• ベストアンサー

内定辞退を考えているのですが…

先日A社より内定を頂きましたが、他に本命の会社があるので辞退を考えています。 A社の最終面接の際に、 「うちから内定もらえたら就職活動やめるか?」 「採用して欲しいのか、内定が欲しいのかだっちだ」など聞かれ、 つい「(就職活動を)やめます」「採用して欲しいです」と言ってしまいました…。 本日郵送で採用通知書が届き、「入社承諾書」が同封されていました。 承諾書と他卒業見込書などを同封して12日までに必着です。 「ぜひ御社で働きたい」と面接ではガンガンにアピールして、 いざ内定をもらうと辞退するというのはありなのでしょうか…。 やはりA社に行かなくてはならないのでしょうか。。 ついイエスマンになってしまった自分、嘘をついてしまったことに自己嫌悪を感じています。 A社に申し訳ない気持ちもあります。 あと、本命の他社(B社)の面接が後日あったのですが、 A社から内定をいただいたという話をしたら、 「A社さんうちと取引あるよ~!あそこいいとこでしょ??」と言われました。 もし、B社から内定を頂いて働くことになったら気まずいんじゃないかと不安です。 (A社とB社の距離も近いです) 内定辞退の断り方も、どう断ればいいかわかりません。 アドバイス、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20784
noname#20784
回答No.4

四月中旬に就職活動を終えた大学四年女子です。 私の場合、損保・生保業界を中心に回っていたので同業界3社(損保2社、生保1社)から内定をいただきました。最終的に第一志望の企業から内定を戴いたので、残り2社は内定辞退の旨を電話にて伝えました。 MtCogiさんがおっしゃる通り私はどの企業の面接でも 「御社が第一志望です」 「内定を戴いたら就職活動は止めるつもりです」 と言っていました。その分やはり内定辞退は心苦しかったです。 しかし、就職課の方には「大抵の人がそう言っているし、それを踏まえた上で企業は採用枠を用意している」と言われました。 ですからアドバイスとしては (1)内定辞退を決めたら速やかに企業の方に伝える (2)誠意を持って謝罪する (3)企業に出向くように言われたら出向いて謝罪する (4)後日改めて手紙を書く(のが望ましい) こちらで十分ではないでしょうか。 私の場合、辞退先企業の人事の方がとても紳士的かつ懐の深い方で、しっかりと話(どういった経過で内定辞退に至ったか)を聞いていただき最後には残念だが仕方ないですねと納得していただけました。 誠意を持って謝罪するのが適切かと思います。

MtCogi
質問者

お礼

内定おめでとうございます。就職活動お疲れ様でした。 やはり就職課の方に相談したほうがいいですよね。。 丁寧な回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

>内定辞退の断り方 文書で断りましょう。 その際、承諾書を同封して送ってください。 (書式については市販の書籍などを参考に) 体験談ですが、 断りの電話をいれて激しく文句を言われた事があります。 多少手間がかかろうとも、文書を送った方がトラブルが少ないと思いますよ。 なお、 書面に、余計なことは書かない方針でいいのではないでしょうか。 (まずはB社から内々定をもらうことが大前提ですが、) 自分の人生ですから、悔いのない選択をなさってください。

MtCogi
質問者

お礼

やはり文書のほうがいいんでしょうか…。 激しく文句を言われたという体験談を聞いて驚きました。 やはりトラブルを避けるためにも文書のほうがよさそうですね。 回答ありがとうございます!

回答No.2

本命B社の内定は出たのですか?まだなら取らぬ狸のなんとやらです。 GWに入ってしまうので、GW明け直ぐにでもB社から内定が出なければ 12日必着のA社の書類を出すか、辞退か何れかの選択肢になるでしょう。 辞退するだけなら、色々と検討した結果、今回の内定は謹んで辞退いたします という旨を先方に伝えるだけです。書類を送付しなければ自動的に取消しに なるかもしれませんけど。 辞退は簡単。問題は本命の内定が出ない場合の辞退ですよね。そのアテは あるんですか?

MtCogi
質問者

お礼

B社は2日に最終面接です。2次面接ではとても好感触でした。 総務部長との個人面接だったのですが、「僕は今日あなたと話してみて、あなたと働きたいと思ったよ あとは(最終面接で)社長に熱意をしっかり伝えてね」と言われました。 回答ありがとうございました!

• takaru
回答No.1

最初に・・・悪魔(?)になれるのだったらいつでも 内定は辞退できます。これは貴方次第です。 断るのはまずは電話で丁重に「いろいろ考えたのですが、 貴社の内定を辞退させていただきたいのですが・・・ もうしわけありません」というだけで結構です。 というかそれ以上貴方が言うことはできないでしょう。 >あと、本命の他社(B社)の面接が後日あったのでが、 >A社から内定をいただいたという話をしたら、 これは貴方のミスですね。面接する先には他の応募先を 話してはいけません。複数受験するのは当然だと相手も 思っていますがあくまでもポーズは貴社だけ、です。

MtCogi
質問者

お礼

>断るのはまずは電話で丁重に「いろいろ考えたのですが、 貴社の内定を辞退させていただきたいのですが・・・ もうしわけありません」というだけで結構です。 わかりました、回答ありがとうございます!