• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

他社の内定辞退理由について

就職活動中の女子大生です。 「この場で入社を決めるのなら、内定をあげる」 と言われた会社2社をその場で辞退しました。 希望業界の会社だったのですが、 説明会で社員の方の印象が悪かったり(スーツの着方がだらしなかったり、説明会中にずっとお喋りしている社員がいた) 説明会会場の案内が不十分だったり(西館と案内があったにも関わらず、実は本館が会場で、どんどん集まってきた学生数十人で迷いました。これに似たような事が最終試験までありました) という事があって、失礼な事なのですが、練習で面接を受ける為だけの会社に変わっていました。 他社がまだ説明会、という中でその2社だけが早期に最終まで行ってしまって、まだ決めたくない、就職活動に納得がいっていない、というのも辞退の理由です。 今日、第一志望郡の最終面接があったのですが、 以前に他社状況でその2社が進んでいる事を明記していました。 「どうなった?」と聞かれて、その場で決めなければいけない状況だったからと内定辞退の事を言いました。 「どうして?」と聞かれたのですが、上記のような理由を言うとその会社の悪口になってしまうようで、「御社の方がよかったからです」としか答えられませんでした。 「うちも内定出したら断られちゃうの?」とも聞かれ、「絶対に断りません!」と返答したのですが、内定辞退はあまり言わない方がいいのでしょうか。 「内定を貰いました」と言うと、「いい人材なのかも」といい評価が貰えると聞きましたが、 「じゃあ、うちが内定出さなくても、大丈夫だね」とも取られそうです。 以上、 1、悪口にならない内定辞退の理由はどう言えばいいのでしょうか 2、辞退は言わずに、内定を貰った事だけ言った方がいいのでしょうか 3、「内定を貰いました」と言った事でのマイナス評価はありますか を中心にお聞きします。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数10743
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kyo-1
  • ベストアンサー率35% (39/111)

面接官は内定を辞退した理由を一番知りたかったと 思います。 聞けばその人の考えが解りますから・・ 面接官の印象によると思うのですが、 内定をもらったとなると優秀な人材と思われます。 内定辞退に対しては、「御社の面接を受けるまでは、 軽々しく内定を受けたくなかった」と言えば、 思慮深く見られ、なおかつ、第一志望と理解される と思いますが、思ったことをそのまま言ってしまうと、 荒さ探しをするとか、批判が多いとなると思います。 要は、悪口は言わない、けれど、自分の信念は伝えれば、 よいと思います。企業はその会社をよくしてくれる方 を求めているのですから!がんばって!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>「御社の面接を受けるまでは、軽々しく内定を受けたくなかった」 なんだか、私のいっぱい言いたかったことを凝縮してある言い方です。 とても参考になりました。ありがとうございます! 自分の信念をしっかり伝えられるようにこれからの面接に備えたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 内定辞退

    内定辞退 つい先日、やっと一つ目の内定を頂きました。内定がない、という焦りもあり、最終面接では、「御社が第一志望です!」と伝えました。すると、「本当に?あとからやっぱりほかの会社にします。とか言わない?」と何度も確認をされました。曖昧な返事をすると落とされると思い、「御社に内定を頂くことができたら、他社の選考は辞退し、就職活動を終了します。」とまで言ってしまいました。実際に、その一言があったからこそ内定を頂けたのだと思います。 しかし、現時点で他にも選考が進んでいる会社があり、最終面接も控えています。 今からこんなことを悩むのも、おかしな話かもしれませんが、仮にその最終面接に通り内定を頂くことができたら、そちらの会社にいきたいと思っています。 自分でも、先日内定をくれた会社に対して、「第一志望」「内定もらったら就活やめます!」とまで言っておいて、内定を辞退することは、大変失礼なことだと思います。 しかし、やはり後悔しない選択をしたいと思っています。 わたしと同じような経験がある方がいらっしゃいましたら、どのように対処したか教えていただきたく思います。辞退する会社に対しても、できるだけ感謝の気持ちを伝えたいと思うので、内定辞退の具体的な方法(メール・手紙・電話など)の体験談も教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 内定辞退について

    ある応募者に対し「内定」を企業が出す場合、会社としては「入社してくれるもの」と当然考えていると思います。 で良く「内定辞退」という言葉がありますよね。 ※転職、就職関わらず これって応募者は「ここまで来てゴメンナサイ」ということですよね。 良く考えると実際はモラルとしてこういったことは 芳しくない行為なのでしょうか。 本来であれば 1.事前に他社にも応募していることを応募先に説明しておく 2.最終面談前にお断りする などが良いのでしょうか。 ただ「2.」だと応募が全滅するリスクも応募者にはありますよね・・。 内定辞退、という行為に対し一般的には許されるのか・・ また辞退すべきタイミングなど 皆様のご意見を戴けますと幸いです。

  • 内定辞退について

    今年の1月に内定承諾書を出した技術系アウトソーシングの会社(A社)を、この時期になって内定辞退したいと思っています。理由は、その後の就職活動で、自分の希望にかなった会社に内定をいただいたからです。そこで、内定辞退とその理由を書いたメールを送ったのですが、その後、改めて話がしたいということで、来社してほしいといわれました。確かに、来社して詫びるのが筋であるとは思いますが、もしかすると脅迫されたり、再度勧誘されたりするのではないかと考えると、どうしても会社に出向く勇気がありません。どなたでもかまいませんので、どのようにして内定辞退すべきなのか、教えていただけませんでしょうか。そのことで頭がいっぱいで修士論文に身が入りません。できれば、早急にお返事いただけると大変助かります。よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

以前、採用担当者してました。 内定を受けるかどうかは、もっと気楽に考えることです。 内定辞退も簡単にできますし。 1.「企業研究が充分できていない段階で、急に、内定を受けるかどうか迫られたので、残念ながら、辞退しました」ということでしょう。第一志望群なら、自信を持って受ければいい。 2.内定をもらっている学生の方が、印象がいい。マイナスは、ない。 内定辞退は、秋の公務員試験前後まで、採用担当者はあるだろう、と思っているもの。絶対断らない、というのも最初から信用してません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>絶対断らない、というのも最初から信用してません。 …難しいです。「あそことうちとどっちが第一?」 と聞かれたところで、「御社です!」をどこまで信じてもらえるのか… こんな時代ですから、私も第一志望をたくさん持っています。 でもどの会社も、自信と誠意を持って、受けていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • abichan
  • ベストアンサー率56% (225/397)

 まず、第一に前2社の内定辞退は適切な判断だと思います。 それではご質問に関する小生の回答です。 (1) 内定辞退の理由は正直にここに書かれた内容を堂々と申し上げて大丈夫です (2) 前2社の辞退は聞かれたら答えるスタンスで良いと思います (3) 他社で内定が取れたことを言うのにマイナス評価はしません >「内定を貰いました」と言うと、「いい人材なのかも」といい評価が貰えると聞きました そうでしょう。 >「じゃあ、うちが内定出さなくても、大丈夫だね」とも取られそうです。 ご懸念されていることにはなりません。 なぜなら良い人材(適性な人材)なら当該企業は他社で内定をもらっていても、内定します。逆に当社に入社いただきたいため企業側から積極的アプローチをします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 安心しました。 その第一志望群の会社は現在結果待ちで、なんともやるせない心境なのですが、 他社の面接でも、堂々と自分を見せて受けていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 内定辞退

    内々定辞退ではなく、内定辞退はできるのでしょうか。 10月に内定式がありました。が、心残りがあり、就職活動をまだ少しやっています。 この場合、絶対入社しなければならないのでしょうか。辞退したら訴えられたり… 教えてください。よろしくお願いします。

  • 内定辞退について

    私は、ある金融関係の会社から6月頃に内定をもらっているのですが、他の業種に興味がでてきて、まだ就職活動を続けています。会社の方では、10月1日に内定通知を送ります。その後承諾書を提出してください。といわれています。もし、それを提出してしまったら、内定辞退は、もうできなくなるんですか?10月1日以降の内定辞退はかなりマズイってよく聞きます。 教えて下さいお願いします。

  • 内定辞退について教えて下さい。

    内定辞退について教えて下さい。 年末の忙しい時期に2つの企業からの内定を頂きました。1社を内定辞退するにあたり、電話をしましたが本社のほうに辞退する理由を知らせる為に、文書で内定辞退が欲しいと言われました。 そこで質問ですが、内定辞退とはどのような形式で書くものでしょうか? あと、もう1つ内定先には御礼状も出そうと思っています。 その御礼状の形式も教えて頂ければ助かります。 辞退する理由ははっきりと書いたほうがいいのでしょうか?それとも濁してですか? 一応電話でははっきりと伝えましたが…。 辞退も御礼状も手書きのほうが良いのでしょうか?

  • 内定辞退を考えているのですが…

    先日A社より内定を頂きましたが、他に本命の会社があるので辞退を考えています。 A社の最終面接の際に、 「うちから内定もらえたら就職活動やめるか?」 「採用して欲しいのか、内定が欲しいのかだっちだ」など聞かれ、 つい「(就職活動を)やめます」「採用して欲しいです」と言ってしまいました…。 本日郵送で採用通知書が届き、「入社承諾書」が同封されていました。 承諾書と他卒業見込書などを同封して12日までに必着です。 「ぜひ御社で働きたい」と面接ではガンガンにアピールして、 いざ内定をもらうと辞退するというのはありなのでしょうか…。 やはりA社に行かなくてはならないのでしょうか。。 ついイエスマンになってしまった自分、嘘をついてしまったことに自己嫌悪を感じています。 A社に申し訳ない気持ちもあります。 あと、本命の他社(B社)の面接が後日あったのですが、 A社から内定をいただいたという話をしたら、 「A社さんうちと取引あるよ~!あそこいいとこでしょ??」と言われました。 もし、B社から内定を頂いて働くことになったら気まずいんじゃないかと不安です。 (A社とB社の距離も近いです) 内定辞退の断り方も、どう断ればいいかわかりません。 アドバイス、回答お願いします。

  • 内定辞退の理由を、企業側に何と言えばいいでしょう?

    内定辞退の理由を、企業側になんと言えばいいでしょうか? 私は某有名私大の4年生です。春に内定を1つもらい就職活動を終えました。 しかし、内定をもらった企業の内定者会や研修に参加しているうちに、その企業で働くことへの不安を強く感じるようになりました。そして今月になって、就職留年をし、再度就職活動をおこなうことにきめました。 そこで早急に企業側へ内定辞退の旨を伝えたいのですが、この場合なんといったらいいでしょう? 「もう一度チャレンジしたいので御社の内定を辞退して再度就職活動をする」と正直にいったほうがいいでしょうか? そこで必死に説得されるくらいなら、「親の体調が思わしくなく、卒業したら地元に帰って実家を継ぐことにした」とか言っちゃおうかとも思っています。 どなたかいいアドバイスあればお願いします!

  • 内定辞退の連絡での出来事

    現在就職活動中で 内定辞退の連絡についてです ある企業A社に内定を頂き、入社の手続きを済ませたあとに 別の企業B社から内定を頂き、B社に入社したいという思いが強まりました そこでA社に内定辞退の電話をしたのですが もう契約も済ましてるし、困るんだけど?と言われかなり焦りました。 なんてとこ?と、B社の名前を聞きだされて 正直に答えてしまいました。 結局内定辞退はその場で認めてもらえず、また連絡しますということになり いろいろ不安になってきました。 一番不安に思ったのは 就職先の会社名を聞かれたことです 採用担当者は何を考えて会社名を聞きだしたと思いますか? 私に何か不利なことを働かせようとしているのでしょうか… どちらも業界が同じなだけにとても不安です また、内定貰ったあとも就活を続けていたことは悪いことでしょうか。

  • 内定辞退の連絡について

    以前も相談させていただきました内定辞退のご相談です。 長文です、すみません。 五月下旬にA社から内々定をいただきました。 内々定の電話をいただいた際に、「入社を確実にすると決まってから手続きをとりたいので、受けるか断るか返事を待って欲しいか、今週中に連絡してください」と言われました。 このとき、待ってくださいと言えばよかったのですが、内定をもらった週に、他社から圧迫面接を受け、就職活動に疲れていたこともあり、勢いで「A社に入社します」と連絡してしまいました。 連絡した後にはすぐ内定承諾書も郵送されてきました。 しかし、A社よりも志望度の高いB社から最終面接の連絡をもらい、実際にはそこで就職活動を辞めずに、面接を受けてしまいました。 その後、B社から結果の連絡が来ないまま、A社の内定承諾書の締め切りがきてしまい、A社に内定承諾書を提出しました。 結局、提出してしまったあとに、B社から内定の連絡をいただき、内定承諾書も送られてきました。 そこで、A社へ内定辞退の電話をいれたいのですが、どのように伝えればいいのでしょうか? おそらく、A社は責めてくるような会社ではないと思うのですが…… 「待ってもらう」という選択肢があったにも関わらず、一度入社すると言ってしまった為、A社に迷惑をかけてしまいますし、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 上手く伝えられるか、とても不安なので、どんなふうに切り出したら良いか、どのように伝えればいいか、などアドバイスお願いいたします。

  • 内定辞退について聞かせてください

    売上高100億円程の中堅企業の人事をやっています。 10人程度の採用枠に対し、4月の会社説明会では延べ400人もの方々にご来場いただき、その9割程度の方々から当社の選考に進ませて欲しいとのご回答をいただきました。 悲鳴がでるくらいに嬉しいことです。 でも、問題はココからです。 それほど知名度もない中堅企業の寂しさとして十分に認識はしていますが、これから凄まじい数の辞退が発生します。 試験や面接の無断辞退(来ない)はある程度は仕方ないとしても、内定後の辞退はどうにもなりません。 10人の採用人員を確保するのに、今年も結果的には20人を超える方に順次内定を出すことになると思います。 要するに、結果的には最初の内定者からは全員から辞退されるということです。 会社としては、すべてさらけ出してお話し、一切の誇大表現はしていませんので、このスタンスのままで内定者の辞退を最大限に防ぐ方法がないものか、どうかみなさんの知恵を貸してください。 また、現に就職活動をしている学生のみなさんからも、内定辞退に関する本心が聞きたいです。 同規模、同条件のような企業を天秤にかける時、最終的な決め手はなんですか? 会社説明会から最終面接、内定通知の受信などの過程において、「この会社に決めよう」と感じたのはどんなことですか? などなど、いろいろな意見を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 内定辞退強要の対策

    現在、就職活動中の者です (以下、全て”内定をもらえる前提”の話です。杞憂で終わるかもしれないことは承知のうえです) 最近、よく耳にするのが、内定辞退に絡む話です。(最終面接後に、辞退の電話を他社にさせられる。辞退の電話後に呼び出されて、延々と説教されるetc.) 来月から面接も本格的に始まりますが、自分が面接を受けていく会社の中でも、特に金融は選考が早く、内定辞退に絡む”善からぬ噂”が飛び交っている業界であり、その点で心配しています 仮にA銀行で内定をもらったとしても、自身の「真の第一志望の会社」の選考が続いてるということは多々あると思うのですが、どのようにしてトラブルを避けていくべきなのでしょうか? (「他者に選考辞退を目の前で伝えることと引き換えに、内定が渡される」などは避けようが無い気がするのですが・・・) 「他社選考状況を聞かれた時に、こう答えたほうがいい」という風に、何かしら今後の面接等の機会に気をつけるべきことがあれば教えて下さい。

  • この場合の内定辞退…

    大学4年生です。某会社から内定を頂きました。 最終面接の前から、第一志望であるかの確認が何回もあったのですが、 私は行く気満々だったので、「第一志望だ」と言って、どんどんと進んできました。 (第一志望じゃない場合は、他の企業の選考を待ってくれます。) また、誓約書を書く前にも確認をされ、誓約書に同意したのですが… この度、実家に帰ろうと思い、地元の企業で就職をしようと思って、こちらの内定を蹴ろうと思うのですが、 他の企業よりも拘束が厳しいと思うんですが、この会社場合でも内定辞退は出来ますか? 嘘をついて進んできた事になるので、他の企業より内定辞退は難しいのでしょうか?;; またこの場合、辞退は内定を頂いてから最高どれくらいまでの期間が理想でしょうか?