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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:内定承諾書を提出してからの辞退について)
内定承諾書を提出してからの辞退について
このQ&Aのポイント
- 関西の大学4回生が内定承諾書を提出した後で辞退する場合の注意点を教えてください。
- 入社何日前までに辞退連絡すべきかや、辞退の方法について教示してください。
- 妥協せずに後悔しないためにも、内定辞退の考えを投稿する予定です。ご回答をお願いします。
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質問者が選んだベストアンサー
・入社何日前までに辞退連絡すべきか(以前、2週間前を過ぎると法的に問題、というのを見ました) 2週間前を過ぎると法的に問題とは、入社をした後は退職の意思表示を2週間前にという意味です。 入社前は、まだ雇用関係はないので、このような制約はありません。あくまで道徳的な責任です。 会社によっては辞退が出た大学やゼミの翌年の採用に悪影響が出るという話もありますが、これは真相は不明です。あるともいえるしないともいえます。ただその学校の評判を落とすことはいえるでしょう。 会社は当然あなたが入社するとの前提で準備をしています。例えば研修や寮の手配などです。こういうことを考えれば、決心が決まった時点でできる限り早く連絡するのが礼儀でしょう。 入社辞退で損害賠償は法的にはあるのかもしれませんが、現実は聞いたことがありません。会社もそうすると次の採用に悪影響が出ますから慎重にするでしょう。でも採用担当者の心象を悪くするのは間違いないでしょうね。 ・辞退の際は電話+書面で良いのか これは書面でできる限り丁寧に謝罪すべきでしょう。あなたを採用するまでにかかったコストや、あなたのために落ちた別な応募者のことを考えれば、あまり安易にはできないことだということをわきまえましょう。 良く考えた上で、できる限りに誠実な方法を取るべきでしょうね。 日本の経済はいろいろな所でつながっていることがありますから、将来辞退した会社と取引になるなどということもありえます。 一度評判を落とすと、誰かがそれを覚えていることもありますから、平身低頭でお願いするくらいの気持ちが必要だと思います。
お礼
回答ありがとうございます。 震災の影響等もあって、企業側が内定承諾書の提出期限を延期してくれたため、承諾書の送付前に色々考える時間が出来ました。 多くのアドバイスもいただき、悩んだ結果こちらの企業を辞退し、他社へ行くことにしました。 わたしを気に入ってくれた企業を辞退するのは大変心苦しかったのですが、入社した先で一生懸命働き、日本経済の立て直しに貢献できるような社会人になりたいと思います! 相談に乗って頂きまして、ありがとうございました!