• 締切済み

内定辞退の上手な伝え方を教えてください。

前回、質問させていただいた内容の延長です。 http://okwave.jp/qa/q7041756.html 5月に内定を頂いた会社の状況が変わり、 元々少人数の会社ではありましたが、 大学の就職課からの情報(直接会社訪問されて聞いた事実)で、 社員の過半数の人が退職(内数名はリストラ)され、 現在3名で会社を運営しているそうです。 直接、会社の状況を聞いてから判断したいと思って、 会社訪問したいと9月末に連絡すると、月末・月始めは忙しいので、 また都合がつけば連絡しますと返事をいただいたのですが… 半月経っても連絡がなく、待っている時間もないので、 いろんな方に相談し考えた末、内定辞退を決めました。 本日中にでも電話で辞退の連絡をしたいと考えています。 そこで、内定辞退の理由としてなんとお伝えすればよいでしょうか。 正直に、会社の状況の悪化を理由に挙げてもよいものなのか。 失礼のないように内定辞退をするには、なんと申したらようでしょうか。 また、就職課の方は状況が状況なので 内定はキープして、他に内定取れてから辞退してもいいんじゃないか。 とも言われました。 これは、アリなのでしょうか? 回答頂ければ幸いです。

noname#173212
noname#173212

みんなの回答

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

会社訪問について、質問者さんから1回連絡、相手からの連絡が無い状態なら、もう一度催促とか。 それで連絡無いとかなら、今後の信頼関係を築くのが難しいだとか、内定辞退の理由にはなるでしょうし。 連絡あって会社訪問して、面接の時なんかから従業員が減っている、知っている担当者がいなくなっているとかなら、そちらも理由になるでしょうし。 > 正直に、会社の状況の悪化を理由に挙げてもよいものなのか。 通常ならば、内定辞退の理由にはなり得るとは思いますが、まずは、就職課の担当者に確認するのが良いです。 社長なんかがリストラしたって話しているのなら問題ないですが、担当者が内緒ですけど…とかって教えてくれたのなら、そちらに迷惑かける事になるかも知れません。 > 内定はキープして、他に内定取れてから辞退してもいいんじゃないか。 > とも言われました。 > これは、アリなのでしょうか? 内定承諾書なんか出す前なら、アリだと思います。

noname#173212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になります。 就職課の方は社長と直接話されたとおっしゃっていたので、 正直な理由を伝えようと思います。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

一応連絡をして、その後先方から連絡がないのであれば、手紙を出して辞退を伝えればよいと思います。 あなたはまだ内定段階で入社はしていないのですから、辞退をするのはいつでも可能です。モラルは別として明らかに経営内容に疑問がある状態でそこ以外行ってはならないとは誰にも言うことはできません。 理由はそれこそ一身上の都合とでも書けばよいでしょう。 一旦手紙を出したら、それですべてはおしまいということでしょう。先方からは考え直すようにとに連絡があるかもしれませんがそれは毅然と考えは変わりませんといえば十分です。 それ以上の遠慮は何も必要ないですよ。 内定はキープして、他に内定取れてから辞退してもいいんじゃないか。 これは現実としてはありですね。 私のいた会社でも入社日の直前になって辞退ということも時々ありました。これは会社にとっては大変困るのですが、どうしようもないですね。まさか首に縄をつけて引っ張ってくることもできないのですから。 もしその方法が可能ならば、一寸ずるいかもしれませんが、現実的な案でしょう。

noname#173212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になります。 とりあえず、もう一度連絡をしたいと思います。

関連するQ&A

  • 内定を辞退...。

    僕は、 ○22歳 ○大学4年生(一留) ○男です。 この時期になって内定を辞退しようと思っています。 その会社からは、就職活動を始めてすぐの3月に内定をいただきました。内定をもらったときは、知らない会社だったのですが、仕事の内容がもしかしたら将来興味が持てるかもしれないという理由でその場で辞退をせず、保留ということにしました。そして、その後の就職活動もあまりうまく行かず、極度の無気力状態に陥り、結局5月には就職活動を止めてしまいました。前述した会社以外にいくつか内定をいただきましたが全てこの時期に辞退しました。 そして、10月の内定式を目前にして最初に内定をいただいた会社も辞退しようと思っています。理由は、中途半端な動機で就職活動をしてしまい、その会社に行く理由が自分の中に見当たらないからです。そして、そのような気持ちで相手の会社で働くということは、とても失礼なことだと思ったからです。 もちろん、内定をこの時期に辞退するというのもとても失礼なことですが、甘い気持ちで就職をしその後の傷口を広げてしまうよりは良いと思いました。 皆さん、上記のような文章を見てどう思いますか? (誰かに分かってもらいたくてこの質問文を書いているような気もします。。。)

  • 就職の内定辞退について

    私は大学4年生で就職活動しています 2社から内定がもらえました そしたら内定どっちか辞退すべきなのですが 何年かまえから内定取り消しとかよく聞きます 1度内定を出してもらっても内定取り消しになったらととても心配です それに下手したら会社が倒産するかもしれないし内定を取り消すのはリスクいっぱいでとても心配です だから6月に内定もらいましたがまだどっちも辞退していません 大学の就職課の人が早くどっちか辞退しなさいと言っているのですがなぜ辞退をしないといけないのでしょうか もし万が一内定取り消しや倒産などで会社に行けなかった場合辞退した後でやっぱり会社に入りますということはできますか 内定取り消しはお金がもらえるらしいですが一生働く会社一生分のお給料もらわないと困りますよね 内定取り消しや倒産などで100パーセント内定が出ても働けるという保証がない今会社に事情を話して入社式が終わった後にどっちか内定辞退すべきだと思うのですかこの理由を電話したほうがいいですか 教えてください お願いします 100パーセント絶対にその会社に入れるならそんな相談しなくていいのですが・・・ 9月ごろにどっちか内定辞退しないといけないと聞きましたがどうしてですか

  • 内定辞退について教えてください。

    6月末に内定をいただいた会社へ内定承諾書を提出しました。 夏休みの課題を通し、興味を持った業界への就職を考え、申し訳ないですが内定辞退したいと思っています。 内定者懇談会の連絡もいただき、心苦しく悩んでいます。 しっかり断わることが、会社の方への感謝だとわかっていますが、いざ電話をかけるとなると手が止まってしまいます。 どうすれば、落ち着いて辞退することができますか。

  • 内定辞退について

    初めて質問させていただきます。marie-kanaと申します。 今、大学4年生で英文学科に在籍しています。卒業も間近にせまってきました。 去年、内定をいただくことができ内定承諾書にもサインをしました。 しかし、ここにきて内定をいただいた会社も例外ではなくこの不況の煽りを かなり受けている様なのです。地方の支社がなくなったり・・・ そして、両親と相談した結果この不況下で就職するのは将来性も不安でいかがなものかという話になりました。 私は今留学という道を考えています。 ご覧の皆様からしてみれば「不況なのはどの会社も同じだ。それを逃げるなんて 虫が良すぎる。甘すぎる」とおっしゃる方がいらっしゃるかもしれません。 皆様のご意見、甘んじてお受けするつもりです。 しかし、私にはある夢があったのでそのためにも留学したいという気持ちが 前からありました。(金銭的な理由であきらめていましたが・・・) そこで、卒業間近のこのギリギリで大変ご迷惑をおかけすることは重々承知 しておりますが内定辞退をさせていただこうと思うのです。 この場合、やはり内定承諾書にもサインした後でさらにこのギリギリの時期ですし まず電話で内定辞退という旨を伝え後日会社に直接訪問し謝罪という形が通例でしょうか。 先生にも相談したのですが会社に直接訪問した方がよいと言われました。 ほかの投稿では内定辞退は電話だけで直接訪問する人はあまりおらず 会社から直接訪問するよう言われたら訪問する人が多いというのを見たのですが。 皆様はどう思われますか。やはり電話→会社に訪問→詫び状というのが一番でしょうか。

  • 内定辞退について

    今年の1月に内定承諾書を出した技術系アウトソーシングの会社(A社)を、この時期になって内定辞退したいと思っています。理由は、その後の就職活動で、自分の希望にかなった会社に内定をいただいたからです。そこで、内定辞退とその理由を書いたメールを送ったのですが、その後、改めて話がしたいということで、来社してほしいといわれました。確かに、来社して詫びるのが筋であるとは思いますが、もしかすると脅迫されたり、再度勧誘されたりするのではないかと考えると、どうしても会社に出向く勇気がありません。どなたでもかまいませんので、どのようにして内定辞退すべきなのか、教えていただけませんでしょうか。そのことで頭がいっぱいで修士論文に身が入りません。できれば、早急にお返事いただけると大変助かります。よろしくお願いいたします。

  • (至急)内定辞退について

    至急お願いします! 私は大学4年生で先日、第一志望の企業から内定をいただき、他社から貰っていた内定を辞退する為電話しました。 理由等を聞かれて答えたところ、その理由等を文書にして早く送ってほしいと言われて、ネットから文例等を拝借し、速達で郵送しました。 送ってから3日経ちまして、まだこちらには連絡が来てなく、就職課に相談したら電話で確認するべきと言われ、明日電話します。 電話では了承したとか言われずに、文書を送れと言われたのですが、内定辞退が了承されないこととかあるのでしょうか? また、内定辞退を了承されている場合は今後私は何をすれば良いのでしょうか。 とても不安です(泣)

  • 内定辞退について

    転職先の内定辞退について 11月末に内定の連絡を頂き、12月6日(金)に内定先の企業で雇用条件通知書や 入社後の仕事の説明を受けていました。(内定承諾書など捺印した書類はありません) 1月6日(月)から出社の予定でしたが、今回転職理由であった妻の病状が昨日より 急変し入院となり、年明け早々手術することとなりました。 暫くは妻の看護が続くと予想され、こういう状況では転職先で十分な仕事が出来ない と予想されるので内定を辞退しようと思っています。 そこで質問ですが (1)転職先も年末年始休暇に入っており、30日に電話しても通じない可能性が高いで す。  会社の代表メールや手紙で内定辞退を予め伝えても問題ないでしょうか? (2)6日出社予定日の朝に電話連絡して内定辞退するのは、問題ありませんか?  本来ならば転職先に赴いて内定辞退を伝えるのが筋かと思いますが、妻の病状いか んによっては困難な状況です。  かと言って、事前に何も知らせずに6日当日に内定辞退を伝えるのも、先方に大変 失礼とは十分認識しています。  良いアドバイスがあれば、宜しくお願いいたします。

  • 内定承諾書にサインしていない時の辞退は

    先月末、内定の電話連絡をいただきました。 同業界1位の会社の内定(会社名も伝えています)も頂いていましたし、 「5月中旬までに答えを出したいと思います」と答えました。 ゴールデンウィークが明け、昨日電話がかかってきました。 そろそろ内定辞退をしようとしていた矢先、 「まだ迷っていらっしゃいますよね?」と言われ、 決意は固まっていたのに、「はい」と答えてしまいした。 さすがに「いいえ、他社に行こうと思います」と伝えるのは 失礼だと思ったからです。 そして、「個人的に先輩社員と会う機会を設けたい」と言われましたが、 日程が折り合わず、今回は見送らせていただきました。 5月中旬に答えを出すと言ったにもかかわらず、 先制パンチをくらい、 どうも急かされている気がして仕方ありません。 またかかってくる前に、辞退しようと思うのですが、 辞退はやはりアポを取って、直接お話しないといけないのでしょうか。 就職課のマニュアルには「直接辞退」と書かれているのですが、 まだ何のサインもしていません。 まだ返事をすると言った期限が過ぎていない時期であっても、 直接言いにいかないといけないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 内定辞退について

    本日A社から内定を頂き、承諾をしようと思っています。 同時に選考を進めていたB社(最終面接が終わり連絡待ち)を辞退したいと思い、電話をかけようとしたのですが、土日休みでした。 B社には月曜日に面接のことで話があるから来てくれと言われ月曜日の午前に訪問予定です。 訪問時に辞退を伝えるべきなのか、訪問前に電話で辞退を伝えるべきかどちらの方が良いのでしょうか。 訪問時に内定辞退を伝える場合、会社側の話を聞いてから伝えるべきか、話を聞く前に伝えたほうがいいのかどちらでしょうか。  

  • 内定辞退について

    私は、ある金融関係の会社から6月頃に内定をもらっているのですが、他の業種に興味がでてきて、まだ就職活動を続けています。会社の方では、10月1日に内定通知を送ります。その後承諾書を提出してください。といわれています。もし、それを提出してしまったら、内定辞退は、もうできなくなるんですか?10月1日以降の内定辞退はかなりマズイってよく聞きます。 教えて下さいお願いします。