• 締切済み

内定辞退について

よく質問させていただいています 第二新卒、求職中ですが、本日なんとか第一志望の会社に内定をいただきました。非常にうれしいのですが、実は6月後半にも一社内定をいただいており、会社のご好意で私の第一志望の選考が終わるまで待ってもらっていました。 明日、辞退の連絡を入れる予定なんですが、中途採用で二ヶ月弱待っていただいて、精神的にも非常に助かっていたので辞退の連絡をいれずらいです。 この場合は直接お詫びに行くべきなのでしょうか?それとも電話や書面での断りで事足りるでしょうか? 贅沢な悩みだと思いますが、なるべく誠意が伝わるかたちで辞退したいです。ご教授いただければ幸いです。雑文すみません

• 転職

みんなの回答

• diio-bri3
回答No.4

断るのであれば、直接こられても人事の方も時間をとられて 大変でしょうから、 お手紙か、電話でよろしいのではないでしょうか? どちらにしても断ることには変わりませんので。 電話で十分かと思います。

• 3qcb48a
回答No.3

第1志望の結果を待っていた時点で、 先方は辞退を覚悟していたと思うので、 そんなに悩むこと無いと思いますけどね。 http://ten-navi.com/contents/keyword/n_02.php 電話で連絡を入れ、書面で正式に辞退を通知し、謝罪と感謝を述べましょう。

• wiz0621
回答No.2

人事といっても色々な方が居ます。 辞退されるだろうという前提の下で人を集める、 ビジネスライク(まぁビジネスなんですが)に割り切れる方が 多いのですが、ライバル会社に取られそうだと聞くと、とたんに 受験者が惜しくなってしまう、人材集めに難航している方もいます。 人事も人間ですから色々です。 ただ、前者であるならば時間を取って貰うことは かえって悪いですし、後者ならば、何時間も拘束されて説得される (実は度々聞く問題です)こともあり得ます。 相手を気遣う上でも、無用のトラブルを避ける意味でも まず電話で意思を伝え、その後書面で正式にお断りする。 これなら間違いないでしょう。 ただ、最後だからこそ断りの電話と書面は失礼の無いように 特に気をつけなければいけません。 あなたが社会人になった後に、同業他社での印象が悪いと 色々と面倒なことになりますよ。

• mat983
回答No.1

6月後半から約40日間も待っていただいた上にお断りを入れるのです。この後、人事の方は動かなければなりません。 ここは直接伺い、お断りを入れるのが筋ではないでしょうか。 それが一番誠意が伝わることは間違いありません。 失礼な書き方ですが、将来、新しい会社を辞めることになった場合、再度受ける可能性がゼロとはいえません。 大事にして辞退するべきです。