• ベストアンサー
  • 困ってます

内定承諾後の辞退?!

彼が今大学4年生で就職活動中です。 何社か受け、そのうちの1社から内定をもらいました。 その会社から来た内定通知には ■承諾書提出後、理由なく入社を取り消さない ■承諾書提出後、入社困難な場合、貴社と協議の上対処する と、2つ書いてあり署名・捺印し5/10までに提出とあります。 ですが、彼の第1志望は別の企業で、その企業の一次面接が5/10にあります。 この場合、内定をもらった企業に承諾書を提出し、第1志望の企業を受け、内定をもらえたら最初の企業の内定を辞退する事は可能でしょうか? しかも、最終面接の際、最初に内定をくれた企業に決めると言う事を言ってしまっているそうです。 私的にも、第1志望の企業にきまって欲しいと思っているので、アドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1621
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

無責任かもしれませんが、もし自分だったら その内定先に決めようという思いが固められないのなら しっかりとお詫びをして、辞退すると思います。 内定承諾書にサインをしてからでも、なんとかすれば 辞退はできるかもしれませんが…。 そんなにまでして、自分を買ってくれた会社に 迷惑をかけていいはずはありません。 迷っていて、やっぱりムリです!では相手にも失礼でしょうし。 まだ第一志望の選考が始まっていないのに、 今なげてしまったら絶対に後悔すると思います。 内定を断るのは勇気もいるし、この時期に結構つらいと思いますが 目的をしっかり持っていれば、また他の企業からも 内定がいただけると思いますよ★

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • takaru
  • ベストアンサー率24% (63/262)

人生の道を決めるのはあなた自身です。 はっきり言ってぶっちぎる勇気があるならば可能です。もちろん、大人なんですからその場合は誠心誠意 謝罪するべきですが。 第二志望にわからないように第一志望を受け、それで 第一志望に内定したら第二志望を取り消せばいいです。どこを受けるにしても「貴社が第一志望です」 というのは皆さん同じだと思います。 内定承諾書は貴方と企業との個人的約束事ですから それで損害賠償などはありません。 (せいぜい大学に来年度求人がいかなくなること・・・ これはこれで問題なのですが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!