• 締切済み

内定辞退の上手な伝え方を教えてください。

前回、質問させていただいた内容の延長です。 http://okwave.jp/qa/q7041756.html 5月に内定を頂いた会社の状況が変わり、 元々少人数の会社ではありましたが、 大学の就職課からの情報(直接会社訪問されて聞いた事実)で、 社員の過半数の人が退職(内数名はリストラ)され、 現在3名で会社を運営しているそうです。 直接、会社の状況を聞いてから判断したいと思って、 会社訪問したいと9月末に連絡すると、月末・月始めは忙しいので、 また都合がつけば連絡しますと返事をいただいたのですが… 半月経っても連絡がなく、待っている時間もないので、 いろんな方に相談し考えた末、内定辞退を決めました。 本日中にでも電話で辞退の連絡をしたいと考えています。 そこで、内定辞退の理由としてなんとお伝えすればよいでしょうか。 正直に、会社の状況の悪化を理由に挙げてもよいものなのか。 失礼のないように内定辞退をするには、なんと申したらようでしょうか。 また、就職課の方は状況が状況なので 内定はキープして、他に内定取れてから辞退してもいいんじゃないか。 とも言われました。 これは、アリなのでしょうか? 回答頂ければ幸いです。

noname#173212

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.2

会社訪問について、質問者さんから1回連絡、相手からの連絡が無い状態なら、もう一度催促とか。 それで連絡無いとかなら、今後の信頼関係を築くのが難しいだとか、内定辞退の理由にはなるでしょうし。 連絡あって会社訪問して、面接の時なんかから従業員が減っている、知っている担当者がいなくなっているとかなら、そちらも理由になるでしょうし。 > 正直に、会社の状況の悪化を理由に挙げてもよいものなのか。 通常ならば、内定辞退の理由にはなり得るとは思いますが、まずは、就職課の担当者に確認するのが良いです。 社長なんかがリストラしたって話しているのなら問題ないですが、担当者が内緒ですけど…とかって教えてくれたのなら、そちらに迷惑かける事になるかも知れません。 > 内定はキープして、他に内定取れてから辞退してもいいんじゃないか。 > とも言われました。 > これは、アリなのでしょうか? 内定承諾書なんか出す前なら、アリだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になります。 就職課の方は社長と直接話されたとおっしゃっていたので、 正直な理由を伝えようと思います。

• yosifuji20
回答No.1

一応連絡をして、その後先方から連絡がないのであれば、手紙を出して辞退を伝えればよいと思います。 あなたはまだ内定段階で入社はしていないのですから、辞退をするのはいつでも可能です。モラルは別として明らかに経営内容に疑問がある状態でそこ以外行ってはならないとは誰にも言うことはできません。 理由はそれこそ一身上の都合とでも書けばよいでしょう。 一旦手紙を出したら、それですべてはおしまいということでしょう。先方からは考え直すようにとに連絡があるかもしれませんがそれは毅然と考えは変わりませんといえば十分です。 それ以上の遠慮は何も必要ないですよ。 内定はキープして、他に内定取れてから辞退してもいいんじゃないか。 これは現実としてはありですね。 私のいた会社でも入社日の直前になって辞退ということも時々ありました。これは会社にとっては大変困るのですが、どうしようもないですね。まさか首に縄をつけて引っ張ってくることもできないのですから。 もしその方法が可能ならば、一寸ずるいかもしれませんが、現実的な案でしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になります。 とりあえず、もう一度連絡をしたいと思います。