• ベストアンサー

内定承諾書の期限を延期したい(長いです)

先々週の水曜日ある会社から内定を頂き、先週の火曜日に内定通知書と承諾書が届きました。しかし内定諾書の提出期限がたった1週間しかないのです。 しかも、2人の保証人(1人は親権者以外)の実印での押印と印鑑証明の添付をしなくてはならず、また度々連絡が遅れたりという事があったので本当にこの会社でいいのか迷っています。 また内定を頂いた時に、他社の選考をやめるような旨の事を言われ、私もその時そこが第一希望だったので他社に選考辞退の電話をしました。しかしその時に、内定の事を知りながらも面接を受けさせてくれる企業があり、今ではそちらが第一志望になってしまいました。 内定承諾書の提出期限が5月31日、最終面接が6月1日です。 一度は内定辞退も考えましたが、内定取消しも覚悟の上で提出期限を延ばしてほしいという事を伝えようと思うのですが、どこまで正直に伝えるべきか迷っています。 辞めたほうがいいというような意見でもかまいませんので、どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ryo_jp
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.1

(1)私の就職活動時代の話 (2)私の現職の会社の姿勢 (3)一般論 3つの視点で回答いたします。 (1)私の就職活動は20世紀と21世紀の境目ですので多少時代は変わったと思いますが、私も同じように内定を確保しながら別の会社を受けました。 このときの経験では、先に内定した会社にその旨を伝えて納得のいくまで就職活動をし、結局複数の内定を確保した後に、大いに考えた結果としてはじめに内定した会社に入社しました。 まともな会社でしたらその辺の多少の交渉には応じてくれますのでご安心を (2)その後、ステップアップのために転職して現職にいますが、現職の会社で採用活動のお手伝いをしています。 現職でも、学生さんのその手の交渉には多少は応じています。 (3)一般論ですが、内定承諾書に提出機嫌を設けるのは企業側の事情です。 企業としては、優秀な学生の採用数をはじめに目標設定します。 そのため、まだ採用活動を続けるか否かの判断をするために、ある一定の期限を設けて内定者の確定をしたいという事情があります。 (期限を設けないといつまでたっても何人が入社意思を示しているのかわかりませんから) しかしながら、これは企業側の事情から来る学生への要望であり、学生にも事情と要望を主張する権利があります。 企業によっては、自社の事情を強く要求するところもあるでしょうが、基本的には学生にも主張する権利がありますので、まずは要望を正直にいうことをお勧めします。 また、極論ですが、仮に内定承諾書を出したあとに内定辞退をしても現実的には法的問題になることは稀です。 企業も辞退者や、留年者がある程度いることは想定しています。 ただ、どこの人事部さんもこの時期は採用目標を達成するためにがんばっていますので、とりあえず承諾書を出して後から辞退するよりも、まずは正直に事情を話して交渉してみることをお勧めします。 納得のいく就職活動をがんばってください

shiawaseusagi
質問者

お礼

親切な回答をありがとうございました。 結局両親や就職課の先生と話した結果、内定は辞退させて頂く事にしました。 内定承諾書を出した後や交渉をした後に、もしかしたら断る事になると思うと小心者の私は気が重く結局最終面接に思いっきり臨めないかなぁと思ったからです。 周りの友人には馬鹿だなぁと言われましたが、私自身はそれがベストだと思いましたのでこういう決断をいたしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sadamina
  • ベストアンサー率50% (45/89)
回答No.2

現役人事のものです。 お勧めの結論は、 (1)内定承諾をする。 (2)でもしっかりと他社の面接も受ける。 (3)他社で内定をもらったら悩む。 (4)選ばなかった方を辞退する。 大丈夫です。 人事としては言いたくないけれども、 内定を辞退する権利を、あなたが持っているのです。 大丈夫です。 内定を辞退したからといって訴える会社はないです。 大丈夫です。 基本的にあなた自身が納得した状態で来年の4月を迎えることがベストですから。

shiawaseusagi
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 結局両親や就職課の先生と話した結果、内定は辞退させて頂く事にしました。 とても小心者の私は内定承諾書を出した後、もしかしたら断る事になると思うと気が重く結局最終面接に思いっきり臨めないかなぁと思ったからです。印鑑証明や実印での押印も少し怖いですし…。 周りの友人には馬鹿だなぁと言われましたが、私自身はそれがベストだと思いましたのでこういう決断をいたしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 内定承諾書提出後の辞退について

    現在、就職活動中です。 内定を頂いた企業Aがありますが、(1)他社の選考・内定の辞退、(2)内定承諾書の提出を求められています。 しかし、この企業Aの承諾書提出期限後に、志望度がより高い企業の選考があるので受けたいと思っています。 企業Aに問い合わせた結果、期限の延期できないとのことでした。そこで、他社の選考を受けるために、内定承諾書を提出した後に断りたいと考えています。可能なのでしょうか? 分かっていることは、損害賠償の問題があるかもしれないということです。仮に他社の内定をもらった場合、企業Aについては、提出期限日の次の日に研修があるので、「内定承諾書提出+研修」の後、辞退をつたえることになります。 研修費用等の損害賠償があるか不安です。

  • 内定承諾書について

    就活中のものです。 一ヶ月程前に、企業から内定承諾書を頂きましたが、まだ提出していません。期限は長く、来週までとなっています。 現在第一志望群の企業の選考を受けているのですが、期限までには決まりそうにありません。 このような場合、承諾書を提出後、選考中の企業から内定を頂ければ辞退、ということは可能なのでしょうか? 行きたい企業を諦めきれず、迷っています・・・。

  • 内定承諾書と辞退について…とても急いでいます!

    21歳、女です。 最近、内定を頂きました。 その会社から内定承諾書を頂きました! しかし、実はまだ選考中のところがあり… 内定承諾書を出せずにいました。 内定承諾書を提出した後に、辞退は出来ないのでしょうか? 実は、その内定承諾書の提出期限が今日までで、 どっちにしろ電話で今日連絡しようと思っています。 その際、正直に 「まだ選考中のところがあり、迷っています…」 とお伝えして大丈夫でしょうか? とても急いでいます! 何かアドバイスお願い致します。 乱文失礼致しました…。

  • 内定承諾延期願い。。。?

    私は今年卒業の大学4年でいまだに就職活動をしています。 現在、1社に内定をいただくことが出来たのですが、 そこは(言葉に語弊があると思いますが)就職したい会社ではありません。 (興味がある会社という感じです。) 第一希望の会社は22日に最終面接があるのですが、 内定をいただいた会社の内定式が三月末であり、 内定承諾の書類を送る期限が22日なのです。 22日に受ける会社の人事の方とお話したところ、 23か24日まで面接結果を出せると思うと仰っていました。 そこで質問なのですが、この場合内定承諾を延期してもらうことは出来るのでしょうか。 また、その時にどのようにお伝えすればよろしいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 内定を貰い、承諾書を出してしまった・・・。

    先日、ようやく一社から内定を貰いました。 志望度としてはとても低い企業ですが、内定承諾書の必着期限がとても短く、将来の不安もあったため承諾書を提出してしまいました・・・。 しかし、他の選考も残っていますし、これからも色々と企業を見て行きたいと思っています。 何より不安なのは、内定承諾書を提出した後に、その企業の評判が相当悪いということを知ったことです。 この場合は承諾書を出した後に辞退することは可能なのでしょうか? どうぞ、ご教授下さい。

  • 内定承諾書の提出期限に関して

    こんにちわ、私は現在大学3年生(2008年卒業見込み)で、就職活動中の者です。 主にIT業界・ゲーム業界を志望しており、SEやプログラマーの仕事を志望しています。 ■現状■ とある企業様(IT関連)から内定通知を頂きまして、必要書類等は後日郵送してします、との連絡を受けました。 その通知の中に、内定承諾書の提出期限に関した記述があり、その期限は通知を頂いてから約10日後(必着)とのことでした。 ■困っていること■ 私は今回内定頂けた企業様の他にも(言ってしまえばそれ以上に)志望している企業様が数社あり、そこの選考も着実に進んでいます。 できれば、今後もその選考に挑戦していき、内定をいただけることになればその企業様に就職したいと考えております。 ですが、その企業様の選考や内定が予想される時期が、今回内定を頂けた企業様の承諾書提出期限を大きく過ぎてしまい、困っています。 ■質問■ この場合というか一般的に、内定承諾書の提出期限というものは、延期させてもらえるものなのでしょうか。 また、延期できない場合には、とりあえず期日までに承諾書を提出し、後日内定を辞退してしまう、という結果になってもかまわないのでしょうか。(失礼な行為であり、大変な迷惑をかけてしまうことは重々承知しております) また、その他この状況対して、何かアドバイスなど頂ければと思います。 皆様の回答やアドバイス、どうかよろしくお願いいたします。

  • 入社承諾書後の内定辞退!は可能ですか?

    大学四回生です。 先日ある企業の最終面接で、 「今日をもって就活をやめてくれると約束してくれるなら、内定を渡したい。」という趣旨のことを言われました。 これまでの私は50社ぐらい面接を受けても内定をもらえなくて、その時内定をもらえる機会は二度とないかもしれないと思い、 「わかりました。今日で就活をやめます。」と約束し内定をいただきました。 その時、人事の方から、「後日内定通知書と入社承諾書を送りますので、サインして提出してください。これは貴方が働く上で、初めての耳ビジネス上の大切な契約書です。重要な契約なので、一度契約したのにら、破ってはいけません。」といわれました。 その時、私は内定をもらえたことに舞い上がっていたんですが、後日落ち着いて考えてみると、「まだ就活をしたい!」と思う気持ちが日に日に高くなり、手持ちもまだ残っていたので、現在も就活を続けています。 現在、選考に進んでる企業もあり、その中でもし内定をもらえたら、すでに内定をもらっている企業ではなく、そちらの方に入社したいと考えています。 そして昨日、自宅に内定通知書と入社承諾書が来ました。提出期限は2週間です。しかし、2週間のうちに、現在選考が進んでいるところが全て結果がでません。 入社承諾書には、「入社承諾書提出後は、正当な理由なく。又貴社に無断で入社を拒否しません」という文書がありました。 最終面接でも、「これは大切な契約なので、一度契約をしたら、破ってはいけません。」とも言われています。 このような状態で、もし、入社承諾書提出後に、内定を辞退することは可能ですか? もし辞退をしたなら、民事とかで損害賠償を請求されますか? どうか教えてください!

  • 内定辞退・内定承諾書について

    つい最近、内定をいただきましたが他の本命の会社の選考が続いているので、まだ入社することを迷っています。 その会社から内定承諾書を送っていただきましたが、それを提出すれば、あとから内定辞退はできないのですか? 今後の予定は、9月に内定者懇親会と10月に内定式があります。そちらに出席して内定辞退ができるのかも教えていただきたいです。 大変申し訳ないことだと思っておりますが、よろしくお願いします。

  • 内定承諾後の内定辞退について

    9月頭に退職し転職活動をしていましたが、11/2にA社より電話で内定を頂きました。 年内に就職は無理かと諦めていた矢先、非常に嬉しかったです。 11/6までにメールで「内定を承諾するか」「いつから勤務可能か」の返答がほしいとのことで、明日にでもメールで「内定承諾・勤務はいつからでも可」と連絡をするつもりでした。 しかし、本日第一志望のB社より第1次試験をパスしたと連絡がありました。 B社は非常に人気のある会社で1次も通らないと思っていたのでびっくりしています。 おそらくあと2回ほど面接があり、うまく行った場合内定がでるのは20日ごろになるかと思います。 B社はおそらく途中の選考で落ちてしまうだろうと思っています… ただ自ら選考を辞退するのは後悔が残るのではないかと思い、最後まで選考に進むつもりでいます。 しかしもしB社から内定をもらってしまったらA社はどうすればよいのか…と色々と考えがめぐりまとまりません… 友人にはA社には12/1から勤務すると伝え、もしB社から内定が出ればB社に行けといわれましたが、 内定承諾から時間が経っても辞退できるのでしょうか。 明日(もしくは明後日)A社には承諾のメールを送ろうと思っていますが、他社の選考を最後まで続けたいと伝えたほうがいいのでしょうか? そんなことしたら内定取り消されますかね…? すごく悩んでいます。 よろしくおねがいします。

  • 内定承諾書 法的拘束力はない?

    内定承諾書は法的拘束力はないと聞いたのですが、内定をもらった企業からメールでこのような内容が来ました 「弊社へのご入社をご決断された場合は他社選考を 受験することは一切出来かねま すのでご注意くださいませ。」 この場合内定承諾書を出して辞退したら法的措置取られたら裁判沙汰になったりするのでしょうか? 内定承諾書は確かに内定承諾書とかかれていました(後は条件がかかれていました。) 2ヶ月近く待ってもらってはいますが、やっと大手も解禁したところで、選考に進んでる企業もまだ何社かあるために、早く決めろと言われても困っています。 それに、7月まで就活したい旨は面接後のフィードバックや、何度の面談でも伝えており、その際はそれは待てないともなにも言われなかったので、急に言われもって感じになっています。 大学のゼミの先生からは、オワハラだからこれは企業がいけないし、内定承諾書出してからもやってもいい。オワハラは大学よりもその企業の信用が落ちるからそんなの気にしなくて大丈夫とは言われています。 内定辞退してこのまま内定がほかにもらえなかった時のことを考えると怖いです。 どうすればいいと思いますか。

専門家に質問してみよう