• 締切済み

私が悪いと思うんですが、内定辞退したい

12月の末に3末で契約終了を告げられ、年末年始にあわてて就活しました。 幸い保育士資格の結果まちだったので、1月のあたまに保育園に内定をもらいました。 でも、希望は正社員だったのにパートだと言われたこと、資格の結果を連絡してもらってからになる、と告げられました。 16日に結果は出たものの、同じ時期に今の会社でも再雇用の話が始まってしまいました。 今は結果まちです。 私としては条件のよい今の職場に残りたいので、少し悩んでました。 いつまでも待たせるのはいけないことだと、電話をしてみましたら、 内定辞退は困るから、他の保育士を紹介しろ!考え直せと電話を切られました。 もちろんご迷惑をおかけしたのは理解してますが、いつまでに連絡するべきか言われてなくて、私の希望で5月入社予定になっていたので、そんなに急ぐ必要はないと思ってました。 失礼ですが、私はこのような保育園で働く気にはなれず、辞退したいです。 保育園としたって、こんなやつを雇うメリットもないと思うんですが。。 内容証明で辞退の手紙を送れば、それでよいでしょうか。 再度の電話や直接謝罪に行くべきですか? もうこりごりです。

みんなの回答

回答No.2

保育園の募集人員は施設規模よりも確保できる保育士の数で決まるから、時期的に受け付けてしまったあとなんでしょうね。 保育士の数が足りなければ公からの補助も打ち切られるので確保できなければ入園を断ることになります。 園児の保護者って、日本死ねと平気でいえる人たちですから、あなたに対しての園長の怒りは本人が、というより保護者からのものなんでしょう。 代わりの人が見つかると良いですが、そうでないと、保護者へは入園取り消しの理由を具体的に説明するんじゃないかと思います。予定していた外働きができなくなる人も少なくないと思うので、かなり具体的に怒りの矛先を示すのでなければとうてい納得しない人もいるはずなので。 心配があるとしたらこの点でしょうか。 ご質問者さんのやり方は間違っていませんが、もし、お住まいの近所での話なのだとしたら、転居くらいは考えてもいいかもしれません。 怖いのは事業を持っている園長よりも、間接的に被害を被ったと思うだろう人たちかと。

• MACHSHAKE
回答No.1

つまり、今の職場で働きながら、 パートで内定した所には働けないという事でしょうか?

komattakomatta7
質問者

お礼

ありがとうございます。 それは無理なんです。 保育士でフルタイム、今の仕事もフルタイムになってしまいます。 それよりも、保育園の園長先生が怖すぎて、もう働けないのてす。