• 締切済み
  • すぐに回答を!

意思確認後の内定の辞退

就職活動中の大学生です。 先日ある企業から内定をいただきました。第一志望の会社ではなかったのですが、通知の電話と同時に「意思確認の為に来てほしい」と言われました。そして、翌日に会社に伺うと「他の就職活動はやめてほしい」と言われ、こちらの意思の確認もなく今後の予定などを聞かされましたその場で「まだ他社の選考中です」と言い出すことができませんでした。誓約書は書いてません。 考えた結果、内定の辞退をしたいのですが。辞退をすることは可能でしょうか。また、一刻も早く連絡をしようと思いますが、昨日の今日になってしまうので、どのように連絡すればよいか困っています。

みんなの回答

• 回答No.2
  • mat983

http://jinjibu.exblog.jp/1826170/ http://freshers.mycom.co.jp/naitei/jitai/ このサイトをご覧になると安心します。 誓約書か内定承諾書を提出後でも辞退はできるのです。 増して提出前なら何ら気にする事はありません。 圧倒的に採用する側の方が学生に比べ強い立場にいるのです。 それに対抗するのは、多少の嘘はしかたがありません。 「誠に恐れ入りますが、思うところあり辞退させていただきますよう宜しくお願いいたします」

質問者からのお礼

お答えいただきありがとうございます。誠意を持って謝ろうと思います。

• 回答No.1

こんにちは。 そのように強制することはできません。 違法性がある行為です。 従う必要はありませんし、労働基準監督署などに訴えても良いですね。 辞退して結構です。

質問者からのお礼

わかりました。大学に相談した上で、出来るだけ早く辞退したいと思います。

質問者からの補足

お答えいただきありがとうございます。