• 締切済み
  • 困ってます

この場合の内定辞退…

大学4年生です。某会社から内定を頂きました。 最終面接の前から、第一志望であるかの確認が何回もあったのですが、 私は行く気満々だったので、「第一志望だ」と言って、どんどんと進んできました。 (第一志望じゃない場合は、他の企業の選考を待ってくれます。) また、誓約書を書く前にも確認をされ、誓約書に同意したのですが… この度、実家に帰ろうと思い、地元の企業で就職をしようと思って、こちらの内定を蹴ろうと思うのですが、 他の企業よりも拘束が厳しいと思うんですが、この会社場合でも内定辞退は出来ますか? 嘘をついて進んできた事になるので、他の企業より内定辞退は難しいのでしょうか?;; またこの場合、辞退は内定を頂いてから最高どれくらいまでの期間が理想でしょうか?

みんなの回答

• 回答No.5

「第一志望です」は就活において挨拶みたいなもんです。人事も分かっています。 正式な内定後ならともかく、今なら迷惑もかからないでしょう。誓約書に拘束力はありませんし、法的には入社の前日に辞退しても大丈夫です。 ただし、電話で内定辞退を伝えた方が良いです。