• ベストアンサー
  • 困ってます

内定辞退の連絡での出来事

現在就職活動中で 内定辞退の連絡についてです ある企業A社に内定を頂き、入社の手続きを済ませたあとに 別の企業B社から内定を頂き、B社に入社したいという思いが強まりました そこでA社に内定辞退の電話をしたのですが もう契約も済ましてるし、困るんだけど?と言われかなり焦りました。 なんてとこ?と、B社の名前を聞きだされて 正直に答えてしまいました。 結局内定辞退はその場で認めてもらえず、また連絡しますということになり いろいろ不安になってきました。 一番不安に思ったのは 就職先の会社名を聞かれたことです 採用担当者は何を考えて会社名を聞きだしたと思いますか? 私に何か不利なことを働かせようとしているのでしょうか… どちらも業界が同じなだけにとても不安です また、内定貰ったあとも就活を続けていたことは悪いことでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数2162
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

元人事部長からのアドバイスです。 内定おめでとうございます。 複数の企業から内定をもらうとは、あなたは実力者だと思います。 それを信じて、本命の企業を選択してください。 A社のような対応は普通です。決して非難や拒否をしないで真摯に対応しましょう。 あなたがB社の名前を出したということですが、A社も腹のムシが収まらなかったのでしょう。 たとえB社の名前を出しても、A社は何もしませんし、何もできません。B社に連絡することは1000パーセントあり得ませんので、安心してください。 ただ、B社から内定が来るまでは、A社に決めていたのも事実ですから、丁寧に誠実な態度で対応をお願します。 A社からの内定後の手続きが済んでいても、強制力はゼロですから、あなたの自由意思で決めて構いません。 あなたは、すくなくともA社に電話を入れているのですから、素晴らしいです。 私の経験では、酷い場合は、4月1日の入社式に来なかったケースもあります。入社手続きも完了し、保証人も付け、誓約書を書いていても、企業には強制力も拘束力も全くありません。 安心してB社に胸を張って入社なさってください。 おそらく、A社からは連絡は入らないかもしれませんが、あったとしても、決意のほどを簡潔に伝えて、これまでのことを感謝の気持ちで伝えてください。 また、何かあれば質問してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 回答ありがとうございます 素晴らしいだなんてとんでもないです 失礼なことはしてしまいました B社に連絡することはないという言葉を聞いて安心しました。 まさか聞かれると思ってなかったので 突然聞かれたときについ反射的に言ってしまいましたが やはり会社名は出したくなかったなと思っています。 この場合、なんて言って断れば良かったでしょうか? うまい言葉が今でも思いつきません。 masakiさんの言うとおりA社からの連絡はありません 今後も誠実に対応したいと思います! このまま問題なかったら回答締め切らして頂きます

関連するQ&A

  • 内定辞退

    内々定辞退ではなく、内定辞退はできるのでしょうか。 10月に内定式がありました。が、心残りがあり、就職活動をまだ少しやっています。 この場合、絶対入社しなければならないのでしょうか。辞退したら訴えられたり… 教えてください。よろしくお願いします。

  • 内定辞退の連絡について

    以前も相談させていただきました内定辞退のご相談です。 長文です、すみません。 五月下旬にA社から内々定をいただきました。 内々定の電話をいただいた際に、「入社を確実にすると決まってから手続きをとりたいので、受けるか断るか返事を待って欲しいか、今週中に連絡してください」と言われました。 このとき、待ってくださいと言えばよかったのですが、内定をもらった週に、他社から圧迫面接を受け、就職活動に疲れていたこともあり、勢いで「A社に入社します」と連絡してしまいました。 連絡した後にはすぐ内定承諾書も郵送されてきました。 しかし、A社よりも志望度の高いB社から最終面接の連絡をもらい、実際にはそこで就職活動を辞めずに、面接を受けてしまいました。 その後、B社から結果の連絡が来ないまま、A社の内定承諾書の締め切りがきてしまい、A社に内定承諾書を提出しました。 結局、提出してしまったあとに、B社から内定の連絡をいただき、内定承諾書も送られてきました。 そこで、A社へ内定辞退の電話をいれたいのですが、どのように伝えればいいのでしょうか? おそらく、A社は責めてくるような会社ではないと思うのですが…… 「待ってもらう」という選択肢があったにも関わらず、一度入社すると言ってしまった為、A社に迷惑をかけてしまいますし、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 上手く伝えられるか、とても不安なので、どんなふうに切り出したら良いか、どのように伝えればいいか、などアドバイスお願いいたします。

  • 内定辞退

    はじめまして。現在大学4年生で就職活動を行っているものです。 私は以前ある会社から内定を頂き、入社承諾書が送られてきたのですが、提出期限ギリギリまで悩んだ挙句辞退することにしました。私はその頃無知で、入社承諾書を提出しない=内定辞退につながると思い、特に電話等での連絡もせずにいたのですが、これはとてもいけないことだと最近分かってきました。会社側から特に連絡がくることもなかったので、今までそのままにしていたのですが、今からでもやはり連絡をしたほうが良いのでしょうか?ちなみに提出期限は約1ヶ月前です。 長文失礼しました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

A社からの宅配便ですが、中身に何の覚えもないのであれば、受け取り拒否をされて構いません。 封は開けないで、送ってきた状態で、そのまま、宅配業者に預けて送り返してもらった方がよさそうですね。 中身も分からないものを受け取る必要はありませんからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすいません。 もう悩みたくないので受け取りました 中身は履歴書でした。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.6

お礼の連絡を戴きありがとうございます。 とっさの返事ですが、わたしも恐らく、あなたと同じように答えたと思います。 内定辞退や入社辞退のような場合は、正直に、素直に回答をしたほうが良いと思います。それが、「誠意」ではないでしょうか。 A社の担当者も何時間もあなたのための時間を割いて、書類の審査、面接、内定判断、社内調整、資料作成などをしているのです。  「誠意」が伝わった時、相手も受け入れてくれるのが人間だと思います。 人事を25年以上もしていると、たとえ内定を出して入社してくれなくても「印象に残る就活生」は何人もいます。  外資系大手企業と大手日本企業の商社で長年人事をしてきたので、「誠意」のある学生には敬意を抱きます。 あなたは、正しいことをとっさにすることができた人ですね。 素晴らしいです。 これからは、もっと自信を持って行かれてもよいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 ご丁寧に回答頂きありがとうございます。 確かに、正直に答えることも「誠意」ですね。 間違ったことじゃないということで安心しました。 現在はB社で研修をさせて頂いており、早く仕事に慣れるよう勉強しております。 昨日A社から宅配便が届きました。 配達されたときは会社に行っていたので受け取れず、代わりに不在票があったのですが 着払いで800円ほど請求されています。 中身は票によると、書類と書かれています。 あれから何の連絡もなく 今回の件も事前に聞かされておらず、急に小包?を送ってきて着払いって…一体なんなのでしょうか? 辞退した者の誠意として、運賃を支払い、中身を確認することは必要でしょうか? 正直、書類なら郵便で送ればもっと安く済むはずなのにと、 辞退のあてつけでこんなことしてるのかなと思いました。 実はA社に対しては面接や電話対応でかなり態度もでかかったので印象が悪く、不信感を抱いています。 辞退した会社から連絡もなく送られてきたものを、お金を支払ってまで受け取る義務はあるでしょうか? こんなことmasakiさんに聞くことじゃないと重々承知しておりますが 長年人事をやっていたということなので、これは一体どういうことなのか、何か分かれば教えていただきたいです。

  • 回答No.4

>私自身企業側の勝手な都合で内定破棄されたことは経験しています。 そうでしたか。それはご愁傷様でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そのとき社会はそれぞれが自分の都合のいいようにしか動いてないという風に思いました。 でも私はそれも仕方ないことだと思います。 今回の辞退も同様に私の自分勝手な都合でA社には迷惑掛けたと思います。

  • 回答No.3

日本は職業選択の自由が保障された国です。 たとえ入社しても、その後に退職することは自由です。まして入社もしていない状態でその自由に制約がされることはありません。 また契約といっても雇用契約はまだで、今は契約の予約の状態です。契約以前ということです。 ということでそれに対しては問題はありません。 ご希望の会社を聞かれたとしてもそれでそちらに抗議が行くとは思いません。それはあなたの行為であり先方の会社の行為ではないからです。 モラルとしてよいことも思いませんが、世の中には結構あることです。 私の会社でも毎年これがあり、ある程度の目減りを見込んで採用をしていました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。ほっとしました。 もちろんそれでも失礼な行為だとは思いますが。 抗議もしないのに何故聞かれたのでしょうか? 考え過ぎだと思いますが、私に不利なことを囁くつもりなんじゃないかと…。 B社に迷惑になることもあり それでA・Bともに内定取り消されるという最悪なパターンにならないか心配です。 過去に内定を取り消されたことがあってどうしても内定に対して身構えてしまいます。

  • 回答No.2

内定後でも内定辞退は悪いことだとは思いません。 企業側からすれば好ましくはありませんが、企業が採用者を選定するのと 同じように就職者も企業を選定する自由はあると思います。 ただし、今回の場合は「内定辞退」というよりは「契約解除」になる のではないかと思います。 質問者様に対して何か不利になることをしてやろう、なんて子供じみた 発想でのことではなく、企業側としてハローワーク等への求人の再提出、 応募者への面談・連絡など、また新たに一からやり直す必要があるので、 担当者の一存で電話一本で回答、というわけにはいかないのでは? (上層部の決済などもあるでしょうし、その分経費もかかるでしょうから) 採用取り消しの連絡はハローワーク等へは行くでしょうが、それが元で 不利益になることはないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます とんでもなく悪いことをしているような感じがしていたので気持ちが楽になりました。 また連絡するということにはそういう都合があるとは思いますが、 何故、就職先の会社名を聞く必要があったのでしょうか? いい想像ができず、そこが一番怖くて不安です もし就職先に何か迷惑被ることがあると考えると、 正直に言う必要なかったと、とても後悔しています。

  • 回答No.1

>また、内定貰ったあとも就活を続けていたことは悪いことでしょうか。 悪いことです。 あなた、内定をもらった会社に内定破棄されたら気分いいですか? いいえ、気分の問題ではありません。契約違反ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私自身企業側の勝手な都合で内定破棄されたことは経験しています。 しかもそれは入社初日でした。 向こうに取り消されたらこちらはどうすることもできないじゃないですか。 働くことはお互い合意のもとというのが前提だと思ったのですが? いい気分はするはずないですが、仕方ないと思われると思いました。

質問者からの補足

当然ですが、申し訳ないことをしているのは重々承知で 誠実な態度でご連絡しました。

関連するQ&A

  • 内定辞退について

    2月の月末に内定を頂いて、4月2日が入社日ということで、現在働いている会社とも、退職の相談をしていましたが、人手が足りず、留意されました。 内定した企業には、1度入社日をずらせるか相談しましたが、そのような考えは今のところないと言われ、数日後、やむなく内定辞退の連絡をしました。 その時に、5月からでいいので、考えてくれないかということを言われ、今の会社に相談していた時に、内定を頂いた会社から、やっぱり予算の関係で、予定通4月2日じゃないとだめだと言われ、内定辞退の手紙を書いて送ってくれと言われました。 私は5月でもいいと言われ、内定した企業に入るつもりでいましたが、こんな形になってしまい、悔しいです。出来ることならば、内定先になんとか入りたいですが、無理でしょうか?またこれは、内定辞退というより、内定取り消しではないのでしょうか?

  • 内定辞退を考えているのですが…

    先日A社より内定を頂きましたが、他に本命の会社があるので辞退を考えています。 A社の最終面接の際に、 「うちから内定もらえたら就職活動やめるか?」 「採用して欲しいのか、内定が欲しいのかだっちだ」など聞かれ、 つい「(就職活動を)やめます」「採用して欲しいです」と言ってしまいました…。 本日郵送で採用通知書が届き、「入社承諾書」が同封されていました。 承諾書と他卒業見込書などを同封して12日までに必着です。 「ぜひ御社で働きたい」と面接ではガンガンにアピールして、 いざ内定をもらうと辞退するというのはありなのでしょうか…。 やはりA社に行かなくてはならないのでしょうか。。 ついイエスマンになってしまった自分、嘘をついてしまったことに自己嫌悪を感じています。 A社に申し訳ない気持ちもあります。 あと、本命の他社(B社)の面接が後日あったのですが、 A社から内定をいただいたという話をしたら、 「A社さんうちと取引あるよ~!あそこいいとこでしょ??」と言われました。 もし、B社から内定を頂いて働くことになったら気まずいんじゃないかと不安です。 (A社とB社の距離も近いです) 内定辞退の断り方も、どう断ればいいかわかりません。 アドバイス、回答お願いします。

  • 内定辞退とは…

    現在大学4年で就活中です。 先日、幸いなことに第一志望群のうちのある企業から内定をいただくことができ、その企業からは、10日以内に入社承諾書を送るようにと言われました。 しかし、別に受けた企業の選考結果がまだ出ていません。 その企業は、これを通過すれば次が最終選考になり、内定を頂いた企業と同じくらい志望度は高いです。 選考結果は5月10日までにくる予定なのですが、その前に内定を頂いた企業には内定承諾書を送らなければなりません。 そこで知りたいのですが、内定承諾書を送った後は内定辞退はできないのでしょうか? そもそも内定辞退をする場合は内定を頂いてからどのくらいの期間内で言うべきなんでしょうか? 周りはまだ就活中の友人も多いため聞きにくいですし、GW中で学校もあいてないため就職課に聞くこともできません。是非よろしくお願いします。

  • 内定辞退

    新卒で企業や官庁から翌年4月1日から採用の内定をいただいた場合、内定を辞退するとしたら、いつまでに連絡すればご迷惑がかからないでしょうか?(内定辞退は迷惑なので矛盾しますが・・・)秋採用も受けるつもりなので、ここまでならまだ大事にならないという、内定辞退の(時間的な)限界を教えていただきたいです。

  • 内定辞退

    本命ではない企業から内定を頂き、 その企業で就職しようと思い(他に働きたい企業がなかったため)、 その企業訪問をした際に人事の方にその気持ちを見抜かれたようで、 ”あなたの軸はぶれている。そういう人は挫けやすい。 内定承諾書提出期限を延ばすので、もっとちゃんと納得がいくまで 就職活動を行い、それでも我が社で働きたいなら内定承諾書を提出 してください。”といってくれて、その通りに就職活動をしました。 が、やはり第一志望の会社には採用してもらえず、期日に 内定承諾書を提出いたしました。 私なりに自分の目標を具体的にし、そこから逆算していろんな切り口 でその目標を実現させる道を考えた結果、内定を頂いた会社で働くの も選択肢の一つだと考えたからです。しかし、内定承諾書をだした後に、 一度は断られた第一希望の企業からやはり採用してもいいと連絡が 来ました。私としてはやはり第一志望の会社で働きたいと思っています。 しかし、ぎりぎりまで内定承諾書提出をまってくれた企業へ の恩義も感じ、そこへ今更内定辞退をするのも倫理的に どうだろうと悩んでいます。もし、辞退になった場合正直に 第一志望の企業から(一度断られたが)内定を頂いた旨を伝 えるべきでしょうか? それとも、第一志望はあきらめて そのままその企業に就職するべきでしょうか? すみませんが、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 内定辞退の取り消しは可能でしょうか?

    就職活動中の大学4年生の者です。 私は、金融業界を中心に就活をしてきました。 そして、信用金庫と地方銀行から内定をもらい、信用金庫のほうに承諾書を提出して地方銀行を電話で辞退しました。 辞退の電話をしたのは、今週の金曜日のことです。 しかし、今になってやはり地方銀行のほうに気持ちが傾いてきてしましいました。 内定辞退をした際には、嘘をついて(1)他の業種に興味を持ったから辞めたい(2)親が反対している、と言いました。 企業には本当に失礼な事だとはわかっているのですが、今になって内定辞退を取り消すことはできるでしょうか? 本当に悩んでいます。どなたかこのようなケースをご存知な方はいらっしゃいませんか?よろしくお願いいたします。

  • 内定辞退について

    本日、就職活動(中途採用)していた2社から、同日に内定を頂きました。 今までは能力が無いせいか、書類のみで数ヶ月、何十社も落ちるのがほとんどだったので、少しビックリしました。 (1)A社は滑り止めのような感じだったので、採用頂いても20日先に入社日をお願いしてありました(本意はもちろん伝えてません)。 (2)B社は本命でした。 ⇒A社から電話で内定連絡を頂き、私も内諾し、お礼を述べました。 ⇒30分後にB社から内定の連絡を頂きました。(タイミングも最悪でした。) ⇒そのすぐ後にA社に内定辞退の電話を入れました 辞退理由は他の会社に決めたという事だけ伝え、あまり理由等は言わず、ただただ謝るのみに専念しました。 相手からは非常に困るような事を言われ、辞退を了承したとも、わかったとも何とも返事が頂けないまま電話を切られました。 雇用契約書を結んでるわけでは無いし、法的には何の問題も無いと思いますが、電話だけだとまだ失礼でしょうか?メールでさらにお詫びするのもしつこいし、失礼かもしれないし。。。 どうなのでしょうか? ※できれば法的に過去の事例等を知ってる方が居れば教えて下さい。

  • 就職活動中の内定辞退について

    大学4年生の就職活動中(2014年卒)の者です。選考が進み複数の企業から内定を貰うと企業側から入社の誓約書みたいな書類(この企業に就職しますという書類)を書かされると思います。(わたしはまだ、内定を貰っていませんが) 1、企業が4年生の10月前に入社誓約書を学生に書かせてはならないというルールがありながら、10月前に入社誓約書を書かされた場合は、書いた後でも10月前なら内定辞退は可能ですか?(10月以降が間違ってたら何月か教えて頂けたら嬉しいです) 2、4年生の10月以降に入社誓約書を交わした場合は原則として内定辞退はいけないらしいのですが、どうしても行きたい企業が他社の場合、10月以降に入社誓約書を交わした場合でも内定辞退の詫び状を出して内定辞退しても良いのですか?また、内定辞退したことにより、訴訟問題になったりはしないですか? お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • 内定辞退について

    2016年卒の学生です。私は大手の大手輸送用機器の営業職で内定を頂きましたが人事部の方の対応に疑問を感じ、就職活動を継続しています。現在、受けている企業の内定が12月下旬に出ると企業さんから言われました。内定を頂けなかった保険にまだ、大手輸送用機器さんには内定辞退に連絡は入れておりません。(内定式も学業を優先したため欠席し、内定者懇談会はまだありません)大手輸送用機器さんからは、ジャージや靴のサイズを聞かれただけであります。最低限、どの時期までに内定辞退のご連絡をするべきでしょうか。また、やはり内定辞退のご連絡はメールよりも電話でするべきでしょうか。(電話で直接話すには正直、こわいです。) 自分勝手でありますが、回答のほどよろしくお願い致します。

  • 内定辞退はできるの?

    現在、1社内定をもらっていますが、まだ就職活動を続けています。10月上旬に内定証書授与式があるのですが、仮に授与式に参加した後、ほかの企業から内定をいただいた場合、内定辞退できるのでしょうか?