• ベストアンサー

「内定取れたら就活辞めますか?」

現在最終選考に進んでいる企業が5社あります。 その内のひとつの企業の最終面接が今度あります。 正直なところ、志望度は高くありません。第8志望ぐらいです・・ 面接中にタイトルのようなことを聞かれたら やはり「はい。御社が第一志望なので、選考が進んでいる企業は 全て辞退します」と答えたほうがいいですよね? しかしそれで隠れて就活をして志望度の高い 企業から内定を頂き、その会社を辞退する場合、 すごく心象が悪くなりますよね・・ 心苦しいです まだ内定もらってないのに言うのもあれですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gg_serena
回答No.1

採用を担当しています。 「御社が第一志望なので、他社はすべて辞退します」なんていう必要は 全くありません。はっきり言って、そんな回答を求めている会社があると すれば、本当に心の小さな会社です。 正解なんてありませんが、通常は「御社は第一志望群ですので、新しく 就職活動を始める予定はありません。けれども、今選考が進んでいる会社 に関しては、最後まで受け、すべての結果が出てから判断いたします」 と答えれば良いと思いますが。 もちろん、「第一志望です」と答えたからといって、企業もそれを本気にして はいないので、あまり関係ないと思います。 ただ、内定が出た段階では正直に、まだ就職活動を続けると言うことを 伝えるべきだと思います。でないと、あなたが入社すると考えて採用人数を 調整してしまう可能性があります。(他にその会社を志望している人が 1名不採用になるかもしれません)内定が出た後、「少し考える時間を 下さい」と答え、すぐに『応諾』しないようにしてください。 でないと、後からお互いに嫌な思いをすることになってしまいます。 就職活動がんばってくださいね。

hemo-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます 採用担当者様からのアドバイス、とても 参考になります。 たしかに、内定後に辞めますと言って辞めずに 他企業から内定を頂き辞退したら、 会社にも他の入社希望者にも迷惑がかかりますよね・・