• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

内定辞退について

本日、就職活動(中途採用)していた2社から、同日に内定を頂きました。 今までは能力が無いせいか、書類のみで数ヶ月、何十社も落ちるのがほとんどだったので、少しビックリしました。 (1)A社は滑り止めのような感じだったので、採用頂いても20日先に入社日をお願いしてありました(本意はもちろん伝えてません)。 (2)B社は本命でした。 ⇒A社から電話で内定連絡を頂き、私も内諾し、お礼を述べました。 ⇒30分後にB社から内定の連絡を頂きました。(タイミングも最悪でした。) ⇒そのすぐ後にA社に内定辞退の電話を入れました 辞退理由は他の会社に決めたという事だけ伝え、あまり理由等は言わず、ただただ謝るのみに専念しました。 相手からは非常に困るような事を言われ、辞退を了承したとも、わかったとも何とも返事が頂けないまま電話を切られました。 雇用契約書を結んでるわけでは無いし、法的には何の問題も無いと思いますが、電話だけだとまだ失礼でしょうか?メールでさらにお詫びするのもしつこいし、失礼かもしれないし。。。 どうなのでしょうか? ※できれば法的に過去の事例等を知ってる方が居れば教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1256
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

採用担当者です。 内定通知の電話に法的拘束力はありません。 >辞退理由は他の会社に決めたという事だけ伝え、 >あまり理由等は言わず、 >ただただ謝るのみに専念しました。 賢明な対応です。 応募者(休職者)サイドから 「他社も受けています。受かったらA社に入ります」 とは選考段階では言いづらいですよね。 「親の病気」等取ってつけた理由を述べても 前からわかっていたでしょ、となりかねません。 >相手からは非常に困るような事を言われ、 >辞退を了承したとも、 >わかったとも何とも返事が頂けないまま電話を切られました。 転職活動ですから複数社を受験しているだろうというのは ある程度頭にあります。 他社に入る意思が固まっている以上、 これ以上粘っても仕方ありませんし 拘束する手段がありません。 「そうですか。わかりました」とは言えないので粘ってみた、というところです。 電話を切られたのであなたが今後の心配をすることはありません。 採用担当者の頭は次の候補者の確保のことでいっぱいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、相手先にとっても私にとっても、どうにもならない事なので謝るしか方法が無いですよね。 新卒者等の会社側からの内定解除の話題はネットにもたくさんあったのですが、逆の立場で応募者の採用辞退(しかも中途採用)はネットで検索しても、あまり例がなかったので、あえて相談させて頂きました。 大変参考になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2798/7235)

あなたの勝手なことに法的なアドバイスを求めないでください。 こういうことは「平行営業」といってよくあることです。 ただ、片方に向かって、一旦受注を受理しかけてから別のほうに決めた、と言ったら相手がムカッとすることが想像できないのが困ります。 プロポーズをしたら、婚約指輪をくれた。それをもらったくせに数時間後「だれそれ君と結婚することにしたので返します」といってきたらあなた、どう思いますか。 その上、「断りの方法がまずかったか、法的な過去の事例を知っていますか」などと他人に相談されたら、おれの方が結婚詐欺扱いか、と逆上しませんか。 内定と言うのは、まだ契約書は整えていないけど、会社側では雇用方向に進むということです。 したがって、それに向けた事務処理や予算の発動が開始されています。 これを断ることは自由ですが、明らかに礼儀を失しています。 とはいえごめんなさいばかりいうのはさらに失礼です。 断るときに相手の顔を立てるべきなのです。 指輪を受け取った相手にそれを返すなら、別人と結婚するから、などといわないで、ちょっと家庭の事情があって、と言って丁寧にお返しするのが普通じゃないですか。 親を病気にしてもかまわないし、遠い親戚を手伝いにいかなければいけない、でもかまいません。 どうせ細かい確認はしません。 自分の顔をたて、あたたにはいろいろよく考えていただいてありがとう、でも縁がないとおもってください、とやらなければだめでしょう。 これは、これからの人生で、ビジネスに普通に使う基本礼儀です。 それを理解していないと、どんどんろくでもないことを呼び込みます。気をつけてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか。

関連するQ&A

  • 内定辞退

    新卒で企業や官庁から翌年4月1日から採用の内定をいただいた場合、内定を辞退するとしたら、いつまでに連絡すればご迷惑がかからないでしょうか?(内定辞退は迷惑なので矛盾しますが・・・)秋採用も受けるつもりなので、ここまでならまだ大事にならないという、内定辞退の(時間的な)限界を教えていただきたいです。

  • 内定辞退について教えて下さい。

    内定辞退について教えて下さい。 年末の忙しい時期に2つの企業からの内定を頂きました。1社を内定辞退するにあたり、電話をしましたが本社のほうに辞退する理由を知らせる為に、文書で内定辞退が欲しいと言われました。 そこで質問ですが、内定辞退とはどのような形式で書くものでしょうか? あと、もう1つ内定先には御礼状も出そうと思っています。 その御礼状の形式も教えて頂ければ助かります。 辞退する理由ははっきりと書いたほうがいいのでしょうか?それとも濁してですか? 一応電話でははっきりと伝えましたが…。 辞退も御礼状も手書きのほうが良いのでしょうか?

  • 内定辞退

    A社から採用を頂き、後に第一志望のB社から採用を頂きました。A社の方が大手で、両親や親戚はA社を勧めており、私も一度はA社に決めようと思い、A社に誓約書を出してしまいました。 しかし、良く考えた末、やはりB社でやっていきたい気持ちがあって、A社に内定辞退を申し出ました。 その際後から内定通知を出したB社に対してA社の担当の方が怒ってしまい、B社の担当者の名前を聞かれました。これって、A社からB社に連絡が行くと言うことでしょうか。後から、私の一存で決めたことです。と言いましたが、A社がB社に連絡したら私の立場もなくなります・・・。 内定辞退は信用をなくすとか、社会は繋がってるから、その話が漏れることがあるとも聞きますが、それは本当でしょうか?又、内定辞退を申し出たら、配属先に出向くように言われました。気持ちがないことをハッキリ言った方が良いのか、違う言い方が良いのか分からず困っています。 周囲の人は電話で済んだとか、書類で済んだ場合が殆どで、自分でネットで調べたら上記のようなことが書いてあって、正直怖いです。 迷惑をおかけしてしまってることは反省していますが、通常どのように言うのが得策なのでしょうか?出向いた際は課長と所長と話すということですが・・・。

  • 中途採用 内定辞退

    中途採用 内定辞退 面接後、複数内定を得たら、 辞退するのはあり?

  • 内定辞退について

    よく質問させていただいています 第二新卒、求職中ですが、本日なんとか第一志望の会社に内定をいただきました。非常にうれしいのですが、実は6月後半にも一社内定をいただいており、会社のご好意で私の第一志望の選考が終わるまで待ってもらっていました。 明日、辞退の連絡を入れる予定なんですが、中途採用で二ヶ月弱待っていただいて、精神的にも非常に助かっていたので辞退の連絡をいれずらいです。 この場合は直接お詫びに行くべきなのでしょうか?それとも電話や書面での断りで事足りるでしょうか? 贅沢な悩みだと思いますが、なるべく誠意が伝わるかたちで辞退したいです。ご教授いただければ幸いです。雑文すみません

  • 内定辞退

    面接に行って条件など関係なくその仕事がやりたくなくなって内定辞退というか採用の電話の時などに断った人はいますか?

  • 内定辞退について

    転職先の内定辞退について 11月末に内定の連絡を頂き、12月6日(金)に内定先の企業で雇用条件通知書や 入社後の仕事の説明を受けていました。(内定承諾書など捺印した書類はありません) 1月6日(月)から出社の予定でしたが、今回転職理由であった妻の病状が昨日より 急変し入院となり、年明け早々手術することとなりました。 暫くは妻の看護が続くと予想され、こういう状況では転職先で十分な仕事が出来ない と予想されるので内定を辞退しようと思っています。 そこで質問ですが (1)転職先も年末年始休暇に入っており、30日に電話しても通じない可能性が高いで す。  会社の代表メールや手紙で内定辞退を予め伝えても問題ないでしょうか? (2)6日出社予定日の朝に電話連絡して内定辞退するのは、問題ありませんか?  本来ならば転職先に赴いて内定辞退を伝えるのが筋かと思いますが、妻の病状いか んによっては困難な状況です。  かと言って、事前に何も知らせずに6日当日に内定辞退を伝えるのも、先方に大変 失礼とは十分認識しています。  良いアドバイスがあれば、宜しくお願いいたします。

  • 内定辞退を考えているのですが…

    先日A社より内定を頂きましたが、他に本命の会社があるので辞退を考えています。 A社の最終面接の際に、 「うちから内定もらえたら就職活動やめるか?」 「採用して欲しいのか、内定が欲しいのかだっちだ」など聞かれ、 つい「(就職活動を)やめます」「採用して欲しいです」と言ってしまいました…。 本日郵送で採用通知書が届き、「入社承諾書」が同封されていました。 承諾書と他卒業見込書などを同封して12日までに必着です。 「ぜひ御社で働きたい」と面接ではガンガンにアピールして、 いざ内定をもらうと辞退するというのはありなのでしょうか…。 やはりA社に行かなくてはならないのでしょうか。。 ついイエスマンになってしまった自分、嘘をついてしまったことに自己嫌悪を感じています。 A社に申し訳ない気持ちもあります。 あと、本命の他社(B社)の面接が後日あったのですが、 A社から内定をいただいたという話をしたら、 「A社さんうちと取引あるよ~!あそこいいとこでしょ??」と言われました。 もし、B社から内定を頂いて働くことになったら気まずいんじゃないかと不安です。 (A社とB社の距離も近いです) 内定辞退の断り方も、どう断ればいいかわかりません。 アドバイス、回答お願いします。

  • 内定辞退の手紙について

    今春、卒業予定の大学4年生です。 今日、内定先の会社に内定辞退の電話を致しました。 電話では内定辞退の理由なども話し、快く了承してくださいましたが 内容証明で内定辞退の旨を書いて送って下さいと言われました。 内容証明で手紙を送った事がないのでよく分からないんですが 内定辞退の手紙を内容証明で送る事は、あまりよくないということをお聞きしました。 内定辞退の文例を見ても内容証明で送る場合では載っていません。 (もしかしたら私が配達証明と聞き間違えたのかもしれませんが、 もう一度電話をする勇気はなくて・・・) 配達証明で送っても大丈夫でしょうか?

  • 内定辞退について

    2016年卒の学生です。私は大手の大手輸送用機器の営業職で内定を頂きましたが人事部の方の対応に疑問を感じ、就職活動を継続しています。現在、受けている企業の内定が12月下旬に出ると企業さんから言われました。内定を頂けなかった保険にまだ、大手輸送用機器さんには内定辞退に連絡は入れておりません。(内定式も学業を優先したため欠席し、内定者懇談会はまだありません)大手輸送用機器さんからは、ジャージや靴のサイズを聞かれただけであります。最低限、どの時期までに内定辞退のご連絡をするべきでしょうか。また、やはり内定辞退のご連絡はメールよりも電話でするべきでしょうか。(電話で直接話すには正直、こわいです。) 自分勝手でありますが、回答のほどよろしくお願い致します。