• 締切済み
  • すぐに回答を!

内定辞退について

本日A社から内定を頂き、承諾をしようと思っています。 同時に選考を進めていたB社(最終面接が終わり連絡待ち)を辞退したいと思い、電話をかけようとしたのですが、土日休みでした。 B社には月曜日に面接のことで話があるから来てくれと言われ月曜日の午前に訪問予定です。 訪問時に辞退を伝えるべきなのか、訪問前に電話で辞退を伝えるべきかどちらの方が良いのでしょうか。 訪問時に内定辞退を伝える場合、会社側の話を聞いてから伝えるべきか、話を聞く前に伝えたほうがいいのかどちらでしょうか。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数446
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • ast0718
  • ベストアンサー率41% (35/85)

伺うならどちらでもよいと思いますが、 基本的に報告というのは早いほうがよいものだと思いますから、電話をまず差し上げたほうがよいかと思われます。 辞退するのであれば、その召集自体も意味のないものとなる可能性があり、 つまり召集自体なかったことになる可能性があり、相手に楽をさせることができるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 内定辞退

    内定辞退 つい先日、やっと一つ目の内定を頂きました。内定がない、という焦りもあり、最終面接では、「御社が第一志望です!」と伝えました。すると、「本当に?あとからやっぱりほかの会社にします。とか言わない?」と何度も確認をされました。曖昧な返事をすると落とされると思い、「御社に内定を頂くことができたら、他社の選考は辞退し、就職活動を終了します。」とまで言ってしまいました。実際に、その一言があったからこそ内定を頂けたのだと思います。 しかし、現時点で他にも選考が進んでいる会社があり、最終面接も控えています。 今からこんなことを悩むのも、おかしな話かもしれませんが、仮にその最終面接に通り内定を頂くことができたら、そちらの会社にいきたいと思っています。 自分でも、先日内定をくれた会社に対して、「第一志望」「内定もらったら就活やめます!」とまで言っておいて、内定を辞退することは、大変失礼なことだと思います。 しかし、やはり後悔しない選択をしたいと思っています。 わたしと同じような経験がある方がいらっしゃいましたら、どのように対処したか教えていただきたく思います。辞退する会社に対しても、できるだけ感謝の気持ちを伝えたいと思うので、内定辞退の具体的な方法(メール・手紙・電話など)の体験談も教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 内定承諾書の提出と内定辞退について

    就職活動の内定承諾書や内定辞退のご相談です。 長文です、すみません。 五月下旬にA社から内々定をいただきました。 内々定の電話をいただいた際に、「確実に入社すると決まってから、手続きをとりたいので、受けるか断るか返事を待って欲しいか、今週中に連絡してください」と言われました。 このとき、待ってくださいと言えばよかったのですが、内定をもらった週に、他社から圧迫面接を受け、就職活動に疲れていたこともあり、勢いで「A社に入社します」と連絡してしまいました。 連絡した後、すぐに内定承諾書も郵送されてきました。 しかし、その後B社から最終面接の連絡をもらい、就職活動を辞めずに、面接を受けてしまいました。 面接も手応えがあり、またB社はA社より志望度も高いです。 B社はいつも選考結果の連絡が遅く、最終面接の結果も「今月中には連絡をすると思います」とアバウトに伝えられました。 B社からの連絡が来ないまま、もうすぐA社の内定承諾書の締め切りが来てしまいます。 このような場合、 ・内定後も実は選考を受けていて、今結果待ちなので、内定承諾書の締め切りを延ばしてほしい、と正直にA社に言う ・とりあえず内定承諾書は期限どおりに出して、その後もしB社から内定をもらえれば、A社へ内定辞退の連絡をする どちらがいいのでしょうか?? 自分の無計画な行動でA社に迷惑をかけることは、重々承知しています。 しかし、どちらの方が一般的なのか教えていただきたいです。

  • 内定辞退について

    私は就職活動中の大学四年です。 現在、不動産の事務職で1社内定を頂いています。 内定承諾書も提出しました。 しかし、土日休みではないためできれば他のところをと考えています。 そして先日、同じく不動産の事務職で土日休みのところから内定をいただきました。 どっちにするか迷っています。 ・先日内定を頂いた土日休みのところは… ライブやイベントに行くので土日休みの方が良いのは間違いないです。 社員面談もさせて頂き雰囲気は問題ないと思いました。 ただ、実際に業務に関わることはないと思いますが、最終面接官が怖かったくらいです… 業務内容は、事務職だけど担当や責任を持ち幅広くやる、というのが売りです。 ・先に内定を頂いているところは… 内定辞退をするのが嫌で嫌で…。 最初から受諾するなと思うかもしれませんが、その内定が心の支えとなりました。 会社の雰囲気も人もいいと思います。 業務の内容がややせまい?指示されたことをやる感じ。 揺れています。 内定を辞退するとしたら、どのようにすれば良いでしょうか。 正直に言うのが筋ですが、情けないですが怖くてできる気がしません…。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 内定辞退強要の対策

    現在、就職活動中の者です (以下、全て”内定をもらえる前提”の話です。杞憂で終わるかもしれないことは承知のうえです) 最近、よく耳にするのが、内定辞退に絡む話です。(最終面接後に、辞退の電話を他社にさせられる。辞退の電話後に呼び出されて、延々と説教されるetc.) 来月から面接も本格的に始まりますが、自分が面接を受けていく会社の中でも、特に金融は選考が早く、内定辞退に絡む”善からぬ噂”が飛び交っている業界であり、その点で心配しています 仮にA銀行で内定をもらったとしても、自身の「真の第一志望の会社」の選考が続いてるということは多々あると思うのですが、どのようにしてトラブルを避けていくべきなのでしょうか? (「他者に選考辞退を目の前で伝えることと引き換えに、内定が渡される」などは避けようが無い気がするのですが・・・) 「他社選考状況を聞かれた時に、こう答えたほうがいい」という風に、何かしら今後の面接等の機会に気をつけるべきことがあれば教えて下さい。

  • 内定辞退とは…

    現在大学4年で就活中です。 先日、幸いなことに第一志望群のうちのある企業から内定をいただくことができ、その企業からは、10日以内に入社承諾書を送るようにと言われました。 しかし、別に受けた企業の選考結果がまだ出ていません。 その企業は、これを通過すれば次が最終選考になり、内定を頂いた企業と同じくらい志望度は高いです。 選考結果は5月10日までにくる予定なのですが、その前に内定を頂いた企業には内定承諾書を送らなければなりません。 そこで知りたいのですが、内定承諾書を送った後は内定辞退はできないのでしょうか? そもそも内定辞退をする場合は内定を頂いてからどのくらいの期間内で言うべきなんでしょうか? 周りはまだ就活中の友人も多いため聞きにくいですし、GW中で学校もあいてないため就職課に聞くこともできません。是非よろしくお願いします。

  • 内定辞退の連絡について

    以前も相談させていただきました内定辞退のご相談です。 長文です、すみません。 五月下旬にA社から内々定をいただきました。 内々定の電話をいただいた際に、「入社を確実にすると決まってから手続きをとりたいので、受けるか断るか返事を待って欲しいか、今週中に連絡してください」と言われました。 このとき、待ってくださいと言えばよかったのですが、内定をもらった週に、他社から圧迫面接を受け、就職活動に疲れていたこともあり、勢いで「A社に入社します」と連絡してしまいました。 連絡した後にはすぐ内定承諾書も郵送されてきました。 しかし、A社よりも志望度の高いB社から最終面接の連絡をもらい、実際にはそこで就職活動を辞めずに、面接を受けてしまいました。 その後、B社から結果の連絡が来ないまま、A社の内定承諾書の締め切りがきてしまい、A社に内定承諾書を提出しました。 結局、提出してしまったあとに、B社から内定の連絡をいただき、内定承諾書も送られてきました。 そこで、A社へ内定辞退の電話をいれたいのですが、どのように伝えればいいのでしょうか? おそらく、A社は責めてくるような会社ではないと思うのですが…… 「待ってもらう」という選択肢があったにも関わらず、一度入社すると言ってしまった為、A社に迷惑をかけてしまいますし、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 上手く伝えられるか、とても不安なので、どんなふうに切り出したら良いか、どのように伝えればいいか、などアドバイスお願いいたします。

  • この場合の内定辞退…

    大学4年生です。某会社から内定を頂きました。 最終面接の前から、第一志望であるかの確認が何回もあったのですが、 私は行く気満々だったので、「第一志望だ」と言って、どんどんと進んできました。 (第一志望じゃない場合は、他の企業の選考を待ってくれます。) また、誓約書を書く前にも確認をされ、誓約書に同意したのですが… この度、実家に帰ろうと思い、地元の企業で就職をしようと思って、こちらの内定を蹴ろうと思うのですが、 他の企業よりも拘束が厳しいと思うんですが、この会社場合でも内定辞退は出来ますか? 嘘をついて進んできた事になるので、他の企業より内定辞退は難しいのでしょうか?;; またこの場合、辞退は内定を頂いてから最高どれくらいまでの期間が理想でしょうか?

  • 内定辞退を考えているのですが…

    先日A社より内定を頂きましたが、他に本命の会社があるので辞退を考えています。 A社の最終面接の際に、 「うちから内定もらえたら就職活動やめるか?」 「採用して欲しいのか、内定が欲しいのかだっちだ」など聞かれ、 つい「(就職活動を)やめます」「採用して欲しいです」と言ってしまいました…。 本日郵送で採用通知書が届き、「入社承諾書」が同封されていました。 承諾書と他卒業見込書などを同封して12日までに必着です。 「ぜひ御社で働きたい」と面接ではガンガンにアピールして、 いざ内定をもらうと辞退するというのはありなのでしょうか…。 やはりA社に行かなくてはならないのでしょうか。。 ついイエスマンになってしまった自分、嘘をついてしまったことに自己嫌悪を感じています。 A社に申し訳ない気持ちもあります。 あと、本命の他社(B社)の面接が後日あったのですが、 A社から内定をいただいたという話をしたら、 「A社さんうちと取引あるよ~!あそこいいとこでしょ??」と言われました。 もし、B社から内定を頂いて働くことになったら気まずいんじゃないかと不安です。 (A社とB社の距離も近いです) 内定辞退の断り方も、どう断ればいいかわかりません。 アドバイス、回答お願いします。

  • 内定辞退について

    内定辞退について 私は愛知県在住の大学4年生です。 今年の4月中旬に東京が勤務地のA社から内定をいただいていて、5月のはじめに内定を承諾する電話をしました。 その際に内定承諾書を郵送すると言われたのですが、未だに送られてきません。 また6月のはじめ頃に内定者会が開かれるということも説明されました。 A社は設立5年のベンチャー企業で、事業内容としては主に受託でスマホのアプリを開発したりしています。 私もそのような仕事がしたくてエントリーしました。 ただ、あまり給与や福利厚生の面では良いとは言えず、内定はもらえたものの素直に喜ぶことはできませんでした。 正直な話、5月のはじめに電話したときはそこで働く気持ちが強かったのですが、日にちが経つにつれてその気持ちが薄れていっています。 最近マイナビを見直して県内が勤務地のB社のことを知り、とても興味が湧きました。 まだ説明会に参加したばかりなので面接もはじまっておらず、選考は6月下旬まで続くと思います。 そこで質問なのですが、電話で内定を承諾したものの承諾書は書いていない場合、内定辞退は可能なのでしょうか? また、もし辞退する場合どのように話せばいいでしょうか? 自分から郵送について確認の電話をしなかったことは悪いことだと承知しています。 そのことに対してのコメントでもいいので、答えていただければ幸いです。

  • 内定辞退について

    初めて質問させていただきます。marie-kanaと申します。 今、大学4年生で英文学科に在籍しています。卒業も間近にせまってきました。 去年、内定をいただくことができ内定承諾書にもサインをしました。 しかし、ここにきて内定をいただいた会社も例外ではなくこの不況の煽りを かなり受けている様なのです。地方の支社がなくなったり・・・ そして、両親と相談した結果この不況下で就職するのは将来性も不安でいかがなものかという話になりました。 私は今留学という道を考えています。 ご覧の皆様からしてみれば「不況なのはどの会社も同じだ。それを逃げるなんて 虫が良すぎる。甘すぎる」とおっしゃる方がいらっしゃるかもしれません。 皆様のご意見、甘んじてお受けするつもりです。 しかし、私にはある夢があったのでそのためにも留学したいという気持ちが 前からありました。(金銭的な理由であきらめていましたが・・・) そこで、卒業間近のこのギリギリで大変ご迷惑をおかけすることは重々承知 しておりますが内定辞退をさせていただこうと思うのです。 この場合、やはり内定承諾書にもサインした後でさらにこのギリギリの時期ですし まず電話で内定辞退という旨を伝え後日会社に直接訪問し謝罪という形が通例でしょうか。 先生にも相談したのですが会社に直接訪問した方がよいと言われました。 ほかの投稿では内定辞退は電話だけで直接訪問する人はあまりおらず 会社から直接訪問するよう言われたら訪問する人が多いというのを見たのですが。 皆様はどう思われますか。やはり電話→会社に訪問→詫び状というのが一番でしょうか。

専門家に質問してみよう