• ベストアンサー

内定後に他社で面接

内定を頂き、意思確認をした後に、他社で面接をして良いのか教えて頂きたいです。 そして、そのことを内定を頂いた会社に伝えるべきなのか迷っています。 私は現在、女子大に通っている4年生です。 美容部員として働きたいと思い、就職活動をしてきました。 そして、有り難いことに2社から内定を頂くことが出来ました。 どちらも国内メーカーの大手ではありますが契約社員としての採用です。 内定を頂いた後、駄目だと思っていた他社から最終選考の知らせが届きました。 こちらは正社員としての採用ということもあり、やはり内定を頂いた会社より魅力的に感じてしまいます。 しかし、内定を頂いた一社は来週、意思確認として本社に訪問しなければなりません。 その企業には面接中、通過していた企業は無理だと思っていたので、「内定を頂いたら就職活動は終える予定」と話してしまいました。 今更、他社を受けることを述べたら嘘をついたということになりますよね…。 志望度としては、1正社員の採用してくれる会社、2今度意思確認をする会社なので、今度面接をすることを伝えて、内定取り消しになってしまうのではないか、恐れています…。 先生に相談したところ、「とりあえず何処も第一志望です」と言って、後で辞退すればいいと言われましたが…本当にそんなことでいいのでしょうか? 就職活動は厳しいと思い、どこか一社出ればいいだろうと考えていたので、このような結果になるとは思わず、軽く答えてしまったことを反省しています。 分かりにくい文章だと思いますが、回答をよろしくお願いします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • panchos
  • ベストアンサー率33% (44/133)
回答No.1

まずは内定おめでとう御座います。 内定受諾をしても辞退することも可能ですので、気がとがめるかもしれませんが、気にせず面接を受けに行ってください。 http://job.yomiuri.co.jp/hunt/naitei/hu_na_07041301.cfm その際、内定を頂いている会社に、他社に面接に行きますとかは言う必要がありません。と言うか、言ってはダメです。 (逆に面接の時に、「もう内定を頂いています」も言う必要はありません。) 「入社します」「就職活動はもうしません」と言って、違う事をするのは良心が痛むかもしれませんが、質問者さんの一生を決めるかもしれない事なので、満足のいくまで活動するのが良いと思います。 ちなみに、面接等で会社を訪問した時に「第一志望です」と言うのは、社交辞令と言うか、その時点ではその会社が第一志望な訳ですから別に適当な事を言っている訳じゃないです。 (会社を一歩出たら、第何志望になるかは別問題です。と思いながら、自分はかつて就職活動をしました。) とりあえず入社は来年な訳なので、大変でしょうが納得いくまで就職活動をした方が良いと思います。

marie-512
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみませんでした。 ありがとうございます。 面接時はその会社に行きたいと思っていたのですが、その後に最終選考の知らせが来たので、その時は嘘をついたわけではないので余計悩んでしまいました。 明日は面接に行くと言わずに、意思確認を終えたいと思います。 納得のいく就職活動をしていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 大学の就職課で勤務しているので、marie-512さんの様な方をたくさん見ていますが、基本的にはたとえ内定承諾書を出していても早い時期(だいたい年内あたり)であればお断りすることは可能です。問題ありません。 ただ、年が明けて卒業まで1ヶ月という時期になると色々と大変ですが、まだ6月なので大丈夫ですよ。(^^) 『「とりあえず何処も第一志望です」と言って、後で辞退すればいいと言われましたが…本当にそんなことでいいのでしょうか?』ということで心配されているようですが、先生のおっしゃっている対応は間違っていません。 次々と企業から内定が出るのはその人が優秀だからです。 そういう人は就活を行っているかぎり何社もの企業がほしがるものなんです。 承諾書を出した企業にお断りするのはすごく神経を使うし、気持ちの良いものではありませんが、他に行きたい企業ができれば迷うことなく断る勇気も必要なんですよ。 なぜなら、就職した後に、やっぱりあっちの企業が良かったなと思っても遅いからです。 ただし、いい加減な態度で断っては後々まで大変です。 誠心誠意、心を込めてお詫びすることも必要です。 長くなってしまいましたが、marie-512さんが最終的に納得できる企業を選んでください。まだ卒業までは半年以上あります。 頑張ってくださいね(^^)

marie-512
質問者

お礼

回答が遅くなってしまいすみません。 正直、この仕事で働ければ、受ける会社、どこでもいいから一社内定が出ればいい、他の方より場数をこなしていないので二次募集がゴールだろうと考えていたので、今の結果にとても驚き、現状を把握できず、困惑していました。 年内のことになるので、問題はなさそうですね…! ここで、全員の方が同じ回答で安心しました。 後で後悔しても、すぐに再就職は難しい話ですもんね。 最高の機会を与えられているのですから、真剣に考えて、答えを出したいと思います。 まだ、正社員のほうは内定が出たわけではないですしね、 気合いを入れて臨みたいと思います。 そして、もしものことがあっても、誠意をもってお詫びしたいと思います。 ありがとうございました。

  • MOinTKY
  • ベストアンサー率46% (87/189)
回答No.3

職業選択の自由が認められているので、一旦入社の意思を伝えてあった会社があったとしても、最終的にそれを蹴って他社に行くことはまったく問題ありません。 極論すれば、内定を頂いた企業に入社する前であれば、「内定承諾書」や「入社承諾書」を提出していたとしてもその内定を断ることはできます。「内定承諾書」、「入社承諾書」には法的効力はありませんので。 http://allabout.co.jp/career/collegegradcareer/closeup/CU20050417A/index2.htm 只、当然ながら断るにしても相応のマナーがあるので、その点には、十分配慮する必要があります。 また、他社での面接を受けることを通知する必要があるか?についてですが、その必要はないですね。 むしろ、言わない方がいいです。 > 先生に相談したところ、「とりあえず何処も第一志望です」と言って、後で辞退すればいいと言われましたが…本当にそんなことでいいのでしょうか? 基本的には、上記のように考えて構わないと思います。 就職活動するに当たって、誰しも複数の会社を同時に受けているわけで、その中から自分にとって最も望ましいと思われる会社を選んでいくことになるので、今回のようなことが起きるのは仕方ないことですし、求職者として、少々狡賢くこういった局面を乗り切っていくのも已む無しといえるでしょう。 その後のケアさえしっかり行っていれば問題ないですよ。 では、頑張ってくださいね!

参考URL:
http://allabout.co.jp/career/collegegradcareer/closeup/CU20020616A/
marie-512
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 ありがとうございます。 面接することは伝えなくて良いのですね。 内定辞退については、こういった話をセミナーでも聞きましたが、 当事者になるとどうして良いか戸惑ってしまいまして…。 辞退をすることになっても、お互いが納得できるように対応したいと思います。 最終面接頑張ってきます!ありがとうございました。

  • x-nishi
  • ベストアンサー率36% (60/164)
回答No.2

就職活動お疲れ様です。そして内定おめでとうございます。 さて、2の会社に「実はもう一社受けているので今度面接に行きます」と伝えることは、「御社の内定を辞退します」と同じ意味になります。つまり内定は取り消されるのでなくあなたから辞退という形です。 では何も言わずに意思確認で入社の意思を伝え、その後1の会社に採用されて2の会社の内定を蹴ったらどうなるか、ですが、 もし学校推薦であれば、これは人道的に許されません。ただ文面を見る限りは自由応募だと思いますので、そうだとすると何の問題もありません。 なぜなら内定はあくまで内定であって正式な採用ではないからです。 もちろん一般的には採用の意思を伝えるために内定を出し、入社の意思を伝えるために内定を受けるわけですが、この時点では労使の契約はまだ結ばれていません。たしかに心苦しいとは思いますが・・・ 私の周りでは、「バブルが弾けた」というだけの理由で内定式の3週間後に内定を取り消された先輩もいれば、10月1日の内定式に出席しておいて入社式に来なかった(つまり採用を辞退した)同期(になるはずだった人)もいます。 先生が「あとで辞退すればいい」とおっしゃっているのならば、安心して意思確認にも1の会社の最終選考にも行っていいと思いますよ。

marie-512
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。 回答ありがとうございます。 学校推薦ではなく、自由応募という形です。 やはり、「他社へ面接に行く」というのはタブーなのですね。 明日は告げないことにして、最終選考にも臨もうと思います。 内定式前に内定を取り消されないことを祈りつつ、結論を出せる環境になるまでは自分がどの会社に行きたいのかもっと真剣に考えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 他社の内定どう答えたら・・・ 他にも教えてほしい事ありです。

    新卒で就職活動に勤しんでいる者です。 現在事実上の内定(第2志望)が1社あります。 先日、第1志望の会社から3次面接へ進んでくださいというお電話を頂きまして、 もし、他所の状況を聞かれたらどう答えればいいのか悩んでます。 父に訊くと、『他に内定があるなんて答えたら落とされるぞ!』なんて言うのですが、 まだ内定は0です。と答えた方が良いのでしょうか? 第2志望の会社の事実上の内定というのは、 内定の意思確認の電話をもらったのですが、保留にしているからです。 保留の理由は、その会社の内定を受諾したら入社承諾書を書き、 内定辞退は絶対に許さないと言われたからです。 その会社には火曜までに返事をしなければいけないのですが、第1志望の面接は水曜なのです。 入社承諾書なるものを書いても内定辞退はできるのでしょうか? 又、電話で、『御社がやはり第1希望です。他の会社はすべて辞退します。』と、言っても、 内定辞退はできるのでしょうか・・・。 私の稚文でわかりづらいので、簡潔に整理すると、 Q1:第1志望の(多分)最終面接で他社状況を訊かれたらどう答えれば良いか。 Q2:入社承諾書を書いたり、電話で絶対の入社の意思を伝えた後でも内定辞退はできるのか。 Q3:第1志望の3次面接で印鑑を持参するように言われているのですが、これは最終面接を意味しているのでしょうか。 Q4:もし火曜の時点で第2志望の会社へ、『面接の時は第1志望だと言っていましたが、御社はやはり第2志望です。』なんて申し上げたら内定を消されてしまうのでしょうか・・・。 拙い長文をここまで読んで下さってありがとうございました。 もし宜しければ1つずつでも構いませんのでアドバイスを宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • 内定をいただいた後の他社での面接

    こんにちは。第二新卒です。質問させていただきます。 私は転職活動中ですが、この度鉄鋼業界を未経験で志望しています。 現在、第二志望の会社は内定をいただきました。 しかしながら、第一志望の会社は書類選考を通過してこれから採用試験です。第二志望の会社にはご好意で第一志望の会社の選考が終わるまで承諾を待ってもらっています。 その第一志望の面接の際に、聞かれる他社の選考状況ですが 「貴社と同じ鉄鋼業界で、1社内定をいただいています。私は貴社が第一志望なので、是非とも貴社のお仲間に加えて頂ければと考えています」 と正直に答えてよいものでしょうか?

  • この時期の面接で、他社から内定をもらっていることを伝えてもいいのでしょうか?

    現在大学4年生で、就活をしている者です。 実は、6月頃に内々定をいただいた会社があり、10月に内定式にも参加して無事正式な内定をいただきました。 ですが、最近別の企業の筆記試験を受け、次回面接があります。 この面接の時に、他社から内定をもらっていることを伝えても全く問題ないのでしょうか? 通常は問題ないとわかっているのですが、内定をもらっている人が、この時期に別の会社を受けて「御社から内定をいただけたら他社の内定は辞退します」と言って、逆に印象が悪くなったりしないのかと思い、質問させていただきました。 企業の人事に、「他社の内定式に参加して内定をもらっているにもかかわらず、うちの会社を受けて内定を与えたら他社の人事に悪い。そんな人を採るより、まだ内定をもらっていない学生に内定をあげよう」と思われないだろうかと考えてしまいます。 あと、これは余談なのですが、現在受けている企業というのが、内定をもらっている会社の親会社なのです。 つまり内定をもらっている企業は親会社のグループ会社なのです。 グループ会社の採用活動は、各会社ごとに行われているので、私が親会社を受けていることを、内定をもらったグループ会社にその旨がいくということはないと思うのですが、もし面接の時に人事から、「他社から内定をもらっていますか?」と訊かれた時、やはり具体的な会社名は出さないほうがいいですよね?? 親会社なのですからグループ会社のことを知っているでしょうし…。 質問をまとめますと、 1.面接の時に他社から内定をもらっていることを言っても問題ないか。 2.1が問題ない場合、やはり内定をもらっている会社の具体名は言わないほうがいいでしょうか。 以上です。 内定をもらっている会社があるのに他社を受けることは良いことではないと十分に承知しているのですが・・・すみません。

  • 他社の内定状況について

    昨日、就職活動である企業の面接をしていただいたのですが、その際「君は○×社から内定もらってるね」と言われました。確かにその会社からは内定をもらえているのですが、その事実を面接をしてもらっている会社に伝えた記憶がありません。(○×社相手に就職活動をしていることは伝えましたが)そこで質問があります。自社とはつながりのない会社の内定状況を知ることは可能なんでしょうか? その答えによっては今後の就職活動に大きな影響がでるので誰か教えてください。 ・・・もしかしたら私が内定を伝えたことを忘れているだけかもしれません・・・・

  • 内定をもらってから他社の面接を受けることについて

    私は転職活動をしていて1社で内定をいただいたのですが、他にも気になる企業の1次面接が今週入ってます。 どちらかというとこれから面接を受ける会社の方が興味があるので、受けてみたいのですが、その会社には面接の際に内定が出ている企業のことを伝えても大丈夫でしょうか?(なるべく早く返事が欲しいため) 内定をいただいた会社の初出勤日は約3週間後なので、まだ少し時間に余裕はあります。

  • 急!内定後、他社からの面接通知

    30才女性です。大学卒業→バイト・派遣→今年、大学院修了という変わった経歴で、正社員の仕事を探していました。なかなか決まらず、だんだんと自分の希望を抑えてやっと一社の内定をもらい、ずっと返事の保留をしていたのですが、他社には見切りを付けて、入社日まで決めました。その同じ日に、自分の最も希望していた会社から書類通過・面接の通知が来ました。つまり A社)設立5年ほど、従業員7名。5/17面接、その場で即採用。 バイト先との調節から確実な入社日などの返事は保留。他社への応募も伝えてあった。 当初の求人(職安)はバイト採用で試用期間とのことだったが、 5/23、、初めから正社員採用を検討しており、その場合の書類と言うことで メールの添付ファイルにてワードの採用通知書が送られてきた。 5/25、入社日催促のメールを受け、焦ってバイト先に確認し 5/26、「バイト先から6/1入社の了承を得た。採用のありがとうございました。よろしくお願いします」と返信。 B社)会社の安定性・実績・事業内容などの点でA社よりも希望している。 A社を保留中に応募書類を出したが、未経験職だったこともあり、不採用の通知を待たずにあきらめていた。しかし、5/26A社からのメールの後、「5/31面接」の通知メールをもらう。 長く働ける悔いのない就職活動をしていたのに、他社の通知を待たずに、妥協してA社に入社の意思表示をしてしまったのは私の落ち度だと思います。 しかし、B社のチャンスを諦め切れません。A社に試用期間採用にしてもらう、家族への説得などを理由に入社日を延ばしてもらうなど考えましたが、やはりA社を完全に断ってB社にかけるか、B社を諦めA社に正式に就職するかのどちらかを選ばなければならないのでしょうか?

  • 採用内定後の他社面接について

    内定後の会社選択でよくある事だと思いますが、ケースバイケースかと思い、以下の状況での行動を判断していただければと思います。 現在内定の打診をもらっているA社がありますが、4日後の火曜日にB社の面接があります。 A社も打診だったし、他の就職活動もしている事は話してあるので承諾を少し待ってもらっていますが、できれば来週から来れますかというお話で2日後の日曜日に私の意志を確認するといっています。 予定では日曜にはB社の面接は終わっているはずでしたが、日程が遅れて4日後になり、それから合否が出るまで5日間くらいかかると思います。つまりはっきりするまで後10日くらいかかるわけです。 そのことをA社に正直に話すべきか、それともだまったまま、内定を承諾して出社日だけを先延ばしにしてそっと面接をうけるべきか迷っています。 もしB社に行くことになった場合A社には何か理由をつけてドタキャンする事になるわけですが、相当迷惑になるのですよね?人事というのはこのくらいの期間で第1候補の私が辞退したら一度不採用にした次点の方などに連絡して採用にする事ができるのでしょうか? 私自身、つい先日バカ正直にありのままを話し、承諾を保留にして内定取り消しになった辛い経験があるので悩んでしまっています。 ちなみに、業種も条件も全く違うので行ってみないと雰囲気もわからずどちらが第一志望か甲乙つけがたい両社ですし採用されるかも全くわかりません。 良いアドバイスがあれば教えてください。

  • 内定を受けた後、他社選考を続けると内定取り消しになりますか?

    こんにちは。 くだらない質問だとは思いますが、かなりビビっているのでどちら様かご教授下さい。 2009年新卒採用で先日第一志望の大手メーカーから技術職で内定を頂きました。 内定連絡は電話で頂きました。 その際人事の方から「就職活動は続けられますか?」と訊かれ、 御社でお世話になります(つまり、もう就職活動はやめます)という旨を 伝えました。 第一志望ですから当然迷わず内定を受けました。 そして今日、選考中の他社(以後、A社)に選考辞退の電話をしなければと思い、 どういう風に伝えようかと考えていたところ、A社の人事から電話が来ました。 電話に出ると、辞退したいという意志を伝える間もなく最終面接の日程を告げられました (向こうは内定の事実など知る由もないのですから、至極当然のことですが)。 こうなると、断れなくなってしまい、選考辞退の意思を伝えられないどころか、最終面接の予約をしてしまいました。 さらにその後、その担当者から「就職活動の状況は?内定をもらっていますか?」と尋ねられ、 私は正直に、内定先を告げ、そこが第一志望であるとも言いました。 (この時点で、私はA社に対してかなり失礼なことをしていると思います。) そして、もっと心配なのが、第一志望の大手メーカーの人事の方に、意図的ではないにせよ、結果的にウソをついたことです。 就職活動をやめると言ったにも関わらず、まだ続けている(ことになってしまった)という事実があります。 このA社の担当者が、私の内定先の人事の方と交流があるかは知りませんが、 このようなウソが発覚した場合、内定取り消しということはあり得るのでしょうか? ちなみに、A社は内定先の取引先(お客様)です。 選考辞退の連絡をもっと早くすべきだったという後悔、 A社から電話がきたとき、断れなかったという情けなさ、 結果的に内定先にウソをついてしまっていることに対する罪悪感、 その結果、内定取り消しになるのではないかという不安感で、 いてもたってもいられなくなり、この場を借りて相談させて頂きました。 どちら様か、こんな私にアドバイスを頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 内定後の他社の面接

    ただいま転職活動をしていまして、A社に内定をもらい、 17日に条件面での話合いがあるのですが、 今日内定している会社より良い条件のB社から面接に来てくれとのメールがあり19日に面接を受ける予定です。 そこで質問なのですが、A社での話し合いで B社の事は伏せておいたほうがよいのでしょうか? 出来ればB社に受かればB社に行きたいですが、 落ちたらA社と考えてまして、 両方不採用という結果だけは嫌ですし、 生活費も底をついてしまい またこれからまた転職活動と思うとちょっとつらいです。 身勝手かもしれませんが、アドバイスお願いします。

  • 新卒採用の面接で他社併願状況を聞かれ、さらに「その会社に合格したらどうしますか」と聞かれたら…?

    先日、教えて!gooで、「新卒採用の面接で聞かれる他社併願状況」 について、伺った所、以下の回答を頂きました。 >>結果待ちか、これから受ける予定の会社を言って、 >>「その会社に合格したらどうしますか?(うちには来る気があるの?)」 >>という話になるわけです。 このような質問を面接で受けた場合、どうすればいいのでしょうか? 本当に第一志望の会社なのでしたら、「御社に入社を希望して おりますので、X社に合格しても、内定をお断りします」 と言えば良いと思うのですが・・・ もし、X社の方が第一志望であった場合は、どうすれば いいのでしょうか? 嘘でも、「御社が第一志望なので、他社の内定は断ります」 と言った方が良いのでしょうか? また、もし「御社が第一志望なので、他社の内定は断ります」と 言ってしまったら、その会社の内定に合格した場合は、 必ず、その会社に就職しないといけないのですか? そして、「第一志望」と言っておきながら、内定を断ったら 私の大学の評判が落ち込むことはあるのですか? とても困っています。回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう