• 締切済み
  • 困ってます

内定承諾書について

就活中のものです。 一ヶ月程前に、企業から内定承諾書を頂きましたが、まだ提出していません。期限は長く、来週までとなっています。 現在第一志望群の企業の選考を受けているのですが、期限までには決まりそうにありません。 このような場合、承諾書を提出後、選考中の企業から内定を頂ければ辞退、ということは可能なのでしょうか? 行きたい企業を諦めきれず、迷っています・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数165
  • ありがとう数8

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

採用担当者です。 >一ヶ月程前に、企業から内定承諾書を頂きましたが、 >まだ提出していません。 >期限は長く、来週までとなっています。 >現在第一志望群の企業の選考を受けているのですが、 >期限までには決まりそうにありません。 >このような場合、承諾書を提出後、 >選考中の企業から内定を頂ければ辞退、 >ということは可能なのでしょうか? 可能は可能ですが 正直に「OO社を受けていて  結果が8月上旬に出るので  それまで待って頂けませんか?」 と相談するのがお互いにとってよいです。 ・内定承諾後、辞退した場合、学校の印象が悪くなります。 来年以降の後輩に影響します。 ・内定承諾書を出し渋っている場合、 「出せない理由はなんですか?」と聞かれるでしょう。 入社する可能性がある会社ですから 先手を打って相談しておいた方がいいです。 (一度役員まで面接合格したあと) 相談したことで内定が取り消されることはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

期限を延ばして頂けることになりました!ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

可能です。 それと同じ意味で、企業がもっといい人を見つけたらあなたの内定を取り消すことも法的には問題ありません。実際に大手がそれをやったら信用は失うでしょうけど。 正式な契約でないから内定なんですから、お互いに解約はノーペナルティでできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • f272
  • ベストアンサー率45% (5281/11651)

それで何の問題もありませんよ。 内定辞退するのが入社1週間前とかだったら問題になりますが,このくらいの時期の話でしょうから関係ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!