linus1974のプロフィール

@linus1974 linus1974
ありがとう数408
質問数44
回答数580
ベストアンサー数
71
ベストアンサー率
19%
お礼率
30%

なし。

  • 登録日2006/03/15
  • 74歳の母親が万引をしました

    実家の74歳の母親が万引をし、実家近くの交番から引き取りに来てほしいとの連絡が来て先ほど迎えに行ってきました。 婦警さんのお話によると、スーパー2店でそれぞれ万引をして2店目の大型スーパーにて補導員の方に見つかったそうです。 2店とも通常の買物をした他に自分のバックに入れての万引で両店舗合わせて1500円程でした。お金がなかった訳ではありません。 2店で行なったと云う事、身元引き受け人の名前を言わなかった事もありお店から交番に連絡がいきました。 先日テレビで高齢者の万引について特集をやっていたのを見たばかりで うちの母親は大丈夫だろうと思っていたのとてもショックでした。 婦警さんのお話では認知症とかではなく、自分で万引をしたこともきちんと わかっているのでいわゆる一般的な万引ですとおっしゃってました。 母に事情を聞いたところ『魔が差した。自分でもどうしてこんなことをしてしまったのかわからない』と涙ぐみながら話してました。 初めてだとは言ってますが2店で万引を行なったことを考えると少し疑問です。 父親が病気(寝たきりではないですが食事制限があるので大変そうです)のため、介護によるストレス又は老人性うつ病かとも考えてしまいます。 母は普段からよっぽど困らないと助けを求めてきません。 今すぐ同居を出来る環境ではないし、私も姉も仕事をしているのでずっとそばに居て様子を見てあげることも出来ません。 この後、娘として母の事をどう見守っていけば良いのか、また、精神科に連れていくべきかアドバイスお願い致します。

  • 早実の斎藤君のタオル使用は規則に抵触しないか

    早実の斎藤君が、マウンド上でポケットからハンドタオルを取り出し汗を拭いていたことが思わぬ注目を浴びているそうですが、私は野球規則に書かれている次の規定に抵触する恐れがあると思います。規定運用上どう解されているのでしょうか。今まで、そのような行為をしている投手を私は見たことがないし、高野連規則にも特にこれに関して書かれていないようです。 8・02 投手は次のことを禁じられる。 (b) 投手が如何なる異物でも、身体につけたり、所持すること。 本項に違反した投手はただちに試合から除かれる。

  • どういう学科がいいのでしょうか?

    受験生なのですが、まだ進路を決めかねています。 いろいろなことに興味があり、たくさんの事にチャレンジしてみたいのですが、どのような学部がいいのかわかりません。 私は『伝承や伝説・神話』などの類の事などに興味があるのですが、それを勉強するにはどのような学部に行けば良いのでしょうか? 時間もあまりありませんので、できるだけ早く皆さんのご協力をいただきたいです。 よろしくお願いします

  • 彼女はどう思っているのか II

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1894254前回も投稿させていただきました。あれから特に進展もなかったのですが、やはり自分のなかで少しは気になってました。所が最近彼女から毎日のように話かけてきます。話の内容は世間話が多いのですが、先日恋愛話をしたら、今は恋愛に興味がない、恋愛は今は面倒くさい、将来家族ができたらいい、との事。又最近欲しかった車を購入したそうで、○○さん乗せてあげたいけど噂になると困るかなと。自分は彼女をデートに誘いたいのですが、恋愛対象外のか、気があるのか、どういう心理なのか、又これから誘って成功するのか。勇気を出して誘えばいいのですが、離婚経験で恋愛に臆病になっています。真剣に悩んでいます。男女問わず意見を聞かせてください。宜しくお願いします。        

  • 医学部に行きたい!

    現在高校2年の者です。 将来は医者になりたいので、大学は医学部に行きたいです。 ですが、偏差値がまだまだ足りません。 そこで2学期から予備校に行こうと思うのですが駿台と代ゼミで悩んでいます;; それから、「再受験生が教える医学部最短攻略法」という本を読んだところ、筆者の荒川さんは予備校をあまり良いと評価していません。 しかし、私は苦手な科目(特に数学;)があるので行こうかなぁと悩んでいます。 Z会という通信教育もやっていますが結局は学校の宿題などが優先になって溜まってしまっています。 先輩方、厳しいアドバイスをお願いします><