• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

内定承諾書の期限を延期したい(長いです)

先々週の水曜日ある会社から内定を頂き、先週の火曜日に内定通知書と承諾書が届きました。しかし内定諾書の提出期限がたった1週間しかないのです。 しかも、2人の保証人(1人は親権者以外)の実印での押印と印鑑証明の添付をしなくてはならず、また度々連絡が遅れたりという事があったので本当にこの会社でいいのか迷っています。 また内定を頂いた時に、他社の選考をやめるような旨の事を言われ、私もその時そこが第一希望だったので他社に選考辞退の電話をしました。しかしその時に、内定の事を知りながらも面接を受けさせてくれる企業があり、今ではそちらが第一志望になってしまいました。 内定承諾書の提出期限が5月31日、最終面接が6月1日です。 一度は内定辞退も考えましたが、内定取消しも覚悟の上で提出期限を延ばしてほしいという事を伝えようと思うのですが、どこまで正直に伝えるべきか迷っています。 辞めたほうがいいというような意見でもかまいませんので、どなたかよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数6272
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Ryo_jp
  • ベストアンサー率46% (6/13)

(1)私の就職活動時代の話 (2)私の現職の会社の姿勢 (3)一般論 3つの視点で回答いたします。 (1)私の就職活動は20世紀と21世紀の境目ですので多少時代は変わったと思いますが、私も同じように内定を確保しながら別の会社を受けました。 このときの経験では、先に内定した会社にその旨を伝えて納得のいくまで就職活動をし、結局複数の内定を確保した後に、大いに考えた結果としてはじめに内定した会社に入社しました。 まともな会社でしたらその辺の多少の交渉には応じてくれますのでご安心を (2)その後、ステップアップのために転職して現職にいますが、現職の会社で採用活動のお手伝いをしています。 現職でも、学生さんのその手の交渉には多少は応じています。 (3)一般論ですが、内定承諾書に提出機嫌を設けるのは企業側の事情です。 企業としては、優秀な学生の採用数をはじめに目標設定します。 そのため、まだ採用活動を続けるか否かの判断をするために、ある一定の期限を設けて内定者の確定をしたいという事情があります。 (期限を設けないといつまでたっても何人が入社意思を示しているのかわかりませんから) しかしながら、これは企業側の事情から来る学生への要望であり、学生にも事情と要望を主張する権利があります。 企業によっては、自社の事情を強く要求するところもあるでしょうが、基本的には学生にも主張する権利がありますので、まずは要望を正直にいうことをお勧めします。 また、極論ですが、仮に内定承諾書を出したあとに内定辞退をしても現実的には法的問題になることは稀です。 企業も辞退者や、留年者がある程度いることは想定しています。 ただ、どこの人事部さんもこの時期は採用目標を達成するためにがんばっていますので、とりあえず承諾書を出して後から辞退するよりも、まずは正直に事情を話して交渉してみることをお勧めします。 納得のいく就職活動をがんばってください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親切な回答をありがとうございました。 結局両親や就職課の先生と話した結果、内定は辞退させて頂く事にしました。 内定承諾書を出した後や交渉をした後に、もしかしたら断る事になると思うと小心者の私は気が重く結局最終面接に思いっきり臨めないかなぁと思ったからです。 周りの友人には馬鹿だなぁと言われましたが、私自身はそれがベストだと思いましたのでこういう決断をいたしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 内定承諾書提出後の辞退について

    現在、就職活動中です。 内定を頂いた企業Aがありますが、(1)他社の選考・内定の辞退、(2)内定承諾書の提出を求められています。 しかし、この企業Aの承諾書提出期限後に、志望度がより高い企業の選考があるので受けたいと思っています。 企業Aに問い合わせた結果、期限の延期できないとのことでした。そこで、他社の選考を受けるために、内定承諾書を提出した後に断りたいと考えています。可能なのでしょうか? 分かっていることは、損害賠償の問題があるかもしれないということです。仮に他社の内定をもらった場合、企業Aについては、提出期限日の次の日に研修があるので、「内定承諾書提出+研修」の後、辞退をつたえることになります。 研修費用等の損害賠償があるか不安です。

  • 内定承諾書を期限までに提出しなかった場合

    ある会社(A社)の内定を8月末に頂き、承諾書を送るようにといわれました。 その期限は9/10必着ということでした。 その前日の9/9にギリギリで本命の会社から内定を頂いたので、A社の承諾書を送らずに期限が過ぎたわけですが、この場合、自動的に内定を辞退したことになりますでしょうか? やはり、内定辞退の意思をきちんと連絡をしたほうがよろしいでしょうか??

  • 内定承諾書の提出と内定辞退について

    就職活動の内定承諾書や内定辞退のご相談です。 長文です、すみません。 五月下旬にA社から内々定をいただきました。 内々定の電話をいただいた際に、「確実に入社すると決まってから、手続きをとりたいので、受けるか断るか返事を待って欲しいか、今週中に連絡してください」と言われました。 このとき、待ってくださいと言えばよかったのですが、内定をもらった週に、他社から圧迫面接を受け、就職活動に疲れていたこともあり、勢いで「A社に入社します」と連絡してしまいました。 連絡した後、すぐに内定承諾書も郵送されてきました。 しかし、その後B社から最終面接の連絡をもらい、就職活動を辞めずに、面接を受けてしまいました。 面接も手応えがあり、またB社はA社より志望度も高いです。 B社はいつも選考結果の連絡が遅く、最終面接の結果も「今月中には連絡をすると思います」とアバウトに伝えられました。 B社からの連絡が来ないまま、もうすぐA社の内定承諾書の締め切りが来てしまいます。 このような場合、 ・内定後も実は選考を受けていて、今結果待ちなので、内定承諾書の締め切りを延ばしてほしい、と正直にA社に言う ・とりあえず内定承諾書は期限どおりに出して、その後もしB社から内定をもらえれば、A社へ内定辞退の連絡をする どちらがいいのでしょうか?? 自分の無計画な行動でA社に迷惑をかけることは、重々承知しています。 しかし、どちらの方が一般的なのか教えていただきたいです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

現役人事のものです。 お勧めの結論は、 (1)内定承諾をする。 (2)でもしっかりと他社の面接も受ける。 (3)他社で内定をもらったら悩む。 (4)選ばなかった方を辞退する。 大丈夫です。 人事としては言いたくないけれども、 内定を辞退する権利を、あなたが持っているのです。 大丈夫です。 内定を辞退したからといって訴える会社はないです。 大丈夫です。 基本的にあなた自身が納得した状態で来年の4月を迎えることがベストですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えありがとうございました。 結局両親や就職課の先生と話した結果、内定は辞退させて頂く事にしました。 とても小心者の私は内定承諾書を出した後、もしかしたら断る事になると思うと気が重く結局最終面接に思いっきり臨めないかなぁと思ったからです。印鑑証明や実印での押印も少し怖いですし…。 周りの友人には馬鹿だなぁと言われましたが、私自身はそれがベストだと思いましたのでこういう決断をいたしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 内定承諾書について

    就活中のものです。 一ヶ月程前に、企業から内定承諾書を頂きましたが、まだ提出していません。期限は長く、来週までとなっています。 現在第一志望群の企業の選考を受けているのですが、期限までには決まりそうにありません。 このような場合、承諾書を提出後、選考中の企業から内定を頂ければ辞退、ということは可能なのでしょうか? 行きたい企業を諦めきれず、迷っています・・・。

  • 内定承諾書を出したら辞退は厳しい?

    現在就職活動中の学生です。 先月、やっと1社企業から内々定をいただき、安堵してしまい、残る企業1社の最終選考を受けてから就活を終了しようと考えていました。 しかし、残っていた最終選考(本命企業)の選考がどうも、自分的に合格した気がしなく、手ごたえがなかった事に不安になりました。 1社内定をもらっている企業は、どうもいいうわさを聞かなく、本当にこれで就活を終えていいのか?と疑問が湧き始めました。 しかし、企業には来月の12日までに承諾書を送り返さなくてはいけません。 承諾書をださなければ内々定辞退となると思いますが、一度承諾書にサインをして送ってしまったら、その後就活を続けて他社に内定を頂いた場合、承諾書を出したほうの辞退というのは厳しいのでしょうか? その承諾書次第では、もう一度1から就活をスタートさせようとも考えております。 回答、アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 内定を貰い、承諾書を出してしまった・・・。

    先日、ようやく一社から内定を貰いました。 志望度としてはとても低い企業ですが、内定承諾書の必着期限がとても短く、将来の不安もあったため承諾書を提出してしまいました・・・。 しかし、他の選考も残っていますし、これからも色々と企業を見て行きたいと思っています。 何より不安なのは、内定承諾書を提出した後に、その企業の評判が相当悪いということを知ったことです。 この場合は承諾書を出した後に辞退することは可能なのでしょうか? どうぞ、ご教授下さい。

  • 内定辞退届の提出について

    先日内定を頂いた企業に電話で内定辞退の旨を伝えた所、辞退するには内定辞退届を提出して いただかなくてはいけないと伝えられました。 この場合、内定辞退届けを提出しなくてはならないのでしょうか。 内定辞退の電話を行ったのは内定承諾書が届いていない時点で、 電話後も承諾書は届いておりません。

  • 内定承諾書の提出期限に関して

    こんにちわ、私は現在大学3年生(2008年卒業見込み)で、就職活動中の者です。 主にIT業界・ゲーム業界を志望しており、SEやプログラマーの仕事を志望しています。 ■現状■ とある企業様(IT関連)から内定通知を頂きまして、必要書類等は後日郵送してします、との連絡を受けました。 その通知の中に、内定承諾書の提出期限に関した記述があり、その期限は通知を頂いてから約10日後(必着)とのことでした。 ■困っていること■ 私は今回内定頂けた企業様の他にも(言ってしまえばそれ以上に)志望している企業様が数社あり、そこの選考も着実に進んでいます。 できれば、今後もその選考に挑戦していき、内定をいただけることになればその企業様に就職したいと考えております。 ですが、その企業様の選考や内定が予想される時期が、今回内定を頂けた企業様の承諾書提出期限を大きく過ぎてしまい、困っています。 ■質問■ この場合というか一般的に、内定承諾書の提出期限というものは、延期させてもらえるものなのでしょうか。 また、延期できない場合には、とりあえず期日までに承諾書を提出し、後日内定を辞退してしまう、という結果になってもかまわないのでしょうか。(失礼な行為であり、大変な迷惑をかけてしまうことは重々承知しております) また、その他この状況対して、何かアドバイスなど頂ければと思います。 皆様の回答やアドバイス、どうかよろしくお願いいたします。

  • 内定承諾メール後の辞退について

    内定を貰って2ヶ月近く待って貰った企業にとりあえず内定承諾書を出そうとしています。 提出しに行くのは明日です。 しかし内定辞退しようと思っています。 内定承諾するとメールした理由としては、今月の11日までに答えを出せと言われ、まだ他の企業から内定を頂いてなかったので迷った中で承諾メールを送りました。 しかし内定辞退しようと考えています。 大学の先生や、厚生労働省の就職相談電話に相談して提出後も辞退は可能と言われましたので提出したのですが、怖くなってきました。 私はまだ内定を貰ってるのはその一社のみです。 もう一社今度最終面接を受けますがどうなるかわかりません。 この状態で辞退して内定無しで行くのも怖くでどうすればいいかよくわかりません。 もしメールで承諾しても内定承諾書まだ出してなければ、今日のうちに連絡して辞退することはマナー違反になりませんか?それとも内定承諾書出して続けるべきでしょうか。 この時期に内定が無いのも怖いです。 回答お願いします。

  • 入社承諾書がかなり厳しいのですが・・・

    こんにちは。 入社承諾書に、約束事として「どんな理由があっても入社辞退はしない」というものがあります。 行きたい会社ですが、正直まだ就職活動を続けたいと思っています。 もしかすると、内定を承諾しても、辞退したいと思うことがあるかもしれません。提出期限までに他の会社の選考が終わることはないのです。 もちろん、キープするなんてすごく良くないことかもしれませんが、一生の問題なのでこちらとしても譲れません。 絶対に内定辞退が出来ないのでしょうか? 辞退した場合、法律的に何か問題があったりするのでしょうか?訴える手段として、こういう約束事を決めているのかなと思って、困っています。 今までとは違う承諾書の内容なので、困惑しています。 何か知っていらっしゃる方、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 企業が内定承諾を急ぐ!

    大学院を落ちたので9月から就活をしている4年生です。内定を2社もらっているのですがまだ就活を続けたくて数社受けています。内定先は早く承諾書を提出して欲しいらしく、電話がきます。そして承諾書提出期限に決めきれないのでもう少し期限を延ばして欲しい旨を告げると、「もう時間が無いので延ばせない。即決して欲しい」といわれたので泣く泣く辞退しました。つまり滑り止めが無いので不安になりました。なぜ企業は承諾書を急ぐのでしょうか?時期が遅いからしょうがないことでしょうが内定後10日はすこしきついです。。。

  • 内定承諾提出後の辞退とその後

    大学4年の者です。 内定承諾書提出後の内定辞退は10月1日まで可能なのでしょうか? 加えて、現在の内定承諾書提出後の内定を辞退し、また就職活動を再開して内定を取らない限りは、来年度、就職活動をする場合(就職浪人?というのでしょうか)は新卒扱いではなく既卒扱いになるのでしょうか?

  • 内定承諾後の取り消しについて

    内定を頂いた会社に内定承諾書(誓約書)の提出を求められています。 その誓約書の一文に、「自己の都合により入社しょうだくの取消しをしないこと。」と記されており、尚且つ保証人2名のサインも求められています。 この承諾書を提出した後に、やっぱり内定を辞退するっていうことは可能なのでしょうか?