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内定辞退の連絡について

以前も相談させていただきました内定辞退のご相談です。 長文です、すみません。 五月下旬にA社から内々定をいただきました。 内々定の電話をいただいた際に、「入社を確実にすると決まってから手続きをとりたいので、受けるか断るか返事を待って欲しいか、今週中に連絡してください」と言われました。 このとき、待ってくださいと言えばよかったのですが、内定をもらった週に、他社から圧迫面接を受け、就職活動に疲れていたこともあり、勢いで「A社に入社します」と連絡してしまいました。 連絡した後にはすぐ内定承諾書も郵送されてきました。 しかし、A社よりも志望度の高いB社から最終面接の連絡をもらい、実際にはそこで就職活動を辞めずに、面接を受けてしまいました。 その後、B社から結果の連絡が来ないまま、A社の内定承諾書の締め切りがきてしまい、A社に内定承諾書を提出しました。 結局、提出してしまったあとに、B社から内定の連絡をいただき、内定承諾書も送られてきました。 そこで、A社へ内定辞退の電話をいれたいのですが、どのように伝えればいいのでしょうか? おそらく、A社は責めてくるような会社ではないと思うのですが…… 「待ってもらう」という選択肢があったにも関わらず、一度入社すると言ってしまった為、A社に迷惑をかけてしまいますし、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 上手く伝えられるか、とても不安なので、どんなふうに切り出したら良いか、どのように伝えればいいか、などアドバイスお願いいたします。

noname#208599
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就職がなかなか決まらな時って、1社だけでなく複数社は受けることにんるし、あせる事もありますよね。一生いることになるかもしれない会社のことだから、自分の気持ちを最優先に考えるべきでしょうね。内定承諾書を出したからと言って、あくまで、「内定」であって「決定」ではないんですもんね。会社側だって「内定」を出したにもかかわらず、それを取り消す事だってありますからね、そんなに引け目を感じる事はないと思います。そうは言っても、A社にはいくらかは迷惑をかける訳ですから、その気持ちで連絡は少しでも早くするべきでしょうね。でもヘタな言い訳を言う必要はないと思います。「承諾書を送らせてもらったけど諸事情があって入社できなくなりました、大変申し訳ありません」って言えばいいんじゃないですか、それに対して何かあったんですかって聞かれても、詳しいことは言わず家庭の事情とでも言っておけばいいですよ。会社だっていろんな事で人をてんびんにかけたりいろいろあるし、あなたのような場合も結構あると思います。そんなに気にしなくても大丈夫ですよ。

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質問者からのお礼

先ほど電話してきました。 採用担当の方がすごくがっかりして下さって申し訳なかったんですが、わかりました、とすぐ受けて下さいました。 優しい言葉をかけていただいたので、思い切って電話できましたありがとうございました。

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こういう場合は電話ではなく手紙で断るべきだと思います。 もちろん辞退は自由にできるのですが、多少でも相手に迷惑はかけるので、それには誠実な謝罪は伝えるべきです。 そのためには電話ではなく手紙で自体の意志を伝えた方がかなり丁寧になります。 内容は、理由は一身上の都合として、さらに貴社への失礼の段お詫び申し上げますという内容にします。 本屋に行けば手紙の書き方の本はありますからそれを参考にすればいでしょう。 社会人になればいつかは手紙も必要になりますから、その練習のつもりで書いてみてはいかがでしょうか。 内容が不安であればご両親に見てもらえば良いと思いますよ。

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質問者からのお礼

1日でも早くA社を辞退しなければ、さらにA社に迷惑をかけてしまうかもしれない事情がありまして…… とりあえず今日電話で内定辞退してきました。手紙も明日出す予定です。

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