• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

内定承諾書提出後の辞退について

現在、就職活動中です。 内定を頂いた企業Aがありますが、(1)他社の選考・内定の辞退、(2)内定承諾書の提出を求められています。 しかし、この企業Aの承諾書提出期限後に、志望度がより高い企業の選考があるので受けたいと思っています。 企業Aに問い合わせた結果、期限の延期できないとのことでした。そこで、他社の選考を受けるために、内定承諾書を提出した後に断りたいと考えています。可能なのでしょうか? 分かっていることは、損害賠償の問題があるかもしれないということです。仮に他社の内定をもらった場合、企業Aについては、提出期限日の次の日に研修があるので、「内定承諾書提出+研修」の後、辞退をつたえることになります。 研修費用等の損害賠償があるか不安です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数16466
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。新卒採用の仕事にたずさわる者です。 内定辞退の問題は、企業側からしても大きな問題です。 人事を採用するということは、大体数年の準備期間があり、 学生の方々からは想像しにくいと思いますが、なかなか複雑な ステップを必要とします。 法的には内定辞退は、たいてい問題なくできます。 内定承諾書に、辞退の場合の「違約金」が発生するなど 辞退した場合のペナルティーが記載されていなければ、 さほどもめることもないかと思います。 また、後輩の迷惑という問題は、「微妙」という回答と なってしまいます。 綿密な計画のもと、採用計画をたて、予算をたて、教育し・・・ という計画が、内定承諾書の提出&研修後のあとに くずされることは、会社にとって大変な損失です。 企業によって変わりますが、新人を採用して配置するまでの費用は、 百万を軽く越します。そしてその投資費用が回収できるのは、平均して2,3年といわれています。 また、辞退者が発生して穴埋めで新たな募集をかけなくては ならないケースもありえます。 こういう現状があるので、法的には問題はなくても、人事は 内定辞退といわれていい顔をしないわけです。 おおっぴらには問題がない、といっても、 次年度の応募の学生の履歴書を見て、 「あ~、このこ、内定辞退した学生の後輩なんだ~」と 思ってしまえば、こちらも人間ですから、後輩が悪いわけ ではなくても、自然と印象が悪くなってしまいます。 話が長くなりましたが、ご質問者さまが気にしている 研修費等の返還は、承諾書の明細を見ないことにはわかりません。 しかしそれ以上に、内定辞退が引き起こすことを知っていただきたく 回答させていただきました。 よい就職活動ができるよう、お祈り申し上げます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

採用側、会社側の視点でも考えるべきでした。自分が雇う側ならば、大変迷惑な行動だと思います。 また後輩の迷惑は全く考えてませんでした。会社の考えによっては、後輩に多大なる迷惑を与えるかもしれません。 承諾書の詳細を確認して、一応、色々考えて見ます。 職種の都合上、転職によるキャリアアップを見越しつつ、成長思考が強い会社を求めていること。また様々な会社を受けることで視野が広がり、自分の価値観が大きく変わっていること。現在、この二つで、日々考え方や価値観が変わるので、会社への評価も変わってきますが、自分の行動がもたらす社会的な影響も考慮しながら、ベストな答えを導きたく思います。 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

企業は10月まで内定者を拘束できません。ですので、承諾書を出した後に断るのは問題ありません。 また、#1さんがおっしゃってるように、後輩への迷惑にはまだならないと思います。迷惑になる場合として、 ・学校推薦で内定を頂いたにも関わらず、辞退した場合 ・10月以降に辞退した場合 だと思います。これらの場合は、個人でなく学校単位で責任を問われ、翌年からその学校というだけで、 その企業から悪い目で見られる可能性があります。 企業は内定を出した人には極力逃したくはないと思っています。 そのため、必要以上に承諾書を書かしたり、返事の期限を決めたりするのです。多分こんな早くに研修を行う のもその為だと思います。内定者懇親会のようなものもそれの1つで、実際友人は内定者懇親会に出席したにも 関わらず、辞退していました。断ってからも何度か「考え直してくれ」みたいな電話があったみたいですが、 こちらがなぜ別の企業を選んだのか、どういった経緯で辞退することになったのかを真剣に応えたところ、 相手もわかってくれたみたいです。 ですので、貴方の思う限りやってみればいいと思います。がんばってください! >研修費用等の損害賠償があるか不安です。 これに関しては、何ともいえませんが、もし内定承諾書に「研修後の辞退させると、研修費を負担して頂きます」 みたいなことが書かれてあれば払わなければならないでしょうが、特に書かれてないなら、大丈夫やと思います。 長文失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

学校単位で責任となると大きな問題ですが、その条件には当てはまってはないので、大丈夫そうです。 断るにしても、やはり、本人の意欲や考え方次第なのでしょうか。 承諾書をしっかり確認して、学校や企業にかける迷惑を最小限にして、自分がやれるとこまでやってみたいと思いました。 有難うございました。

  • 回答No.1

>内定承諾書を提出した後に断りたいと考えています。可能なのでしょうか? 可能ですが、後輩に多大なる迷惑をかけます。 へたをすると卒業も出来なる可能性があります。 当該企業からの大学への求人がなくなる可能性が あります。常識から言って内定受諾後の 辞退はやってはいけません。 だからみんな受験時期を検討して、 辞退できる状況が重なるように苦労しているのです。 志望度の高い会社があるなら、A社は辞退 しましょう。自分のことしか考えないのは 子供のすることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、社会的な迷惑や常識を考えると、そうなるかもしれません。子供といわれれば全くその通りです。 また、会社にとっては、辞退した人は何の利益も生みませんし、しかも受諾後は無礼も甚だしいと思います。 その見返りに、目に見える形で大学への求人停止や圧迫等、目に見えない形では後輩への悪影響等は、会社の対応、大学と企業の関係(需要と供給の関係)にもよりますので、それらは、企業側と慎重に話し、できれば回避していきたいと思ってます。 承諾せずに辞退も視野に入れて、責任持って対処したく思います。 有難うございました。