• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

内定辞退について

10年卒の者です。 口頭で内々定をいただきまして、数日後に会社へ呼ばれることになりました。意思確認だと思います。 その会社への入社意欲はあるのですが、第一志望から第五志望まで選考中なので、そちらがどれか通れば辞退します。 (1)当日に契約書など書かされた場合は、内定辞退すると損害賠償などが発生するのでしょうか? 6月中までは辞退しても法律には触れないというのをどこかで見たことがあります。その場合は(2)「損害賠償をする」というような契約書にサインしてしまった場合ではどうなのでしょうか? その会社は例年では1ヶ月以内に書類を送ればよくて、 みん就では、辞退しても応援してくれるような会社みたいですが、不安です。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数362
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

確か誓約書にはそういった法的拘束力はなかった気がします。 人事(採用側)としては、内定を早期に出すことにより、学生の他企業への流失の可能性が高くなることを重々承知ですので、こうした承諾書や意思確認書などを書かせたりします。 また、仮にあったとしても、企業は学生相手に損害賠償をするほど時間もお金もかけません。 安心してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

(1)当日に契約書など書かされた場合は、内定辞退すると損害賠償などが発生するのでしょうか? →発生しません。 損害賠償というものは、実質的に会社に被害を与えてしまった時に発生するものですので、少なくとも5月とか6月に辞退したからといってそんなことにはならないでしょう。 ほとんどの大学生が行き先を決定するのは夏以降じゃないでしょうか?この社会情勢ですし、早々と1社に返事をして他を辞退してしまうと本命が倒産して就職浪人・・・なんてことにもなりかねませんよ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!