• ベストアンサー
  • 困ってます

内定辞退を考えているのですが…

先日A社より内定を頂きましたが、他に本命の会社があるので辞退を考えています。 A社の最終面接の際に、 「うちから内定もらえたら就職活動やめるか?」 「採用して欲しいのか、内定が欲しいのかだっちだ」など聞かれ、 つい「(就職活動を)やめます」「採用して欲しいです」と言ってしまいました…。 本日郵送で採用通知書が届き、「入社承諾書」が同封されていました。 承諾書と他卒業見込書などを同封して12日までに必着です。 「ぜひ御社で働きたい」と面接ではガンガンにアピールして、 いざ内定をもらうと辞退するというのはありなのでしょうか…。 やはりA社に行かなくてはならないのでしょうか。。 ついイエスマンになってしまった自分、嘘をついてしまったことに自己嫌悪を感じています。 A社に申し訳ない気持ちもあります。 あと、本命の他社(B社)の面接が後日あったのですが、 A社から内定をいただいたという話をしたら、 「A社さんうちと取引あるよ~!あそこいいとこでしょ??」と言われました。 もし、B社から内定を頂いて働くことになったら気まずいんじゃないかと不安です。 (A社とB社の距離も近いです) 内定辞退の断り方も、どう断ればいいかわかりません。 アドバイス、回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#20784
noname#20784

四月中旬に就職活動を終えた大学四年女子です。 私の場合、損保・生保業界を中心に回っていたので同業界3社(損保2社、生保1社)から内定をいただきました。最終的に第一志望の企業から内定を戴いたので、残り2社は内定辞退の旨を電話にて伝えました。 MtCogiさんがおっしゃる通り私はどの企業の面接でも 「御社が第一志望です」 「内定を戴いたら就職活動は止めるつもりです」 と言っていました。その分やはり内定辞退は心苦しかったです。 しかし、就職課の方には「大抵の人がそう言っているし、それを踏まえた上で企業は採用枠を用意している」と言われました。 ですからアドバイスとしては (1)内定辞退を決めたら速やかに企業の方に伝える (2)誠意を持って謝罪する (3)企業に出向くように言われたら出向いて謝罪する (4)後日改めて手紙を書く(のが望ましい) こちらで十分ではないでしょうか。 私の場合、辞退先企業の人事の方がとても紳士的かつ懐の深い方で、しっかりと話(どういった経過で内定辞退に至ったか)を聞いていただき最後には残念だが仕方ないですねと納得していただけました。 誠意を持って謝罪するのが適切かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

内定おめでとうございます。就職活動お疲れ様でした。 やはり就職課の方に相談したほうがいいですよね。。 丁寧な回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

>内定辞退の断り方 文書で断りましょう。 その際、承諾書を同封して送ってください。 (書式については市販の書籍などを参考に) 体験談ですが、 断りの電話をいれて激しく文句を言われた事があります。 多少手間がかかろうとも、文書を送った方がトラブルが少ないと思いますよ。 なお、 書面に、余計なことは書かない方針でいいのではないでしょうか。 (まずはB社から内々定をもらうことが大前提ですが、) 自分の人生ですから、悔いのない選択をなさってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり文書のほうがいいんでしょうか…。 激しく文句を言われたという体験談を聞いて驚きました。 やはりトラブルを避けるためにも文書のほうがよさそうですね。 回答ありがとうございます!

  • 回答No.2

本命B社の内定は出たのですか?まだなら取らぬ狸のなんとやらです。 GWに入ってしまうので、GW明け直ぐにでもB社から内定が出なければ 12日必着のA社の書類を出すか、辞退か何れかの選択肢になるでしょう。 辞退するだけなら、色々と検討した結果、今回の内定は謹んで辞退いたします という旨を先方に伝えるだけです。書類を送付しなければ自動的に取消しに なるかもしれませんけど。 辞退は簡単。問題は本命の内定が出ない場合の辞退ですよね。そのアテは あるんですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

B社は2日に最終面接です。2次面接ではとても好感触でした。 総務部長との個人面接だったのですが、「僕は今日あなたと話してみて、あなたと働きたいと思ったよ あとは(最終面接で)社長に熱意をしっかり伝えてね」と言われました。 回答ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • takaru
  • ベストアンサー率24% (63/262)

最初に・・・悪魔(?)になれるのだったらいつでも 内定は辞退できます。これは貴方次第です。 断るのはまずは電話で丁重に「いろいろ考えたのですが、 貴社の内定を辞退させていただきたいのですが・・・ もうしわけありません」というだけで結構です。 というかそれ以上貴方が言うことはできないでしょう。 >あと、本命の他社(B社)の面接が後日あったのでが、 >A社から内定をいただいたという話をしたら、 これは貴方のミスですね。面接する先には他の応募先を 話してはいけません。複数受験するのは当然だと相手も 思っていますがあくまでもポーズは貴社だけ、です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>断るのはまずは電話で丁重に「いろいろ考えたのですが、 貴社の内定を辞退させていただきたいのですが・・・ もうしわけありません」というだけで結構です。 わかりました、回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 内定承諾書の提出と内定辞退について

    就職活動の内定承諾書や内定辞退のご相談です。 長文です、すみません。 五月下旬にA社から内々定をいただきました。 内々定の電話をいただいた際に、「確実に入社すると決まってから、手続きをとりたいので、受けるか断るか返事を待って欲しいか、今週中に連絡してください」と言われました。 このとき、待ってくださいと言えばよかったのですが、内定をもらった週に、他社から圧迫面接を受け、就職活動に疲れていたこともあり、勢いで「A社に入社します」と連絡してしまいました。 連絡した後、すぐに内定承諾書も郵送されてきました。 しかし、その後B社から最終面接の連絡をもらい、就職活動を辞めずに、面接を受けてしまいました。 面接も手応えがあり、またB社はA社より志望度も高いです。 B社はいつも選考結果の連絡が遅く、最終面接の結果も「今月中には連絡をすると思います」とアバウトに伝えられました。 B社からの連絡が来ないまま、もうすぐA社の内定承諾書の締め切りが来てしまいます。 このような場合、 ・内定後も実は選考を受けていて、今結果待ちなので、内定承諾書の締め切りを延ばしてほしい、と正直にA社に言う ・とりあえず内定承諾書は期限どおりに出して、その後もしB社から内定をもらえれば、A社へ内定辞退の連絡をする どちらがいいのでしょうか?? 自分の無計画な行動でA社に迷惑をかけることは、重々承知しています。 しかし、どちらの方が一般的なのか教えていただきたいです。

  • 内定辞退の連絡について

    以前も相談させていただきました内定辞退のご相談です。 長文です、すみません。 五月下旬にA社から内々定をいただきました。 内々定の電話をいただいた際に、「入社を確実にすると決まってから手続きをとりたいので、受けるか断るか返事を待って欲しいか、今週中に連絡してください」と言われました。 このとき、待ってくださいと言えばよかったのですが、内定をもらった週に、他社から圧迫面接を受け、就職活動に疲れていたこともあり、勢いで「A社に入社します」と連絡してしまいました。 連絡した後にはすぐ内定承諾書も郵送されてきました。 しかし、A社よりも志望度の高いB社から最終面接の連絡をもらい、実際にはそこで就職活動を辞めずに、面接を受けてしまいました。 その後、B社から結果の連絡が来ないまま、A社の内定承諾書の締め切りがきてしまい、A社に内定承諾書を提出しました。 結局、提出してしまったあとに、B社から内定の連絡をいただき、内定承諾書も送られてきました。 そこで、A社へ内定辞退の電話をいれたいのですが、どのように伝えればいいのでしょうか? おそらく、A社は責めてくるような会社ではないと思うのですが…… 「待ってもらう」という選択肢があったにも関わらず、一度入社すると言ってしまった為、A社に迷惑をかけてしまいますし、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 上手く伝えられるか、とても不安なので、どんなふうに切り出したら良いか、どのように伝えればいいか、などアドバイスお願いいたします。

  • 内定辞退について

    現在、内定を2つ頂いております。 A社は、5月下旬に内定を頂き、入社承諾書を提出しました。 その後就職活動を終了したのですが、よく考えたときに本当にこの会社でいいのかと思うようになり、就職活動を再開したところ新たにB社から内定を頂くことができました。 いろいろ考えた結果、私はB社に入社したいと考えています。 そこで質問なのですが、A社には入社承諾書を提出していて、内定承諾後の辞退は基本的にしないでくださいと、何度も言われたのですが、どのように内定自辞退をしたらよいのでしょうか?? まず電話をするのが基本だと思うのですが、もし会社に「一度会社に来てくれ」と言われたら行くべきなのでしょうか?? 誠意を持って謝らなければいけないのは重々承知していますが、出来れば会社には怖いので伺いたくありません。 水をかけられるという話などを聞くので… 回答していただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 内定後でも辞退できる?

    こんにちは。少し疑問があり、質問致しました。 私は今就職活動中の大学3年です。 ただ今、A社からの内々定を頂いたのですが、 もう一方のB社と迷っています。 B社は、まだ一次選考が終わったばかりです。 内々定を頂いたA社からは、後日意思確認の面談を行うとのことなんですが、 そこで承諾してしまうと、もう内定辞退はできなくなってしまうのでしょうか?? それとも、内定の意思確認面談をし承諾したあとでも、 何週間後かにもうB社の方で内定を頂けたたら、 A社の方は辞退することは可能なんでしょうか?? さきほど内々定を貰ったばかりで、これからどう対応して行けばいいのか、 とても困っています。よろしければアドバイスお願いします。

  • 内定辞退について

    現在、C会社で働いていて転職活動をしています。 例えば、本命のA社とそうでないB社を受けていて、 B社から内定をもらい、1ヵ月後ぐらいにB社で 働くことになったとしますよね。 そのB会社に入社するまでの1ヵ月の間に 運良く、本命のA社から内定をもらった場合、 当然、A社で働きたいのですが、 この場合、B社の内定を辞退しても問題ないのでしょうか? 転職するのが初めてなのですが、内定が決まったら 何か契約書みたいなものを書かされるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 内定承諾後の内定辞退について

    9月頭に退職し転職活動をしていましたが、11/2にA社より電話で内定を頂きました。 年内に就職は無理かと諦めていた矢先、非常に嬉しかったです。 11/6までにメールで「内定を承諾するか」「いつから勤務可能か」の返答がほしいとのことで、明日にでもメールで「内定承諾・勤務はいつからでも可」と連絡をするつもりでした。 しかし、本日第一志望のB社より第1次試験をパスしたと連絡がありました。 B社は非常に人気のある会社で1次も通らないと思っていたのでびっくりしています。 おそらくあと2回ほど面接があり、うまく行った場合内定がでるのは20日ごろになるかと思います。 B社はおそらく途中の選考で落ちてしまうだろうと思っています… ただ自ら選考を辞退するのは後悔が残るのではないかと思い、最後まで選考に進むつもりでいます。 しかしもしB社から内定をもらってしまったらA社はどうすればよいのか…と色々と考えがめぐりまとまりません… 友人にはA社には12/1から勤務すると伝え、もしB社から内定が出ればB社に行けといわれましたが、 内定承諾から時間が経っても辞退できるのでしょうか。 明日(もしくは明後日)A社には承諾のメールを送ろうと思っていますが、他社の選考を最後まで続けたいと伝えたほうがいいのでしょうか? そんなことしたら内定取り消されますかね…? すごく悩んでいます。 よろしくおねがいします。

  • 内定辞退について

    本日、就職活動(中途採用)していた2社から、同日に内定を頂きました。 今までは能力が無いせいか、書類のみで数ヶ月、何十社も落ちるのがほとんどだったので、少しビックリしました。 (1)A社は滑り止めのような感じだったので、採用頂いても20日先に入社日をお願いしてありました(本意はもちろん伝えてません)。 (2)B社は本命でした。 ⇒A社から電話で内定連絡を頂き、私も内諾し、お礼を述べました。 ⇒30分後にB社から内定の連絡を頂きました。(タイミングも最悪でした。) ⇒そのすぐ後にA社に内定辞退の電話を入れました 辞退理由は他の会社に決めたという事だけ伝え、あまり理由等は言わず、ただただ謝るのみに専念しました。 相手からは非常に困るような事を言われ、辞退を了承したとも、わかったとも何とも返事が頂けないまま電話を切られました。 雇用契約書を結んでるわけでは無いし、法的には何の問題も無いと思いますが、電話だけだとまだ失礼でしょうか?メールでさらにお詫びするのもしつこいし、失礼かもしれないし。。。 どうなのでしょうか? ※できれば法的に過去の事例等を知ってる方が居れば教えて下さい。

  • 内定承諾書に印鑑を押しても辞退できるのでしょうか

    就職活動中の大学生です。1社、内々定を頂いたのですが、私が入りたい所は他の企業なので、まだ就職活動は続けるつもりです。 ただ、内々定をもらった企業から、内定承諾書に印鑑を押すように言われました。 この内定承諾書に印鑑を押してしまったとしても、本命の企業が決まった時は、辞退することはできるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 内定辞退

    本命ではない企業から内定を頂き、 その企業で就職しようと思い(他に働きたい企業がなかったため)、 その企業訪問をした際に人事の方にその気持ちを見抜かれたようで、 ”あなたの軸はぶれている。そういう人は挫けやすい。 内定承諾書提出期限を延ばすので、もっとちゃんと納得がいくまで 就職活動を行い、それでも我が社で働きたいなら内定承諾書を提出 してください。”といってくれて、その通りに就職活動をしました。 が、やはり第一志望の会社には採用してもらえず、期日に 内定承諾書を提出いたしました。 私なりに自分の目標を具体的にし、そこから逆算していろんな切り口 でその目標を実現させる道を考えた結果、内定を頂いた会社で働くの も選択肢の一つだと考えたからです。しかし、内定承諾書をだした後に、 一度は断られた第一希望の企業からやはり採用してもいいと連絡が 来ました。私としてはやはり第一志望の会社で働きたいと思っています。 しかし、ぎりぎりまで内定承諾書提出をまってくれた企業へ の恩義も感じ、そこへ今更内定辞退をするのも倫理的に どうだろうと悩んでいます。もし、辞退になった場合正直に 第一志望の企業から(一度断られたが)内定を頂いた旨を伝 えるべきでしょうか? それとも、第一志望はあきらめて そのままその企業に就職するべきでしょうか? すみませんが、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 内定承諾後に辞退はOK?

    新卒の就職活動をしている学生です。 A社から内定をもらい、内定承諾書を提出して その後に、第一志望のB社を受験して、B社から内定をもらった場合、B社に行くことはできますか? その場合は、A社に電話・訪問して辞退すれば良いですか。 よろしくお願いします。