内定辞退強要の対策

このQ&Aのポイント
  • 就職活動中の者が面接を受けていく会社の中でも、特に金融業界は内定辞退に関するトラブルが多い。そのため、他社選考状況を伝える際には注意が必要。
  • 内定をもらっても真の第一志望の会社の選考が続いている場合、選考辞退を目の前で伝えることと引き換えに内定が渡される可能性がある。
  • 内定辞退強要に巻き込まれないためには、面接で他社選考状況を聞かれた際は慎重に対応することが重要。自身の選考状況を正直に伝え、関係性や信頼を築くことが大切。
回答を見る
  • ベストアンサー

内定辞退強要の対策

現在、就職活動中の者です (以下、全て”内定をもらえる前提”の話です。杞憂で終わるかもしれないことは承知のうえです) 最近、よく耳にするのが、内定辞退に絡む話です。(最終面接後に、辞退の電話を他社にさせられる。辞退の電話後に呼び出されて、延々と説教されるetc.) 来月から面接も本格的に始まりますが、自分が面接を受けていく会社の中でも、特に金融は選考が早く、内定辞退に絡む”善からぬ噂”が飛び交っている業界であり、その点で心配しています 仮にA銀行で内定をもらったとしても、自身の「真の第一志望の会社」の選考が続いてるということは多々あると思うのですが、どのようにしてトラブルを避けていくべきなのでしょうか? (「他者に選考辞退を目の前で伝えることと引き換えに、内定が渡される」などは避けようが無い気がするのですが・・・) 「他社選考状況を聞かれた時に、こう答えたほうがいい」という風に、何かしら今後の面接等の機会に気をつけるべきことがあれば教えて下さい。

  • cecs
  • お礼率14% (19/135)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

昨年、金融業界中心に就活をしていた者です。結果的に、金融機関3社から内定をもらいました。 他社選考の状況は、私は素直に答えていました。なぜかというと、例えばメガバンの選考を受けていて、A銀行の最終面接レベルまでに進む人は、B銀行の最終面接レベルも進むだろうと人事は考えているからです。私自身も、他社の選考も進んでいて当然、内定をもらっていて当然、だから今受けている会社もここまで残っているんだくらいの気持ちでしたね。 ただ、「本当にうちに来るのか」、「本当に第一志望なのか」という質問に対しては、どんなに突っ込まれても「第一志望です!」と答えていました。「ここで他社選考の辞退の連絡はできるのか?」と言われ、「できます!」とも答えていました(実際に辞退の連絡はさせられませんでした。覚悟を見ているんだと思います)。ですので、受けている会社が「真の第一志望」でなくとも、「第一志望です」と答えた方がよいと思います。 >内定辞退に絡む”善からぬ噂”が飛び交っている業界であり、その点で心配しています 私もそれについては非常に心配していましたし、最終面談で、「内定辞退なんてしたら・・・」などと脅されたりもしました。 で、実際に2社辞退した訳ですが、その際に、本社に呼び出されはしたものの(かなりビビりましたw)、ちょっと小言言われたぐらいで済みました。ですが他の友人は、罵倒されたり、「窓から飛び降りてOね」などと言われたりもしたそうです。結局実態はわかりませんが、会社・人事によるのかなと思います。 まあ罵倒ぐらいなら我慢して耐えていればいいですし、仮に危害でも加えられたら訴えてやるぐらいの気持ちでいればいいのではないでしょうか。 就活頑張ってください。応援しています⊂(^・^)⊃

その他の回答 (2)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

最近もあるんですか? バブル時代の都市伝説だと思っていましたけど。 他社選考状況は事実を述べればいいと思います。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

そんなことするのね。。。 じゃぁ、「御社一本です。落とされたら行くとこありません」とでも言いますか。 そしたら内定出るし、よそに行きたければ、「田舎に帰ることになりまして」とか言えば。

関連するQ&A

  • 内定辞退

    内定辞退 つい先日、やっと一つ目の内定を頂きました。内定がない、という焦りもあり、最終面接では、「御社が第一志望です!」と伝えました。すると、「本当に?あとからやっぱりほかの会社にします。とか言わない?」と何度も確認をされました。曖昧な返事をすると落とされると思い、「御社に内定を頂くことができたら、他社の選考は辞退し、就職活動を終了します。」とまで言ってしまいました。実際に、その一言があったからこそ内定を頂けたのだと思います。 しかし、現時点で他にも選考が進んでいる会社があり、最終面接も控えています。 今からこんなことを悩むのも、おかしな話かもしれませんが、仮にその最終面接に通り内定を頂くことができたら、そちらの会社にいきたいと思っています。 自分でも、先日内定をくれた会社に対して、「第一志望」「内定もらったら就活やめます!」とまで言っておいて、内定を辞退することは、大変失礼なことだと思います。 しかし、やはり後悔しない選択をしたいと思っています。 わたしと同じような経験がある方がいらっしゃいましたら、どのように対処したか教えていただきたく思います。辞退する会社に対しても、できるだけ感謝の気持ちを伝えたいと思うので、内定辞退の具体的な方法(メール・手紙・電話など)の体験談も教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 内定辞退について

    本日A社から内定を頂き、承諾をしようと思っています。 同時に選考を進めていたB社(最終面接が終わり連絡待ち)を辞退したいと思い、電話をかけようとしたのですが、土日休みでした。 B社には月曜日に面接のことで話があるから来てくれと言われ月曜日の午前に訪問予定です。 訪問時に辞退を伝えるべきなのか、訪問前に電話で辞退を伝えるべきかどちらの方が良いのでしょうか。 訪問時に内定辞退を伝える場合、会社側の話を聞いてから伝えるべきか、話を聞く前に伝えたほうがいいのかどちらでしょうか。  

  • 同業他社への内定辞退

    同業の二社から内定をいただきました。 どちらも第一志望といえるくらい志望度が高いのですが、 泣く泣く一社辞退することになりました。 しかも辞退する方の会社の面接のときに、 もう一方の会社名をつい言ってしまいました。 こんな状況で内定辞退したいのですが、 (1)辞退は電話と手紙、どちらがいいのでしょうか? (2)同業他社ということで辞退の際に理由などを   深く聞かれたりするのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 面接辞退した企業に、内定した企業の社名を聞かれました

    こんにちは。私はこの間就職活動を終えた専門学生です。 この間第一志望の企業に内定を頂き、その企業への就職を決めました。 その企業の他にもう一社受けていて、昨日その企業に二次面接辞退の連絡を入れました。 電話で連絡をしたのですが、その時に辞退の理由を聞かれ、「他社から内定を頂いたので」という事を答えたら、「差し支えなければ企業名を教えて欲しい」と聞かれました。 とっさのことだったので、つい正直に企業名を答えてしまったのですが、これはどういった理由で聞かれたのでしょうか? 辞退した企業には、面接の時にも、他に選考を進めている企業と、どの程度まで進行しているかを聞かれていました。その時既に第一志望の企業の最終面接を控えていたのですが、志望度を聞かれたとき「御社が第一志望です」と言ってしまいました。 これは何か調べられたりするのでしょうか? それとも私の考えすぎで、ただ参考までに、ということなのでしょうか? 内定ではなく面接辞退で、「うちが第一志望と言ったのに何故他に入社するんだ」とか、一度出社するようにいわれたりするケースもあると聞き、実際に私の友人も「他社から内定を貰った」という理由で面接辞退した企業が、わざわざ後日に電話をかけてきて、電話で説教(というか皮肉のようなことを)言われたそうなので、不安です。 面接してくださった人事の方が結構厳しそうな方だったので、かなり心配しているのですが、企業がこのように内定を貰った企業の名前を聞いてくるのは、どういった意味があるのでしょうか? 宜しければアドバイスお願いします。

  • 内定辞退を面接で話すのは悪印象?

    <質問> 仮に、「今まで何社くらい受けたの?」と、「どこも受からなかったの?」というニュアンスを含んだ質問をされたら、率直に内定が出たことも伝えて大丈夫でしょうか? その上で理由を聞かれたら、「その時、もっと志望度の高い会社があり、お返事を待ってもらえなかったので辞退しました」と述べても平気でしょうか。(←辞退理由の全てではありませんが、事実です) 面接の受け答えに完全な正解がないのはわかっています。 なるべく簡潔に答えるべきだとは思っていますが、皆様も経験談やアドバイスをいただければ幸いです。 <経緯> 前職を1月に退職し、転職活動をしています。 退職後、丸2ヶ月経過しました。 2月に内定が出ましたが辞退した会社があります。 4月に入り、面接で他社の選考を質問された場合は、「他社も選考中ですが、御社が第一志望です」と答る予定ですが、最初に書いたような質問も考えられるので…。

  • 内定辞退について

    内定辞退についてはたくさんの質問がありましたが、状況が同じような質問が見受けられなかったので質問させていただきます。 私は現在就活中の大学4年生です。 先月ある企業から内定を頂きましたが考えた末、内定を辞退しようと思います。しかし、現在風邪をこじらせてしまい全く声が出ない状態です。 その企業には他社の選考結果を待っていただくため、内定受諾の期間を延ばして頂きました。本来返事をする期間はとっくに過ぎていることもありますので、一刻も早く辞退を伝えるべきだと思い、取り急ぎメールでその旨と、声が出るようになったら改めて電話で連絡をするという旨を伝えようと思うのですが、このようなことは失礼にあたるのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 内定辞退について

     志望度は高いけれど第一志望でない企業から内定をいただきました。自分は大学新4年の者です。  しかしその企業はその他すべての選考や内定を辞退することを条件に、内定をくれると言いました。自分はそれを承諾して(電話で)内定を頂いたのですが、今選考中の第一志望の企業を諦め切れません。  このまま他の企業の選考を続けたり、この先何らかの事情で(第一志望の企業に行くため・大学院進学・留学など)でこの会社を辞退した場合、何か訴えられたり、ペナルティを課せられるのでしょうか?

  • 内定承諾後の内定辞退について

    9月頭に退職し転職活動をしていましたが、11/2にA社より電話で内定を頂きました。 年内に就職は無理かと諦めていた矢先、非常に嬉しかったです。 11/6までにメールで「内定を承諾するか」「いつから勤務可能か」の返答がほしいとのことで、明日にでもメールで「内定承諾・勤務はいつからでも可」と連絡をするつもりでした。 しかし、本日第一志望のB社より第1次試験をパスしたと連絡がありました。 B社は非常に人気のある会社で1次も通らないと思っていたのでびっくりしています。 おそらくあと2回ほど面接があり、うまく行った場合内定がでるのは20日ごろになるかと思います。 B社はおそらく途中の選考で落ちてしまうだろうと思っています… ただ自ら選考を辞退するのは後悔が残るのではないかと思い、最後まで選考に進むつもりでいます。 しかしもしB社から内定をもらってしまったらA社はどうすればよいのか…と色々と考えがめぐりまとまりません… 友人にはA社には12/1から勤務すると伝え、もしB社から内定が出ればB社に行けといわれましたが、 内定承諾から時間が経っても辞退できるのでしょうか。 明日(もしくは明後日)A社には承諾のメールを送ろうと思っていますが、他社の選考を最後まで続けたいと伝えたほうがいいのでしょうか? そんなことしたら内定取り消されますかね…? すごく悩んでいます。 よろしくおねがいします。

  • 内定辞退について

    至急返答が欲しいです。 私は今日の研修をして改めてこの会社で働いて行くのが無理だと感じました。 不動産の売買の会社なのですが、商品の押し売りや同期と馴染めません。 私は内定を頂いたのが遅かったので他の同期との間に溝ができてしまったように感じます。 また、他社さんからも先日内定を頂いていてそちらの会社に行きたいと思っています。 こんな入社が迫った時期に辞退するのは大変迷惑な話だと思います。 書類も出してしまっているのですが辞退することは可能でしょうか? また、その場合は電話で事態の種を伝えるので大丈夫でしょうか? 返答、よろしくお願いします。

  • 内定辞退の仕方

    先日ある会社を受け二次面接まで行ったのですが、 残業が毎日のように夜遅くまであるということで、 そこで自分がやっていけるか不安になってしまいました。 気の早い話ですが、もし内定をもらっても辞退しようと考えています。 採用不採用の連絡は電話にて来る予定ですが、 もし内定をもらった時はその電話のときにお断りして いいのでしょうか? そして辞退する理由は述べなくてはいけないのでしょうか? 他に受けている会社も今のところないため、 辞退理由は簡単に言えば「不安」ということになって しまいます。 そういう理由でも納得していただけるのでしょうか? 内定をもらったわけでもないのに変な質問ですが、 今後の参考のためにもどなたかアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう