• 締切済み
  • 困ってます

この場合の内定辞退…

大学4年生です。某会社から内定を頂きました。 最終面接の前から、第一志望であるかの確認が何回もあったのですが、 私は行く気満々だったので、「第一志望だ」と言って、どんどんと進んできました。 (第一志望じゃない場合は、他の企業の選考を待ってくれます。) また、誓約書を書く前にも確認をされ、誓約書に同意したのですが… この度、実家に帰ろうと思い、地元の企業で就職をしようと思って、こちらの内定を蹴ろうと思うのですが、 他の企業よりも拘束が厳しいと思うんですが、この会社場合でも内定辞退は出来ますか? 嘘をついて進んできた事になるので、他の企業より内定辞退は難しいのでしょうか?;; またこの場合、辞退は内定を頂いてから最高どれくらいまでの期間が理想でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.5

「第一志望です」は就活において挨拶みたいなもんです。人事も分かっています。 正式な内定後ならともかく、今なら迷惑もかからないでしょう。誓約書に拘束力はありませんし、法的には入社の前日に辞退しても大丈夫です。 ただし、電話で内定辞退を伝えた方が良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

おめでとうございます。 辞退はいつでも可能。 入社する前ならいつでも良い。 電話で断れば、暴力を振るわれることは無い。 今断ると、地元の会社から 都落ちだと思われて損しますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • Rolily
  • ベストアンサー率33% (71/215)

書き忘れたので追記ですが 辞退するのならはやめがいいでしょうね。。 たとえば寮の手配などされるとやめにくくなっていきますよね。 向こうにも迷惑がかかりますし、早めにいうのが良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • Rolily
  • ベストアンサー率33% (71/215)

内定辞退・・を会社が拒否することってできるのでしょうか。。 私は今年入社したのですが、ギリギリで辞退した人がいましたよ~ ちなみに寮も手配済み、資格試験用のテキストも受取済。 入社式の数日前だったそうです。 ぎりぎりでも辞退できるんだ、って思いました。 でもよくよく考えてみると・・ 辞退と言うと何故ですか、くらいは聞かれるかもしれませんが それで説得されて、「やっぱり辞退するのやめて入社します」と いったところで入社後ぎくしゃくしてしまったりするでしょうしね。 変にひきとめたりとかはないと思いますよ。。 第一志望だと(はじめから嘘だとわかってて)答える人 結構いるようですので・・そのへんは気にしなくても大丈夫かと。。 誓約書書いてから辞退する人もそうめずらしくないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

要するに「事情により地元に帰らなくてはならなくなってしまった」って事ですよね。 んで、誰がそれに駄目といえるのでしょうか? 期間というのがよく分からないのですが、すぐにでも連絡をいれたらいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 内定辞退について

     志望度は高いけれど第一志望でない企業から内定をいただきました。自分は大学新4年の者です。  しかしその企業はその他すべての選考や内定を辞退することを条件に、内定をくれると言いました。自分はそれを承諾して(電話で)内定を頂いたのですが、今選考中の第一志望の企業を諦め切れません。  このまま他の企業の選考を続けたり、この先何らかの事情で(第一志望の企業に行くため・大学院進学・留学など)でこの会社を辞退した場合、何か訴えられたり、ペナルティを課せられるのでしょうか?

  • 意思確認後の内定の辞退

    就職活動中の大学生です。 先日ある企業から内定をいただきました。第一志望の会社ではなかったのですが、通知の電話と同時に「意思確認の為に来てほしい」と言われました。そして、翌日に会社に伺うと「他の就職活動はやめてほしい」と言われ、こちらの意思の確認もなく今後の予定などを聞かされましたその場で「まだ他社の選考中です」と言い出すことができませんでした。誓約書は書いてません。 考えた結果、内定の辞退をしたいのですが。辞退をすることは可能でしょうか。また、一刻も早く連絡をしようと思いますが、昨日の今日になってしまうので、どのように連絡すればよいか困っています。

  • 内定辞退とは…

    現在大学4年で就活中です。 先日、幸いなことに第一志望群のうちのある企業から内定をいただくことができ、その企業からは、10日以内に入社承諾書を送るようにと言われました。 しかし、別に受けた企業の選考結果がまだ出ていません。 その企業は、これを通過すれば次が最終選考になり、内定を頂いた企業と同じくらい志望度は高いです。 選考結果は5月10日までにくる予定なのですが、その前に内定を頂いた企業には内定承諾書を送らなければなりません。 そこで知りたいのですが、内定承諾書を送った後は内定辞退はできないのでしょうか? そもそも内定辞退をする場合は内定を頂いてからどのくらいの期間内で言うべきなんでしょうか? 周りはまだ就活中の友人も多いため聞きにくいですし、GW中で学校もあいてないため就職課に聞くこともできません。是非よろしくお願いします。

  • 就職活動中の内定辞退について

    大学4年生の就職活動中(2014年卒)の者です。選考が進み複数の企業から内定を貰うと企業側から入社の誓約書みたいな書類(この企業に就職しますという書類)を書かされると思います。(わたしはまだ、内定を貰っていませんが) 1、企業が4年生の10月前に入社誓約書を学生に書かせてはならないというルールがありながら、10月前に入社誓約書を書かされた場合は、書いた後でも10月前なら内定辞退は可能ですか?(10月以降が間違ってたら何月か教えて頂けたら嬉しいです) 2、4年生の10月以降に入社誓約書を交わした場合は原則として内定辞退はいけないらしいのですが、どうしても行きたい企業が他社の場合、10月以降に入社誓約書を交わした場合でも内定辞退の詫び状を出して内定辞退しても良いのですか?また、内定辞退したことにより、訴訟問題になったりはしないですか? お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • 内定辞退について

    現在、新卒採用の内定を一つ頂いているのですが、 第一志望の選考がまだ終わっていなく、承諾書等の提出に悩んでいます。 ネットで内定辞退について調べたところ、 「とりあえず通知は出して、第一に受かれば提出後でも辞退してしまえばいい。」 と書いてあるのですが、 大学の就活科に連絡したところ、 「内定を貰った企業に、他の選考を受けているので提出を待っていただけないかきいてみろ。」 と言われました。 どちらを選択したほうが正しいのでしょうか。 ぜひ何方か教えていただけませんか。

  • 内定辞退

    内定辞退 つい先日、やっと一つ目の内定を頂きました。内定がない、という焦りもあり、最終面接では、「御社が第一志望です!」と伝えました。すると、「本当に?あとからやっぱりほかの会社にします。とか言わない?」と何度も確認をされました。曖昧な返事をすると落とされると思い、「御社に内定を頂くことができたら、他社の選考は辞退し、就職活動を終了します。」とまで言ってしまいました。実際に、その一言があったからこそ内定を頂けたのだと思います。 しかし、現時点で他にも選考が進んでいる会社があり、最終面接も控えています。 今からこんなことを悩むのも、おかしな話かもしれませんが、仮にその最終面接に通り内定を頂くことができたら、そちらの会社にいきたいと思っています。 自分でも、先日内定をくれた会社に対して、「第一志望」「内定もらったら就活やめます!」とまで言っておいて、内定を辞退することは、大変失礼なことだと思います。 しかし、やはり後悔しない選択をしたいと思っています。 わたしと同じような経験がある方がいらっしゃいましたら、どのように対処したか教えていただきたく思います。辞退する会社に対しても、できるだけ感謝の気持ちを伝えたいと思うので、内定辞退の具体的な方法(メール・手紙・電話など)の体験談も教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 内定辞退について

    10年卒の者です。 口頭で内々定をいただきまして、数日後に会社へ呼ばれることになりました。意思確認だと思います。 その会社への入社意欲はあるのですが、第一志望から第五志望まで選考中なので、そちらがどれか通れば辞退します。 (1)当日に契約書など書かされた場合は、内定辞退すると損害賠償などが発生するのでしょうか? 6月中までは辞退しても法律には触れないというのをどこかで見たことがあります。その場合は(2)「損害賠償をする」というような契約書にサインしてしまった場合ではどうなのでしょうか? その会社は例年では1ヶ月以内に書類を送ればよくて、 みん就では、辞退しても応援してくれるような会社みたいですが、不安です。 よろしくお願いします。

  • 内定辞退と入社辞退

    今年就職活動をする者です。 内定及び入社辞退について質問させてください。 内定をいただいた企業から入社意思を確認される時点でまだ選考を受けたい企業がある場合は、 その旨を企業に伝えたうえでほかの企業の選考に臨むべきなのですか。 それとも、入社する意思があると伝えつつ他の企業の選考を受けて、そちらから内定が出たら 即座に入社意思表明をした企業に辞退の申し出をするといったことは可能なのですか。 企業からすれば辞退するのであれば一日でも早く伝えてほしいに決まっていますが、他の企業の 選考を受けながら自分の企業は滑り止め扱いされているのは良い気がしませんよね。 入社しますと言っておきながら、実は他の企業も受けていました~というのも嫌な印象を与えて しまうのではないでしょうか。 企業側と就活生側のそういった実のところの駆け引きはどうなんでしょうか。 学内のセミナーでこのような質問をしても濁されるばかりでうんざりしたのでこちらに質問を させていただきました。 採用人事をご経験の方、OB.OGの皆様、お力添えをよろしくお願いいたします。

  • 内定辞退について

    最近、ある会社から内定をいただき、一週間以内に返事をして入社誓約書を書くことになっています。しかし正直まだすこし迷っていますし、他の選考を最後まで続けたいと言う気持ちがあります。私は今年3月に大学を卒業した身なので、入社は今年の8月頃でも構わないということでした。直前の辞退は、賠償金を要求されることもあると聞いたのですが、いつ頃まで辞退が可能なのでしょうか?また、入社前にその会社でアルバイトもすることになっています。アルバイトをしてから、やはり辞退、というのは、失礼なのでしょうか。少し急ぎです。よろしくお願い致します。

  • 内定辞退

    本命ではない企業から内定を頂き、 その企業で就職しようと思い(他に働きたい企業がなかったため)、 その企業訪問をした際に人事の方にその気持ちを見抜かれたようで、 ”あなたの軸はぶれている。そういう人は挫けやすい。 内定承諾書提出期限を延ばすので、もっとちゃんと納得がいくまで 就職活動を行い、それでも我が社で働きたいなら内定承諾書を提出 してください。”といってくれて、その通りに就職活動をしました。 が、やはり第一志望の会社には採用してもらえず、期日に 内定承諾書を提出いたしました。 私なりに自分の目標を具体的にし、そこから逆算していろんな切り口 でその目標を実現させる道を考えた結果、内定を頂いた会社で働くの も選択肢の一つだと考えたからです。しかし、内定承諾書をだした後に、 一度は断られた第一希望の企業からやはり採用してもいいと連絡が 来ました。私としてはやはり第一志望の会社で働きたいと思っています。 しかし、ぎりぎりまで内定承諾書提出をまってくれた企業へ の恩義も感じ、そこへ今更内定辞退をするのも倫理的に どうだろうと悩んでいます。もし、辞退になった場合正直に 第一志望の企業から(一度断られたが)内定を頂いた旨を伝 えるべきでしょうか? それとも、第一志望はあきらめて そのままその企業に就職するべきでしょうか? すみませんが、アドバイス宜しくお願い致します。