• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

入社承諾書後の内定辞退!は可能ですか?

大学四回生です。 先日ある企業の最終面接で、 「今日をもって就活をやめてくれると約束してくれるなら、内定を渡したい。」という趣旨のことを言われました。 これまでの私は50社ぐらい面接を受けても内定をもらえなくて、その時内定をもらえる機会は二度とないかもしれないと思い、 「わかりました。今日で就活をやめます。」と約束し内定をいただきました。 その時、人事の方から、「後日内定通知書と入社承諾書を送りますので、サインして提出してください。これは貴方が働く上で、初めての耳ビジネス上の大切な契約書です。重要な契約なので、一度契約したのにら、破ってはいけません。」といわれました。 その時、私は内定をもらえたことに舞い上がっていたんですが、後日落ち着いて考えてみると、「まだ就活をしたい!」と思う気持ちが日に日に高くなり、手持ちもまだ残っていたので、現在も就活を続けています。 現在、選考に進んでる企業もあり、その中でもし内定をもらえたら、すでに内定をもらっている企業ではなく、そちらの方に入社したいと考えています。 そして昨日、自宅に内定通知書と入社承諾書が来ました。提出期限は2週間です。しかし、2週間のうちに、現在選考が進んでいるところが全て結果がでません。 入社承諾書には、「入社承諾書提出後は、正当な理由なく。又貴社に無断で入社を拒否しません」という文書がありました。 最終面接でも、「これは大切な契約なので、一度契約をしたら、破ってはいけません。」とも言われています。 このような状態で、もし、入社承諾書提出後に、内定を辞退することは可能ですか? もし辞退をしたなら、民事とかで損害賠償を請求されますか? どうか教えてください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数11055
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#101096

可能です。 損害賠償請求は、もし本当にしてきたら頭がおかしい会社だと思います。 採用後だっていつでも辞められる(二週間の縛りはありますが)のに、採用前に辞退できないという論理が破綻してます。 さらに、来年4月の勤務開始日まで半年以上あれば、代わりの人間を採用することは十分に可能ですから、損害自体ありません。 ま、大手企業などでそういう書面を求める企業はないとは言えませんけどね。道義的に問題ゼロとはいいませんが、就職活動の実情からやむを得ない場面です。辞退する際は誠意をもって辞退を伝えてください。(怖いとか憂鬱だからといって、バックレは無しですよ)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

>民事とかで損害賠償を請求されますか? 大丈夫ですよ。法的法拘束力やペナルティもありません。 その会社の言い分の方がおかしいです。そのような雇用を やってる会社には就職したくないですね。会社のレベルが低いです。 「やっぱり大学院で勉強したいから内定辞退します」とでも言えば いいのでは?。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅くなりましたが、 内定辞退の件、ありがとうございます。 結局は、そこの会社の内定を辞退しませんでした。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • haiti
  • ベストアンサー率40% (9/22)

大手でしょうか? そんなの見たことありませんw でもそんなことするなんて、 なんとなくその会社に胡散臭さを感じてしまうのですがw 「内定辞退が多すぎるヤバイ会社」みたいな。 ただ書面のやりとりを交わしてしまってる以上、 なんらかの法的?拘束力はあるかもしれませんね。 スイマセンがその辺は私も分かりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!