• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

内定を貰い、承諾書を出してしまった・・・。

先日、ようやく一社から内定を貰いました。 志望度としてはとても低い企業ですが、内定承諾書の必着期限がとても短く、将来の不安もあったため承諾書を提出してしまいました・・・。 しかし、他の選考も残っていますし、これからも色々と企業を見て行きたいと思っています。 何より不安なのは、内定承諾書を提出した後に、その企業の評判が相当悪いということを知ったことです。 この場合は承諾書を出した後に辞退することは可能なのでしょうか? どうぞ、ご教授下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数494
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

辞退することは可能ですし、法的な拘束力もありません。 通常考えられる手続きであれば、損害賠償を請求されるような事も無いでしょう。 ただ、相手方に迷惑をかける事は確実ですので、早急に | しかし、他の選考も残っていますし、これからも色々と企業を見て行きたいと思っています。 の意志を伝えて、内定承諾を撤回する、内定を辞退するなどを行ってください。 辞退の理由は必ず尋ねられます。 | 内定承諾書の必着期限がとても短く、将来の不安もあったため で基本的には良いと思いますが、会社に取っては今後同じ事が起が繰り返されると困りますから、「評判が~」のような“ぶっちゃけ”の理由も知りたい事だと考えられますので、どう説明するかはその時の状況次第です。 -- TEGLET 直子の代筆 http://www.teglet.co.jp/ の、ビジネス文書>辞退断わり>就職が内定した会社に対して入社を断る が参考になると思います。

参考URL:
http://www.teglet.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考HPまで紹介してくださりありがとうございます。 とても不安でしたので、気が楽になりました。 しっかりと辞退の理由を伝えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • izu22
  • ベストアンサー率19% (57/299)

承諾書の内容によりますが、辞退することは可能でしょう。問題はそこにパワーがいるのかどうかです。 評判が悪いというのはヤクザな感じというわけではないですよね?もしそうならば、いろんな意味でご愁傷様です。すごいパワーが必要かもしれません。 そうでないカタギな会社であればきちんと説明さえすれば通常は辞退出来ます。会社も利益にならないことはしません。もしかしてHARD_ROCKさんがすごい利益を生む方であれば状況は違うでしょうけど。逆に損益を与えているのであれば面倒があるかもしれませんが、 それでもよほどのことが無い限り追ってきません。 ただ、絶対に最初は引き止められますので、話術を駆使して旨く説得してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ヤクザ臭はしませんが、物凄い理不尽な経営で感謝されるようなことがないように思われます。 私はごく普通のリクルーターなので大丈夫ですかね。 物凄く心配してましたが気が楽になりました。 ありがとうございました。