• 締切済み

内定辞退について

内定辞退について 私は愛知県在住の大学4年生です。 今年の4月中旬に東京が勤務地のA社から内定をいただいていて、5月のはじめに内定を承諾する電話をしました。 その際に内定承諾書を郵送すると言われたのですが、未だに送られてきません。 また6月のはじめ頃に内定者会が開かれるということも説明されました。 A社は設立5年のベンチャー企業で、事業内容としては主に受託でスマホのアプリを開発したりしています。 私もそのような仕事がしたくてエントリーしました。 ただ、あまり給与や福利厚生の面では良いとは言えず、内定はもらえたものの素直に喜ぶことはできませんでした。 正直な話、5月のはじめに電話したときはそこで働く気持ちが強かったのですが、日にちが経つにつれてその気持ちが薄れていっています。 最近マイナビを見直して県内が勤務地のB社のことを知り、とても興味が湧きました。 まだ説明会に参加したばかりなので面接もはじまっておらず、選考は6月下旬まで続くと思います。 そこで質問なのですが、電話で内定を承諾したものの承諾書は書いていない場合、内定辞退は可能なのでしょうか? また、もし辞退する場合どのように話せばいいでしょうか? 自分から郵送について確認の電話をしなかったことは悪いことだと承知しています。 そのことに対してのコメントでもいいので、答えていただければ幸いです。

みんなの回答

  • videocam
  • ベストアンサー率38% (94/244)
回答No.4

 私もA社の対応が遅いと感じます。A社は採用部門が手薄なのかもしれませんし、そのうちやればいい程度に考えているのかもしれません。しかし、成り行き上、遅すぎると言わざるを得ません。あなたの電話に応対した社員が、内定承諾書を郵送すると伝えたきり忘れてしまったのかもしれません。何にしても人のやることです。電話で確認すべき時期に来ていると思います。あなたの将来を決める大事なことですから、できるだけ早く連絡をとることをおすすめします。  内定・採用では企業側の横暴さが問題となっており、書類の不備を理由に、あるいは理由も無く内定を取り消される事例があります。郵便事故であろうと何であろうと、ダメなものはダメと逃げていくのです。こういう事態を招かないためにも、いつ書類を発送してもらえるのか、相手の名前も確認しておきましょう。    あなたが内定を辞退する場合、大学の就職指導担当や卒論の教授などに迷惑がかかる恐れがあるなら、あらかじめ事情を伝えておくべきです。  なお、内定承諾書を反故にしても、法的責任を求められるものではありません。  内定承諾書とは:  http://kotobank.jp/word/%E5%86%85%E5%AE%9A%E6%89%BF%E8%AB%BE%E6%9B%B8  今後、大学がA社への斡旋を控えることもあるわけで、就職活動でお世話になっている方へしっかり伝えるべきだと思います。逆に、伝えなかったからと言って、大学側から追いかけてくることも無いはずですが、配慮のできる方であってほしいと思います。  「・・・確認の電話をしなかったことは悪いことだと承知しています。」のところですが、採用担当者に対して自分を悪く言う必要はありません。「5月×日に電話で内定の承諾をお伝えしましたが、あれから20日も経つのに承諾書が届きません。」と、こちらの窮状を明確に伝えるとよいと思います。  最後になりますが、B社からも内定をとれるよう、がんばるべきです。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.3

 内定通知を電話連絡で受け取った場合、それを取り消すことはできます。ただ、約束は約束で、それを破棄することによって生じた事態には大なり小なり貴方が責任を取らなければならないのは他の約束亊と同じです。約束を反古にし、それを自分勝手な理由で自分に対するやましさを納得させることはできても、相手はたぶん納得しないでしょうから、その影響はいい筈はありません。またその反古によって第三者が不利益を蒙り、それによって貴方に対する他人の評価が下がることはじゅうぶんに考えられます。例えばその企業は貴方の出身校の志願者に対して厳しい評価をするようになるということがおきかねないのです。特に技術系の学生の場合には指導教官が深く関与する場合が多く、それは指導教官の信用を失墜させることにもなるのです。  つまり、内定承諾という約束を反古にすることはそのような影響を覚悟の上で行なう必要があり、その結果起きる貴方の不利益はすべて貴方の責任に帰することになるという覚悟が必要です。その上でどうするかは貴方の判断次第だということなのです。貴方に対する評価はそのような貴方の決断の結果の行動によってだんだん出来て行くということを忘れてはいけませんよ。  貴方がこれから生きて行く過程ではこのような、他人との約束亊を誠実に履行することで成り立って行くのであり、それを誠実に履行し、できなかったときにはそれによって生じる他人の不利益については誠実に償いをしようと努力することが大切なのです。人は独力で生きて行くことは殆ど不可能で、他人の助けが必要なのです。その亊を忘れるとその報いは必ず悲惨なものになりますよ。

回答No.2

ソフトウェア会社の採用担当者です。 企業が内定を取り消すときは、理由や回避策などいろいろ大変ですが、学生の内定辞退は全く自由です。 承諾書を出そうが、口頭で約束しても、辞退はできます。電話しなくても、手紙でもメールでも。 今後6月以降、そんなに多くの企業が活動を活発化させません。私なら、内定者会に出席して、並行して就活を継続します。そして良い会社が見つかったら、懇談会に参加した会社を辞退します。内定者会に参加することも、長い目で見れば、役立ちます。辞退すると、人事担当者からは、いろいろ言われるかも知れませんが、所詮嫌な会社に入っても仕方ないでしょう(企業もやる気のない人を無理に社員にしても・・・)。

  • alflex
  • ベストアンサー率26% (229/869)
回答No.1

>電話で内定を承諾したものの承諾書は書いていない場合、内定辞退は可能なのでしょうか? 可能です。 >また、もし辞退する場合どのように話せばいいでしょうか? 申し訳ありませんが、考えた結果他の会社さんにお世話になることに決めたので、とでも言えばいいと思います。

関連するQ&A

  • 内定辞退を伝え忘れた!

    12月のはじめに、内定通知書と入社承諾書を頂いたのですが(こちらをA社としておきます)、それから数日後、本命の企業から内定を頂きました。 その際に、内定辞退のお手紙を出せばよかったのですが、「入社承諾書を送らなければ辞退扱いになるだろう」と思い、お手紙を出さずに、入社承諾書も送りませんでした。 しかし、そのA社から先日、入社の案内といった書類が届いたのです。私は急いで電話をして、この件は解決しました。(しかし、「ご両親がうちのお客様なので、働いて頂けるものだと」と言われました(苦笑))でもこれってとても失礼ですよね・・・。 お電話だけでは、と思い、手紙も書こうと思っているのですが、こういった状況での文面が思い浮かばず・・・。参考にさせていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 内定辞退について

    就職活動中の大学4年の者です。5月終わりに一社から内定を頂きました。第一希望の会社では無かったのですが、内定承諾書の提出期限が短かったので、承諾書を提出しました。しかし、そのあとに受けた第一希望の会社から内定を頂くことができ、考えた結果、先に承諾書を出した会社を辞退しようと思っています。そこで辞退をするには、まず電話で理由を説明し、あとでお詫びの手紙を出すという形でよいのでしょうか?それか、電話で済ますのではなく直接お会いして理由を説明するという方がいいのでしょうか?また、電話ではなくメールで、お知らせしてもよいのでしょうか?ご回答頂ければ幸いです。

  • 内定承諾後の内定辞退について

    9月頭に退職し転職活動をしていましたが、11/2にA社より電話で内定を頂きました。 年内に就職は無理かと諦めていた矢先、非常に嬉しかったです。 11/6までにメールで「内定を承諾するか」「いつから勤務可能か」の返答がほしいとのことで、明日にでもメールで「内定承諾・勤務はいつからでも可」と連絡をするつもりでした。 しかし、本日第一志望のB社より第1次試験をパスしたと連絡がありました。 B社は非常に人気のある会社で1次も通らないと思っていたのでびっくりしています。 おそらくあと2回ほど面接があり、うまく行った場合内定がでるのは20日ごろになるかと思います。 B社はおそらく途中の選考で落ちてしまうだろうと思っています… ただ自ら選考を辞退するのは後悔が残るのではないかと思い、最後まで選考に進むつもりでいます。 しかしもしB社から内定をもらってしまったらA社はどうすればよいのか…と色々と考えがめぐりまとまりません… 友人にはA社には12/1から勤務すると伝え、もしB社から内定が出ればB社に行けといわれましたが、 内定承諾から時間が経っても辞退できるのでしょうか。 明日(もしくは明後日)A社には承諾のメールを送ろうと思っていますが、他社の選考を最後まで続けたいと伝えたほうがいいのでしょうか? そんなことしたら内定取り消されますかね…? すごく悩んでいます。 よろしくおねがいします。

  • 内定辞退について教えてください。

    6月末に内定をいただいた会社へ内定承諾書を提出しました。 夏休みの課題を通し、興味を持った業界への就職を考え、申し訳ないですが内定辞退したいと思っています。 内定者懇談会の連絡もいただき、心苦しく悩んでいます。 しっかり断わることが、会社の方への感謝だとわかっていますが、いざ電話をかけるとなると手が止まってしまいます。 どうすれば、落ち着いて辞退することができますか。

  • 内定辞退について

    現在、内定を2つ頂いております。 A社は、5月下旬に内定を頂き、入社承諾書を提出しました。 その後就職活動を終了したのですが、よく考えたときに本当にこの会社でいいのかと思うようになり、就職活動を再開したところ新たにB社から内定を頂くことができました。 いろいろ考えた結果、私はB社に入社したいと考えています。 そこで質問なのですが、A社には入社承諾書を提出していて、内定承諾後の辞退は基本的にしないでくださいと、何度も言われたのですが、どのように内定自辞退をしたらよいのでしょうか?? まず電話をするのが基本だと思うのですが、もし会社に「一度会社に来てくれ」と言われたら行くべきなのでしょうか?? 誠意を持って謝らなければいけないのは重々承知していますが、出来れば会社には怖いので伺いたくありません。 水をかけられるという話などを聞くので… 回答していただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 内定辞退のタイミング

    内定辞退のタイミング 先日まで就活をしていた大学4年の者です。現在2社から内定を頂いています。 実際どっちに行くかまだ決めれていません。A社に内定承諾書は提出済です。 B社はGW中に内定を頂き、内定承諾書の提出を求められています。 この場合、まだどっちに行きたいか決心できていないのでB社にも内定承諾書を送ってもいいでしょうか? 今月中には意志を固めようと考えています。 どちらにせよどちらかには内定辞退をしなくてはいけないのですが、6月頭とかに内定辞退とかでも 迷惑ではないでしょうか?早いに越したことはないと思いますが。

  • 内定辞退の連絡について

    以前も相談させていただきました内定辞退のご相談です。 長文です、すみません。 五月下旬にA社から内々定をいただきました。 内々定の電話をいただいた際に、「入社を確実にすると決まってから手続きをとりたいので、受けるか断るか返事を待って欲しいか、今週中に連絡してください」と言われました。 このとき、待ってくださいと言えばよかったのですが、内定をもらった週に、他社から圧迫面接を受け、就職活動に疲れていたこともあり、勢いで「A社に入社します」と連絡してしまいました。 連絡した後にはすぐ内定承諾書も郵送されてきました。 しかし、A社よりも志望度の高いB社から最終面接の連絡をもらい、実際にはそこで就職活動を辞めずに、面接を受けてしまいました。 その後、B社から結果の連絡が来ないまま、A社の内定承諾書の締め切りがきてしまい、A社に内定承諾書を提出しました。 結局、提出してしまったあとに、B社から内定の連絡をいただき、内定承諾書も送られてきました。 そこで、A社へ内定辞退の電話をいれたいのですが、どのように伝えればいいのでしょうか? おそらく、A社は責めてくるような会社ではないと思うのですが…… 「待ってもらう」という選択肢があったにも関わらず、一度入社すると言ってしまった為、A社に迷惑をかけてしまいますし、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 上手く伝えられるか、とても不安なので、どんなふうに切り出したら良いか、どのように伝えればいいか、などアドバイスお願いいたします。

  • 内定辞退を考えているのですが…

    先日A社より内定を頂きましたが、他に本命の会社があるので辞退を考えています。 A社の最終面接の際に、 「うちから内定もらえたら就職活動やめるか?」 「採用して欲しいのか、内定が欲しいのかだっちだ」など聞かれ、 つい「(就職活動を)やめます」「採用して欲しいです」と言ってしまいました…。 本日郵送で採用通知書が届き、「入社承諾書」が同封されていました。 承諾書と他卒業見込書などを同封して12日までに必着です。 「ぜひ御社で働きたい」と面接ではガンガンにアピールして、 いざ内定をもらうと辞退するというのはありなのでしょうか…。 やはりA社に行かなくてはならないのでしょうか。。 ついイエスマンになってしまった自分、嘘をついてしまったことに自己嫌悪を感じています。 A社に申し訳ない気持ちもあります。 あと、本命の他社(B社)の面接が後日あったのですが、 A社から内定をいただいたという話をしたら、 「A社さんうちと取引あるよ~!あそこいいとこでしょ??」と言われました。 もし、B社から内定を頂いて働くことになったら気まずいんじゃないかと不安です。 (A社とB社の距離も近いです) 内定辞退の断り方も、どう断ればいいかわかりません。 アドバイス、回答お願いします。

  • 内定辞退について

    私はある会社から6月頃に内定を頂き、その会社から入社承諾書を出して欲しいと言われてたため出しました。 しかし、まだ満足がいかずその会社には黙って就活を続けるともう一社から内定を頂くことが出来ました。 私としても後で内定を取った方に行きたいと考えているのですが、既に入社承諾書を出していると内定辞退出来ないのでしょうか? また、仮に本社に呼ばれても拒否できるのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします

  • 内定辞退を電話で伝えます。もし「訴える」と言われたら?

    私はある企業(A社)から内定をいただいたのですが、その会社に入ろうかをずっと迷っていました。 内定者懇親会の日になっても他社の内定は決まらなかったので、懇親会に出席し、そこで内定承諾書を提出しました。 滑り止めとしてこうするしかありませんでした。 その時に人事の方から「これで裁判になっても大丈夫」と、脅しととれる一言を言われました。 しかしその後、本当に入りたいと思うB社から内定をいただき、A社の内定を辞退することになってしまいました。 内定辞退は電話で伝えようと思っています。表向きの理由は「専門学校(または大学院)へ進学を決意したため」ということで考えています。 もし人事の方が怒り出し、 1.「訴える」と言われたらどのように対応すれば良いですか? 2.いつまでも了解してもらえず、「辞退を認めない」と言われ続け収拾がつかなくなったらどのように対処すれば良いですか? 3.その他、対処法がありましたら何でもご回答いただけると助かります。 1つでも構いませんのでご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう