませんができる限りの誠意をもってお詫びしようと思います。

関連するQ&A

  • この時期の内定辞退について

    私は今年の春卒業予定の大学四年生です。秋採用で働きたい会社に内定を頂くことができました・・・しかし、先日妊娠がわかり、考えた結果内定を辞退することに決めました。 この時期に内定を辞退することはとても迷惑がかかりますよね。 内定辞退の手順は、どのようにするのが一番いいのでしょうか。

  • この時期に内定を辞退するには

    誠に勝手で非常識なことは重々承知しています。入社直前ですが私は内定を辞退したいと考えています 最近精神的に優れないのと今更ですがこの会社で良いのだろうかと疑問に考えることが増えたため内定を辞退したいと思っています ちなみに配属先店舗は決まってしまっていますが、入社書類は4月の頭にだせばいいと言われたのでまた、出していません この時期に内定時期する場合、方法はメールでも大丈夫でしょうか? (本当は手紙と思ったのですが一刻も早く伝えた方がいいと思ったため) またどのような文章を書けばいいでしょうか? 回答お願い致します

  • この時期の内定辞退

    内定辞退について 美容室を経営している会社から ある店舗での内定を頂いております 高卒で美容師見習いとしてです そこで質問があるのですが 今からでも内定辞退はできますか? 勝手な考えだというのはわかっています ですが自分の中で美容師よりも興味の持てる 事がありお給料のことに関しても美容師よりも はるかにいいところです 4月からの勤務になりますがまだ入社式はまだですし 入社書類もまだ書いていません

  • 内定辞退について

    こんにちわ。26歳男性です。 内定辞退について、皆様のご意見をお聞かせ下さい。 先月採用試験を受け、今月8日に内定をいただきました。 現在、私の仕事が海外関係でして、上司が海外出張 に出ていることもあり、退職の旨を願い出るのが まだ完了していません。 内定をいただいている企業では3月頃までには就業して 欲しいと言われています。先方は余裕を持って採用 活動をしているので、いつから勤められるかという 回答は急がなくて大丈夫ですと言っていただいています。 (先の事情は説明済みです) ですが、先日の報道でもありましたが、人口減少が 今年から始まりました。内定をいただいている企業が 人間を扱う会社である以上、勤めていくうえで不安を 感じずにいられません。 この期に及んで内定を辞退したいというのも 非常識なのは承知しておりますが、どのようにすれば いちばん丸く収まるでしょうか。 誠に恥ずかしい限りですが、お力添えを頂ければと 思っております。よろしくお願い致します。 ※ 内定の連絡は口頭のみで、内定証明書・内定承諾書・ 入社誓約書のような書類は交わしておりません。

  • 内定再辞退をしたい

    4月中旬、ある会社から内定をもらったのですが、在職中のため入社日に入社できない懸念から、入社日を3週間ほど延期させていただきました。 しかしながら、その後在職中の職場に未練があり、戻るため内定先を辞退しました。けれど、やはり新しい職場の方がいいのではと思い、内定先にもう一度採用の願い出をしました。いやみをいわれましたが、結果は採用するとのこと。5月1日からの入社になっているので明後日が入社日になっていますが、いくのを決めたはずなのにやはり辞退したいと思っています。損害賠償も請求される覚悟で辞退は可能でしょうか? ただいま欝で休職中のためか、こんなに優柔不断で大事なことを判断する力が前より鈍っている気がします。判断力に欠けるというか・・・ また、在職中の職場をやめたい理由は「人間関係」からです。採用先にはとても非常識な行動で迷惑をかけてしまい、すごく後悔しています。

  • 内定辞退

    内々定辞退ではなく、内定辞退はできるのでしょうか。 10月に内定式がありました。が、心残りがあり、就職活動をまだ少しやっています。 この場合、絶対入社しなければならないのでしょうか。辞退したら訴えられたり… 教えてください。よろしくお願いします。

  • 今の時期に内定を辞退することについて(新卒)

    こんばんは。大学4年 女子です。 卒業を3月に控えています。 悩んでいるのは4月以降入社する会社についてです。 去年の6月頃、ある会社(A社)から内定を頂きました。 その会社で、10月に内定者研修を行いましたが、 その際、確か『誓約書』のようなものにサインをしました。 (書類の名前は定かではないのですが、サインをしたのは確かです) 4月締め切りで、『親の承諾書』も提出するようにと書類が配られましたが、締め切りが先なのでまだ提出していません。 ところが今月、他の会社(B社)からも採用をしたいと言っていただき、 現在そちらに就職を考えています。 今の時期に内定を辞退することで、A社に大変な迷惑がかかることは わかっているのですが、 自分がどちらで仕事したいのか悩んだ結果、B社に行き、 A社の内定を辞退しようと思っています。 そこで、皆様の回答を聞かせていただきたいのですが ●この時期に内定を辞退することで、法的に問題はあるのでしょうか? 『内定辞退』に関する質問を読ませていただきましたが、 誓約書のようなものにサインをしたことは問題になりますか? なんだかケースバイケースのような感じなので... ●内定辞退の方法は、「素直に辞退の理由を述べる。電話→訪問→手紙の順で連絡する」で考えていればよいでしょうか。 すみません。何もわからなくて不安なので質問します。 回答、よろしくお願いします。

  • 内定辞退のやり方

    大学4年の者です。 この時期に、ある企業から2つ目の内定をいただき、最初にもらった内定を辞退しなくてはならない状況になってしまいました。 企業に大変御迷惑をおかけすることは充分わかっております。 内定式にも出て承諾書を提出したにもかかわらず、辞退するというのは心苦しいです・・・。 けど、将来の自分のことを考えると、後悔したくありませんでしたので、内定をもっているにもかかわらず他企業の採用試験を受けて合格したというわけです。 本日、内定辞退する企業に電話をしてお断りしようと思っております。 電話で何と言えばいいのでしょうか・・・? 全くわかりません。 あと、事情がありまして、お世話になろうと思っている企業の会社名は、内定辞退する企業には言いたくないと思っています。 聞かれても「すみません」の一点張りで頑張ろう…と考えています。 やはり、企業名を聞かれたら絶対に答えないといけないのでしょうか?? お恥ずかしい話、内定辞退の仕方が全くわかりません。 どなたかアドバイスいただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 内定辞退

    就職活動中の理系修士2年です。 現在、1社から内定を頂きました。公務員試験も考えています。 内定をいただいた企業は100人ほどの会社で入社承諾書(要保証人)、教授推薦書を提出しなければなりません。 しかし、公務員試験の結果が出るのが9月~11月になってしまいます。 もしかしたら内定式以降に辞退しなければいけないかもしれません。 そこで皆さんにお聞きしたいことがあります。 (1)入社承諾書には「卒業したら必ず入社します」という内容の文章が書かれていて、保証人の名前、印鑑も必要になっているがそれを提出しても内定辞退することができるのか? (2)教授推薦書を提出するが学校にはどの程度の迷惑がかかるのか?  (一応、企業は研究室、教授とは何のつながりもありません) (3)入社承諾書と共に公務員試験についての説明を書いた文章を提出するべきなのか? 自分の一生のことなので妥協したくありません。 かといって内定を辞退して公務員試験一発にかけるほど自信はありません。 とても悩んでいるのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 内定辞退

    こんにちは。 現在、大学4年生です。 8月に大手証券会社から内定を頂き、内定式にも出席し、内定受諾書も提出しました。 そのときは、全く視野に入れていなかったのですが、ここになって どうしても他学科に行って再度勉強したくなり、学士入学試験を受け、合格しました。 そこで、内定を頂いた企業に内定辞退の電話をしたいのですが この時期で、しかも内定式にも出た後なので、申し訳なく思う気持ちがあります。でも、どうしてももう一度勉強したい思いのほうが強いのです。こんなことでも、内定を辞退することは出来ますか? やはり、辞退する理由は、正直に話したほうがいいですよね。 ご意見を頂ければ嬉しいです。 お願いいたします。

専門家に質問してみよう