• ベストアンサー

内定を受けた後、他社選考を続けると内定取り消しになりますか?

こんにちは。 くだらない質問だとは思いますが、かなりビビっているのでどちら様かご教授下さい。 2009年新卒採用で先日第一志望の大手メーカーから技術職で内定を頂きました。 内定連絡は電話で頂きました。 その際人事の方から「就職活動は続けられますか?」と訊かれ、 御社でお世話になります(つまり、もう就職活動はやめます)という旨を 伝えました。 第一志望ですから当然迷わず内定を受けました。 そして今日、選考中の他社(以後、A社)に選考辞退の電話をしなければと思い、 どういう風に伝えようかと考えていたところ、A社の人事から電話が来ました。 電話に出ると、辞退したいという意志を伝える間もなく最終面接の日程を告げられました (向こうは内定の事実など知る由もないのですから、至極当然のことですが)。 こうなると、断れなくなってしまい、選考辞退の意思を伝えられないどころか、最終面接の予約をしてしまいました。 さらにその後、その担当者から「就職活動の状況は?内定をもらっていますか?」と尋ねられ、 私は正直に、内定先を告げ、そこが第一志望であるとも言いました。 (この時点で、私はA社に対してかなり失礼なことをしていると思います。) そして、もっと心配なのが、第一志望の大手メーカーの人事の方に、意図的ではないにせよ、結果的にウソをついたことです。 就職活動をやめると言ったにも関わらず、まだ続けている(ことになってしまった)という事実があります。 このA社の担当者が、私の内定先の人事の方と交流があるかは知りませんが、 このようなウソが発覚した場合、内定取り消しということはあり得るのでしょうか? ちなみに、A社は内定先の取引先(お客様)です。 選考辞退の連絡をもっと早くすべきだったという後悔、 A社から電話がきたとき、断れなかったという情けなさ、 結果的に内定先にウソをついてしまっていることに対する罪悪感、 その結果、内定取り消しになるのではないかという不安感で、 いてもたってもいられなくなり、この場を借りて相談させて頂きました。 どちら様か、こんな私にアドバイスを頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syokocya
  • ベストアンサー率26% (248/926)
回答No.3

あなたのような行動をしている方は沢山いると思います。 でも、それは企業を決めかねている人たちです。 A社から内定はもらったけど、B社も魅力的・・・・ あなたの場合は第一志望からの内定で迷ってはいませんね。 それなのに断れなかった・・・・ 企業によっては内定辞退者を出さないように、今後の就活をやめる約束と引き換えに内定を出す会社もあるようです。 もし、あなたの内定会社がそのような企業だとしたら1人の欠員になってしまうかもしれません。 会社にとっても迷惑な話です。 まして就活を続けていた会社が取引先では面白くないかもしれませんね。 せっかくあなたを選んでくれたのに。 A社を第一志望にしている学生さんにも失礼ですよ。 厳しいことを書きましたが、実際に内定取り消しになるかどうかは誰にもわからないと思います。 そのような書き込みをしたのを見たことありませんし、話をきいたこともありませんので。 あなた自身、後悔、情けなさ、罪悪感、不安感を感じていることで既に人生勉強になったのでは? 今のあなたの出来ることは一刻も早く、誠意を持ってA社に断りの電話をすることです。 自信を持って”第一志望の会社の内定をお受けいたしますので・・・”と伝えることです。 たとえA社とつながりがあったとしても、今ならまだ間に合うと思います。 最終面接など受けてしまっては、更に後悔すると思いますよ。 頑張ってくださいね。

agonoaho
質問者

お礼

そうですよね、いろいろな方に迷惑をかけてしまうことになりかねませんよね。 こういうとき、私は己の利益ばかりを考えてしまいます。 反省します… 週明けに、A社に電話したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • gonbee774
  • ベストアンサー率38% (198/511)
回答No.2

零細企業勤務の技術者(一般人)です。 A社には入社する意志はまったくないのですよね。 それでしたら直ぐにA社には辞退の意思を告げるべきだと思いますよ。 企業間で、採用に関する情報のやり取りは無いと思います。 A社の面接を受けるのでなければ、第一志望の企業がこのことを知っても、内定取り消しはないのでは?と思います。 面接受けちゃうと、かなり印象悪いのでは? #ちょっと遅いですが、今から電話でも間に合うかも。

agonoaho
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 週明けに辞退の電話をしたいと思います。

noname#143204
noname#143204
回答No.1

内定をもらっても就職活動を続けているのはごく普通のこと。中にはいくつも内定をもらっている学生さんもいるでしょう。 A社の選考を受け続けても入社する意思がないのなら担当者に電話して選考を辞退すればいいだけのこと。何をそんなに悩んでいるのですか?

agonoaho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 週明け一番で辞退の電話をしたいと思います。

関連するQ&A

  • 内定を受けた後、他社選考を続けると内定取り消しになりますか?

    内定を受けた後、他社選考を続けると内定取り消しになりますか? 困り度: * すぐに回答を! こんにちは。 くだらない質問だとは思いますが、かなりビビっているのでどちら様かご教授下さい。 2010年新卒採用で先日大手メーカーから技術職で内定を頂きました。 内定を頂いたあと就職活動を終わらせるように言われましたが、よりよい条件を提示してくれている他社の選考を受けたました。 その後はどのようなルートで発覚したのかわかりませんが他社の選考を受けていることが内定を頂いた企業が知ったようでメールをしてきました。 どのような返信をするべきか悩んでいます。 回答お待ちしています。

  • 内定後に他社で面接

    内定を頂き、意思確認をした後に、他社で面接をして良いのか教えて頂きたいです。 そして、そのことを内定を頂いた会社に伝えるべきなのか迷っています。 私は現在、女子大に通っている4年生です。 美容部員として働きたいと思い、就職活動をしてきました。 そして、有り難いことに2社から内定を頂くことが出来ました。 どちらも国内メーカーの大手ではありますが契約社員としての採用です。 内定を頂いた後、駄目だと思っていた他社から最終選考の知らせが届きました。 こちらは正社員としての採用ということもあり、やはり内定を頂いた会社より魅力的に感じてしまいます。 しかし、内定を頂いた一社は来週、意思確認として本社に訪問しなければなりません。 その企業には面接中、通過していた企業は無理だと思っていたので、「内定を頂いたら就職活動は終える予定」と話してしまいました。 今更、他社を受けることを述べたら嘘をついたということになりますよね…。 志望度としては、1正社員の採用してくれる会社、2今度意思確認をする会社なので、今度面接をすることを伝えて、内定取り消しになってしまうのではないか、恐れています…。 先生に相談したところ、「とりあえず何処も第一志望です」と言って、後で辞退すればいいと言われましたが…本当にそんなことでいいのでしょうか? 就職活動は厳しいと思い、どこか一社出ればいいだろうと考えていたので、このような結果になるとは思わず、軽く答えてしまったことを反省しています。 分かりにくい文章だと思いますが、回答をよろしくお願いします(>_<)

  • 内定を頂いた後のことについて

    第一希望から内定を頂いたんでもう就職活動を終えようかと思うのですが、今選考中の企業には人事部に電話をかけ、「他社から内定を頂いたんで二次面接を辞退さしていただきます」といえばいいのでしょうか?またリクナビとかも退会すればいいのでしょうか?教えてください

  • 内定取り消しになりますか?

    私は現在大学四年生で、先日第一志望だった某銀行から内定を頂き、その際に他社の選考もすべて辞退して就職活動を終えました。 私は以前その銀行の口座を持っていたのですが、しばらく使わないまま自己管理ができていなかったのかカードと通帳をなくしてしまい、どうせ来年から給与振込みなどで使うのでその銀行の口座を新しく作りにいきました。ですが諸事情により口座が作れませんでした。詳細を聞くと、私の無くした口座が昨年の秋に不正に利用された形跡があるとのこと(振り込め詐欺)。私は何のことだかわからず身の潔白を証明したいのですが、やっていないという証拠がありません。 電話で本社に尋ねてみると、私名義の口座は作れないとのこと。私は来年からその銀行で働く予定なので、これが原因で内定取り消しというのはありえるのでしょうか。その銀行のために当時選考中だった他社もすべて辞退しました。私は本当に何もしていません。口座を紛失したのは私の責任ですが、昨年の秋にそのようなことがあっても通知がありませんでした。なのでそのまま選考も受けましたし、内定を頂き就職活動を終えた今、不安で仕方ありません。人事に相談すべきでしょうか。ちなみにまだ内定承諾書等は書いていない状態です。長文・駄文で申し訳ありませんがご鞭撻宜しくお願いいたします。

  • 選考辞退について

    選考辞退について 現在就職活動中の大学生です。 先日第一志望の企業から内定をいただきました。 そのため、他社の選考を電話で辞退したのですが、その際に「差支えがなければ内定先を教えていただけませんか」と聞かれ、勢いで内定先を答えてしまいました。 後から考えてみれば、個人情報になってしまいますので、言わないほうがよかったのかなと不安になっています。 過ぎたことではありますが、選考を辞退する際に内定先を言ってもよかったのでしょうか??

  • 内定後の、他社の選考について

    未経験からWebデザイナーを目指し、転職活動中の者です。 先程、A社から内定をいただき、よろしくお願いしますと返事をしました。 しかしその後ちょうど、諦めかけていたB社から面接依頼の連絡をいただき、明日面接することになりました。 A社からは内定連絡の際、二週間後から勤務開始、その少し前(今日から10日後)に給与や勤務形態の話をしたいので一度来てほしいと言われています。 明日のB社の面接には行くつもりなのですが、B社は面接が一回であるため、A社へ初めて行く日より前には結果がわかると思います。 もしB社の面接で内定をいただけた場合、A社の内定を辞退することは可能でしょうか。。内定をもらっておきながらなんなのですが、待遇面がB社の方が少し良さそうなので、B社の方を気に入ってしまうかもしれません。 転職サイトなどを見ると、「内定連絡を受けた際に他社が選考中である場合は、その場で正直に伝えましょう」といったことが書いてあったので、非常識だろうかと不安になってきています。 アドバイス等ありましたら、よろしくお願い致します。

  • 内定承諾後も迷っています。

    始めまして。現在大学4年のものです。宜しくお願いします。 内定承諾後に辞退することについて意見が聞きたいので教えてください。 私は留学をしていたので、就職活動のスタートが遅れました。 夏から初めて夏採用・秋採用と就活を頑張りました。 まず、一番初めにA社から契約社員の内定をいただきました。 秋になる頃、初めてもらった内定でした。10月1日までに誓約書を出すようにと言われました。断ったら卒業後に行くところが無くなる可能性があるので、すぐに誓約書を書きました。 でももちろんそれは契約社員だったので、就職活動を続けました。 そして、B社の正社員の内定をいただきました。合格の電話をもらった時に、何日までに内定承諾書や健康診断書を提出するようにといわれました。これで就職活動を終えてくださいと言われました。11月に研修もあります! しかし実は私はあと2社選考中の企業があります。 就職活動を遅らせたということもあり、最後まで納得の行くようにして就職活動を終らせたいからまだ続けたいのです。でもB社には嘘をつく形になります。 今のところ、A社には電話で辞退のことを言うつもりです(第一志望と言っていたので言いづらいですが)。 そして、できればあと2社も最後まで頑張って最終的に入社するところを決めたいのですが。 もしかしたら、B社の内定者研修に行った後に他の会社の結果が分かるかもしれません。 内定承諾後に断ることはどうなのでしょうか?誓約書の欄には特に罰則など書いてなかったのですが。非常識で言い訳かも知れませんが、自分の人生だから最後まで頑張ってみたいんです。

  • 選考の日程が他社とかぶってしまった

    こんにちは。 就活中の大学4回の者です。 今日二社から一次面接合格の連絡を受けたのですが・・・やらかしてしまいました。 先にA社から電話がかかってきて2次選考の日程を言われたのですが、都合がつかないので違う日にしてもらったんです。 しかし次にかかってきたB社から言われた日程はA社の日程とかぶってしまい、また都合がつかないので別の日にしてほしいと申し出たのですが、ではまた連絡しますと言われました。 後から考えるとB社が第一志望だったのでA社を辞退(さすがに二回も日程変更は志望度が丸分かりですし)すれば良かったのですが、出来ればどちらも受けたいと欲張ってしまったんです。 A社も志望度が高いので・・・。 やはり日程変更を申し出るのは志望度が高くないと思われてマイナスですよね? 理由はさすがに他社の選考とかぶったとは言えないので都合がつかないとだけお伝えしたのですが・・・選考に響かないか心配です。 就活していた中で日程変更を申し出た会社で内定頂けたという方いらっしゃいますか? あまりマイナスに響くようなら明日にでも電話して最初の日程で都合がつくと連絡しようと思うのですが・・・。 アドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 他社選考状況の嘘

    現在就職活動中の者です。 先日受けた第一志望の面接で他社の選考状況を聞かれ、現在選考中の3社の進み具合を具体的に言いました。 そして来週その企業の最終面接があるのですが、すでにその中の2社に落ちてしまいました。 もしまた他社の選考状況を聞かれた場合、2社落ちてしまったことを言うべきでしょうか? 実力の無い人間だと思われるのがいやなのでまだ選考中だと嘘をつくつもりなのですが… 企業間の人事ネットワークなんかがあって嘘がバレてしまうのか不安です。

  • 選考辞退をしたのですが・・・

    こんにちは。私は就職活動中の大学生です。 まったく違う業種で2社選考を進めていたのですが、 そのうち第一志望の企業から内定をいただき、 昨日もう1社の4次選考を辞退しました。 しかし今更なのですが、第1志望だった企業は離職率が非常に高く、 労働環境もよくないことで有名だということを知り、 もう1社の選考を辞退したことを本当に後悔しています。 やはり一度選考を辞退した企業に再度選考を受けさせて いただくことは無理なのでしょうか・・・ 自分でも非常識だとは思いますが、 昨日から後悔の気持ちばかりが残っています。

専門家に質問してみよう