• 締切済み
  • すぐに回答を!

意思確認後の内定の辞退

就職活動中の大学生です。 先日ある企業から内定をいただきました。第一志望の会社ではなかったのですが、通知の電話と同時に「意思確認の為に来てほしい」と言われました。そして、翌日に会社に伺うと「他の就職活動はやめてほしい」と言われ、こちらの意思の確認もなく今後の予定などを聞かされましたその場で「まだ他社の選考中です」と言い出すことができませんでした。誓約書は書いてません。 考えた結果、内定の辞退をしたいのですが。辞退をすることは可能でしょうか。また、一刻も早く連絡をしようと思いますが、昨日の今日になってしまうので、どのように連絡すればよいか困っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2661
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)

http://jinjibu.exblog.jp/1826170/ http://freshers.mycom.co.jp/naitei/jitai/ このサイトをご覧になると安心します。 誓約書か内定承諾書を提出後でも辞退はできるのです。 増して提出前なら何ら気にする事はありません。 圧倒的に採用する側の方が学生に比べ強い立場にいるのです。 それに対抗するのは、多少の嘘はしかたがありません。 「誠に恐れ入りますが、思うところあり辞退させていただきますよう宜しくお願いいたします」

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えいただきありがとうございます。誠意を持って謝ろうと思います。

  • 回答No.1

こんにちは。 そのように強制することはできません。 違法性がある行為です。 従う必要はありませんし、労働基準監督署などに訴えても良いですね。 辞退して結構です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました。大学に相談した上で、出来るだけ早く辞退したいと思います。

質問者からの補足

お答えいただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • この場合の内定辞退…

    大学4年生です。某会社から内定を頂きました。 最終面接の前から、第一志望であるかの確認が何回もあったのですが、 私は行く気満々だったので、「第一志望だ」と言って、どんどんと進んできました。 (第一志望じゃない場合は、他の企業の選考を待ってくれます。) また、誓約書を書く前にも確認をされ、誓約書に同意したのですが… この度、実家に帰ろうと思い、地元の企業で就職をしようと思って、こちらの内定を蹴ろうと思うのですが、 他の企業よりも拘束が厳しいと思うんですが、この会社場合でも内定辞退は出来ますか? 嘘をついて進んできた事になるので、他の企業より内定辞退は難しいのでしょうか?;; またこの場合、辞退は内定を頂いてから最高どれくらいまでの期間が理想でしょうか?

  • 内々定辞退について

    現在、就職活動中の理系の院生です。 つい先日、ある企業から内々定のお電話をいただきました。 私にとってその企業は第一志望群の一つでしたが、 その企業の面接で「第一志望ですか?」と聞かれた際に、第一志望であると伝えました。 ですが、他にも大学からの推薦で受けている企業があり、そちらも同じく第一志望です。 そのため、内々定のお電話を頂いた際に、もし本当に入社する意思があるのか確認されたなら 正直に「推薦で受けている企業があり、待ってほしい」ということを伝えるつもりでした。 しかし、実際には最終面接に合格したこと、後日内々定通知書と入社承諾書の手続きをしにくるように告げられただけでした。 ただ、お話している感じではそもそも内々定の辞退されるなんてまったく考えていないような感じでした。 特に、他社の選考についても触れられませんでした。 ですので、このまま他社選考を進めていき、もしも他社さんに行きたいと思うようであれば 期日までに内々定の辞退をさせて頂きたいと考えているのですが、可能なのでしょうか? あまりにも内々定が決まったかのような流れに正直戸惑いを隠せません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 内定について・・・

    こんにちは。就職活動中の大学4年です。先月T社から内定をもらいました。その会社にはいってもいいかなと思っていたので、内定の書類をもらいに行ったのですが、その時に人事部長にとてもひどいことを言われ、ショックをうけました。何のために自分に内定を出したのかわからなくなりました。でももう就職活動も終盤にさしかかっているので、悩んだ末、T社には誓約書などの書類を送りました。 それからどうしても納得いかなくて、就職活動を続けているのですが、M社の選考が進んでるところで、このまま行けば内定がもらえそうなんです。M社のほうがT社よりも小さい会社ですが、会社の雰囲気などの面で、M社のほうが自分に合っていると思いますし、T社の人事部長に私は二度と会いたくないんです。もしM社に内定をもらうことができたら私はM社に行きたいと思っているのですが、T社には誓約書を出してしまいましたし、10月1日には内定式があります。T社にも迷惑がかかってしまうので、辞退するのなら早めに辞退したいと思っているのですが、誓約書を出してしまっていても辞退することはできますか?とても困っています。 よろしくお願いします。

  • 第一志望ではない会社から内定をもらい迷っていることがあります

    現在転職の為、就職活動中です。 一社から内定を頂き、採用内定通知が文書で届きました。 また、入社誓約書も共に同封されております。 入社誓約書の提出期限が27日に必着となっているのですが、26日に第一志望の会社の二次面接が控えております。 入社誓約書提出後でも、入社を辞退することはできるのでしょうか? 電話で人事担当の方に、内定取り消し覚悟の上で正直に他社選考中であることを伝え、入社誓約書の提出期限を延ばして頂く方が良いのか、入社誓約書をこのまま提出して、(第一志望の会社の選考後もしそちらで採用された場合)後ほど辞退する旨を伝えた方が良いのか、大変迷っています。 もし、第一志望の会社で採用された場合は、是非そちらで働きたいと考えています。 ちなみに、現在内定を頂いている会社の入社日は1月8日と、あまり日数がありません。 アドバイスが頂ければ、幸いです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 内々定の辞退について。

    現在就職活動中の4回生です。 いま、3社から内々定を頂いており、 その3社の中で2社は辞退しようと決めました。 残りの1社は、第二志望で、 第一志望は現在選考中で、月曜日に3次を受け、4次が最終です。 第一志望の企業は最低でも内々定がでるのに4月いっぱいはかかるそうです。 しかし、来週の24日、内々定を頂いている第二志望の面談があります。 そこで他社状況を聞くとは言われましたが 内々定をどうするか決めないといけないのでしょうか? 第二志望で内々定が頂けたので他社、これから選考が始まる 一般職などはエントリーしていません。 第一志望の選考がおわるまで待って頂くようなことは 出来るのでしょうか? わかりずらい文章で申し訳ありません。 ご意見お願い致します。

  • 就職活動中の内定辞退について

    大学4年生の就職活動中(2014年卒)の者です。選考が進み複数の企業から内定を貰うと企業側から入社の誓約書みたいな書類(この企業に就職しますという書類)を書かされると思います。(わたしはまだ、内定を貰っていませんが) 1、企業が4年生の10月前に入社誓約書を学生に書かせてはならないというルールがありながら、10月前に入社誓約書を書かされた場合は、書いた後でも10月前なら内定辞退は可能ですか?(10月以降が間違ってたら何月か教えて頂けたら嬉しいです) 2、4年生の10月以降に入社誓約書を交わした場合は原則として内定辞退はいけないらしいのですが、どうしても行きたい企業が他社の場合、10月以降に入社誓約書を交わした場合でも内定辞退の詫び状を出して内定辞退しても良いのですか?また、内定辞退したことにより、訴訟問題になったりはしないですか? お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • 内定後でも辞退できる?

    こんにちは。少し疑問があり、質問致しました。 私は今就職活動中の大学3年です。 ただ今、A社からの内々定を頂いたのですが、 もう一方のB社と迷っています。 B社は、まだ一次選考が終わったばかりです。 内々定を頂いたA社からは、後日意思確認の面談を行うとのことなんですが、 そこで承諾してしまうと、もう内定辞退はできなくなってしまうのでしょうか?? それとも、内定の意思確認面談をし承諾したあとでも、 何週間後かにもうB社の方で内定を頂けたたら、 A社の方は辞退することは可能なんでしょうか?? さきほど内々定を貰ったばかりで、これからどう対応して行けばいいのか、 とても困っています。よろしければアドバイスお願いします。

  • 内々定の誓約書について

    現在、大学3年生で就職活動中の者です。 先日、ある企業から内々定をいただきました。 そこで、誓約書を提出するように求められたのですが、 その内容に、 「他の企業の選考を受けないこと」 と記されており、 内容についての署名・捺印・保証人も求められました。 現在、私は他の業界を第一に志望しており、 今後も就職活動は続けたいと考えています。 しかし、他企業に内定をいただけなければ、 この会社に就職するつもりです。 初めての内々定ということもあり、 誓約書は提出するつもりなのですが、 もし他企業に内定し、辞退を申し入れた場合、 損害賠償を請求されるなどの問題は発生しないでしょうか? 10月1日までの誓約書には 法的拘束力がないということも聞きますが、 不安で仕方がありません。 こうしたことは、倫理憲章の共同宣言賛同企業以外にも 当てはまるのでしょうか? また、入社の2週間前までなら、 辞退できるということも聞いたのですが、 これもすべての企業に当てはまるのでしょうか? 法律に詳しい方がいらっしゃいましたら、 これらの問題について教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 内定辞退

    内定辞退 つい先日、やっと一つ目の内定を頂きました。内定がない、という焦りもあり、最終面接では、「御社が第一志望です!」と伝えました。すると、「本当に?あとからやっぱりほかの会社にします。とか言わない?」と何度も確認をされました。曖昧な返事をすると落とされると思い、「御社に内定を頂くことができたら、他社の選考は辞退し、就職活動を終了します。」とまで言ってしまいました。実際に、その一言があったからこそ内定を頂けたのだと思います。 しかし、現時点で他にも選考が進んでいる会社があり、最終面接も控えています。 今からこんなことを悩むのも、おかしな話かもしれませんが、仮にその最終面接に通り内定を頂くことができたら、そちらの会社にいきたいと思っています。 自分でも、先日内定をくれた会社に対して、「第一志望」「内定もらったら就活やめます!」とまで言っておいて、内定を辞退することは、大変失礼なことだと思います。 しかし、やはり後悔しない選択をしたいと思っています。 わたしと同じような経験がある方がいらっしゃいましたら、どのように対処したか教えていただきたく思います。辞退する会社に対しても、できるだけ感謝の気持ちを伝えたいと思うので、内定辞退の具体的な方法(メール・手紙・電話など)の体験談も教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 内々定辞退

    少し前に、就職活動をしている友人と議論になり気になったので、 質問させていただきます。 ちなみに私も友人も就職活動中です。 設定は、A社とB社から内々定をもらい、A社に入社するため、 B社の内々定を辞退するのですが、その辞退の仕方に ついてです。 1つ注意点として、A社とB社は関係会社です。 親会社・子会社の関係ではなく、取引先とかでもないです。 イメージとしては、ある大きいことがあり、その一部分に A社が関わり、別の一部分にB社が関わっている感じです。 それと、誓約書は提出していない段階で、書面で内々定の 通知をもらって、誓約書を出す前の段階です。 意見は、以下の2つです。 意見1 全く関係ない会社なら別に良いが、やはり、関係会社という点を 考慮すると、電話連絡だけではなく、きちんと手紙を書いて 電話と書面の両方で謝罪をするべき。 意見2 内々定の辞退者は、結構、多いだろうし、企業側も、想定済みなので、 内々定辞退に対して良い気持ちはしないが、恨んだりする程でもないので、 電話の謝罪のみで十分。 電話と書面の両方で謝罪するに越したことは、ないという意見も分かるが、 企業側も、忙しいだろうから、いちいち手紙を送り付けるのも、 手紙を読ませる分、時間を無駄にさせることになる。 電話だけでも、辞退と謝罪の両方はできるので、伝えたいことは伝わっている。 以上です。 それと、もしよければ、関係会社など関係なく、ただの内々定辞退について、 電話のみか、電話と手紙にしているか(電話のみで十分と思うか、 電話と手紙にするべきと思うか)も、教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。